おしゃれで安い!モニター台の人気おすすめランキング7選【2021年最新】

快適な作業環境を作るのに欠かせないのがモニター台。モニタースタンドや机上台とも呼ばれ、より自然な姿勢で作業できる上に、デスク上を省スペースに使える優れものです。ただおしゃれなガラス製・木製のものやUSBポートを搭載した高機能なもの、高さ調整出来るものなど種類は豊富です。
そこで今回は、モニター台の選び方を簡単に解説した上で、おすすめのモニター台をランキング形式でご紹介していきます!

モニター台の選び方

それでは、モニター台を購入する上でチェックしておきたいポイントを簡単に解説していきます。

奥行き・横幅・高さ

モニター台を選ぶ際にまずチェックしておきたいのが横幅・奥行・高さのサイズです。

まずモニター台にのせるディスプレイの土台部分のサイズをチェックして、それに合った横幅×奥行の商品を探しましょう。また、デスクは縦方向に対してあまり余裕がないこともあります。デスク自体の奥行きも合わせて確認しておくとより安心。

高さに関しては、モニター台の下に収納するキーボードなどが収まるかという点と、自分の目線の高さに配置できるかどうかという点からチェックしてみて下さいね。

高さ調整機能

あると便利なのがモニター台の高さ調整機能です。

目線を合わせる場合、椅子側でも高さ調整ができるので必ず必要という訳ではないですが、椅子の高さを変えてしまうと机の高さとの間隔が変わります。作業がしづらくなる事も考えられるので、出来ればモニター台で調整したいところ。

高さ調整があるモニター台は価格が高くなる傾向にありますが、予算に余裕があればチェックしておきたいポイントです。

耐荷重

モニター台によって耐荷重は様々で20kgを超える重さに対応出来るものもあれば、5kg程度の重さまでしか対応できないものもあります。

重すぎてのせられないという事にならないように、購入前にモニター台に乗せるディスプレイなどの重さをあらかじめ確認しておきましょう。

USBポートや電源コンセント

机の上でスマートフォンなどを充電したりするのに便利なのがUSBポートや電源コンセント付きのモニター台です。

床や壁面の電源コンセントからコードを引っ張ると机の上まで伸ばすだけでギリギリといった事もあるので、電源が欲しい場合は、チェックしておきましょう。

スマホや小物などの収納ポケット

机の上を綺麗に整理整頓する上で便利なのが収納力のあるモニター台です。

特に散らかりやすいペンやケーブル、ノートなどをモニター台に収納出来れば、一気にデスク上が綺麗に整えられます。小物が多いという方はチェックポイントとして確認するようにして下さいね。

モニター台の人気おすすめランキング

それでは売れ筋のモニター台の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

サンワダイレクト

USBポート&電源タップ付きモニター台

100-MR039

サイズW60 × D20 × H8.3cm
高さ調整×
収納×
電源○(USB2.0ポート×3/電源タップ×2)
耐荷重6kg

電源コンセント・USBポートを搭載!高機能なモニター台

USBポート・電源コンセント搭載のモニター台。スピーカーなどのパソコン周辺機器やスマホといったデスク上で使うアイテムを手軽に充電できますよ。さらにUSBポートは3個、電源コンセントは2個あり、余裕を持って使えるのが良いですね。

また、奥行20cmとスリムな形状も特徴の一つで、特に奥行きに余裕がない机で利用する場合には非常に便利。価格は少々高くなりますが、評判の良いモニター台です。

6

FITUEYES

モニター台

DT106006GC

サイズW60 × D28 × H11.8/13cm
高さ調整
収納×
電源×
耐荷重15kg

ガラス天板×アルミニウム製の脚が演出する高級感が魅力

厚み6mmの透明強化ガラスの天板と質感の良いシルバーアルミニウムの脚が机上に高級感と重厚感を演出してくれるモニター台。おしゃれにこだわりたい方は要チェックです。

また高さ調整が出来るところもポイント。目線の高さに合わせて快適な作業環境を作れますよ。ただ奥行が28cmと広めなので、購入前に机のサイズをしっかり確認しておきましょう。

5

Amazonベーシック(AmazonBasics)

金属モニタースタンド

サイズW37 × D28 × H11cm
高さ調整×
収納×
電源×
耐荷重18kg

Amazonブランドの格安モニタースタンド

金属製のフレームと人間工学に基づいたデザインにより耐久性が抜群のモニター台。フレームが曲線を描いた特徴的なフォルムは、18kgの重さまで耐えられ、パソコンやモニターはもちろんテレビなども置けます。

また、天板は高さ11cmと余裕があり、モニター台の下のスペースが広めになっているのも特徴。ゲーム機なども収納出来ます。

一方で横幅は37cmとスリムなため、デスク上での収まりが良いですよ。価格もかなりお手頃です。

4

KINGJIM(キングジム)

デスクボード

8521

サイズW55 × D18 × H8cm
高さ調整×
収納×
電源×
耐荷重15kg

狭い机でも使いやすい!奥行18cmと超スリムな形状が◎

モニター台の中でも最小クラスとなる18cmの奥行が魅力のキングジム製モニター台。奥行に余裕のない机でも使いやすいですよ。さらに強化ガラスが採用された天板は透明なため、デスク上がとってもスッキリ。スタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。

またシンプルな構造なので、お手入れがとっても簡単。使い勝手の良いモニター台です。

3

田窪工業所(Takubo Industrial)

パソコンラック

PCR-80KM

サイズW80 × D22 × H8.2cm
高さ調整×
収納×
電源×
耐荷重20kg

横幅80cmのワイドタイプ!モニター+小物に便利

シンプルデザインながら、横幅80cmとワイドな田窪工業所のパソコンラック。モニターに加え、スマホやペン、電卓などデスク上で散らかりがちな小物まで綺麗にのせておけます。さらに奥行きは22cmとスリムなため、スッキリ使えるのが嬉しいところ。

本体素材にはスチールが採用されていて、耐荷重20kgと強度面でも安心です。また、天然パールと同じ多重反射を発生させるパールマイカ塗装が施され、滑らかな光沢もウリの一つ。

1000円台の安いモニター台に比べると高いですが、ワイドなのにスッキリとしたモニター台です。

2

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

机上台

A7332-24

サイズW59 × D25 × H8cm
高さ調整×
収納×(引き出し付Ver有り)
電源×
耐荷重15kg

4色のカラフルカラーが魅力の格安モニター台

機能・デザインともにシンプルなモニター台ですが、スチール製で耐久性に優れている上に、カラフルなカラー展開が魅力的なアイテム。机上に溶け込みやすいブラックやホワイトも良いですが、イエローグリーンやレッドでデスクに彩りを加えることも出来ますよ。

また、3,000円前後で引き出し付きの同タイプも展開されているので、使い方によってどちらか選べるのも良いですね。

1

Groovy(グルービー)

S-STAND

SS585

サイズW58.5 × D27 × H7.2/12.7cm
高さ調整○(2段階)
収納×
電源×
耐荷重20kg

抜群の強度に加え、高さ調整まで可能なお手頃アイテム

価格帯としては最安値レベルの格安商品ながら、商品としての完成度の高さが魅力のモニター台です。

素材には強度に優れるスチールが採用され、耐荷重は20kg。脚部には美しさを意識した鏡面加工に加え防腐食加工まで施されています。

また、天板は傷が目立ちにくいツヤ無し塗装にするなど利用シーンを考えた細かな気配りが嬉しいですね。

さらに高さ調整まで可能になっていて、価格の安さを考えればコスパ最強のモニター台です!

おすすめモニター台の比較表

商品画像商品名紹介文サイズ高さ調整収納電源耐荷重商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

Groovy(グルービー)

S-STAND

抜群の強度に加え、高さ調整まで可能なお手頃アイテムW58.5 × D27 × H7.2/12.7cm○(2段階)××20kg

2

2位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

机上台

4色のカラフルカラーが魅力の格安モニター台W59 × D25 × H8cm××(引き出し付Ver有り)×15kg

3

3位のアイテムの商品画像

田窪工業所(Takubo Industrial)

パソコンラック

横幅80cmのワイドタイプ!モニター+小物に便利W80 × D22 × H8.2cm×××20kg

4

4位のアイテムの商品画像

KINGJIM(キングジム)

デスクボード

狭い机でも使いやすい!奥行18cmと超スリムな形状が◎W55 × D18 × H8cm×××15kg

5

5位のアイテムの商品画像

Amazonベーシック(AmazonBasics)

金属モニタースタンド

Amazonブランドの格安モニタースタンドW37 × D28 × H11cm×××18kg

6

6位のアイテムの商品画像

FITUEYES

モニター台

ガラス天板×アルミニウム製の脚が演出する高級感が魅力W60 × D28 × H11.8/13cm××15kg

7

7位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

USBポート&電源タップ付きモニター台

電源コンセント・USBポートを搭載!高機能なモニター台W60 × D20 × H8.3cm××○(USB2.0ポート×3/電源タップ×2)6kg

まとめ

今回は、モニター台をピックアップしましたが、いかがでしたか?

比較的リーズナブルなモニター台が多く、初めての方でも購入しやすい価格帯になっています。
ぜひあなたの環境に最適なモニター台を見つけてくださいね!

関連キーワード