おしゃれに収納!ケーブルボックスの人気おすすめランキング10選

ルーターや電子機器、家電が多いと配線が散らかりますが、そんな時に便利なのがケーブルボックス。配線を綺麗に収納してスッキリ見せられます。さらに掃除も楽になり、小さなお子様やペットがいる家庭でも配線をしっかり保護出来ます。ただニトリやダイソーなどの店舗からamazonなどの通販サイトまで多くの商品があり、ついつい迷ってしまいませんか?
そこで今回は、ケーブルボックスの選び方とおすすめ商品をご紹介致します。

ケーブルボックスとは?

お家の中でごちゃごちゃしてしまう配線を綺麗にまとめてくれる収納グッズです。

特に電源タップやルーターなどコードが集中するものは、集まったコードがぐちゃぐちゃと散らかり気味。せっかくおしゃれに気を使った部屋でも見栄えが悪くなるだけでなく、ほこりなども溜まりやすくなってしまいます。

そこでケーブルボックスを使えば、コードを綺麗に収納でき、とっても綺麗な見た目になる上に、ほこりがコンセントに溜まるのも防いでくれます。また、ペットや小さなお子様にコードを噛まれたり、イタズラされるといった事も避けられますよ。

ケーブルボックスの選び方

まず最初にケーブルボックスを選ぶ際のポイントを簡単にチェックしていきましょう。

収納するアイテムに合わせてサイズを選ぶ!

ケーブルボックスを選ぶ際に最も大切な事がサイズです。

中に収納するものとしては、電源タップや延長コード、ルーターなどが多いですが、しっかりとサイズを確認しておきましょう。特に電源タップの場合は、差し込むアダプターなどの幅や高さも考慮しておく必要があります。

いざ使おうと思ったら、収納出来ない・・・なんて事にはならないようにして下さいね。

デザインはインテリアと雰囲気の合うものを選ぶ!

ケーブルボックスは、見た目を整えるという意味合いも強いので、しっかりとお部屋の雰囲気にマッチしたものを選ぶようにしましょう。

テレビやAV機器など黒物家電の多い場所に置くなら、黒色のシンプルなデザインのものがオススメです。反対に冷蔵庫など白物家電の近くで使うなら清潔感のあるホワイトカラーがオススメ。またリビングなどで使う場合、フローリングや棚に合わせて木目調のものを選ぶのも良いでしょう。

周囲の雰囲気に合わせる事で、より一層部屋に溶け込むので、違和感なくケーブルボックスを設置できますよ。

ケーブルボックスからの配線のしやすさ

ケーブルボックスにはコードのあるアイテムを収納するので、配線のしやすさも非常に重要です。

コードを通す配線穴が目立たない程度に複数あると、コードを流したい方向に流せるので、綺麗な配線を実現しやすくなります。

開け閉めのしやすさをチェック

特に電源タップを収納する場合に注意して欲しいのが、ケーブルボックスの開け閉めのしやすさです。

待機電力を削減するために電源タップのスイッチのON/OFFを頻繁に切り替える場合や、ケーブル自体を挿し替える場合もありますよね。こういった場合、綺麗に収納出来ても開け閉めに手間がかかってしまうと使い勝手が著しく低下してしまいます。

反対に、一度収納した後は閉めっぱなしでOKということなら、特に気にする必要はありません。

熱を逃がす通気孔があるもの

収納するアイテムにもよりますが、熱を持つルーターなどを収納する場合、通気孔が確保されていて通気性の高いケーブルボックスを選ぶようにしましょう。

底面や背面に通気孔があれば見た目への影響なく、通気性が高まります。

サイズが大きくなる場合はキャスター付きが便利

配線が集中するルーターやモデム、電源タップなどを一括で収納できるような大型タイプを選ぶ場合は、キャスターが付いていると便利です。

大型の場合、本体がそれなりに重たくなるので動かして掃除するのが大変ですが、キャスター付きならサッとどかして床を綺麗に掃除できます。

ケーブルボックスの人気おすすめランキング10選

それでは、ケーブルボックスの厳選10アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

NTONPOWER ケーブルボックス

ケーブルボックス 電源タップ&ケーブルなどの配線アクセサリーを気軽に整理できるリビング収納 box

サイズ:幅310×奥行138×高さ130mm
重量 :-

デスク周りのごちゃごちゃした配線整理にも最適!

横幅31cmと少しコンパクトなケーブルボックス。

大型電源タップの場合は収納しきれないサイズ感ですが、デスクの上のPCやモニターなどのコードを収納するにはちょうど良いサイズ。上部の蓋をパカっと外す事で開くので、開け閉めも比較的容易に出来ます。

また蓋の周囲にはグルッと溝が作られていて、溝の底には6個のケーブルホールもあります。そのままコードを通して、溝にスマホやタブレットを立てかけられるスタンドになるので、平置きすると場所を取る端末も効率的に収納出来ますね。

底面には通気孔と滑り止めが付いているので、熱溜まりや位置ズレも避けられますよ!

9

山善(YAMAZEN) ケーブルボックス RCB-S

山善(YAMAZEN) ケーブルボックス コード収納 ダークブラウン RCB-S(DBR/BK)

サイズ:幅410×奥行140×高さ170mm
重量 :約1700g

操作窓付きで蓋を閉めたまま中の操作が出来る!

山善の木目調ケーブルボックス。

最大の特徴はフロント側に操作窓が付いている点。中に電源タップを入れていても、外からスイッチのON/OFFが出来る設計になっています。待機電力を少しでも軽減させたいという人には非常に使い勝手の良いケーブルボックスですね。

また背面は、パカっと開いたオープン構造なので、壁にくっつけて使用する形になります。ただケーブルは側面と上部の天板から通せるので、壁にベタ付けでも問題なし。

フロント面のカラーは白・黒の2色あるので、雰囲気に合わせて選べますよ♪

8

サンワダイレクト ケーブルボックス 200-CB007LM

サンワダイレクト ケーブルボックス タップ / ルーター 収納ボックス スマホスタンド機能 充電ステーション 木目柄 ライトブラウン 200-CB007LM

サイズ:幅400×奥行145×高さ448mm
重量 :約4120g

ルーターや電源タップをまとめて一つに収納出来る!

サンワダイレクトの大型ケーブルボックス。

高さがあり2段式になっているので、下段にモデムやルーター、上段に電源タップといった具合に整理して収納出来ます。ケーブルボックスを複数用意するよりも省スペースになり、お部屋の空間をより有効に使えるのが良いですね。

また上段の電源タップ収納部分は、フロント面に開閉式の蓋があり、簡単にアクセスできます。使う時だけ開けば良いので、見た目に影響がないのもGOOD。上部の天板は前後で二枚に分かれていて、段差を作る事で、スマホスタンドにも出来ちゃいます。

重量はかなり重たいですが、キャスターが付いているので、掃除などで動かす程度なら簡単に移動できます!

7

Baskiss 電源タップ&ケーブルボックス

Baskiss 電源タップ & ケーブルボックス テーブルタップ収納ボックス 1セット Lサイズ & Mサイズ ブラック

Lサイズ:幅405×奥行157×高さ137mm
Mサイズ:幅320×奥行135×高さ130mm
重量 :約638g(Lサイズ)・約418g(Mサイズ)

LサイズとMサイズがセットになったお得商品!

大きな電源タップを収納できるLサイズと卓上にも置きやすいMサイズがセットになったお得なケーブルボックス。

内部構造は左右に配線穴があるだけというシンプルな設計ですが、天板がフラットな設計で、本やぬいぐるみなどの小物を置く事が出来るようになっています。シンプルなブラックカラーなので、飾り台のようにも見せられますよ。

2個セットとしてはかなりリーズナブルな価格なので、1個じゃ足りない・・・!という方は是非チェックしてみて下さいね。

6

UGREEN ケーブルボックス

UGREEN ケーブルボックス 電源タップ ケース ケーブル 収納ボックス 配線すっきり 収容ボックス 四つの配線口 充電用ケーブルホール付き ホワイト

サイズ:幅420×奥行170×高さ155mm
重量 :-

インテリアとしても馴染みやすい白×黒デザイン

清潔感のあるホワイトカラーの本体に、少し雰囲気が締まるブラックカラーの蓋が付いたケーブルボックス。

背面にあるカギ型の配線穴が特徴的で、通気孔としての役割も担う機能的なデザインになっています。側面にも配線穴があり、自由自在に配線を流せるのが良いですね。

加えて、上部の蓋にも小さなケーブルホールが付いていて、スマホなどの充電にもぴったりな設計。サイズが大きめなので、存在感が出てしまう側面もありますが、中がゆったりしていて、窮屈感がないのも使い勝手が良いですよ。

5

ottostyle.jp ケーブルボックス

ottostyle.jp ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収納 桐無垢材使用 (ナチュラル) 幅42cm×奥行15cm×高さ15cm

サイズ:幅420×奥行150×高さ150mm
重量 :約350g

天然木の自然な質感が部屋をおしゃれに♪

桐の無垢材が使われた雰囲気の良いケーブルボックス。

近年は無垢材を使った家具やテーブル、お家なども多く、相性抜群な商品です。配線穴は前後左右に設けられ、どこからでもコードを流す事ができるというのも使い勝手の良さを感じるポイント。そのまま操作窓としても使え、通気孔としても機能します。

電源タップをケーブルボックスの上部と下部でパカっとはめるだけで、ぐちゃぐちゃだった電源タップがとってもスタイリッシュな雰囲気に早変わりするので、ぜひお試しください♪

4

サンワダイレクト ケーブルボックス 200-CB001M

サンワダイレクト ケーブルボックス iPhone スマートフォン 設置 ケーブル収納ボックス 木目柄 200-CB001M

サイズ:幅320×奥行160×高さ132mm
重量 :約810g

落ち着きのある木目調デザインでフローリングとも相性◎!

小物置きとしても便利なサンワダイレクトのケーブルボックス。

ブラウンの木目調は落ち着いた雰囲気があり、フローリングや黒物家電とも相性抜群。非常に使い勝手の良い商品です。また上部の蓋部分には、周囲を囲む小さな段差が作られていて、スマホや小物を置きやすくなっています。充電場所としても使いやすいですね。

配線穴は背面と側面にそれぞれ設置され、底面には通気孔もあります。また、スタッキングすることも出来るので、複数使う場合は、そのまま上に重ねるだけでOK。スペースを有効に使える配慮が嬉しいポイントです。

少しコンパクトサイズなのも木目調デザインと相まって可愛らしいケーブルボックスです!

3

ELECOM(エレコム) ケーブル収納ボックス EKC-BOX001

ELECOM ケーブル収納ボックス 6個口電源タップ収納 ホワイト EKC-BOX001WH

サイズ:幅400×奥行160×高さ139.5mm
重量 :約895g

デザイン性の高いシンプルで上品なケーブルボックス!

エレコムの非常にシンプルなケーブルボックス。

無駄のないフラットなデザインで、品の良い雰囲気が漂うおしゃれな商品です。配線穴も両サイドに設けられているだけで、使い勝手よりもデザイン性を重視した設計。

ただ外から見えない底面には通気穴がしっかりと作られていて、見える部分と見えない部分のメリハリがしっかりした機能的なデザインとも言えますね。素材には難燃性プラスチックが採用され、燃えにくさへのこだわりも垣間見れます。

電源タップの個別スイッチを外から操作したいという人には向きませんが、デザイン性の高さと見えない部分の機能性に優れたケーブルボックスです!

2

イノマタ化学 テーブルタップボックス Lサイズ

イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ

サイズ:幅390×奥行156×高さ129mm
重量 :約650g

シンプルで使いやすいのが人気のポイント!

様々な生活用品を手がけるイノマタ化学のケーブルボックス。

白・黒・ブラウンの3色から選べるシンプルなケーブルボックスですが、使い勝手の良い設計になっているのが特徴です。上面には透明のフラップが採用され、閉じた状態でもスイッチのON/OFFが見やすい秀逸な仕様。ほこりに対するガード力をキープしつつ、中が見えるのは大きな魅力です。もちろんフラップを開けば、そのままスイッチの操作が出来ます。

そして底面には横ズレ防止の滑り止めと熱溜まりを防ぐ通気孔が設置され、機能性が高められています。また、今回ご紹介するケーブルボックスの中では価格がリーズナブルなのも嬉しいポイント!

ただこのサイズとしては高さが少し低めなので、ACアダプターの高さなど事前にチェックするようにして下さいね。

1

BUFFALO(バッファロー) ケーブルボックス BSTB01L

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH

サイズ:幅407×奥行157×高さ138mm
重量 :約765g

主張しないシンプルなデザインがケーブルボックスとして優秀!

バッファローの超シンプルなケーブルボックス。

白・黒の2色展開されていますが、どちらもメインカラー以外の色が一切使われていないという割り切ったデザイン。ケーブルボックス単体で見ると物足りなく見えるかもしれませんが、部屋に置いた時の馴染みやすさが抜群で、使って分かる秀逸なデザインです。

配線穴は左右の両サイドに加え、前後どちらかの3方向に流す事ができ、部屋や置く場所に合わせたアレンジも出来ます。壁に沿わせてフロントから配線、または背面に少し隙間を作って後方から配線を流すのもあり。

底面には熱を逃がす通気孔があり、上部にはスマホなどのケーブルを通す小さなケーブルホールもあります。

シンプルゆえに使い方色々で、どんなお部屋にも使いやすいケーブルボックスです!

まとめ

今回は、ケーブルボックスをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

一口にケーブルボックスと言っても、収納できるアイテムの違いやデザインの違いなど、種類は様々です。ぜひあなたのお家のコードを綺麗にスッキリさせられるケーブルボックスを見つけて下さいね!