折り畳み傘の人気おすすめランキング10選【軽量タイプも!】

普段から外出や移動が多いという方は、折り畳み傘をカバンに入れておくと安心ですよね。急な雨で足止めを食らう・・・なんて事も避けられます。ただ一口に折り畳み傘と言っても、その種類は豊富。より携帯性の高まる軽量タイプや晴雨兼用タイプ、自動開閉が可能なタイプなど色々な特徴を持った折り畳み傘があるんですよ。
そこで今回は、折り畳み傘の選び方を解説した上で、おすすめの折りたたみ傘10商品をご紹介していきます。

折りたたみ傘の選び方ポイント

折りたたみ傘は、通常の傘よりも構造的に複雑な分、商品毎の違いや特性も様々です。ここでは、強い雨や風でも安心して使える強度と使いやすさを併せ持つ折り畳み傘の選び方を一つずつご紹介していきます。

耐久性

折りたたみ傘の最重要点は、耐久性です。

骨組み部分の構造が複雑なため、一般的な傘に比べて風に弱く折れやすいイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、強い雨風にも使える強度の高い傘も多くあります。

チェックしたいポイントとしては、傘骨の数と素材の二点です。まず傘面のフレーム部分となる傘骨の数は、強度と軽さのバランスが取れた8〜10本程度のものがおすすめ。また傘骨の素材については、軽量な上に耐久性に優れるグラスファイバーやカーボンファイバーがオススメです。

開いた時の傘のサイズ

次にチェックしたいのが傘のサイズです。傘が小さくて、肩口や背負っていたリュックが雨で濡れてしまったという経験をした事がある人も多いのではないでしょうか。

傘を開いた時の直径が90〜100cm程度のサイズが一般的ではあるものの、より携帯性を高めたいという方はもう少しコンパクトなもの、大柄な方はもう少し大きめなどを選んでみましょう。

ただ、傘のサイズが大きいと重量が増す上に収納時にサイズ感が出てしまうというデメリットもあるので、その点は頭に入れておいて下さいね。

収納時のサイズ確認も忘れずに!

折りたたみ傘は、開いた時のサイズも重要ですが、折り畳んだ時のサイズも重量。基本的には、カバンやリュックに入れて持ち歩くことになるので、いつも使っているカバンやリュックにスッキリ収納出来るかどうかの確認もしておきましょう。

折りたたんだ時の長さが30cm〜35cm程度になるものが多いので、特に持ち歩くバッグが小さめの人はしっかりサイズ確認して下さいね。

自動開閉機能付きなら片手操作もしやすい

使用時にあると便利なのがワンタッチで開閉できる自動開閉機能。この機能が付いていれば、ボタンをワンタッチするだけですぐに折りたたみ傘を開けるので、手荷物が多い時はもちろん、スマホを持ちながらでもサクッと片手で開けてとても便利です。

また、片手で持つことを考えれば、持ち手がしっかりグリップできるものを選ぶことも大切ですよ!

折りたたみ傘の人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋の折りたたみ傘の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの10商品を一挙にご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Flinelife

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径105cm
収納時サイズ全長32cm
重量445g
傘骨素材スチール
傘骨本数10本
自動開閉

しっかりとグリップできるJ字形状の持ち手で安定感抜群

比較的お手頃価格のこの折りたたみ傘の特徴は、持ち手部分がJ字形状になっている点。手に引っかかりやすく、しっかり握れるため、風の強い日でも持ちやすいですよ。少し木目調のデザインがあしらわれていて高級感もありますね。

また傘骨にはスチールが使われ強度も十分。もちろん自動開閉機能により片手でワンタッチオープンも可能です。特にグリップ力を重視したい方にオススメ!

9

トーツ(Totes)

折りたたみ傘 Titan(タイタン)シリーズ

展開時サイズ傘面直径96cm
収納時サイズ全長29.5cm
重量350g
傘骨素材ステンレス
傘骨本数8本
自動開閉

人気の高いトーツのタイタンシリーズ

アメリカのレイングッズブランド・トーツが手がけるタイタンシリーズの折りたたみ傘。風速110km/時以上の風にも耐えられる強度が大きな魅力で、折りたたみ傘をさしにくいような悪天候や風の強い日でも安心して使えます。

またチェックやボーダー、カモフラージュなどおしゃれを楽しめるデザインが揃っているのも嬉しいポイント。お気に入りの傘を持ち歩けますね。

8

Valife

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径98cm
収納時サイズ全長27.5cm
重量305g
傘骨素材グラスファイバー
傘骨本数8本
自動開閉

常に携帯しやすい軽量タイプ!

傘面直径98cmと十分な大きさがありながら、重量は305g。他の傘に比べて軽量なところが魅力の商品です。さらに収納時の全長が27.5cmという事もあり、ビジネスバッグなどにもスッキリ収納可能。雨があまり降らない季節でも突然の雨に備えて携帯しやすいのが嬉しいですね。

また、テフロン加工が施された傘面は使い終わりの傘についた水滴もサッと落とせますよ。

7

KALDA

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径-cm(傘曲面107cm)
収納時サイズ全長32cm
重量395g
傘骨素材グラスファイバー
傘骨本数8本
自動開閉

スーツとも相性の良い木目調デザインの持ち手がワンポイント!

高級感のある木目調デザインの持ち手が大人の男性にもピッタリな商品です。バッグからチラッと見えてもおしゃれ。傘のシックなブラックカラーとの相性も良いですね。

傘自体は自動開閉式で、傘面には撥水性の高いテフロン加工が施されています。使う時は片手でパンと開けて、使い終わりはサッと傘を振って雨粒を払い落とす。スタイリッシュに振る舞えちゃいますよ。

6

VACNITE

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径116cm
収納時サイズ全長33cm
重量470g
傘骨素材グラスファイバー
傘骨本数10本
自動開閉

折りたたみ傘でも雨をシャットアウト!安心感のある大きめサイズ

傘面直径116cmという大きめのサイズ感が魅力的な折りたたみ傘です。傘をさしても肩口が濡れたりバッグが濡れてしまうという方でも、しっかり雨から守ってくれますよ。いざという時に頼りになる存在。

サイズが大きいと風も受けやすいですが、グラスファイバー製の傘骨が10本という耐久性を考えた設計で風の強い時にも安心して使えます。その分、少し重めですが、携帯性よりも安心感を重視したい方にはオススメです!

5

mont-bell(モンベル)

トレッキングアンブレラ

展開時サイズ傘面直径98cm
収納時サイズ全長27cm
重量150g
傘骨素材カーボン
傘骨本数8本
自動開閉×

重量わずか150gの軽量タイプ!圧倒的な軽さが大きな魅力

人気アウトドアブランド・モンベルの折りたたみ傘。他の傘とは一線を画す軽さが何よりの魅力で、携帯性は抜群です。常にカバンに入れておきたいものの、負担は出来るだけ軽減したいという方には一押し。いつもとほとんど変わらないバッグの重さで、常に傘を持ち歩ける安心感を得られますよ。

価格が少々高くなるものの、傘骨はカーボンが採用され強度も◎。強くて軽い、オススメの折りたたみ傘です。

4

PARACHASE

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径122cm
収納時サイズ全長37cm
重量495g
傘骨素材グラスファイバー・アルミ
傘骨本数8本
自動開閉

大柄な男性でも安心!傘面直径122cmのBIGサイズ

一人用の折りたたみ傘としては十分すぎるほど大きな折りたたみ傘です。大柄な男性でもしっかり雨を防いでくれるので、家に帰ったらバッグや肩口だけ濡れていた・・・なんて事も避けられます。また、濡れると困る大切な書類や電子機器をバッグやリュックで持ち運ぶ機会が多いという方にもおすすめ。

ただ人混みなどスペースがない状況では小回りが利きにくくなるので、その点は頭に入れておいて下さいね。

3

CALISH

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径102cm
収納時サイズ全長30cm
重量450g
傘骨素材グラスファイバー
傘骨本数10本
自動開閉

吸水性に優れたケース付きで使い終わりもスッキリ!

素材・サイズ・機能性など全体的にバランスの良い折りたたみ傘で、少しリーズナブルな価格が嬉しい商品です。

また傘の収納袋にもこだわっているのがポイント。内面には吸水性の高いシェニール織物、外面には防水オックスフォード布を採用していて、使い終わりの水滴のついた傘も安心して収納できますよ。しっかり水滴を吸い取ってくれます。

使用後の使い勝手も良い折り畳み傘です!

2

Bodyguard

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径105cm
収納時サイズ全長32cm
重量445g
傘骨素材グラスファイバー
傘骨本数10本
自動開閉

テフロン加工された210Tポリエステルで傘についた水滴もパンっと弾ける!

こちらの折りたたみ傘はAmazonベストセラー1位にも輝いた人気商品。

大人の男性でもゆったり使える105cmの傘面直径で、片手にカバンを持っている事も多いビジネスシーンでは特に役立つ自動開閉機能も完備。もう一方の手で簡単に傘を開けられますよ。さらに耐風性に優れるグラスファイバー製の10本傘骨は安定感も抜群。

また、テフロン加工された210T高密度ポリエステルは、撥水性も◎。使い終わりに傘面に付着する水滴も軽く振ってあげるとサッと落ちてくれます。

安心してバッグに入れておける人気折りたたみ傘です!

1

Jobson

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径105cm
収納時サイズ全長31cm
重量350g
傘骨素材グラスファイバー
傘骨本数8本
自動開閉

軽さと強度を追求した8本傘骨モデル!

多くの人が"軽量"かつ"丈夫"な折りたたみ傘を求めるものの、強度を求めると重くなり、軽さを求めると強度が下がってしまうもの。それでもこちらの傘はその両方をバランスよく追求した折りたたみ傘です。

傘骨をあえて8本にした事で、同サイズの10本タイプよりも100gほど軽量になっている上に、傘骨は高強度のグラスファイバーを採用。10本骨に負けない丈夫さを実現しています。傘骨の中間部分にパッドを採用していることで、強風により傘面が裏返しになっても問題なし。

さらに、持ち手は手触りに良い木製になっていて、握り心地や高級感にもこだわったオススメの折りたたみ傘です。

おすすめ折りたたみ傘の比較表

商品画像商品名紹介文展開時サイズ収納時サイズ重量傘骨素材傘骨本数自動開閉商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

Jobson

折りたたみ傘

軽さと強度を追求した8本傘骨モデル!傘面直径105cm全長31cm350gグラスファイバー8本

2

2位のアイテムの商品画像

Bodyguard

折りたたみ傘

テフロン加工された210Tポリエステルで傘についた水滴もパンっと弾ける!傘面直径105cm全長32cm445gグラスファイバー10本

3

3位のアイテムの商品画像

CALISH

折りたたみ傘

吸水性に優れたケース付きで使い終わりもスッキリ!傘面直径102cm全長30cm450gグラスファイバー10本

4

4位のアイテムの商品画像

PARACHASE

折りたたみ傘

大柄な男性でも安心!傘面直径122cmのBIGサイズ傘面直径122cm全長37cm495gグラスファイバー・アルミ8本

5

5位のアイテムの商品画像

mont-bell(モンベル)

トレッキングアンブレラ

重量わずか150gの軽量タイプ!圧倒的な軽さが大きな魅力傘面直径98cm全長27cm150gカーボン8本×

6

6位のアイテムの商品画像

VACNITE

折りたたみ傘

折りたたみ傘でも雨をシャットアウト!安心感のある大きめサイズ傘面直径116cm全長33cm470gグラスファイバー10本

7

7位のアイテムの商品画像

KALDA

折りたたみ傘

スーツとも相性の良い木目調デザインの持ち手がワンポイント!傘面直径-cm(傘曲面107cm)全長32cm395gグラスファイバー8本

8

8位のアイテムの商品画像

Valife

折りたたみ傘

常に携帯しやすい軽量タイプ!傘面直径98cm全長27.5cm305gグラスファイバー8本

9

9位のアイテムの商品画像

トーツ(Totes)

折りたたみ傘 Titan(タイタン)シリーズ

人気の高いトーツのタイタンシリーズ傘面直径96cm全長29.5cm350gステンレス8本

10

10位のアイテムの商品画像

Flinelife

折りたたみ傘

しっかりとグリップできるJ字形状の持ち手で安定感抜群傘面直径105cm全長32cm445gスチール10本

まとめ

今回は、ワンタッチで自動開閉できるタイプを中心に折りたたみ傘をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

軽量で丈夫な折りたたみ傘も多く、梅雨時期や夏場の急な雨はもちろん、一年通じて雨から守ってくれる使い勝手の良い商品ばかりです。

大切なスーツやカバンを濡らさないようカバンに一本備えておきたいですよね。ぜひ、お気に入りの折りたたみ傘を見つけてくださいね!

関連キーワード