おしゃれ!キッチンスポンジの人気おすすめランキング5選

食器洗いには必要不可欠なキッチンスポンジですが、みなさんどんなスポンジをお使いでしょうか?ダスキンやマーナなどのメーカー品からスコッチブライトやパックスナチュロンなどの人気アイテムまで種類は様々。また色や素材、形などに色々と違いがあり、さらには泡立ちがいいものや使い捨てタイプなども販売されています。そこで今回はキッチンスポンジの選び方を解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

キッチンスポンジの選び方

キッチンスポンジは洗う食器の大きさや形、また汚れの種類などによって適した形・サイズ・作りに違いがあります。

まずは自分にあったスポンジを上手に見つけるための選び方を紹介いたします。ぜひ参考にしてみて下さいね!

素材の違いを知ろう!

キッチンスポンジの素材の種類はいくつかあり、セルロースやウレタンフォーム、マイクロファイバー、ウレタンフォームがネット (ポリエステル・アクリル・ナイロンなど) に包まれているネットスポンジと呼ばれる物などが代表的です。

それぞれ簡単に特徴を紹介していきます。

セルロース製品

セルロースはパルプなどの天然素材を使った植物繊維で作られている製品になります。

乾いている時はカチコチに固まっていますが、水に濡らすと滑らかでふっくら柔らかくなるところが特徴です。

また食器を傷つけにくいので、お気に入りの食器に使っても安心で、ガラス製品などにも適していると言えるでしょう。

泡立ちや水切れは良いとは言えませんが、水気を拭き取る事に長けているので食器についた水滴やキッチン周りの水気を取るのにも最適!

ヨーロッパでは、セルローススポンジを布巾代わりとして使用するのも一般的なようです。

ウレタンフォーム製品

ウレタンフォームは柔軟性があり、握ったり押したりするとフワッと形状の戻る性質がある石油系の合成樹脂で作られています。

気泡を含んでいるので泡立ちが良く握りやすいところが特徴です。

また目の細かい製品と荒い製品がありますが、泡立ちの良さだけでいうと気泡を多く含んでいる目の荒いスポンジの方が優れています。

マイクロファイバー製品

マイクロファイバーは毛布やメガネ拭きなど色々な商品で使用されている素材ですね。

非常に細かい繊維で柔らかく滑らかな肌触りが特徴。一般的なキッチンスポンジと比べると薄めな製品が多く、素手で洗っている感覚に近いと言えます。

コーヒーカップの底汚れでもしっかり拭き取るように落とす事が出来る優れものです。

しかし、落とした汚れがマイクロファイバーに付着しやすいという難点もあるので、スポンジのお手入れも忘れず行うようにしましょうね。

ネットスポンジ

ネットスポンジと呼ばれるものは、ウレタンフォームをポリエステル・アクリル・ナイロンなどの素材で作られたネットで包んでいるスポンジの事です。

ネットの素材によって使用感も変わり、例えばアクリルネットの物は洗剤を使わず水だけでも汚れを落とす事ができ、ナイロンネットは泡立ち力がアップ、またポリエステルだと頑固な汚れをかき落とす事が出来ます。

それぞれの特徴を活かした使い方をする事で、洗い物を上手かつ楽に行う事ができますよ!

ただしネットの隙間に汚れが残ってしまうこともあるので、スポンジ側も綺麗にしておくように心掛けましょう。

楽しくなるデザインや色で選ぶのもアリ!

たかがキッチンスポンジと言えど、明るいカラーでおしゃれなデザインのものだと気分も明るくなりますよね。

好きな形やデザインを選ぶ事は、面倒臭い洗い物を少しでも楽しくするための大切なポイントです。

かわいい動物の形をしたものやカラフルなもの、柄が入っているものなど色々あるので、是非お気に入りのスポンジを探してみてはいかがでしょうか?

コスパを考えて選ぶ

キッチンスポンジは毎日洗い物をする度に使うものなので、定期的に買い換える事になります。

見た目が気に入っていても、すぐにボロボロになるようなスポンジではコストがかかってしまい大変ですよね。

洗い物の量や頻度によっても異なりますが、最低でも1ヶ月以上は使えるものを選びましょう。中には半年〜1年近くへたらず使っている方もいます。色々試してみるのも一つの手ですよ。

キッチンスポンジの人気おすすめランキング5選

それでは、キッチンスポンジの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

太陽油脂 パックスナチュロン キッチンスポンジ

素材 :軟質ウレタンフォーム
サイズ:11.0×7.5×3.5cm

コスパ最高!水切れ・泡立ち抜群のスポンジ

太陽油脂の「パックスナチュロン・キッチンスポンジ」

非常にコスパが良く汚れを落としやすいシンプルなキッチンスポンジです。

水切れ・泡立ちが良く耐久性に優れているので、安心してガシガシ洗えます。また、研磨剤などを使用していないので食器を傷つける心配もありません。

さらに少しの洗剤でしっかり泡立ってくれるので、洗剤も長持ち!

無駄がなく使いやすい優秀なキッチンスポンジでおすすめです。

4

スコッチブライト キッチンスポンジ・ハイブリッドネット

スコッチブライト キッチンスポンジ ハイブリッドネット グリーン 2個 HBNT-75G 2PM

素材 :アクリル・ポリエステル・ウレタンスポンジ
サイズ:13.5×7.0×2.9cm

ハイブリッドネットでガンコな汚れもしっかり落とす!

スコッチブライトの「キッチンスポンジ・ハイブリッドネット」

ネットスポンジで優秀な商品と言えばスコッチブライトのハイブリッドネットです。

アクリル糸とポリエステルフィルムの2つを編み合わせたネットで、グラスについた落ちにくい手あかやくもりなどもスッキリ綺麗に落としてくれます。

またアクリルの力が油を絡めて拭き取り、ポリエステルフィルムはこびり付いた頑固な汚れをかき落とすのでどんな種類の汚れもハイブリッドネットにかかればラクラクです!

さらに持ちが良く、なかなかヘタらないので経済的にもGOODな商品でおすすめ。

3

レック 激落ちポイポイ

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

素材 :メラミンフォーム
サイズ:20×9×2.9cm

水につけてこするだけ!ちぎりやすいカット入り

レックの「激落ちポイポイ」

ドイツ生まれの激落ちくんシリーズから、激落ちポイポイがランクインです。

特徴は何と言っても洗剤いらずで使用できるところ。水につけてこするだけで綺麗に汚れが落とせてしまうんです。

また、使いやすいように切れ目が入っているので必要な分だけもぎ取り、使い終わったら捨てるだけ。洗剤を使わないので手間がかからない上に、価格も手頃で◎!

食器類だけでなく、シンク周りや蛇口の水あかなども軽く擦っていくだけで綺麗さっぱり。非常に効果的で使いやすくおすすめです。

2

マーナ おさかなスポンジ

素材 :スポンジ/ポリウレタン 不織布/ナイロン
サイズ:14.2×6.6×3.5cm

持ちやすく使いやすいお魚デザイン

マーナの「おさかなスポンジ」

こちらは見ているだけで楽しい気分にさせてくれるお魚の形をしたキッチンスポンジです。

手にしっくりくるので持ちやすく、洗いやすいところが魅力です。また、泡立ち・水切れが良く機能性にも優れているところがGOOD!

さらに、尻尾側は深いコップの底隅を洗うのに最適な形状となっています。

ぱっちり開いた目はヒモを通してフックに掛けておく事も可能。

10種類の豊富なカラーバリエーションで、明るく楽しく洗い物が出来るはずですよ!

1

ダスキン 台所用スポンジ抗菌タイプS

ダスキン台所用スポンジ3個入り抗菌タイプS×2セット分

素材 :ウレタンフォーム・ナイロン・不織布
サイズ:12.5×6.5×3.5cm

amazonベストセラーのキッチンスポンジ

ダスキンの「台所用スポンジ抗菌タイプS」

有名お掃除メーカー "ダスキン" の大人気商品キッチンスポンジです。

泡立ち・水切れ・耐久性・価格の全てにおいてパフォーマンスに優れるところが人気の秘訣。

また不織布に研磨剤が含まれているので、鍋やフライパンなどの頑固な汚れやヌルヌルをしっかり落とすことが出来ます。

さらに抗菌加工も施されているので、衛生面でも安心ですね。カラーバリエーションも豊富なのでお好きな色を探してみて下さい。

どれにしようか困ってしまったら取り敢えずコレ!と言ってもいいキッチンスポンジです。

まとめ

今回は、キッチンスポンジの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

キッチンスポンジは見た目や素材に種類があり、泡立ちに違いなどが出てきます。好みは人それぞれですので、自分に合った商品を見つけだして洗い物を少しでも快適なものにして下さいね♪

生活雑貨の人気ランキング