おしゃれでかわいい!湯たんぽの人気おすすめランキング【2018冬最新】

お湯を沸かすだけで簡単に暖をとれるエコな暖房アイテム湯たんぽ。昔ながらの金属や陶器製のものから、ゴム製、プラスチック製のもの、さらにはお湯を沸かす手間を省ける充電式のものまで様々な湯たんぽが販売されています。そこで今回は、アマゾンなど通販サイトで人気の高い湯たんぽの中から、価格や機能性・口コミなどを比較しておすすめの湯たんぽをランキング形式でご紹介致します。

湯たんぽの選び方ポイント

布団の中からリビングのソファー、作業デスクなど場所を問わず手軽に体を温めてくれる湯たんぽですが、素材や性能、サイズなど商品によって様々ですよね。

まずは、湯たんぽを選ぶ際のポイントを紹介していくので、購入前に是非チェックしてくださいね。

素材

湯たんぽは素材によって保温性・耐久性が異なってくるので、選ぶ際には重視したいポイントです。
ここでは、主な4つの素材を簡単に紹介していきます。

金属製

湯たんぽをイメージすると多くの人が思い浮かべるのが金属製の湯たんぽではないでしょうか。

最近、湯たんぽの人気が高まっている傾向にありますが、金属製のクラシカルな見た目が逆にオシャレという人も少なくありません。

性能面での魅力は熱伝導率の高さによる温まりの早さと保温性。さらに、直火で温められるので冷めてしまった後もそのまま火にかけて温め直せるのも便利です。

反対に、本体が温まりやすいので火傷に注意する必要がある点と、錆びやすい点、少し重みがある点がデメリットです。

プラスチック製

プラスチック製の湯たんぽは、価格がリーズナブルで種類も豊富です。また、比較的軽量で持ち運びやすく、本体表面への熱伝導も緩やかなので安全性も高め。ただ、保温性については金属製よりも劣ります。

ゴム製

ゴム製は金属製やプラスチック製に比べ、本体表面が柔らかいのが特徴です。

シーズンオフや未使用時でも水を抜けば折りたたんでコンパクトに出来るので収納性・携帯性は抜群。会社やキャンプなど家以外で使いたい場合にも適しています。

また、プラスチック製同様、熱伝導率が劣るので、火傷のリスクも軽減出来ます。

ただ、ゴム独特の匂いが気になるケースやお湯を入れる際に自立させられないのでより気をつける必要があります。

陶器製

抜群の保温性で朝までしっかり暖かいのが陶器製の湯たんぽです。

価格が少し高く、重さもそれなりにある点がデメリットですが、陶器独特の深みのある見た目と保温性の高さから根強い人気を誇ります。

サイズ(暖かさの継続時間)

素材の次に大切なのが湯たんぽのサイズです。大きなサイズになればなるほど、保温性が高まり、温かいまま使用出来ます。

用途にもよりますが、大人用なら2ℓ〜、赤ちゃんやペット用なら1ℓ前後のサイズがおすすめです。

湯たんぽカバーも忘れずに!

湯たんぽを使う際は、低温やけどなどを防止する為に、湯たんぽカバーを付けて使うのが望ましいです。
また、カバーをつけると肌触りも良くなるので心地よい暖がとれる事に加え、保温性も高めてくれます。

別々に購入するのが面倒という人は、カバー付きの湯たんぽを選ぶようにしましょう。

便利な充電式

最近、人気が高まっているのが充電式の湯たんぽです。

お湯を沸かしたり入れ替えたりする手間が省けるのが最大のメリットで、スマホのように充電するだけで暖かい湯たんぽが出来上がります。お湯を使わないので安全性も高く、お子様〜大人まで手軽に使えますよ。

湯たんぽの人気おすすめランキング

それでは売れ筋の湯たんぽの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

充電式ゆたんぽ ECO28 (おしらせアラーム付)

充電式ゆたんぽ ECO28 (おしらせアラーム付) (ブラウン)

素材 :プラスチック
重量 :1000g
容量 :ー
カバー:有

お湯いらずの充電式湯たんぽ

10分前後の蓄熱(2円程度)で6〜8時間の保温状態をキープ出来る経済的な湯たんぽです。

蓄熱完了時は、アラームで知らせてくれるので、時間を気にする必要もありません。また、お湯を沸かしたり入れ替えたりする手間がかからないのが充電式の最大のメリット。

重量が1000gと少し重たいので、持ち運びが多い場合には向きませんが、安全性も高く小さなお子様がいるご家庭でも安心です。

9

あったかカラフル湯たんぽ ピンク

あったかカラフル湯たんぽ ピンク

素材 :プラスチック
重量 :205g
容量 :600ml
カバー:有

ペットや赤ちゃんにもぴったりなミニ湯たんぽ♪

容量600mlと非常にコンパクトな湯たんぽなので、自宅内でも置きやすいだけでなく、オフィスやアウトドアイベントなど家の外への持ち運びにも最適です。

また、ピンクのかわいいカバーは洗濯可能でいつでもフワッとした肌触りの良い状態にキープ出来るにも良いですね。

容量が少ない事で保温性は劣りますが、寝る前に少し体を温めたり、ちょっとした作業中に足元に置いたりと使い勝手の良い湯たんぽです。

8

パール金属 DX ゆたんぽ 2.9L カバー付 H-1278

パール金属 DX ゆたんぽ 2.9L カバー付 H-1278

素材 :プラスチック
重量 :500g
容量 :2.9ℓ
カバー:有

暖かい範囲が広い!ワイド形状の湯たんぽ

リーズナブルな価格と2.9ℓの容量による保温性の高さが魅力の湯たんぽ。

湯たんぽの形状が幅広ワイドになっている事で、体との接触面が広くなり、寒がりな人でもしっかり温められます。お湯の注入時は、安全な斜め置きタイプなので、お湯をこぼしてしまう心配もありません。

また容量の割に軽いので、お湯入れ時などの持ち運びもそこまで苦にならない点も魅力の一つ。

特に、安くて大きめの湯たんぽを探している方にオススメです♪

7

呼吸する湯たんぽ 1.8L

呼吸する湯たんぽ 1.8L (袋付き)

素材 :プラスチック
重量 :490g
容量 :1.8ℓ
カバー:有

空気圧調整により変形しない安全湯たんぽ

湯たんぽ内部の湯量や湯温に合わせて空気圧を調整する「呼吸する湯たんぽ」

空気圧調整機能により湯たんぽの変形を防止する事で、長期間使えるだけでなく、変形によるお湯漏れの心配もありません。

また、形状も変形に強いセンターホール構造に設計されていて、二重防止構造になっています。

湯量を細かく気にする必要がないので、毎日使うのにも気軽に使える親切設計な湯たんぽです。

6

蓄熱式湯たんぽ ブラウン EWT-1543BR

蓄熱式湯たんぽ ブラウン EWT-1543BR

素材 :ナイロン・PVC
重量 :1600g
容量 :ー(充電式)
カバー:無

柔らかな本体とふかふかカバーが魅力!

約20分間の充電でMAX8時間まで暖かい状態をキープしてくれる充電式の湯たんぽです。

特に体に当てた時の心地良さが魅力で、ゴム製のように柔らかな感触の本体に加え、ソフトな肌触りは癖になるほど。

また重量は1600gと軽くないですが、コードレスなので自宅内などで持ち運びする事も出来ます。

お湯いらずの充電式湯たんぽなら一押しのアイテムです♪

5

HUGO FROSCH(フーゴフロッシュ)

やわらか湯たんぽ ドイツ製高品質 Hugo Frosch(フーゴフロッシュ) ニット

素材 :PVC
重量 :367g(発送重量)
容量 :1.8ℓ
カバー:有

かわいいカバーのドイツ製湯たんぽ

可愛らしいニットカバーに目を奪われるオシャレ湯たんぽです。

PVC製の素材はゴム製のように柔らかくコンパクトサイズに折りたためる上に、ゴムの臭いもありません。

また触り心地も良いので、毎日のちょっとしたリラックスタイムに心地よい温もりを感じられます。もちろん、就寝時に使うのも◎。

カラーは、ダークグレー以外にもホワイト、レッドが展開されいて、どのカラーも温もりを感じるオシャレカラーになってます!

4

Clo'z(クロッツ) やわらか湯たんぽ たまご型

やわらか湯たんぽ たまご型 レッド

素材 :ゴム
重量 :150g
容量 :1.2ℓ
カバー:無

耐熱性・保温性抜群のウェットスーツ素材を採用!

湯たんぽ本体の表面をナイロンジャージ加工した事で、カバー無しで使用できるソフト湯たんぽ。

お湯の熱を逃さず暖かい状態をキープしてくれる保温性と肌触りの良さが何より魅力です。たまご型のシルエットに鮮やかな赤色が相まり可愛さもアップしていますよ。

本体は少し柔らかいのでお湯を注入するときにコツが必要ですが、何度かやると慣れるはず。ただ不安な人は、充電式やプラスチック・トタン製の方が良いかもしれません。

3

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付

素材 :トタン
重量 :610g
容量 :2.5ℓ
カバー:有

耐久性・保温性抜群のトタン製湯たんぽ

シンプルでオーソドックスな湯たんぽを求めている方にオススメなのがこちらの湯たんぽ。

トタン製なので、強度が高く直火加熱で水を沸騰させる事も出来ます。また、熱がしっかり伝わるので暖かさも抜群で就寝中の暖房アイテムとしてもバッチリ使えます。ふわっとした肌触りのカバーが付いているのも◎♪

ただ、錆びやすいので使わないときはしっかり乾燥させて保管させる必要があり、一手間かかる一面もあります。

2

Fashy (ファシー) フリース湯たんぽ 2.0L

fashy フリース湯たんぽ 2.0L Berlin レッド O80000

素材 :塩化ビニル樹脂
重量 :320g
容量 :2.0ℓ
カバー:有

癖になる抱き心地のフリース湯たんぽ

非常に人気の高いドイツの湯たんぽメーカー「Fashy(ファシー)」の湯たんぽ。

どこかヨーロッパの香りがするオシャレな色使いとデザインに加え、フリース素材が生み出す抜群の肌触りがお湯の温かさを極上の温もりにして届けてくれます。

また本体が柔らかいので足元からお腹、背中、腰など温めたいところにソフトに密着させて温められるのもグッド。

部屋に置いておいても違和感のない素敵なカラーバリエーションで、カバーが2枚付きなのもお得感があります♪

1

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

素材 :プラスチック
重量 :450g
容量 :2.6ℓ
カバー:有

お湯捨て楽チンでお湯漏れの心配も無し!

とってもリーズナブルな価格が魅力的な湯たんぽ。

価格の安さもさることながら、手を離した状態でも自立する設計である事も大きなポイント。お湯を捨てる際は、キャップを外して立たせるだけなので、とっても簡単なんです。さらに、給水口がワイドなのでお湯の注入も難しくありません。熱いお湯をこぼして火傷してしまう事も避けられますね。

さらに、持ち運びしやすい取っ手や、お湯が冷めても凹みにくいセンターホール構造、オフシーズンの収納にも便利な縦型ボディなど、圧倒的な使い勝手の良さがあります。

安心の日本製という事もあり、悩むならこれを買えば間違いないと言える湯たんぽです!

まとめ

今回は、湯たんぽについてピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

安全性やオシャレなデザイン、可愛さ、使い勝手、価格など重視したいポイントは人によって様々ですよね。しっかり選んで、お気に入りの湯たんぽをゲットしてくださいね!

関連キーワード