おしゃれに収納!ケーブルボックスの人気おすすめランキング10選

ルーターや電子機器、家電が多くコードが散らかり気味という方におすすめなのがケーブルボックス。コードを綺麗に収納して配線をスッキリ出来ます。さらに掃除が楽になり、小さなお子様やペットがいる家庭ではコードを保護するという点でも安心。ただニトリやダイソーなどからamazonなどの通販サイトまで多くの商品があり、ついつい迷ってしまいませんか?
そこで今回は、ケーブルボックスの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

ケーブルボックスとは?

お家の中でごちゃごちゃしてしまう配線を綺麗にまとめてくれる収納グッズです。

特に電源タップやルーターなどコードが集中するものは、集まったコードがぐちゃぐちゃと散らかり気味。せっかくおしゃれに気を使った部屋でも見栄えが悪くなるだけでなく、ほこりなども溜まりやすくなってしまいます。

そこでケーブルボックスを使えば、コードを綺麗に収納でき、とっても綺麗な見た目になる上に、ほこりがコンセントに溜まるのも防いでくれます。また、ペットや小さなお子様にコードを噛まれたり、イタズラされるといった事も避けられますよ。

ケーブルボックスの選び方

まず最初にケーブルボックスを選ぶ際のポイントを簡単にチェックしていきましょう。

収納するアイテムに合わせてサイズを選ぶ!

ケーブルボックスを選ぶ上で最も大切なポイントがサイズです。

中に収納するものとしては、電源タップや延長コード、ルーターなどが多いですが、しっかりとサイズを確認しておきましょう。特に電源タップの場合は、差し込むアダプターなどの幅や高さも考慮しておく必要があります。

いざ使おうと思ったら、収納出来ない・・・なんて事にはならないようにして下さいね。

デザインはインテリアと雰囲気の合うものを選ぶ!

ケーブルボックスは、見た目を整えるという意味合いも強いので、しっかりとお部屋の雰囲気にマッチしたものを選ぶようにしましょう。

テレビやAV機器など黒物家電の多い場所に置くなら、黒色のシンプルなデザインのものがオススメです。反対に冷蔵庫など白物家電の近くで使うなら清潔感のあるホワイトカラーがオススメ。またリビングなどで使う場合、フローリングや棚に合わせて木目調のものを選ぶのも良いでしょう。

周囲の雰囲気に合わせる事で、より一層部屋に溶け込むので、違和感なくケーブルボックスを設置できますよ。

ケーブルボックスからの配線のしやすさ

ケーブルボックスにはコードのあるアイテムを収納するので、配線のしやすさも非常に重要です。コードを通す配線穴が目立たない程度に複数面にあると、無理なく流したい方向に流せるので、綺麗な配線を実現しやすくなります。

開け閉めのしやすさをチェック

特に電源タップを収納する場合に注意して欲しいのが、ケーブルボックスの開け閉めのしやすさです。

待機電力を削減するために電源タップのスイッチのON/OFFを頻繁に切り替える場合や、ケーブル自体を挿し替える場合もありますよね。こういった場合、綺麗に収納出来ても開け閉めに手間がかかってしまうと使い勝手が低下してしまいます。

反対に、一度収納した後は閉めっぱなしでOKということなら、特に気にする必要はありません。

ルーターには熱を逃がす通気孔があるものを選ぶ

収納するアイテムにもよりますが、熱を持つルーターなどを収納する場合、通気孔が確保されていて通気性の高いケーブルボックスを選ぶようにしましょう。

底面や背面に通気孔があれば見た目への影響なく、通気性が高まります。

サイズが大きくなる場合はキャスター付きが便利

配線が集中するルーターやモデム、電源タップなどのアイテムを一括で収納できるような大型タイプを選ぶ場合は、キャスターが付いていると便利です。

大型の場合、本体がそれなりに重たくなるので動かして掃除するのが大変ですが、キャスター付きならサッと動かして床を綺麗に掃除できます。

ケーブルボックスの人気おすすめランキング10選

それでは、ケーブルボックスの厳選10アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

HUASUN

ケーブルボックス

サイズ幅310×奥行135×高さ130mm
重量(約)450g
配線3方向+天面へのケーブルホールあり
通気孔
カラー1色

デスク周りのごちゃごちゃした配線整理にも最適!

横幅31cmと少しコンパクトなケーブルボックス。

大型電源タップの場合は収納しきれないサイズ感ですが、デスク上のPCやモニターなどのコードを収納するにはちょうど良いサイズ。上部の蓋をパカっと外す事で開くので、開け閉めも比較的容易に出来ます。

また蓋の周囲にはグルッと溝が作られていて、溝の底には6個のケーブルホールもあります。そのままコードを通して、溝にスマホやタブレットを立てかけられるスタンドにもなるので、平置きすると場所を取る端末も効率的に収納出来ますね。

底面には通気孔と滑り止めが付いているので、熱溜まりや位置ズレも避けられますよ!

9

山善(YAMAZEN)

ケーブルボックス

RCB-S

サイズ幅410×奥行140×高さ170mm
重量(約)1700g
配線3方向+天面へのケーブルホールあり
通気孔
カラー4色

操作窓付きで蓋を閉めたまま中の操作が出来る!

山善の木目調ケーブルボックス。

最大の特徴はフロント側に操作窓が付いている点。中に電源タップを入れていても、外からスイッチのON/OFFが出来る設計になっています。待機電力を少しでも軽減させたいという方には非常に使い勝手の良いケーブルボックスですね。

また背面は、大きく開いたオープン構造なので、壁にくっつけて使用する形になります。ただケーブルは側面と上部の天板から通せるので、壁にベタ付けでも問題なし。

カラーは白と黒の組み合わせで計4パターンあるので、雰囲気に合わせて選べますよ♪

8

サンワダイレクト

ケーブルボックス

200-CB007LM

サイズ幅400×奥行145×高さ448mm
重量(約)4120g
配線3方向
通気孔
カラー2色

ルーターや電源タップをまとめて一つに収納出来る!

サンワダイレクトの大型ケーブルボックス。

高さがあり2段式になっているので、下段にモデムやルーター、上段に電源タップといった具合に整理して収納出来ます。ケーブルボックスを複数用意するよりも省スペースになり、お部屋の空間をより有効に使えるのが良いですね。

またフロント側にも開閉式の操作窓があり、電源タップの電源ON/OFFの切り替えが楽チン。操作しない時は閉じられるので見た目への影響もありません。

重量は重たいですが、キャスターが付いているので、掃除などで動かす程度なら簡単に移動できます!

7

Baskiss( バスキッス)

タップボックス M/Lサイズセット

サイズMサイズ:幅320×奥行135×高さ130mm
Lサイズ:幅405×奥行157×高さ137mm
重量(約)418g(Mサイズ)・638g(Lサイズ)
配線2方向
通気孔
カラー2色

MサイズとLサイズがセットになったお得商品!

卓上にも置きやすいMサイズと大きな電源タップを収納できるLサイズがセットになったお得なケーブルボックス。

内部構造は左右に配線穴があるだけというシンプルな設計ですが、天板がフラットな設計で、本やぬいぐるみなどの小物を置く事が出来るようになっています。シンプルなブラックカラーなので、飾り台のようにも見せられますよ。

2個セットとしてはかなりリーズナブルな価格なので、1個じゃ足りない・・・!という方は是非チェックしてみて下さいね。

6

UGREEN

ケーブルボックス

サイズ幅420×奥行170×高さ155mm
重量(約)-
配線3方向+天面へのケーブルホールあり
通気孔
カラー1色

インテリアとしても馴染みやすい白×黒デザイン

清潔感のあるホワイトカラーの本体に、少し雰囲気が締まるブラックカラーの蓋が付いたケーブルボックス。

背面にあるカギ型の配線穴が特徴的で、通気孔としての役割も担う機能的なデザインになっています。側面にも配線穴があり、自由自在に配線を流せるのが良いですね。

加えて、上部の蓋にも小さなケーブルホールが付いていて、スマホなどの充電にもぴったりな設計。サイズが大きめなので、存在感が出てしまう側面もありますが、中がゆったりしていて、窮屈感がないのも使い勝手が良いですよ。

5

ottostyle.jp

ケーブルボックス

サイズ幅420×奥行150×高さ150mm
重量(約)350g
配線4方向
通気孔
カラー2色

天然木の自然な質感が部屋をおしゃれに♪

桐の無垢材が使われた雰囲気の良いケーブルボックス。

近年は無垢材を使った家具やテーブル、お家なども多く、ナチュラルな雰囲気とは相性抜群な商品です。配線穴は前後左右に設けられ、4方向からコードを流す事が可能。そのまま操作窓としても使え、また通気孔としても機能します。

ぐちゃぐちゃだった電源タップがとってもスタイリッシュな雰囲気に早変わりするので、ぜひお試しください♪

4

サンワダイレクト

木目柄ケーブルボックス

200-CB001M

サイズ幅320×奥行160×高さ132mm
重量(約)810g
配線3方向+天面へのケーブルホールあり
通気孔
カラー1色

落ち着きのある木目調デザインでフローリングとも相性◎!

小物置きとしても便利なサンワダイレクトのケーブルボックス。

ブラウンの木目調は落ち着いた雰囲気があり、フローリングや黒物家電と相性抜群です。また上部の蓋部分には、周囲を囲む小さな段差が作られていて、スマホや小物を置きやすくなっています。スマホ充電時の置き場所としても都合が良いですね。

配線穴は背面と側面にそれぞれ設置され、底面には通気孔もあります。また、スタッキングすることも出来るので、複数使う場合は、そのまま上に重ねるだけでOK。スペースを有効に使える配慮が嬉しいポイントです。

3

ELECOM(エレコム)

ケーブル収納ボックス

EKC-BOX001

サイズ幅400×奥行160×高さ139.5mm
重量(約)895g
配線2方向+天面へのケーブルホールあり
通気孔
カラー2色

デザイン性の高いシンプルで上品なケーブルボックス!

エレコムの非常にシンプルなケーブルボックス。

無駄のないフラットなデザインで、品の良い雰囲気が漂うおしゃれな商品です。配線穴も両サイドに設けられているだけで、前から見るととってもスッキリしたデザイン。

ただ外から見えない底面には通気穴がしっかりと作られていて、見える部分と見えない部分のメリハリがしっかりした機能的なデザインとも言えますね。本体素材には、万が一発火した場合でも燃えにくい難燃性プラスチックが採用され、安全性にも配慮。

電源タップの個別スイッチを外から操作したいという方には向きませんが、デザイン性の高さと見えない部分の機能性に優れたケーブルボックスです!

2

イノマタ化学(Inomata-k)

テーブルタップボックス

サイズ幅390×奥行156×高さ129mm
重量(約)650g
配線2方向+天面フラップあり
通気孔
カラー3色

シンプルで使いやすいのが人気のポイント!

様々な生活用品を手がけるイノマタ化学のケーブルボックス。

白・黒・ブラウンの3色から選べるシンプルなケーブルボックスですが、使い勝手の良い設計になっているのが特徴です。上面には透明のフラップが採用され、閉じた状態でもスイッチのON/OFFが見やすい秀逸な仕様。ほこりに対するガード力をキープしつつ、中が見えるのは大きな魅力です。もちろんフラップを開けば、そのままスイッチの操作が出来ます。

そして底面には横ズレ防止の滑り止めと熱溜まりを防ぐ通気孔が設置され、機能性が高められています。また、今回ご紹介するケーブルボックスの中では価格がリーズナブルなのも嬉しいポイント!

ただこのサイズとしては高さが少し低めなので、ACアダプターの高さなど事前にチェックするようにして下さいね。

1

BUFFALO(バッファロー)

ケーブルボックス

BSTB01L

サイズ幅407×奥行157×高さ138mm
重量(約)765g
配線3方向+天面へのケーブルホールあり
通気孔
カラー2色

主張しないシンプルなデザインがケーブルボックスとして優秀!

バッファローの超シンプルなケーブルボックス。

白・黒の2色展開されていますが、どちらもメインカラー以外の色が一切使われていないという割り切ったデザイン。ケーブルボックス単体で見ると物足りなく見えるかもしれませんが、部屋に置いた時の馴染みやすさが抜群で、使って分かる秀逸なデザインです。

配線穴は左右の両サイドに加え、前後どちらかの3方向に流す事ができ、部屋や置く場所に合わせたアレンジも出来ます。壁に沿わせてフロントから配線、または背面に少し隙間を作って後方から配線を流すのもあり。

底面には熱を逃がす通気孔があり、上部にはスマホなどのケーブルを通す小さなケーブルホールもあります。

シンプルゆえに使い方色々で、どんなお部屋にも使いやすいケーブルボックスです!

おすすめケーブルボックスの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量(約)配線通気孔カラー商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

BUFFALO(バッファロー)

ケーブルボックス

主張しないシンプルなデザインがケーブルボックスとして優秀!幅407×奥行157×高さ138mm765g3方向+天面へのケーブルホールあり2色

2

2位のアイテムの商品画像

イノマタ化学(Inomata-k)

テーブルタップボックス

シンプルで使いやすいのが人気のポイント!幅390×奥行156×高さ129mm650g2方向+天面フラップあり3色

3

3位のアイテムの商品画像

ELECOM(エレコム)

ケーブル収納ボックス

デザイン性の高いシンプルで上品なケーブルボックス!幅400×奥行160×高さ139.5mm895g2方向+天面へのケーブルホールあり2色

4

4位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

木目柄ケーブルボックス

落ち着きのある木目調デザインでフローリングとも相性◎!幅320×奥行160×高さ132mm810g3方向+天面へのケーブルホールあり1色

5

5位のアイテムの商品画像

ottostyle.jp

ケーブルボックス

天然木の自然な質感が部屋をおしゃれに♪幅420×奥行150×高さ150mm350g4方向2色

6

6位のアイテムの商品画像

UGREEN

ケーブルボックス

インテリアとしても馴染みやすい白×黒デザイン幅420×奥行170×高さ155mm-3方向+天面へのケーブルホールあり1色

7

7位のアイテムの商品画像

Baskiss( バスキッス)

タップボックス M/Lサイズセット

MサイズとLサイズがセットになったお得商品!Mサイズ:幅320×奥行135×高さ130mm
Lサイズ:幅405×奥行157×高さ137mm
418g(Mサイズ)・638g(Lサイズ)2方向2色

8

8位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

ケーブルボックス

ルーターや電源タップをまとめて一つに収納出来る!幅400×奥行145×高さ448mm4120g3方向2色

9

9位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

ケーブルボックス

操作窓付きで蓋を閉めたまま中の操作が出来る!幅410×奥行140×高さ170mm1700g3方向+天面へのケーブルホールあり4色

10

10位のアイテムの商品画像

HUASUN

ケーブルボックス

デスク周りのごちゃごちゃした配線整理にも最適!幅310×奥行135×高さ130mm450g3方向+天面へのケーブルホールあり1色

まとめ

今回は、ケーブルボックスをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

一口にケーブルボックスと言っても、収納できるアイテムの違いやデザインの違いなど、種類は様々です。ぜひあなたのお家のコードを綺麗にスッキリさせられるケーブルボックスを見つけて下さいね!