おしゃれで便利!靴べら(シューホーン)の人気おすすめランキング5選

みなさん靴を履く時、靴べらを使っていますか?おしゃれは足元からというように靴のかかとを踏んでいたり潰れたりしていると、みっともないですよね。その人の性格などが現れているとも言われています。また現在は、安い物からブランド物まで色々な靴べらが売られています。どれを買えばいいか分からない方の為に、人気でおすすめな靴べらを紹介いたします。

靴べら(シューホース)の選び方

靴べらも長い物や短い物、携帯できる物まで様々です。どのような靴べらが自分に合っているのかチェックしていきましょう。購入前にポイントを押さえてくださいね!

素材を選ぶ

靴べらは主に木製、金属製、革製、プラスティック製と種類があります。それぞれ人に与える印象や、雰囲気が違ってきますよ。

【木製】
木独特の温かみと、落ち着いた雰囲気の印象を与えてくれますね。幅広い年代の方に好まれているのが木製の靴べら。

【金属製】
スマートでかっこいい印象を与えるためか、金属製は比較的若い年代の人達に好まれています。

【革製】
使い込んで行くうちに味が出てきて、愛着が湧いてくるのが魅力。プレゼントなどにも適していますね。
ただ、革が柔らかくなってくると、使いにくくなる事もあります。

【プラスティック製】
もっともリーズナブルに手に入る素材の靴べら。カラーも豊富で100均や日用雑貨店などでも手に入れることが出来ますよ。激しく曲げると折れる可能性もあるので、そこだけ注意しましょう。

自宅に置いて使うのであれば金属や木製の靴べらがおすすめ。新しい革靴などを履く時はかなり硬いので、柔らかい物やプラスチックの靴べらだと、折れてまう可能性があります。

長い物か短い物か

長い靴べらは、自宅などの玄関用として適しています。立った姿勢で使用出来るのもメリットですね。自立するものや紐で引っ掛けるタイプなどがあるので、置く場所にも困りませんよ!

ただ、外に持ち運ぶのには向いていないので注意しましょう。

一方短い靴べらは携帯性に優れていて、本当に小さいものだとバッグに入れたり、キーホルダーとして持ち運べます。

外出先で、靴を履き直すような場面で非常に便利。見た目もスマートでかっこいいですよ!

しかし、使う時はどこかに座るか、深くしゃがみ込まないといけないので少し面倒でもあります。

どちらのタイプが自分に必要か、よく考えて探してくださいね。

プレゼント用

プレゼント用は高級ブランドや、高級革を使っている靴べらで、見た目も可愛くオシャレ!

値段も高価でデザイン重視のものが多いので、贈り物などでは喜ばれるでしょう。

しかし、靴べらとしての使いやすさに関しては劣ってしまうかもしれませんね。

靴べらのメリット

靴べらを使うと、かかとにシワが入ったり、潰さずに履くことが出来ます。

新品の革靴のように硬い場合でもスッとスマートに履け、自分自身の為にも靴の為にもありがたいアイテムですよ♪

無理やり履くとかかとも広がってしまい、だらしない印象を与えかねないので、身だしなみは綺麗にしておきましょう。

靴べら(シューホーン)の人気おすすめランキング5選

それでは、靴べら(シューホーン)の人気おすすめランキングを紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ステンレス製 くつべら

ステンレス製 くつべら 短ヘラ ポータブル 軽量 靴べら キーホルダー リングカラビナ付

サイズ:約10cm×4cm 
重さ :約20g
材質 :ステンレス
厚み :約1㎜

キーホルダーとして使える靴べら!

こちらはステンレス製のコンパクトな靴べら。

10cmほどの小さな靴べらなので、ポケットやバッグに入れて簡単に持ち運べちゃうんです。

ステンレス製で光沢があり、高級感もあるのでいざという時、サッと取り出して靴を履くととってもスマートに見えますよ!

さらに、キーホルダーとして使う事もできるのでおしゃれアイテムとしても使用できます。

さりげなく靴べらを持ち運びたい方にはオススメです♪

4

SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン

SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン 携帯 靴ベラ ホーニングブラック

サイズ:約9.5cm×3.8cm 
重さ :ー
材質 :真鍮(ホーニングつや消し加工)
厚み :ー

日本職人によるメイドインジャパン!

日本の職人によって作られた靴べら。

カラーがゴールド、シルバー、ブラックで艶ありと艶無しを選べて、さらに英語で文字も掘られているカッコいいデザインです。

また足が入りやすい様に滑らかにカーブし、持ち手の指はフィットしやすいように、窪みを作っているので、実用面でも◎

ちょっとした贈り物にも使える靴べらですよ!

3

[コロンブス] 靴ベラ

[コロンブス] 靴ベラ カラーシューホーン 7221

サイズ:長さ49.5cm
重さ :ー
材質 :ポリプロピレン樹脂 パイプ:アルミニウムの銀メッキ
厚み :ー

豊富なカラーで楽しめる靴べら!

靴クリーム&靴専用メーカー、コロンブスの靴べら。

こちらは靴べらに樹脂を使用し、柔軟性を持たせているので使いやすくなっていて、持つ部分はアルミパイプで滑りにくい作りになっています。

靴メーカーならではのこだわりを感じますね!さらに、カラーの選択肢が多く、10種類もあるところが魅力。

是非お好きな色を見つけてくださいね♪

2

パオロ デザイン靴べら

パオロ デザイン靴べら

サイズ:長さ65cm
重さ :ー
材質 :ー
厚み :ー

シンプルで機能的な靴べら

イタリア人デザイナーによって作られたスタンド付きの靴べら。

ロングタイプなので、しゃがまず立ったまま使用する事ができ、さらにフックも付いているのでスタンドに立てても良し!フックで掛けても良しの2WAY収納!

スタイリッシュで置く場所を選ばず、シンプルで飽きのこないデザインなので年齢問わずお使いいただけると思いますよ♪

1

靴べら イタリーヘラロングエッテ

靴べら イタリーヘラロングエッテ

サイズ:約60cm×幅4cm
重さ :ー
材質 :プラスティック
厚み :ー

イタリア製!ロング靴べら

こちらはイタリア製のロングタイプ靴べら。

靴べらの真ん中部分を独特な形状にする事で、しなって折れるのを防ぐ作りになっています。

また、センターにイタリアの三色国旗、トリコローレがおしゃれなアクセント♪

低価格でおしゃれな玄関用靴べらをお探しの方は是非いかがでしょうか? 靴を履いて外に出るのが楽しみになるかもしれませんよ!

まとめ

今回は、靴べら(シューホーン)をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

靴のかかとを踏んだり折れたりしていると、とてもだらしない印象になるので、靴べらを使って靴を大事にしましょうね。
きっとあなた自身の印象も良くなりますよ♪

関連キーワード