【おしゃれで油汚れスッキリ】食器用洗剤の人気おすすめランキング5選

料理を作るのは好きだけど洗い物は嫌いという方も多いはず。そんな洗い物を少しでも楽しくする為に食器用洗剤にこだわってみませんか?ボトルのデザインや香り、スプレータイプの物など様々な商品が販売されているのでお気に入りの商品を探してみましょう!
そこで今回は、どんな食器洗剤があるのか選び方について解説し、人気おすすめ商品をランキング形式でご紹介致します。

食器用洗剤の選び方

まずは食器用洗剤の選び方について説明していきます。

洗浄力の強さ・配合成分

食器用洗剤でお皿を洗っている様子を伝える画像

食器の洗い物をする時に最も気になるところと言えば洗浄力。判断基準は100%ではないですが、界面活性剤の割合が多ければ多いほど洗浄力は高くなります。もしくは弱アルカリ性や石油系成分配合の洗剤だと洗浄力は強くなるので、選ぶ時にはチェックしてみて下さいね。

手荒れを起こさない洗剤を選ぶ

刺激の強い食器用洗剤で、手荒れを起こさないようにと思わせる画像

洗浄力が強くなれば肌に対する刺激も強くなるという事を覚えておきましょう。肌が弱い方だと肌荒れを起こしてしまう可能性も。そんな方は弱酸性と表記されている物だったり、洗浄力が強すぎない物を選ぶ事が大切です。

また、無添加(無香料・無着色)や天然成分で作られている商品など、化学成分が多く含まれていない方が肌には優しく低刺激な洗剤になるので、参考にしてみて下さい。

除菌効果などの性能があるか

食器用洗剤を選ぶ際もう一つこだわっておきたいポイントが除菌などの機能を持っているかどうか。キッチンなどの水わまりには大量の菌が存在していて、数日で何十、何百倍にも増殖しているんです。

汚れを落とすだけでなく、除菌効果のある洗剤を使用する事が清潔に保つためには重要になってきます。毎日口にする物を作る場所や器具なので、病気にならないよう衛生面でもしっかり綺麗に出来るものを選びましょう。

食器用洗剤の人気おすすめランキング5選

それでは、食器用洗剤の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ピー・エー・ディー・ジャパン

エコベール 食器用洗剤レモン

EC-3021

内容量1000ml
液性中性
原産国フランス

ベルギー生まれ!植物由来の優しい洗剤

ベルギー生まれの「エコベール・食器用洗剤」。

こちらは環境への影響を考えて天然成分で作られた食器用洗剤です。また天然保湿成分である小麦プロテインやアロエヴェラを配合しているので敏感肌や手荒れが気になる方に最適。

洗い流したときの切れもスッキリで、少量でもしっかりとした洗浄力を発揮してくれます。肌と環境の両方に優しい商品をお求めの方に是非おすすめです。

4

P&G

JOYコンパクト (濃縮ジョイ)

内容量190ml
液性弱アルカリ
原産国日本

最高の洗浄力!油汚れも一発撃破

CMで同じみのジョイコンパクト食器用洗剤です。

こちらは弱アルカリ性の強力な洗浄力で頑固な汚れも一発で洗い落とし、また泡が長持ちするので一度でたくさんの食器が洗えるところが魅力。

さらに、泡切れが良いのですすぎに時間がかからないところもポイント。スムーズに食器洗いが出来ますね。

ただし、アレルギー持ちやお肌の弱い方には合わない可能性もあるのでよく注意してお使い下さい。

3

LION(ライオン)

チャーミーマジカ 除菌プラス

内容量220ml
液性中性
原産国日本

ナノ洗浄でスッキリ分解!除菌も出来る洗剤

LIONの「チャーミーマジカ」食器用洗剤の除菌プラス。

独自のメカニズム「ナノ洗浄」でキメ細く汚れを分解し、時間を取らせず洗い上げます。また、洗いながらスポンジやまな板などを99.9%除菌できるところも特長。

口コミでは ”洗って乾いた後がサラサラしている”、 "肌が弱い方でも手荒れもなく使いやすい" などといった声が多く人気の高さが伺えますね。

低価格でコスパにも優れた食器用洗剤なので是非おすすめです。

2

花王

キュキュット クリア泡スプレー

内容量300ml
液性中性
原産国日本

洗いづらい箇所へしっかり泡が届く!

こちらはキュキュットの「クリア泡スプレー」洗剤。

今まで手やスポンジが入らなかった長いコップの底や水筒などに、直接泡が届くスプレータイプの洗剤です。泡の力だけでしっかり落とせるのでスプレーした後1分ほど置いて、すすぐだけで綺麗さっぱり。

また、フライパンやコンロなどの頑固なギトギト油はスプレーしてしばらく置いた後、軽くこすれば綺麗に洗い落とす事ができますよ!

液体洗剤では感じられない使い勝手の良さが魅力のスプレータイプを是非一度お試し下さい。

1

P&G

JOYコンパクト W除菌

内容量190ml
液性弱アルカリ性
原産国日本

W除菌で清潔&長持ち

JOYの「W除菌ジョイコンパクト」洗剤。

発売以来、15年連続売り上げNo.1を記録している大人気の食器用洗剤です。強力な洗浄力でしつこい油汚れを落とし、W除菌でまな板・布巾・スポンジなどを99.9%除菌。水回りはカビや菌が発生しやすく、臭いやすいので助かりますね。

また香りは選べる3種類「爽やか微香」「緑茶の香り」「スパークリングレモンの香り」の中からお選びいただけるので気分で使い分けてみてはいかがでしょうか♪

洗浄力・衛生面ともに優れた食器用洗剤なので迷っているなら是非おすすめですよ!

おすすめ食器用洗剤の比較表

商品画像商品名紹介文内容量液性原産国商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

P&G

JOYコンパクト W除菌

W除菌で清潔&長持ち190ml弱アルカリ性日本

2

2位のアイテムの商品画像

花王

キュキュット クリア泡スプレー

洗いづらい箇所へしっかり泡が届く!300ml中性日本

3

3位のアイテムの商品画像

LION(ライオン)

チャーミーマジカ 除菌プラス

ナノ洗浄でスッキリ分解!除菌も出来る洗剤220ml中性日本

4

4位のアイテムの商品画像

P&G

JOYコンパクト (濃縮ジョイ)

最高の洗浄力!油汚れも一発撃破190ml弱アルカリ日本

5

5位のアイテムの商品画像

ピー・エー・ディー・ジャパン

エコベール 食器用洗剤レモン

ベルギー生まれ!植物由来の優しい洗剤1000ml中性フランス

食器用洗剤のトラブル

ゴム手袋の参考画像

弱酸性や洗浄力の弱い洗剤を使っても手がヒリヒリする、荒れてしまうという方はゴム手袋を使用することをおすすめします。

また、誤って洗剤を飲んでしまったりした時は無理やり吐き出すのではなく牛乳や水などを飲んで薄めるようにしましょう。無理に吐こうとすると食道などの粘膜に負担がかかり傷つけてしまう可能性があるので、焦らず落ち着いて対処する事が大切です。

サイズ:S/M
素材 :(表)天然ゴム・ニトルリゴム/(裏)綿
重量 :60g

まとめ

今回は、食器用洗剤の人気おすすめ商品をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

可愛いデザインや好みの良い香り、また洗浄力の強さなど自分に合った洗剤を選んで少しでも洗い物を楽しくして下さいね♪

関連キーワード