ホコリ取りや毛玉防止に!洋服ブラシの人気おすすめランキング7選

洋服についたホコリや花粉、汚れを取り除いて、綺麗な状態を保つのに役立つのが洋服ブラシ。商品によっては、毛玉を防止したり美しい光沢や風合いを取り戻す事も出来ます。ただ馬毛や豚毛など天然獣毛を使用したものからエチケットブラシまでその種類は様々。どれが自分に良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は洋服ブラシの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

洋服ブラシの選び方

まずは洋服ブラシの選び方について簡単に解説していきたいと思います。お気に入りの洋服をしっかりメンテナンスできる洋服ブラシを見つけて下さいね。

洋服ブラシの種類から選ぶ

洋服ブラシと呼ばれるものにはいくつかの種類があります。代表的なところでは、天然毛ブラシや手軽に使えるエチケットブラシ、洋服用コロコロがあります。

それぞれに特徴があるので、用途に合わせて選んでみて下さいね。

天然毛ブラシ

馬毛や豚毛といった天然毛が使われ、ホコリを除去するだけでなく、衣類の繊維の目を整え、毛玉が発生しにくい状態に仕上げられます。また毛に適度な油分と水分を含んでいる事で、静電気を発生させにくいというメリットもあります。

スーツやコートなど良い状態をキープして長く大切に着たい衣類には、ぜひ天然毛ブラシを使ってお手入れしてみて下さい。

ちなみに、特にカシミアやアンゴラ、アルパカといったデリケートな高級素材には、より柔らかな馬毛のブラシを使うのがおすすめです。

エチケットブラシ

洋服のホコリ取りの定番アイテムといっても過言ではないエチケットブラシ。

1950年代の終わりに日本シールが開発したもので、起毛させた合成繊維で生地の表面を撫でながらホコリを吸着していきます。

繊維の目を整えるといった天然毛ブラシのような効果はありませんが、洋服に付着したホコリをしっかりと取り除く事ができます。手軽に使えるアイテムと言えますね。

洋服用コロコロ

お掃除アイテムとして有名なコロコロですが、洋服用のコロコロもあるんですよ。

特殊な粘着テープが使われていて、生地を傷める事なくホコリや髪の毛を取る事ができます。洋服を着た状態で使えるので、出かける前にサッと手入れできるのも大きな魅力ですね。

ただこちらもエチケットブラシ同様、繊維の目を整えたり静電気を発生しにくくするといった効果はありません。

手に馴染む持ち手

特に天然毛のブラシを選ぶ場合は持ち手の握りやすさもチェックしておきましょう。

素材には天然木が使われる事が多いですが、その形状は商品によって違って来ます。自分の手の大きさに合っていて握りやすいものだとブラッシングもしやすくなり、お手入れモチベーションが低下しにくいですよ。

こまめにお手入れする事で、洋服も良い状態をキープしやすくなります。

洋服ブラシの人気おすすめランキング7選

それではエチケットブラシやコロコロも含めた洋服ブラシのおすすめ7商品をご紹介致します。気になる商品は是非チェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ニトムズ 洋服用 コロコロ ミニ C0020

サイズ:幅110×奥行70×長さ200mm
材質 :特殊粘着加工紙・ポリプロピレン・防錆処理鉄線(クロムメッキ)
重量 :約200g

お出かけ前にサッとお手入れ!気になるホコリもしっかり取れる

「コロコロ」の商標登録を取得しているニトムズの洋服用コロコロ。

生地の繊維を傷める事なく、ホコリや髪の毛を絡め取る絶妙な粘着力はニトムズならでは。大切な礼服やベロア素材の洋服にも使えちゃいます。

また幅11cmのコンパクトサイズなので玄関先にも置いておきやすいですよ。お出かけ前の仕上げにサッとお手入れすれば、いつも気分良く外出できますね。

とにかく手軽に洋服のホコリ取りがしたいという人にオススメです。

6

MARUEI SWAN (マルエースワン) 洋服ブラシ J-055

MARUEI SWAN (マルエースワン) 洋服ブラシ カシミヤシルク用 楓・白豚毛100% J-055

サイズ:幅60×奥行55×長さ275mm
材質 :楓(本体)・豚毛(ブラシ)
重量 :134g

カシミヤやシルク素材の洋服に使える天然毛ブラシ!

明治40年創業の松田栄株式会社が手がけるマルエースワンの洋服ブラシ・J-055。

ブラシには毛の長さとコシに特徴のある白豚毛が採用され、シルクやカシミヤといったデリケートな素材でも繊維を傷める事なくホコリを取る事ができます。加えて、繊維の流れも整えられるので、毛玉の防止に効果的で、ブラッシング後にはツヤのある綺麗な光沢が戻ります。

手触りも良くなるので、着た時の満足感も高まりますよ。

5

日本シール エチケットブラシ回転式 H02 S

サイズ:幅60×奥行45×長さ263mm
材質 :ABS樹脂(本体)・ナイロン(ブラシ)
重量 :80g

ブラシ面が180度回転!着衣した状態でも手入れしやすい

日本シールのエチケットブラシ回転式・H02。

1959年の発売以来、愛され続けている日本シールのエチケットブラシ。こちらは回転式になっていて、どの部位でもホコリが取れやすい角度でブラッシングできるのが大きな魅力です。上着からズボンまで着衣した状態でもササっとお手入れできますよ。

また洋服はもちろん、カーペットについたペットの毛など幅広いシーンで活躍してくれるのも使い勝手の良いところ。

お家に一つあると助かるエチケットブラシです!

4

KENT(ケント) 洋服ブラシ KNC-3623

サイズ:幅71×奥行56×長さ274mm
材質 :天然木(本体)・馬毛/豚毛(ブラシ)
重量 :約155g

KENT×イケモトの天然毛ブラシ!

英国王室御用達の世界的ブランドであるKENTと日本の大手ブラシメーカー・イケモトがタッグを組んで生まれた天然毛ブラシ・KNC-3623。

ブラシには馬毛と豚毛に加え、静電気除去繊維が配合され、ホコリの除去を妨げる静電気をシャットアウトしながら、ホコリ取りができます。静電気を取り除く事でブラッシング後もホコリがつきにくくなるのが嬉しいポイントの一つ。

またブラッシング面がしっかりとあり、毛に程よいコシもあるので、ブラッシング自体もしやすいですよ。

3

マーナ (Marna) 洋服ブラシ S001

サイズ:幅40×奥行45×長さ240mm
材質 :天然木(本体)・豚毛(ブラシ)
重量 :約60g

リーズナブルな天然毛ブラシで大人気!

老舗家庭用品メーカー・マーナの洋服ブラシ・S001。

豚毛が使われた天然毛ブラシでありながら、かなり手頃な価格が最大の魅力。今まで化学繊維のブラシを使っていたという人でも天然毛ブラシに買い替えやすいですよ。

豚毛の中でも少し硬めの黒豚毛が使われ、かつ若干毛量が少ないですが、価格を考えれば十分納得できるレベル。ブラッシングにより繊維の目を整えられたり、手触りが良くなるのは天然毛ブラシならでは。

今まで天然毛ブラシを使った事がないという人は是非チェックしてみて下さい。

2

エチケットブラシ ベストトレッサー H08

【エチケットブラシ】 ベストトレッサー ホワイト H08

サイズ:幅47×奥行55×長さ245mm
材質 :ABS樹脂(本体)・ナイロン(ブラシ)
重量 :130g

左右両方向にブラッシング可能でダスト処理も楽チン!

日本シールのエチケットブラシ・ベストトレッサーH08。

Amazonでも圧倒的な支持を得る人気商品で、洋服ブラシ部門ではベストセラー1位の実績もあります。

とにかく使い勝手が良く、簡単にホコリが取れるのが大きな魅力。ブラシ中央にあるレバーを操作するだけで左右どちらの方向にもブラッシングでき、操作性が◎!さらに衣類から取り除いたホコリは背面にある一時収納用のダストボックスに自動的に収集され、一杯になればそのまま捨てるだけです。

ブラシ掃除の手間を一気に解消したアイディア商品で、衣類につくホコリに悩んでいる人にはぜひ試して頂きたいアイテムです。

1

KENT(ケント) 静電除去服ブラシ KNC-3422

KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422

サイズ:幅67×奥行51×長さ272mm
材質 :天然木(本体)・白馬毛(ブラシ)
重量 :131g

高級素材の風合い維持にも効果的な白馬毛の洋服ブラシ!

KENT×イケモトの洋服ブラシ・KNC-3422。

ブラシには、毛先が細く柔らかい白馬毛をベースに静電気除去繊維を混毛。静電気を除去しつつホコリを取り除き、繊維の流れを優しく整えてくれます。カシミヤやウールといった高級素材にもバッチリに使え、大切な衣類を良い状態で長くキープ出来ますよ。

また天然木が使われた本体は、自然な風合いと高級感があり、長く使いたいと思わせてくれますね。

使用時は、手首を少し返しながら払うようにブラッシングして、大切なスーツやコートを長持ちさせてあげましょう!

まとめ

今回は、洋服ブラシをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ホコリを除去するだけでなく、繊維のコンディションを整える事も出来る天然毛ブラシから手軽に使える洋服用コロコロまで色々な洋服ブラシがあります。ぜひあなたの用途に合わせて満足度の高い洋服ブラシを見つけて下さいね!

関連キーワード