レディース折りたたみ傘の人気おすすめランキング10選

レディース向けの折りたたみ傘は、日傘と雨傘を兼用したものも多く、一本持っておけば一年中活躍してくれる優れもの。かわいい花柄のものや北欧風の絵柄などデザインも豊富で選ぶのも楽しいですよ。ただ、骨組みの強度や大きさ、開閉のしやすさなどチェックするべきポイントも多いです。そこで今回は、レディース折りたたみ傘の選び方を簡単にまとめた上で、おすすめの折りたたみ傘10商品を一挙にご紹介していきます。

今回は、「レディース向けの折りたたみ傘」に注目してみました♪

レディース向けの折り畳み傘は、晴雨兼用で日傘にも雨傘にも使えることが多くて、とても便利。コンパクトサイズのものをカバンに入れておけば急な外出で紫外線に晒されることも、雨に濡れてしまうことも避けられます。

そこで今回は、レディース向け折り畳み傘の選び方ポイントをお伝えした上で、売れ筋の人気商品から価格・機能・口コミ/レビューなどを比較して、おすすめの商品ランキングをご紹介したいと思います。

レディース折りたたみ傘の選び方ポイント

レディース向けの日傘を選ぶ場合に重要な点は、「使用目的」「大きさ」「軽さ」「自動開閉」の4点です。ここでは一つずつ解説していくので、一緒にチェックしてみましょう。

日傘or雨傘

レディース向けの折り畳み傘には、「雨傘」「日傘」「兼用傘」の3種類があります。雨傘と日傘で気分を変えたいという方は、それぞれ持っておくのがオススメですし、手間をかけたくないという方は兼用傘を選んでおくのが良いでしょう。

ちなみに夏場は、突然雨が振り出すこともあるので、日傘として持ち歩いていた傘が雨傘としても使えると助かる機会が少なくありません。兼用傘はその点でも安心。選ぶ際は用途をよく考えてみて下さいね。

大きさ

傘の大きさは、日光・雨どちらを避けるにもとても重要です。

必要以上に大きいものは携帯性が下がるので、自宅にある傘などを参考に自分にとって適切な大きさを確認しておきましょう!開いた時の傘面直径は80cm台〜100cm以上のものまでありますよ。

また、折り畳んだ時のサイズも同じように大切です。バッグなどに入れて持ち運ぶ事が多くなるので、少なくともカバンの幅と傘の長さはチェックしておくと良いですよ。

軽量ならいつでも持ち歩きやすい

持ち運びを前提とした折りたたみ傘は、軽さも使い勝手に影響の大きい要素です。特に常にバッグに入れておくという方は、少しでも軽い折りたたみ傘を選んでおくことで負担を軽減出来ますよ。

重さは傘面の大きさとの関係もありますが、300g程度のものから400g以上のものまであります。あなたにとって適切な大きさの傘でかつ軽いものを意識して選んでみましょう。

自動開閉

通常の傘と違い、折りたたみ傘は構造が少し複雑になるので、開閉に手間がかかるというイメージを持っている方も多いのでは?ただ最近は自動開閉機能を搭載した折りたたみ傘が多く、ワンタッチで簡単に開閉できるようになっているんですよ。

例えば、スーパーで買い物をした後に買い物袋とバッグを片手に持った状態でも、もう一方の手でボタンを押すだけで傘がさせたりします。もちろん、片手にスマホを持ちながらでもOK。折りたたみ傘の開閉が手間に感じる方は特に自動開閉機能が搭載されているものを選ぶようにしましょう。

おしゃれなデザイン

せっかく折りたたみ傘を持ち歩くなら、ビニール傘のような味気ないものではなく、お気に入りのデザインを選んで気分も上げたいものですよね。

花柄デザインや動物がモチーフになったデザイン、ストライプ・ボーダーデザインなど色々なデザインの折りたたみ傘があるので、妥協せずにお気に入りの折りたたみ傘を選んで、傘でのおしゃれを楽しみましょう♪

レディース折りたたみ傘の人気おすすめランキング

それでは売れ筋のレディース折りたたみ傘の中から、厳選したおすすめの折りたたみ傘10商品をご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

TERA Dream

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径90cm
収納時サイズ全長23cm
重量約270g
自動開閉-
UVカット-

雨に濡れると花柄デザインが浮かび上がる♪

普段は無地デザインながら、雨の日に傘をさして傘面が濡れると花の模様が浮かび上がるというおしゃれな折りたたみ傘です。雨の日が楽しみになるような仕掛けがGOOD。さらに傘面の縁がフリルになっている事で、とっても可愛らしく振る舞えちゃいます。

収納時は、全長約23cmのコンパクトな折りたたみ傘で、カバンにも収納しやすいですよ。雨が降るかな?と不安な時には気軽に持ち歩ける商品です。

9

シグマ

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径86cm
収納時サイズ30cm
重量-
自動開閉×
UVカット99%

控えめな水玉模様がさりげなくて可愛い♪

落ち着いた色合いのピンク地の折りたたみ傘です。うっすらと見える水玉模様とフリルが可愛らしさをアピールしてくれますね。

開いた時の傘面直径は86cmと今回ご紹介する折りたたみ傘の中では少しコンパクトなサイズ。混雑している駅前や商店街など人通りの多いところでも小回りが利きやすく、通勤・通学経路に人混みの多い場所がある方には使いやすいはずですよ。

8

KOLER

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径101cm
収納時サイズ全長30cm
重量400g
自動開閉
UVカット-

風が通り抜けるダブルキャノピーで風の強い日でも安心

2枚の生地を重ねて傘面を作るダブルキャノピー式の折りたたみ傘です。傘面に風を通す隙間を作れるので、耐風性に優れるのが大きな魅力。強い風を受けても傘が反り返りにくく、安心して傘をさせますよ。

また傘面直径は101cmとゆったりとしたサイズ感で、肩口や手に持っているバッグが雨に濡れにくいというのも使い勝手の良い部分。さらに自動開閉可能なので、片手で簡単に傘がさせるのも嬉しいポイントですね。

7

O&G

おりたたみ傘

展開時サイズ傘面直径105cm
収納時サイズ全長28cm
重量350g
自動開閉-
UVカット99%・UV50+

晴れの日も雨の日も可愛い猫と一緒に

晴雨兼用の折りたたみ傘でUVカット率は99%。雨の日も晴れの日も一年中使える万能な商品です。傘面には可愛らしい猫のシルエットが大きめにプリントされていて、また水玉模様をよく見ると、猫の足あとになっているんです。猫好きには堪らないデザインですね。

さらに、傘を開くと直径105cmという大きな傘面になり、雨はもちろん、日よけとしても大活躍。ポップ過ぎないネイビーカラーなので、大人の女性でも使いやすいですよ♪

6

Roterdon

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径106cm
収納時サイズ全長32cm
重量440g
自動開閉
UVカット-

テフロン加工で雨をサッと落とせる!

強度のあるグラスファイバーが傘骨に使用されている安定感のある折りたたみ傘。傘面にテフロン加工が施されている事で、使用後にサッと雨粒を落とせるのが魅力の一つです。電車・バスに乗る時やちょっとコンビニに寄ったりする時に気を遣わなくて良いのが嬉しいポイント。

また深みのあるワインレッドは、コーディネートにも比較的合わせやすいですよ♪

5

VIOMO

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径100cm
収納時サイズ全長28cm
重量370g
自動開閉
UVカット99.9%

ピンクのストライプ柄で可愛さアップ!

遠目からでもハッキリ分かるピンクのストライプ柄が印象的な折りたたみ傘です。周囲が暗くなりがちな雨の日でも、明るい雰囲気を演出できますよ。

また傘面は2層構造になっていて紫外線をしっかりカット。日傘としても活躍してくれます。明るいデザインは日差しの強い夏の雰囲気にも合いやすくて◎。

ただチェック柄やボーダー柄の洋服が多い方は、コーディネートの相性なども少し考えて選んで下さいね。

4

KIZAWA

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径97cm
収納時サイズ全長27cm
重量約320g
自動開閉
UVカット99.9%・UPF50+

洋服にも合わせやすいおしゃれ可愛いストライプ柄

清潔感のあるスッキリとしたストライプ柄の折りたたみ傘です。白ベースなので冬物のコートやニットからブラウスまで洋服にも合わせやすいですよ。

また傘面の生地は撥水加工が施されている上に、内側はUVカット加工されていて、梅雨時期などの雨対策から夏の厳しい日差し対策まで大活躍してくれる事間違いなし。

清潔感のあるおしゃれな折りたたみ傘です!

3

saiveina

折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径87cm
収納時サイズ全長27.5cm
重量326g
自動開閉
UVカット99.9%

大人の落ち着きを感じさせる無地デザイン

シンプルなファッションが好きな方にオススメな折りたたみ傘です。外側がブラック、内側がピンクというカラーデザインは、シンプルで落ち着いたファッションでも無理なく合わせられ、チラッと見えるピンクは可愛さもアップ。

自動開閉ボタンが搭載されている事で傘を開く仕草も様になりますよ。もちろん買い物終わりで片手に荷物を持っていてもスムーズに傘を開けます。また少しコンパクトなサイズなので、人混みでも傘をさしやすいのが◎。特に商店街や混雑する駅前などでの移動が多い方にはおすすめです。

2

Cuby

折りたたみ傘 海棠の花

CU-T01

展開時サイズ傘面直径98cm
収納時サイズ全長28cm
重量約331g
自動開閉
UVカット99.9%・UPF50+

優れた機能性に可愛らしい花柄デザインを兼ね備えた人気折りたたみ傘!

UVカット率99.9%・遮光率100%という優れた性能に加え、テフロン加工された傘面は撥水性もバツグン。日差しが強い日から雨の日まで一年通じて出番が増える折りたたみ傘です。

またホワイトベースの優しい花柄デザインがとっても可愛らしくて◎。他にも桜の花柄など何種類かデザインがあるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。しっかり握れるグリップや便利な自動開閉機能など他にも魅力の多い商品です。

1

tiohoh

マリンスタイル折りたたみ傘

展開時サイズ傘面直径93cm
収納時サイズ全長28cm
重量約322g
自動開閉
UVカット-

海辺の爽やかな雰囲気を演出できるマリンスタイル

透明感のある美しいマリンボーダーと、つゆ先や持ち手部分に控えめにあしらわれたゴールドカラーが洗礼された雰囲気を感じさせるオシャレ折り畳み傘です。傘本体はもちろん、付属の収納ポーチも上品な美しさがあり、使用していない時でも存在感抜群。折りたたみ傘で雨の日のオシャレを楽しめちゃいます。

また、傘骨にはアルミとグラスファイバーが使われ、耐風性の高いフレームに仕上がっているので、風の強い日でも安心。さらに撥水力にも優れ、使用後は少し傘を振るだけでサッと水滴が落ちてくれますよ。もちろん自動開閉機能が搭載されているので、急いでいる時でも開け閉め簡単。

上品なおしゃれさと使い勝手の良さを兼ね備えるオススメの折りたたみ傘です♪

おすすめレディース折りたたみ傘の比較表

商品画像商品名紹介文展開時サイズ収納時サイズ重量自動開閉UVカット商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

tiohoh

マリンスタイル折りたたみ傘

海辺の爽やかな雰囲気を演出できるマリンスタイル傘面直径93cm全長28cm約322g-

2

2位のアイテムの商品画像

Cuby

折りたたみ傘 海棠の花

優れた機能性に可愛らしい花柄デザインを兼ね備えた人気折りたたみ傘!傘面直径98cm全長28cm約331g99.9%・UPF50+

3

3位のアイテムの商品画像

saiveina

折りたたみ傘

大人の落ち着きを感じさせる無地デザイン傘面直径87cm全長27.5cm326g99.9%

4

4位のアイテムの商品画像

KIZAWA

折りたたみ傘

洋服にも合わせやすいおしゃれ可愛いストライプ柄傘面直径97cm全長27cm約320g99.9%・UPF50+

5

5位のアイテムの商品画像

VIOMO

折りたたみ傘

ピンクのストライプ柄で可愛さアップ!傘面直径100cm全長28cm370g99.9%

6

6位のアイテムの商品画像

Roterdon

折りたたみ傘

テフロン加工で雨をサッと落とせる!傘面直径106cm全長32cm440g-

7

7位のアイテムの商品画像

O&G

おりたたみ傘

晴れの日も雨の日も可愛い猫と一緒に傘面直径105cm全長28cm350g-99%・UV50+

8

8位のアイテムの商品画像

KOLER

折りたたみ傘

風が通り抜けるダブルキャノピーで風の強い日でも安心傘面直径101cm全長30cm400g-

9

9位のアイテムの商品画像

シグマ

折りたたみ傘

控えめな水玉模様がさりげなくて可愛い♪傘面直径86cm30cm-×99%

10

10位のアイテムの商品画像

TERA Dream

折りたたみ傘

雨に濡れると花柄デザインが浮かび上がる♪傘面直径90cm全長23cm約270g--

まとめ

今回は、レディース向け折りたたみ傘をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

おしゃれで可愛いものから機能的なものまで数多くの種類があるので、しっかりと選び方のポイントを押さえた上で、ぜひお気に入りの折りたたみ傘を見つけてくださいね!