ルーター収納用ケーブルボックスの人気おすすめランキング7選

ルーター周りはどうしてもコードがぐちゃぐちゃしてしまいがち。見栄えも悪く、スッキリさせたいと思っている方は多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのがルーターを収納可能なケーブルボックスです。ルーターに加え、電源タップまで収納できるものや、ワイド形状・スリム形状など様々な形のボックスがあるんです。
そこで今回は、ルーター収納用ケーブルボックスの選び方を簡単に解説した上で、おすすめ7商品をご紹介致します。

ルーター収納用ケーブルボックスの選び方

まず、ルーター収納用ケーブルボックスを選ぶ際のポイントを簡単に解説していきたいと思います。

ルーターや電源タップなどのサイズに合わせて選ぶ

最初にルーターのサイズを確認して、どの程度の大きさがあれば収納出来るのか把握しておきましょう。

また電源タップも一緒に収納したい場合は、電源タップに接続するACアダプターの大きさまで考慮しておくのを忘れないで下さいね。

配線穴の数と方向をチェック

ケーブルをまとめる役割を担うケーブルボックスには、配線を通すための配線穴が作られています。

部屋のレイアウトによって配線したい方向は様々なので、スムーズに配線できる方向に配線穴があるかどうか事前にチェックしておきましょう。

配線穴が多すぎるとデザイン性が落ちてしまいますが、少ないと綺麗に配線出来ないこともあるので、気を付けて下さいね。

置く場所に合った形状・デザインを選ぶ

せっかくケーブルボックスを使って配線を綺麗にしても、お部屋の雰囲気に合っていないと残念ですよね。白・黒・ブラウンなどのカラーが多く、また木目調のものなどもあります。置く部屋・場所の雰囲気に合わせて選ぶと、より馴染んで違和感が無くなりますよ。

また、スリムな縦型やワイドな横型、縦横に長いボックス型などの形状があり、厚みも様々です。あまり出っ張りを作りたくないなら薄型なもの、ソファーと家具の隙間などに置くなら幅を取らない縦型のものなど置く場所に合わせて形状も選んでみて下さい。

熱を逃がしてくれる通気孔をチェック

ルーターは熱を持ちやすいので、熱を逃がしてくれる通気孔の存在も重要です。通気性が高くなることでケーブルボックス内の温度上昇を抑えやすくなります。

配線穴と通気孔を兼ねた設計のものや背面がオープン構造になっているものなど、様々な工夫がされているので、是非チェックして選ぶようにしましょう。

電波への影響を考慮する

無線ルーターの電波は障害物によって減衰してしまう可能性があり、ルーター収納ボックスを導入する際の懸念点にもなります。ただ仮に収納ボックスを使わない場合でも、家の中に壁はあるので、電波の減衰が発生してしまうことは少なくありません。

電波の減衰を最小限に抑えながら、見た目をスッキリさせられると理想的ですよね。そこでポイントになるのが、収納ボックスの素材と設置場所の二つです。

電波は金属やコンクリートで減衰しやすいので、素材はなるべく金属が少ないものを選ぶようにしましょう。また設置場所は、床から1〜2mの高さで、出来るだけ家の中心に置くことがポイントです。

ルーター収納用ケーブルボックスの人気おすすめランキング7選

それでは、ルーター収納用ケーブルボックスのおすすめ7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ミハマノカグ(Mihamanokagu)

ルーター収納ボックス コンパクトタイプ

RB-36U

サイズ幅360×奥行295×高さ250mm
重量(約)4.1kg
材質プリント紙化粧繊維板
カラー3色

部屋に馴染みやすいボックスデザイン

部屋に馴染みやすいボックスシルエットのルーター収納ボックス。

棚の上に置いておいてもケーブルボックスとは気付かれにくいボックスタイプで、上部にはフォトフレームなどの小物を置いて飾り付けたりすることも出来ます。背面に配線穴と放熱窓があるので、横から見ても"ケーブルボックス感"がありませんよ。

またフロント面はプッシュ式の開閉扉なので、開け閉め楽チン。棚上のごちゃごちゃしたコードをスッキリしてくれるケーブルボックスです。

6

ottostyle.jp

桐ルーターボックス

サイズ幅150×奥行395×高さ400mm
重量(約)1.6kg
材質天然木(桐材)
カラー2色

桐無垢材の質感が魅力的♪

天然木・桐の無垢材が使用されたルーターボックス。

無垢材ならではの温かみのある質感がとってもおしゃれで、ゴチャゴチャした配線をスタイリッシュに包み込んでくれます。

ボックス内はルーター用の上段と電源タップなどの収納に便利な下段の2層に分かれ、開閉はスライド式。通気孔も両サイドにしっかりと作られているので、熱のこもりを軽減してくれます。

ただ通気孔が大きいことで、サイドから中のルーターなどが見えやすくなっているのは好みが分かれるところかもしれません。

5

サンワサプライ

ケーブル&タップ収納ボックス 2段タイプ

CB-BOXS6BKN

サイズ幅600×奥行135×高さ330mm
重量(約)3.6kg
材質スチール・MDF(木製)
カラー2色

幅広&薄型な使いやすいシルエット!

横幅60cmのワイドなシルエットが特徴的なケーブルボックス。

幅広にしたことで厚みが13.5cmの薄型になっていて、壁沿いに設置すれば圧迫感なくケーブルボックスを使えるのが大きな魅力です。フロント面に通気孔がありますが、小さな穴なので中が見られにくく、機能性とデザイン性が考慮された設計。また、配線は両サイドから流すことができます。

内部は付属の棚板を自由に組み合わせ可能で、ルーター×1・電源タップ×2といった配置も可能。複数のアイテムを一気に収納できます。

ただ本体がスチール製のため、場合によっては電波が減衰する可能性があります。しっかり検討した上で、選ぶようにして下さいね。

4

サンワダイレクト

木製ケーブルボックス

サイズ幅400×奥行135×高さ447mm
重量(約)6.2kg
材質天然木
カラー1色

部屋に馴染む落ち着いた木目デザイン

天然木が採用されているサンワダイレクトのケーブルボックス。

落ち着きのあるブラウンカラーと天然木の自然な木目はフローリングとも相性抜群。部屋にしっかり馴染んでくれるのが嬉しいですね。

内部はルーター収納スペースの他に、収納トレーが上部に配置されていて、電源タップを入れておくのに便利。操作窓があるので、前側からでも電源スイッチのON/OFFを簡単に切り替えられます。

価格が高いところがネックですが、おしゃれな天然木の風合いや質感は大きな魅力です!

3

山善(YAMAZEN)

コード収納ボックス ハイタイプ

RCB-L

サイズ幅410×奥行140×高さ400mm
重量(約)2.8kg
材質プリント紙化粧パーティクルボード・スチール(粉体塗装)
カラー2色

組み立て不要ですぐに使える!お手軽ケーブルボックス

リーズナブルな価格と使い勝手の良い商品が人気の山善のケーブルボックス。

奥行14cmと薄型な設計で、圧迫感が少なく部屋に置きやすい形状になっています。またルーターと電源タップを同時に収納できる仕様なので、ゴチャゴチャした配線を一気に片付けられるのがGOOD。フロント面には電源タップを操作できる操作窓があり、使い勝手も良好です。

また、このサイズでは比較的軽いという点も掃除を楽にしてくれるポイント。簡単に動かしやすくなっています。

2

サンワダイレクト

電源タップ&ルーター収納スタンド

100-DESK066W

サイズ幅450×奥行300×高さ850mm
重量(約)13.7kg
材質木製(パーティクルボード+塩ビシート貼り)
カラー2色

小物置きの棚としても使える収納スタンド!

高さ85cmと大型タイプの収納スタンド。

ルーターは下部の開閉式収納スペースに入れておきながら、中段や上部は棚として有効活用できるので、棚とケーブルボックスを別々に用意するよりも省スペースになるのが大きな魅力です。

また下部の収納スペースの背面はオープン構造なので、通気性が高く配線方向の調整も楽チン。サイドからケーブルを流すことも可能です。

加えて、電波が通過しやすい木製素材が採用されている点も見逃せません。安定感のある大型収納スタンドでスペースを有効に使いながら雑多なコードを綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

1

サンワダイレクト

ケーブルボックス

200-CB007LM

サイズ幅400×奥行145×高さ448mm
重量(約)4.12kg
材質木(パーティクルボード)・スチール
カラー2色

キャスター付きで掃除も楽々♪使い勝手の良いケーブルボックス

サンワダイレクトのキャスター付きケーブルボックス。

最大の特徴はキャスターが付いていることで、部屋の模様替えや掃除がとっても簡単に済ませられるのが嬉しいところ。天板は小物置きとしても便利で、角度が付けられるのでスマホスタンドにも早変わりします。

背面はオープン構造で通気性が高く、配線も流しやすいですよ。加えて、奥行は14.5cmと薄型なので、ソファー脇や壁沿いなど色々な場所に置きやすいのも良いですね。

使い勝手の良さと部屋に馴染みやすいデザイン、高すぎず安すぎずな価格でバランスの良いケーブルボックスです!

おすすめルーター収納ボックスの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量(約)材質カラー商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

ケーブルボックス

キャスター付きで掃除も楽々♪使い勝手の良いケーブルボックス幅400×奥行145×高さ448mm4.12kg木(パーティクルボード)・スチール 2色

2

2位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

電源タップ&ルーター収納スタンド

小物置きの棚としても使える収納スタンド!幅450×奥行300×高さ850mm13.7kg木製(パーティクルボード+塩ビシート貼り) 2色

3

3位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

コード収納ボックス ハイタイプ

組み立て不要ですぐに使える!お手軽ケーブルボックス幅410×奥行140×高さ400mm2.8kgプリント紙化粧パーティクルボード・スチール(粉体塗装)2色

4

4位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

木製ケーブルボックス

部屋に馴染む落ち着いた木目デザイン幅400×奥行135×高さ447mm6.2kg天然木1色

5

5位のアイテムの商品画像

サンワサプライ

ケーブル&タップ収納ボックス 2段タイプ

幅広&薄型な使いやすいシルエット!幅600×奥行135×高さ330mm3.6kgスチール・MDF(木製)2色

6

6位のアイテムの商品画像

ottostyle.jp

桐ルーターボックス

桐無垢材の質感が魅力的♪幅150×奥行395×高さ400mm1.6kg天然木(桐材)2色

7

7位のアイテムの商品画像

ミハマノカグ(Mihamanokagu)

ルーター収納ボックス コンパクトタイプ

部屋に馴染みやすいボックスデザイン幅360×奥行295×高さ250mm4.1kgプリント紙化粧繊維板3色

まとめ

今回は、ルーター収納用のケーブルボックスをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

配線が多いとどうしてもコードがゴチャゴチャしてしまうので、ぜひケーブルボックスでスッキリ綺麗に収納してみてはいかがでしょうか。お部屋の雰囲気もグッとよくなること間違いなしです♪

関連キーワード