おしゃれで安い!モニター台の人気おすすめランキング7選【2018年最新】

快適な作業環境を作るのに欠かせないのがモニター台(モニタースタンド・机上台)です。省スペースになるので机上を有効活用出来たり、より正しい姿勢で作業する事が出来たりと多くのメリットがあります。そこで今回は、モニター台の選び方を簡単に解説した上で、おすすめのモニター台をランキング形式でご紹介致します。

モニター台の選び方

それでは、モニター台を購入する上でチェックしておきたいポイントを簡単に解説していきます。

奥行き・横幅・高さ

モニター台を選ぶ際にまずチェックしておきたいのが横幅と奥行、高さです。

モニター台に乗せるディスプレイの土台部分のサイズをチェックして、それに合った横幅と奥行の商品を探しましょう。

また、奥行については比較的余裕の無い机の縦に対してのスペースを使ってしまうので、その点にも注意が必要です。

高さに関しては、モニター台の下に収納するキーボードなどが収まるかという点と、自分の目線の高さに配置できるかどうかという点からチェックしてみて下さいね。

高さ調整機能

あると便利なのがモニター台の高さ調整機能です。

目線を合わせる場合、椅子側でも高さ調整ができるので必ず必要という訳ではないですが、椅子の高さを変えてしまうと机の高さとの感覚が変わります。
作業がしづらくなる事も考えられるので、出来ればモニター台で調整したいところ。

高さ調整があるモニター台は価格が高くなる傾向にありますが、予算に余裕があればチェックしておきたいポイントです。

耐荷重

モニター台によって耐荷重は様々で20kgを超える重さに対応出来るものもあれば、5kg程度の重さまでしか対応できないものもあります。

重すぎて載せられないという事にならないように、購入前にモニター台に乗せるディスプレイなどの重さをあらかじめ確認しておきましょう。

USBポートや電源タップ

机の上でスマートフォンなどを充電したりするのに便利なのがUSBポートや電源タップ付きのモニター台です。

床の下からコードを引っ張ると机の上まで伸ばすだけでギリギリといった事もあるので、電源が欲しい場合は、チェックしておきましょう。

スマホや小物などの収納ポケット

机の上を綺麗に整理整頓する上で便利なのが収納力のあるモニター台です。

特に散らかりやすいペンやケーブル、ノートなどをモニター台に収納出来れば、一気に机上が綺麗に整えられます。

小物が多いという人はチェックポイントとして確認するようにして下さいね。

モニター台の人気おすすめランキング

それでは売れ筋のモニター台の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

サンワダイレクト モニター台 100-MR039BK

サンワダイレクト モニター台 USBポート&電源タップ付き パソコン 机上ラック 机上台 ブラック 100-MR039BK

サイズ :W60 × D20 × H8.3cm
高さ調整:×
収納  :×
電源  :○(USB2.0ポート×3/電源タップ×2)
耐荷重 :6kg

電源タップやUSBポートを搭載した高機能なモニター台

価格は少し高めになりますが、スピーカーなどパソコン周辺機器やスマホを手元で接続できるのが魅力のモニター台。

電源タップ・USBポートは内向きと外向きのどちらでも設置でき、環境に合わせたカスタマイズも可能です。

また、奥行20cmとスリムなシルエットも特徴の一つで、特に縦幅が狭い机で利用する場合には非常に便利。

耐荷重6kgと少し重さに弱いのが難点ですが、モニターなどであれば全く問題なく使えますよ。

6

キングジム(KINGJIM) 机上台 8501

キングジム 机上台 デスクボード キーボードトレイ 白 8501

サイズ :W55 × D18 × H8cm
高さ調整:×
収納  :×
電源  :×
耐荷重 :15kg

奥行18cmと超スリムなシルエットと強化ガラス天板がスタイリッシュ♪

モニター台の中でも最小クラスの奥行が魅力のキングジム製机上台。

強化ガラスが採用された天板はスタイリッシュな上に強度もあり、15kgの重さまで耐えられます。

また、高級感とカジュアル感のバランスが取れたデザインは、どんな机にも合いやすい適度なおしゃれデザイン。

奥行が短いですが、ディスプレイやモニターを置くだけという用途であれば机の省スペースにも繋がり、使い勝手の良い商品です!

5

Fitueyes 机上台 DT106006GC

Fitueyes 机上台 モニター台 キーボード収納 幅600mm 高さ調整可能な 透明な DT106006GC

サイズ :W60 × D28 × H11.8/13cm
高さ調整:○
収納  :×
電源  :×
耐荷重 :15kg

ガラス天板×アルミニウム製の脚が演出する高級感が魅力

厚み6mmの透明強化ガラスが採用された天板と質感の良いシルバーアルミニウムの脚が机上の雰囲気に高級感と重厚感を演出してくれるモニター台。

高さ調整可能というのも大きな魅力で、視線の高さに合わせやすいのは安心です。

また、机の表面が多少凹凸になっていてもグラつくことなく設置できるのも◎。

ただ奥行が28cmと広めなので、机のサイズや使用する環境によっては机上に窮屈感が出るかもしれません。

4

Amazonベーシック 金属モニタースタンド - ブラック

Amazonベーシック 金属モニタースタンド - ブラック

サイズ :W37 × D28 × H11cm
高さ調整:×
収納  :×
電源  :×
耐荷重 :18kg

Amazonが販売する格安モニタースタンド

金属製のフレームと人間工学に基づいたデザインにより耐久性が抜群のモニター台。

フレームが曲線を描いた特徴的なフォルムは、18kgの重さまで耐えられ、パソコンやモニターはもちろんテレビなども置けます。

また、高さが11cmと若干高めなのでモニター台の下のスペースが広めになっているのも特徴。ゲーム機なども収納出来ます。

曲線フレームが奥行に対してのスペースを少し多めに取ってしまうデメリットはあるものの、価格も手頃で耐久性も良くデザインもシンプルとバランスの良いモニター台に仕上がっています。

3

田窪工業所 パソコンラック PCR-80KM

田窪工業所 パソコンラック 幅80cm ブラック PCR-80KM

サイズ :W80 × D22 × H8.2cm
高さ調整:×
収納  :×
電源  :×
耐荷重 :20kg

ワイド&スリムなシルエットとパールマイカ塗装による美しい光沢が魅力的

他のモニター台と比較して、横幅が広く奥行が短めというサイズに設計されている田窪工業所のモニター台。

スチール製の素材が採用され、強度は抜群。20kgの重さまで耐えられます。

また、天然パールと同じ多重反射を発生させるパールマイカ塗装が施され、滑らかな光沢もウリの一つ。

1000円台のモニターに比べると少し高いですが、耐久性や見た目(光沢)を重視するなら間違いなくオススメです。

2

リヒトラブ(LIHIT LAB.) 机上台 A7332-24

リヒトラブ 机上台 A7332-24 590mm幅 黒

サイズ :W59 × D25 × H8cm
高さ調整:×
収納  :×(引き出し付Ver有り)
電源  :×
耐荷重 :15kg

4色のカラフルカラーが魅力の格安モニター台

機能・デザインともにシンプルなモニター台ですが、スチール製で耐久性に優れている上に、カラフルなカラー展開が特徴的なアイテム。

机上に溶け込みやすいブラックやホワイトも良いですが、イエローグリーンやレッドでデスク環境の差し色に使うのもアリ。

また、3,000円前後で引き出し付きの同タイプも展開されているので、使い方によってどちらか選べるのも良いですね。

高機能という訳ではないですが、価格・耐久性・使い勝手のバランスが良く、モニター台を初めて買うという人でも失敗しにくい商品です!

1

Groovy(グルービー) S-STAND

グルービー S-STAND 高さ調整可能なスチール製スタンド ブラック SS585-BK

サイズ :W58.5 × D27 × H7.2/12.7cm
高さ調整:○(2段階)
収納  :×
電源  :×
耐荷重 :20kg

抜群の強度に加え、高さ調整まで可能なお手頃アイテム

価格帯としては最安値レベルの格安商品ながら、商品としての完成度の高さが魅力のモニター台です。

素材には強度に優れるスチールが採用され、耐荷重は20kg。脚部には美しさを意識した鏡面加工に加え防腐食加工まで施されています。

また、天板は傷が目立ちにくいツヤ無し塗装にするなど利用シーンを考えた細かな気配りが嬉しいですね。

さらに高さ調整まで可能になっていて、価格の安さを考えればコスパ最強のモニター台です!

まとめ

今回は、モニター台をピックアップしましたが、いかがでしたか?

比較的リーズナブルなモニター台が多く、初めての方でも購入しやすい価格帯になっています。
ぜひあなたの環境に最適なモニター台を見つけてくださいね!

関連キーワード

パソコン・スマホの人気ランキング