【革靴・スエード】雨の日は必須!最強防水スプレーの人気おすすめランキング5選

突然の雨でお気に入りの靴が濡れしまい、憂鬱な気分になる事はありませんか?特に革やスウェードの素材にとって、雨は天敵です。濡れた状態で放っておくとヒビ割れ、型崩れ、カビが生えるなどのトラブルが起きてしまうので、しっかりとした雨対策が必要になります。

そこで今回は、大切な靴を雨から守ってくれるアイテム、防水スプレーの選び方を解説し、人気おすすめランキングを紹介致します。

防水スプレーの選び方

防水スプレーにも選ぶ時のポイントがあるので、解説していきます。靴によっても向き不向きがあるのでしっかり確認していきましょう。

防水スプレーの種類

まず防水スプレーは大きく「シリコン系」と「フッ素系」の2つに分類されています。

シリコン系

シリコン系は全体をコーティングして水分を弾いて靴を守ります。傘などに使用されていて撥水効果は高いのですが、通気性のあるスニーカーや革靴に使用すると蒸れてしまう可能性があります。

また、通気性が悪くなるので素材にダメージを与えてしまう事も。

フッ素系

フッ素系は繊維の1本1本を保護して守るので、通気性が悪くならず蒸れる心配もありません。革製品やスニーカーなどに使用する事が可能。

ただし、効果を得るのに多少時間がかかるので、前もって前日などにスプレーしておく事をおすすめします。

以下に違いを簡単にまとめてあるので参考にして下さいね。

■ シリコン系とフッ素系の特徴
シリコン系フッ素系
メリット撥水力が高い
持続効果が長い
低価格
防汚効果が高い
水・油も弾く
蒸れにくい
デメリット蒸れやすい
水しか弾かない
防汚効果は低い
価格が高め
持続時間が短い

使用する靴に合った防水スプレーを選ぶ

スウェード・革靴

これらの靴は通気性があるタイプなので、フッ素系の防水スプレーがベスト。

雨などの水分を弾くのは勿論、ゴミや汚れ、油などからも靴を守ってくれるのがフッ素系の強みですね。

革靴など高価な靴に使う場合シミやムラになる事もありえるので、目立たない箇所で少し試して確認する事をオススメします。

スニーカー・運動靴

こちらも通気性の良いタイプの靴なのでフッ素系のスプレーがおすすめ。

ただ、革靴などと比べるとスニーカーは汚れるものなので、安い防水スプレーなどでも十分ですよ!

雨靴など透湿性のない靴

通気性のない雨靴などにはシリコン系防水スプレーでOKです。

撥水効果も高く持続力もあるのでしっかり雨を弾いてくれますよ。

シリコン系スプレーも色の濃い靴に使用すると白くシミになる事があるので、事前に目立たない場所で確認しましょう。

オイルドレザー・エナメル、特殊加工された革靴など

これらの靴は特殊な加工をされている場合が多いです。フッ素系のスプレーを使う事も出来ますが、シミになる可能性が高いです。

高価でお気に入りの靴だと心配ですので、なるべく専用のスプレーやコーティング剤を使用する事が最適ですね。

最強防水スプレーの人気おすすめランキング5選

それでは、防水スプレーの人気おすすめランキングをご紹介します

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

[コロニル] Collonil 防水スプレー 1909

[コロニル] Collonil 防水スプレー 1909 シュプリームプロテクトスプレー 200ml

タイプ:フッ素系
容量 :200ml

おしゃれなデザイン!老舗レザーケアブランドCollonil

Collonilはドイツで生まれたレザーケアのトップブランドです。

こちらは靴(革)に栄養を与える成分としてシーダーウッドオイルを配合していて、またフッ素系ですので通気性を失う事なく防水することが可能。

クリームが塗れない、塗るのが大変な靴や製品などに非常におすすめな防水スプレーです。

クールでスタイリッシュなデザインが魅力の「コロニル 1909 シュプリームプロテクト」、是非いかかでしょうか?

4

【日本正規品】Never Wet NEO ネバーウェットネオ

【日本正規品】Never Wet NEO ネバーウェットネオ

タイプ:合成皮脂(特殊シリコン)
容量 :325ml

アメリカが生んだ衝撃の撥水力!

超撥水技術で防水・防錆・防汚の3役こなす凄いスプレーの登場。

使えるシチュエーションが多いのでこれ一つあればOK。キャンプに山登り、ウィンタースポーツやゴルフの時でもシュッと吹きかけるだけで水分や土汚れ、サビなどからしっかり守ってくれます。突然の雨でも安心出来ますね。

また色も透明タイプなので変色もなく、品質もそのまま守ってくれる強い味方。

アウトドアやゴルフなどお好きな方には必需品となるのではないでしょうか。是非お試しください。

3

[エム・モゥブレィ] スエード用栄養・防水スプレー

[エム・モゥブレィ] スエード用栄養・防水スプレー スエードカラーフレッシュ 2106

タイプ:フッ素系
容量 :220ml

栄養と柔軟性を!スウェード用防水スプレー

こちらはスウェード素材の靴やカバン、財布など全般に使用できる防水スプレー。

栄養と柔軟性を与えて発色を鮮やかにする効果があるので、お使いのスウェード製品を長く愛用出来ますよ♪

使い方は最初に軽くブラッシングでホコリなどを落としてあげて、そのあと全体にまんべんなくスプレーしてください。

スウェード製品が好きな方はこれでケアしてあげてくださいね。

2

[コロニル] 防水スプレー ウォーターストップ

[コロニル] 防水スプレー ウォーターストップ 400ml CN044021

タイプ:フッ素配合、防水剤、炭化水素系溶剤
容量 :400ml

機能面でも衛生面でも安心なスプレー

世界中で高い評価を受けているコロニルの防水スプレー。

革を傷つけずしっかり防水し、定期的に使用することで汚れが付きにくくなります。

また、革に優しい・人体に優しい・環境に優しいをコンセプトにしているので環境にも良い製品なんです。

革製品のみならずスウェード素材にも使用できるとの口コミもあり非常に応用がきくスプレーですね。

しかし、匂いが少々強いので換気がしっかり出来る場所で使用してくださいね。

1

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000)

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

タイプ:フッ素樹脂、石油系炭化水素
容量 :420ml

定番であり万能!アメダスの防水スプレー

幅広い用途に対応できるフッ素系の防水スプレー。

こちらは素材の通気性や柔軟性を損なう事なく、防水・防汚・撥油効果を得ることが出来ます。

また、革製品だけでなく起毛素材のスウェード、天然皮革などにも使えるので汎用性に優れているところが◎!

靴屋さんやデパートなど色々な場所で売られている定番商品と言えるでしょう。

どれにするか困っているならおすすめします。後悔する事はないでしょう!

まとめ

今回は、最強防水スプレーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

突然の雨でお気に入りの靴を痛めてしまわないように、事前にしっかりケアしてあげましょうね♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング