A3・A4サイズ別!ラミネートフィルムの人気おすすめランキング10選

ラミネートする時には必ず必要になるラミネートフィルム。ラミネーターはしっかり選んだけどフィルムは適当に購入したという人もいるのではないでしょうか。ただラミネートフィルムにはサイズの違いはもちろん、強度や仕上がりが変わる厚みやツヤのあるグロスタイプ、落ち着きのあるマットタイプなど様々な種類があるんですよ。
そこで今回は、ラミネートフィルムの選び方とA3・A4サイズ別におすすめ商品をご紹介致します。

ラミネートフィルムの選び方

まず最初にラミネートフィルムに対する理解を少し深めていきましょう。これを読めばあなたのニーズに合ったラミネートフィルムが見つかりやすくなるはずです!

ラミネーターの対応加工サイズをチェック

最初に必ずチェックしておく必要があるのが、ラミネーターのラミネート加工できる最大サイズです。

A3サイズまで対応できるラミネーターであれば、A3サイズ以下のラミネートフィルムに対応できます。A4サイズの場合も同様にA4以下なら対応可能です。

逆に対応している最大サイズよりも大きなラミネートフィルムでは加工が出来ないので注意して下さいね。

ツヤを出す?マットに仕上げる?

ラミネートフィルムには、ツヤの出るグロスタイプと落ち着きのあるマットタイプという2つの種類があります。

グロスタイプ

ラミネートフィルムとして一般的なのがグロスタイプです。ラミネートすると表面に美しいツヤが出て、パリッとした印象に仕上がります。

ちなみに商品に「マットタイプ」と記載がないものは、ほぼグロスタイプと考えても良いでしょう。

マットタイプ

グロスタイプとは反対に、光の反射を抑えてくれるのがマットタイプです。

日光のある屋外はもちろん、室内でもライトに反射して文字が見えにくいという事もあるので、お店のメニュー表や掲示板など文字を読んでもらうものにはオススメです。

ラミネーターが対応している厚さを選ぼう!

ラミネートフィルムは厚みにも違いがあります。薄いものは80ミクロン(0.08mm)程度のもので、厚いものは350ミクロン(0.35mm)程度のものです。その中で最も一般的なものは100ミクロン(0.1mm)のものです。

厚みを選ぶ時に注意して欲しいのが、ラミネーター側が対応できる厚みかどうかという点です。ラミネーターには「サイズ」に加えて、「厚み」にも対応できる最大値があります。

もちろんラミネートフィルムが厚いほど強度や耐久性は上がるのですが、一般的なラミネーターなら100〜150ミクロンまでのものがほとんどです。ラミネートフィルムを購入してからラミネーターが対応していない事に気付く・・・なんてことが無いようにして下さいね。

【A3サイズ】ラミネートフィルムの人気おすすめランキング4選

今回は、A3・A4・名刺/はがきサイズ別におすすめ商品をご紹介していきます。まずはA3サイズ対応のラミネートフィルムからどうぞ!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

4

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム LZ-5A350

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 150μm A3 サイズ 50枚入 LZ-5A350

厚さ :150ミクロン(0.1mm)
数量 :50枚
仕上り:グロスタイプ

少し厚いタイプで強度の強い仕上がりが魅力

ラミネートフィルム市場でも非常に人気の高いアイリスオーヤマのA3サイズ対応のフィルム。

厚みが150ミクロンと少し厚くなっていることで、よりしっかりとした仕上がりが期待出来ます。コシがあるのでヘタレにくく、下敷きのような強さになるのが魅力的。

ただラミネーターによっては、フィルム厚が100ミクロンまでしか対応していない事があるので注意して下さい。

3

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム LZM-A3100

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 片面マット 100μm A3 サイズ 100枚入 LZM-A3100

厚さ :100ミクロン(0.1mm)
数量 :100枚
仕上り:マットタイプ(ツヤ消し)

文字が読みやすいマットな仕上がりに!

片面がマットなつや消しタイプになったA3サイズのラミネートフィルム。

太陽やライトの光に反射しないので、文字が読みやすく落ち着いた雰囲気に仕上がります。メニュー表などに使うのも良いですが、写真や絵などのラミネートに使っても雰囲気を変えないという意味ではありですよ。

グロスタイプに比べると少し価格が高くなるのですが、あまりキラキラさせたくないという場合はオススメです!

2

ナカバヤシ ラミネートフィルム LPR-A3E2-SP

ナカバヤシ ラミネートフィルム 20枚入 303×426mm A3 LPR-A3E2-SP

厚さ :100ミクロン(0.1mm)
数量 :20枚
仕上り:グロスタイプ

しっかりと圧着して綺麗な仕上がりに♪

仕上がりの良さが人気のナカバヤシのA3対応ラミネートフィルム。

価格面ではアイリスオーヤマなどと比べて割高感がありますが、仕上がりの良さならナカバヤシと言っても良いでしょう。水や汚れに強く、油性マジックならラミネート加工した後にもしっかり文字を書き込めます。また100ミクロンですが、ハリがあり手馴染みも良いですよ。

加えて、少量20枚タイプがあるというのも嬉しいですね。

ちなみに、A3以外にもA4をはじめ、B4/B5/B6/カードサイズなど豊富なサイズ展開も魅力なので、仕上がり重視で選びたい人はぜひチェックしてみて下さいね!

1

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム LZ-A3100

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm A3 サイズ 100枚入 LZ-A3100

厚さ :100ミクロン(0.1mm)
数量 :100枚
仕上り:グロスタイプ

価格×品質で選ばれる人気ラミネートフィルム

やはりアイリスオーヤマの商品は低価格で品質も十分。こちらのA3対応ラミネートフィルムも安定した品質とコスパの良さが人気です。

ラミネーターに不具合がなければ、しっかりと圧着してくれ透明感のある仕上がりになります。安定のクオリティはアイリスオーヤマの代名詞ですね。

また手頃な価格なので多めに買うのもあり。一度買っておけばしばらく大丈夫という安心感もありますよ。ついついオーダーしてしまうラミネートフィルムです!

【A4サイズ】ラミネートフィルムの人気おすすめランキング4選

ここからはA4サイズのおすすめ商品をご紹介致します。家庭やお店などでも使うシーンの多いサイズなので、是非チェックしてみて下さい!

4

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム LZ-5A4100

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 150μm A4 サイズ 100枚入 LZ-5A4100

厚さ :150ミクロン(0.15mm)
数量 :100枚
仕上り:グロスタイプ

ちょっと厚めに加工したいならイチオシ!

A4サイズ×150ミクロンのラミネートフィルム。

フィルムに厚みがあり、しっかりとしたコシのある仕上がりになるタイプで、メニュー表や値札など強度が欲しいものに使うにはオススメです。

A4サイズですが、ラミネートした後にハサミで切る事ができるので、小さなものでも対応可能ですよ♪一枚のフィルムの中に複数入れてラミネートすればフィルムも無駄になりません!

3

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム LZM-A4100

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 片面マット 100μm A4 サイズ 100枚入 LZM-A4100

厚さ :100ミクロン(0.1mm)
数量 :100枚
仕上り:マットタイプ(ツヤ消し)

A4サイズでマットに仕上げるならコレ!

アイリスオーヤマのマットな仕上がりになるA4タイプのラミネートフィルム。

ポイントは片面のみマットな仕上げになっている事で、裏面は通常のツヤ出しタイプです。これを買っておけば、マットにもツヤ出しにも対応できるので、2種類のラミネートフィルムを別々に用意する必要がありませんよ。

値段が少し高く、両面ツヤ出しで使いたいという場合は多少都合が悪いですが、汎用性の高さは抜群です!

2

SUPPLiFE ラミネートフィルム LF-A4100

SUPPLiFE ラミネートフィルム 100μm A4サイズ 100枚 LF-A4100

厚さ :100ミクロン(0.1mm)
数量 :100枚
仕上り:グロスタイプ

激安クラスの手頃なラミネートフィルム

価格重視で選びたいという方にオススメなのがこちらのラミネートフィルム。

リーズナブルな価格で定評のあるアイリスオーヤマをも上回る安さが最大の魅力です。口コミでは「価格が安い割に他メーカーの人気商品と品質が変わらない」という声も多く、コスパの良さなら最強の商品です。

ラミネート加工するコストを少しでも削減したい人は是非チェックしてみて下さいね!

1

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム LZ-A4100

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm A4 サイズ 100枚入 LZ-A4100

厚さ :100ミクロン(0.1mm)
数量 :100枚
仕上り:グロスタイプ

最後に行き着くのはやっぱり・・・アイリスオーヤマ!

アイリスオーヤマの最もベーシックなラミネートフィルム。

A4サイズで100枚入り、厚みは100ミクロンと最も使い勝手の良い設計で、価格もリーズナブル。またフィルム感のない透き通る仕上がりで、程よい光沢が素材の良さをさらに引き立ててくれます。

品質と価格のバランスを取りたいという人にはイチオシのラミネートフィルムです!

【名刺/ハガキ】ラミネートフィルムの人気おすすめランキング2選

最後によりコンパクトなサイズのラミネートフィルムをご紹介致します。

2

フジプラ ラミネートフィルム FCP106095

フジプラ ラミネートフィルム 100ミクロン 名刺サイズ 100枚 FCP106095

厚さ :100ミクロン(0.1mm)
数量 :100枚
仕上り:グロスタイプ
サイズ:名刺サイズ(60×95mm)

POPや値札など使い方いろいろな名刺サイズ

フジプラ製の名刺サイズのラミネートフィルム。

厚さは100ミクロンなので、ほとんどのラミネーターで対応可能。容量も100枚とたっぷり入っていますよ。コンパクトサイズなので、色々な用途に使えるという意味ではとっても使い勝手の良い商品です。

1970年より日本国内で製造を開始したラミネート技術のパイオニアとも言えるフジプラの品質は確かで、反りや波打ちの少ない仕上がりが期待できますよ♪

1

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム LZ-HA100

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm はがき サイズ 100枚入 LZ-HA100

厚さ :100ミクロン(0.1mm)
数量 :100枚
仕上り:グロスタイプ
サイズ:はがきサイズ(106×154mm)

ポストカードや大切なはがきをしっかり保存できる!

アイリスオーヤマのリーズナブルなはがきサイズのラミネートフィルム。

他サイズ同様安定感のある仕上がりとお手頃な価格が人気の商品です。特にポストカードや写真など名刺サイズよりも少し大きなものをラミネートするにはぴったりなサイズ。大切な思い出を綺麗に保存できます。

Amazonでの評判も非常に良いですよ♪

まとめ

今回はサイズ別にラミネートフィルムをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

メーカーとしてはアイリスオーヤマやナカバヤシが中心で、売れ筋商品のメーカー数はそう多くありませんが、厚みや質感、サイズの違いを意識しながら、あなたが満足できるラミネートフィルムを見つけて下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング