【メンズ必見】シューキーパーの人気おすすめランキング5選

革靴を頻繁に履くビジネスマンにとってシューキーパーは欠かせないアイテムです。おしゃれは足元から!と言うほど気を使いたい部分。大切な革靴がヘタっていたりシワになっていたりすると、その人自体がだらしないという印象を与えかねません。ブーツやスニーカーにも使えますし、安いものだとセリアなどの100均でも購入できます。今回はシューキーパーの効果や選び方を説明し、人気おすすめ商品を紹介致します。

シューキーパーの選び方

シューキーパーには靴の型崩れを防ぐことによる形状維持やシワを伸ばして綺麗な状態を保つという効果があります。また靴の中にこもった湿気や臭いを取り除くという役割も。

特に革靴などはこまめにシューキーパーを使用することで大切な靴を長く愛用することが可能になりますよ。

まずは選び方を紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

素材の違いで選ぶ

シューキーパーにはプラスチック製・木製など素材に違いがあります。それぞれ特徴の違いをみていきましょう。

プラスチック製

プラスチック製の特徴は、低価格で手に入れる事ができ、気軽に靴の型崩れを防ぎやすいところ。

ただし靴の中の湿気が多いと逆に湿気がたまりニオイの元となってしまう事もあるので、しっかり乾燥した後に入れて形やシワを伸ばす目的で使用することをおすすめします。

木製

木製は木の性質上、形状補正に加えて湿気を取り除く効果も期待できます。価格は安いものから高いものまで幅が広いですが、半永久的に使用できるといったメリットがあります。

形状維持だけでなく湿気やニオイも防ぎたいという方は木製のシューキーパーがおすすめです。

サイズ・テンションに注目

シューキーパーを選ぶ時は使用する靴のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

サイズが大きすぎたり、テンションが強すぎると靴が引っ張られすぎて革が伸びたりひび割れたりとダメージを与えてしまいかねません。

適切なサイズとほど良いテンションで靴を美しく保ちましょう。

値段で選ぶ

シューキーパーの値段は様々ですが、基本的に良し悪しは値段と比例するとも言われています。

持っている全ての靴の数だけ高級なシューキーパーを揃えるのは大変ですので、お気に入りの高価な革靴にはしっかりとしたものを使用し、スニーカーや普段履きの靴であれば安価なシューキーパーを使うなど分けて使用するといいですよ。

また、正しい効果を得るためには使いたい靴の形・高さに合った商品を選ぶようにしましょう。

シューキーパーの人気おすすめランキング5選

それでは、シューキーパーの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Rudolf (ルドルフ) シューキーパー

Rudolf ルドルフ シューキーパー レッドシダー 木製 メンズ シューツリー アロマティック

素材:木製 (レッドシダー)
特徴:除湿・芳香・消臭

除湿・芳香・脱臭に優れた高級木材使用

ルドルフの「シューキーパー」

高級木材のレッドシダーを使用したシューキーパーです。

普通の木材よりも湿気を多く吸収し、靴内の菌の繁殖と悪臭を防ぎます。また前後へ2cm、つま先部分は4mm横に広げる事が可能。

さらに靴から出し入れしやすいように約50度までかかと部分が曲がり、靴にぴったりフィットするところが◎!

サイズは24cm〜27.5cmの間で3種類用意されているので、平均的な大人サイズの方であればぴったりですね。

おまけにお手入れグッズとしてグローブクロスが付属していて、高級感あふれるブランドケースに梱包されているのも満足度を高めてくれるポイントです!

4

コロニル アロマティック・シダーシューツリー

[コロニル] コロニル アロマティックシダーシュートゥリー CN044007

素材:木製 (シダー)
特徴:除湿・防虫・防臭

アロマティックシダーで防虫・消臭!

コロニルの「アロマティック・シダーシューツリー」

こちらは芳香西洋杉とも呼ばれる、アロマティックシダーという天然木を使用しているシューキーパーになります。

防虫・防臭・芳香効果があるので長時間履き歩いて蒸れた革靴にぴったり。履きジワを伸ばすと共に湿気を取り除き、ニオイを防いでくれます。

また3種類のメンズサイズに加え、2種類のレディースサイズもあり、22.5cm〜30cmまで幅広く対応しているところもGOOD!

世界100ヶ国以上で愛されている、ドイツの老舗レザーケアブランドのシューキーパーを是非お試し下さい。

3

LifeValue オリジナル・レッドシダー・シューキーパー

LifeValue オリジナル レッドシダー シューキーパー(シューツリー)

素材:木製 (レッドシダー)
特徴:除湿・芳香・消臭

高級素材レッドシダー使用のオリジナルシューキーパー!

ライフバリューの「オリジナル・レッドシダー・シューキーパー」

除湿効果・消臭効果に優れている高級素材のレッドシダーを使用したシューキーパーです。

木目調の高級感ある専用ボックスに入っていてプレゼントにも最適な商品。

また靴へのフィット感を向上させるツインパイプを採用し、さらに職人の手によって一つ一つハンドメイドで作られているところが魅力です。

細部までこだわり抜かれた機能的なシューキーパーで、あなたの大切な靴を守り抜きます!

2

アイリスオーヤマ シューズキーパー

アイリスオーヤマ シューズキーパー メンズ 2足セット 24cm~30cm対応 SKP-2MV

素材:ポリプロピレン・スチール
特徴:抗菌剤(Ag+)

抗菌剤Ag+配合で清潔シューズキーパー

アイリスオーヤマの「シューズキーパー」

こちらは素材に抗菌剤(Ag+)が配合されているシューズキーパーになります。

コストパフォーマンスに優れていて、低価格にも関わらず2足セットというお買い得商品!

また木製のシューキーパーよりもかなり軽いので扱いやすく、24cm〜30cmまでの靴の型崩れを防ぎ、綺麗で清潔な状態をキープしてくれるアイテムです。

お値段が手頃なので革靴以外にもスニーカーや運動靴などにも気軽にお使いいただけますよ。

持っておいて損はしないコスパ抜群のシューキーパーです。

1

Love-KANKEI シューツリー

Love-KANKEI® シューキーパー シューツリー 26.5-29cm対応 ムートン靴磨きクロス付 高級レッドシダー

素材:木製 (レッドシダー)
特徴:除湿・芳香・消臭

高級感溢れる天然木と金メッキ仕上げ!

Love-KANKEIの「シューキーパー (シューツリー)」

こちらは北米産の天然レッドシダーを使用し、金具部は金メッキ仕上げでリッチな雰囲気のシューキーパーです。

可動部はツインパイプを採用し、強すぎず弱すぎずのテンションで靴の型崩れを防ぎシワを伸ばします。

またレッドシダー独特の香りが靴の中を包み込み、殺菌効果で嫌なニオイの発生を予防。香りが弱くなったと感じたら、サンドペーパーで軽く表面を削るとレッドシダーの香りが復活します!

さらに、忙しい時の簡易的お手入れに嬉しいグローブクロスが付属。その他にもハンドメイド仕立てや4mm伸縮するつま先部、前後3cmの可動、約50度可動するかかと部など魅力が盛りだくさんで、お気に入りの靴をしっかり保護してくれます。

見た目も性能も素晴らしいシューキーパーですよ。

まとめ

今回はシューキーパーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

革靴などの大切な靴を長持ちさせてくれるシューキーパー。シワを伸ばして形が崩れないようにきちんと使用して、足元から身だしなみを整えていきましょう♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング