旅行やスポーツに!ボストンバッグの人気おすすめランキング10選

荷物をたっぷり収納できるボストンバッグは旅行からスポーツまで幅広いシーンで手軽に使えるのが大きな魅力。メンズ・レディース問わず使いやすく、ブランド物から手頃な物まで商品数も非常に豊富です。ビジネスでの出張にも使える革製品や携帯性抜群の軽量・折りたたみ式なんかもあるんですよ。
そこで今回はボストンバッグに注目して、選び方のポイントと売れ筋から厳選したおすすめ10商品をご紹介致します。

ボストンバッグの選び方

ボストンバッグは、スポーツからビジネス、旅行まで幅広いシーンで使える事もあり、種類が非常に豊富です。修学旅行のバッグとしても人気ですよね。

まずはあなたに合ったボストンバッグを選べるように、選び方のポイントを簡単に解説していきます。

用途に合わせて素材を選ぶ

ボストンバッグの主な素材には「ナイロン・ポリエステル」と「革」があります。見た目の違いもありますが、機能性の違いもあるので、使用用途に合わせて選びましょう。

軽くて手軽に使える!ナイロン・ポリエステル製

ボストンバッグの素材として非常によく見かけるのがナイロンやポリエステル素材です。

特徴は比較的リーズナブルな価格帯の商品が多く、軽くてラフに扱えるという点です。防水・撥水加工されているタイプなら普段使いとしても使いやすいですね。そのほか、旅行やスポーツ、登山、アウトドアなど幅広いシーンで活躍してくれます。

またボストンバッグの中には、未使用時にコンパクトに出来る折りたたみ式のものもありますが、その多くはナイロン素材やポリエステル素材のものです。

ビジネスシーンにも!革製

革素材のボストンバッグは、ビジネスなどフォーマルなシーンでも使いやすいのが大きな魅力。クラシカルな雰囲気の商品も多く、スーツやコートなどとの相性もバッチリですよ。

また革製品は天然皮革と合成皮革に分かれます。革の風合いを楽しみながら長く使うなら天然皮革のものがオススメですし、コスパ重視で革製を選ぶなら合成皮革がオススメです。

荷物を考えて容量を選ぶ

ボストンバッグの中には、容量20L程度のコンパクトなものから100Lを超える大容量なものまで様々な商品があります。

普段使いなら持ち運びやすさを考慮して選ぶのが良いですが、旅行などに使うならしっかり荷物の量を考えて選びましょう。大まかな目安としては、以下を参考にしてみて下さい。

容量宿泊数(目安)
30L以下日帰り
35L程度1〜2泊
50L程度3〜4泊
80L程度1週間程度の宿泊

機内持ち込みできるサイズ

飛行機に乗る際は機内持ち込み出来ると便利ですよね。航空会社によって異なる場合もありますが、概ね以下のサイズであれば機内持ち込みすることが出来ます。

座席数3辺の和
(㎝)
高さ
(㎝)
奥行
(㎝)
合計
重量
100席未満100cm以内35452010kg
100席以上115cm以内40552510kg

2WAY・3WAYなら幅が広がる

ボストンバッグは、様々な持ち方ができるのも大きな魅力です。中には3WAYに対応しているようなボストンバッグもあるんですよ。

ここでは主なボストンバッグの持ち方をご紹介致します。

手で持つ

ボストンバッグの最も一般的な持ち方です。ちょっとした移動やコンパクトなボストンバッグなら手に持つのが楽ですね。

肩にかける

ボストンバッグの中にはショルダーベルトが付いていて、肩がけ出来る商品も少なくありません。容量が多くなってくると、手に持つのが大変なので、肩がけできると便利です。

背負う

ダッフルバッグタイプに多いですが、持ち手部分を使って背負えるものもあります。肩がけに比べると、肩にかかる負荷を分散できます。特にバッグが重くなってしまった時は、助かりますね。

スーツケースに載せる(キャリーオン)

30L前後のボストンバッグの中には、スーツケースのキャリーバーに通して固定できる商品があります。

スーツケースに荷物が入りきらない場合でも安心。さらにスーツケースの上に置く形なので、負荷があまり高まらないのも嬉しいポイントです。

キャリーバッグ

ボストンバッグをキャリーバッグのように使えるタイプもあります。空港内など床面が安定しているところではキャスターを使った持ち運びが可能になります。

大容量のボストンバッグだと、目一杯荷物を入れた時に持ち運びが大変になりますが、キャリーバッグとして使えるタイプなら安心ですね。

開口部が大きく開くと荷物の出し入れが簡単

収納力に優れるボストンバッグですが、スーツケースのように開口部が両開きになって大きく開くことはありません。

詰め込んだ荷物が埋もれやすく、場合によっては取り出すのが中々大変。荷物を探す時間を削減するためにも、開口部が出来るだけ大きく開くタイプを選ぶようにしましょう。

例えば、ファスナーがU字型になっていると、開口部が大きく開いて中を確認しやすいですよ。

ボストンバッグの人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋ボストンバッグの中から厳選したおすすめ10商品をお届け致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

The Friendly Swede 2WAYボストンバッグ

The Friendly Swede ボストンバッグ 2WAY ダッフルバッグ 耐水 防水 イエロー 60L/90L

サイズ:幅60×奥行35×高さ35cm
重量 :1.5kg
素材 :500DターポリンPVC
容量 :60L(90Lもあり)
カラー:2色
その他:ショルダーベルト付き

アウトドアにも最適な水に強いボストンバッグ!

ポリエステル製の基布をPVCでサンドすることで防水性が高められたターポリンPVCが素材に採用されたTheFriendlySwedeのボストンバッグ。水が侵入しやすいファスナー部分にも耐水ジッパーが採用され、水に強いのが魅力の一つ。普段使いからアウトドアまで幅広く活躍してくれます。

また持ち方は3WAYで、手に持つことはもちろん、肩がけやバックパックスタイルにも対応可能。容量やシーンによって使い分けられますよ。

ただこちらの商品は、完全防水ではないので、気を付けてくださいね。

9

HAPITAS(ハピタス) 折りたたみボストンバッグ H0002

[ハピタス] 折りたたみボストンバッグ Mサイズ 中型 キャリーオン 豊富な柄 23L 30cm 0.39kg H0002

サイズ:幅45×奥行18×高さ30cm
重量 :0.39kg
素材 :ポリエステル
容量 :23L
カラー:10色以上
その他:折りたたみ可・ショルダーベルト付き

特徴的なデザインで種類も豊富!お気に入りが見つかる

日本の旅行かばんメーカーであるシフレのブランド・ハピタスの折りたたみボストンバッグ。

一目見ただけでもインパクトのある特徴的なプリントは、個性派的なバッグを探している人にぴったり。種類自体もかなり豊富にあるので、満足いくまで選べますよ。

容量は23Lとそこまで多くありませんが、折りたたみ出来るのでサブバッグとしても便利。スーツケースのキャリーバーに通して固定することもでき、持ち運び時に負担にならないのも嬉しいポイントです。

8

マンハッタンパッセージ #2325 ラウンドダッフルバッグ

MANHATTANPASSAGE(マンハッタンパッセージ)#2325 ラウンドダッフルバッグ

サイズ:幅44×奥行25×高さ25cm
重量 :0.45kg
素材 :210Dナイロン
容量 :19L
カラー:3色
その他:ショルダーベルト付き・撥水加工

シンプル&コンパクトなダッフルバッグ!

マンハッタンパッセージのシンプル&コンパクトなラウンドダッフルバッグ。

外ポケット1つ・内ポケット8つと内外にポケットが豊富にあり、小物類もしっかり整理して収納できます。またシンプルな無地デザインなので、洋服のコーディネートに影響が少なく、デイリーユースにも◎。

本体表面は撥水加工が施されているので、小雨の日でも使いやすいですよ♪

多少価格が高く感じるかもしれませんが、使い勝手の良い小ぶりな黒ボストンバッグを探している方は是非チェックしてみて下さい。

7

Coleman(コールマン) ボストンバッグMD CBD4021

[コールマン] ボストンバッグ ボストンバッグMD CBD4021

サイズ:幅60×奥行30×高さ30cm
重量 :0.93kg
素材 :ポリエステル
容量 :50L
カラー:9色
その他:ショルダーベルト付き

シンプルなデザインと使い勝手の良さが人気!

人気アウトドアブランド・コールマンのボストンバッグMD。

普段使いから3〜4泊の旅行まで幅広く使える商品です。側面にはシューズポケットがあり、ジムでのトレーニングや専用シューズが必要なスポーツにも使いやすいですね。容量は50Lと十分あり、国内旅行ならこれ一つで事足りてしまうかもしれません。

さらに底面側にも持ち手が付いているのが使いやすいポイント。飛行機の荷物棚から降ろす際にも時間がかかわず、他の人を待たせてしまう事を避けられます。

また開口部はしっかり開けられるので、取り出したいものを見つけやすいですよ。

アウトドアブランドらしい確かな機能性を誇る実力派ボストンバッグです!

6

Forecast(フォーキャスト) ボストンバッグ

Forecast(フォーキャスト) ボストンバッグ シューズ収納 ボストン 45L

サイズ:幅57×奥行30×高さ30cm
重量 :-
素材 :ポリエステル(PVCラミネート)
容量 :45L
カラー:3色
その他:ショルダーベルト付き

旅行に使える容量とお手頃価格が魅力的!

45Lのしっかりとした容量がありながら、かなりお手頃な価格が魅力的なフォーキャストのボストンバッグ。

容量的には3泊程度の旅行にも使え、「無地」×「黒」のシンプルデザインは普段使いにも馴染みやすいですね。本体のサイドにシューズ収納用のスペースが用意されているので、スポーツにも便利ですよ。

また外側のフロントファスナーポケットが大きいので、スマホや手帳など取り出し頻度の高い小物はまとめて収納しておく事も出来ます。

5

UNIMAX(ユニマック) 折りたたみ旅行バッグ

(ユニマック)UNIMAX 折りたたみ旅行バッグ

サイズ:幅46×奥行15×高さ31cm
重量 :0.18kg
素材 :ナイロン
容量 :490mlペットボトル×24本程度
カラー:7色
その他:折りたたみ可・防水加工

スーツケースの容量が少し足りない時のサブバッグにも♪

UNIMAXの折りたたみ旅行バッグ。

使わない時は折りたたんでコンパクトに出来るので、行きはスーツケースの中に忍ばせておき、お土産などで荷物が増える帰りにはボストンバッグとして使うといった使い方も出来ます。キャリーバーに固定できるので、持ち運び自体も楽チンですよ。

またファスナーが側面まであるので、開口部をパカっと大きく開けられるのも使い勝手の良いところ。ストライプやドット柄のキュートデザインが展開されていて、可愛さ重視の女性にもチェックしてみて欲しい商品です!

嬉しいことに価格帯もかなり安いです♪

4

Coleman(コールマン) ボストンキャリーバッグ 3way 1405

[コールマン] Coleman ボストンキャリーバッグ 3way 1405

サイズ:幅65×奥行32×高さ32cm
重量 :3.5kg
素材 :ポリエステル
容量 :70L
カラー:4色
その他:3WAY(ボストン/キャリー/ショルダー)・南京錠付

旅行からスポーツまで大活躍の3WAYタイプ!

コールマンのボストンキャリーバッグ。

持ってよし、掛けてよし、引っ張ってよしの3WAYタイプで、容量も70Lとしっかりあります。路面が安定していればキャスター走行、ちょっと移動させるだけなら手持ちなど、持ち方が複数あることで利便性がグッと高まります。

さらに開口部は3辺ファスナーになっていて、中の荷物をしっかり確認可能。荷物の出し入れもストレスフリーになりますね。

機能性に優れた人気バッグです!

3

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) BCダッフルM NM81553

[ザ・ノース・フェイス] リュック BC Duffel M NM81553

サイズ:幅64.5×奥行34.5×高さ35.5cm
重量 :1.6kg
素材 :ポリエステル・840Dナイロン
容量 :71L
カラー:10色
その他:-

洗礼されたおしゃれデザインと使い心地の良さが◎!

大人気アウトドアブランド、ザ・ノースフェイスのBCダッフルM。

筒状の美しいデザインがこちらの商品の大きな魅力の一つ。加えて、使い勝手の良さも光る人気商品です。表面は、耐久性・防水性・防汚性を高めるTPEファブリックラミネート生地になっていて、男らしくラフに使える仕上がり。

また背負い心地の良さにもこだわり、持ち手にもなるショルダーハーネス部分には改良が加えられています。

3辺ファスナーで中身が確認しやすい

さらに、3辺ファスナー仕様で、開口部は中がしっかり見えるようになっています。内部はシンプルな1気室タイプですが、荷物の取り出しがしやすく、詰め込んだ小物が迷子になって発見できないことはなさそうですね。

ただ小物が多い人は内部ポケットが充実していて整理収納できるタイプの方が使いやすいかもしれません。

2

WandF 旅行超軽量バックフォールディングバッグ

WandF 旅行超軽量バックフォールディングバッグ ポケッタブルボストンバッグ 折りたたみ

サイズ:幅47×奥行23×高さ35cm
重量 :0.33kg
素材 :ナイロン
容量 :40L(90Lタイプもあり)
カラー:10色程度
その他:折りたたみ可・ショルダーベルト付き・防撥水加工

しっかり収納できて軽い!折りたたみで緊急時のサブバッグにも最適

WandFの折りたたみボストンバッグ。

最大の魅力は40Lの容量がありながら重量わずか330gという軽さ。折りたためるので、緊急時のサブバッグとして気軽にメインバッグに忍ばせておけますね。もし使わなくても、携帯していることを負担に感じることはほぼないでしょう。

また手持ち・肩がけに加え、スーツケースのキャリーバーに固定する事もでき、持ち運びやすいのも嬉しいポイント。さらにナイロン素材は撥水加工がされているので、小雨の日でも使いやすい商品です。

メインバッグとしても使える機能性を持ったバッグをコンパクトに折りたたんで常時携帯しておける安心感が何より嬉しいボストンバッグです!

1

Gonex 折り畳みボストンバッグ

Gonex 折り畳みボストンバッグ 防水ナイロントートバッグ  80L

サイズ:幅70×奥行36×高さ37cm
重量 :0.6kg
素材 :210Dナイロン
容量 :80L
カラー:10色
その他:折りたたみ可・ショルダーベルト付き

80Lの大容量バッグがiPadサイズに!

Gonexの折りたたみボストンバッグ。

容量80Lの大容量タイプながら折りたたむとiPad程度のコンパクトサイズになるのが大きな魅力。加えて価格がリーズナブルで、コスパ抜群!

サイズが大きいと存在感が出ますが、カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りのカラーを見つけやすいですよ。

耐水性もあり、雨の日でも安心

また、ナイロン生地は耐水性能もあり、雨や水しぶきをしっかり弾いてくれます。旅行中の突然の雨や水辺でのアウトドアでも安心して使えますね。さらに生地を蜂の巣状にすることで、耐久性も高められています。

大容量・低価格のボストンバッグを探している人や大きめのサブバッグを探している人は是非チェックしてみて下さい。

まとめ

今回は、ボストンバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

幅広いシーンで活躍してくれるアイテムだからこそ、用途に合わせてしっかり選ぶことが大切です。是非あなたのニーズを満たしてくれるお気に入りボストンバッグを見つけて下さいね!

関連キーワード