売れ筋!マスクの人気おすすめランキング5選【花粉・風邪・ウイルス対策に】

花粉症や風邪、インフルエンザ対策に欠かせないアイテムといえばマスクです。ウイルス飛沫やアレルギーから身を守るのに効果的。たかがマスクと言えど、大きいものから小さいものまでサイズに違いがあり、また起立体タイプや医療用タイプ、おしゃれな黒色タイプがあったりと種類が豊富です。そこで今回はマスクの選び方を解説し、amazonなどの通販で人気のおすすめ商品5選をランキング形式で紹介したいと思います。

マスクの選び方

マスクは花粉症の方にとっては必需品ですよね。また風邪やインフルエンザなどにかからないように、ウイルス飛沫を防いでくれたりと非常に便利な生活アイテムです。

自分に合ったマスクを選ぶために、まずは選び方の紹介をしていきますね。ぜひ参考にしてみて下さい!

マスクの種類 (タイプ) で選ぶ

マスクのタイプにはいくつか種類がありますが、ここでは最も代表的な「プリーツタイプ」と「立体タイプ」について説明していきたいと思います。

長時間の使用・着け心地重視ならプリーツタイプ

プリーツタイプはワイヤーを広げて、鼻から顎まで自分の顔の形に合わせて密着させます。遮断性と通気性の両方優れているところが特徴ですね。また、長時間使用しても疲れにくいというメリットも。

顔の形に関係なくフィットしやすいので、フィット感や長時間使用の快適性を重視したい方はおすすめです。

スキマがなく遮断性重視なら立体型

立体型の特徴は、顔の形に沿って作られているため、頬や顎にスキマができずピッタリとフィットするところ。ウイルスや花粉などをしっかりバリアしてくれます。また、会話もしやすくメイクなども落ちにくいというメリットもありますね。

ただし、顔の形に合わなければピッタリとフィットしないので注意が必要です。自分の顔に合うのであればおすすめ!

マスクの性能をしっかりチェック

マスクにはフィルター部分の性能に違いがあります。風邪やインフルエンザ予防として使用したいのか、花粉などの粒子だけを防ぎたいのかによっても選び方が変わってきます。最近では家庭用マスクでも性能が良いものが多く、花粉・ウイルス共に両方ブロックできるものが増えていますが、簡単に説明しておきます。

花粉などの粒子は約20μm~40μmであるのに対し、インフルエンザのウイルスなどは約0.08~0.12μmと比べ物にならないほど小さいんです。

つまり花粉の粒子をブロックできるマスクでも、ウイルスはブロック出来ない事があるということです。

どの程度の粒子をブロックできるのか、フィルターの性能を事前に確認しておく事をおすすめします。

ファッション性も求めるなら!

マスクは白色!と言う印象が強いですが、最近では黒色をはじめ柄の入ったものなどもあります。

おしゃれに花粉や風邪対策をしたいという方はチェックしてみて下さいね。マスクをして外へ出る事に抵抗がある方にはおすすめです。

ただし、カラフルなものやデザインに優れたものはファッション性重視なので、フィルター性能は劣ってしまいがちです。ウイルスから身を守りたい方は要注意ですよ!

マスクの人気おすすめランキング5選

それでは、マスクの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

アクラス ピッタマスク(PITTA MASK)

タイプ:立体型
対象 :花粉・かぜ・ホコリ等
性能 :花粉捕集率99%

ファッション性にも優れたマスク!

アクラスの「ピッタマスク (PITTA MASK)」

こちらはファッション性に優れたグレー色の立体型マスクです。

特徴は "ポーラスフィルター技術" によって立体網目構造になっているところ。フィット感が高く花粉捕集率99%にも関わらず、通気性が良く呼吸がしやすくなっています。

また伸縮性のある新ポリウレタン素材で、長時間の使用でも疲れにくく快適な着け心地が続きます。

さらに、3回洗濯をしても花粉捕集率は衰えないところが素晴らしいですね。

メガネを使っている方でも、曇らないので安心してお使いいただけます。花粉や埃をしっかり防ぎつつ、ファッション性にもこだわりたい方に是非おすすめしたいマスクです。

4

ユニ・チャーム ソフトーク超立体マスク

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

タイプ:起立体型
対象 :ー
性能 :ー

会話しやすい超立体型マスク!

ユニ・チャームの「ソフトーク起立体マスク」

安心・信頼のユニ・チャームから、たっぷり100枚入りの立体型マスクです。

起立体のデザインは通気性に優れ会話がしやすく、また口紅などのメイクもつきにくいところが魅力。

さらに柔らかく伸びもあるので、耳が痛くなりにくいところも嬉しいポイントですね。シンプルなデザインなのでどんな服装にもぴったりですよ!

職場や家庭に一つあると、みんなで使える大容量な上に低価格なのでとっても経済的。

コスパに優れたシンプルなマスクをお探しの方に是非おすすめしたい商品です。

3

松吉医科器械 サージカルマスク

サージカルマスク 50枚入 業務用 バリュータイプ 医療施設採用商品 マイスコ 外ゴムタイプ

タイプ:サージカル (医療用)
対象 :ー
性能 :米国医療用マスク性能規格基準適合

ノーズワイヤー入りでぴったりフィット!コスパ抜群のマスク

松吉医科器械の「サージカルマスク」

長時間装着しても耳が痛みにくい平ゴム仕様になっている上に、鼻の高さにフィットしてくれるノーズワイヤーが入っていて、フィット感に優れる商品です。

また表面には下側にさりげなくロゴマークが入っているので、装着時に向きを間違える心配がないのも嬉しいポイント。「どっちだったけ・・・」と考える時間も無くなりますよ。

価格的にもお手頃で、Amazonの医療装具部門ではベストセラー1位の実績を持つ人気商品です!

2

ユニ・チャーム 超快適マスク (PM2.5対応)

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

タイプ:プリーツ型
対象 :ウイルス飛沫・花粉など
性能 :99%カットフィルタ・

シルク配合!肌触り・つけ心地最高のマスク

ユニ・チャームの「超快適マスク (PM2.5対応)」

こちらは人気シリーズ "超快適" のプリーツタイプです。シルクを配合しているのでつけ心地・肌触りが最高。

また「やわらかストレッチ耳かけ」の採用で耳が痛くならないところも魅力ですね。

さらに高性能な "99%カットフィルタ" 仕様で花粉・ウイルス飛沫までしっかりブロック!

バリア性はなんとPM2.5 (2.5μm以下の微粒子) に対応しているので、粒子の小さい危険なウイルス飛沫も遮断することが可能です。

花粉・風邪・ウイルスなど全般的にしっかりブロックできる、高性能なマスクをお求めの方は是非おすすめです。

1

白元アース 快適ガードさわやかマスク(PM2.5対応)

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

タイプ:プリーツ型
対象 :花粉・ウイルス・ホコリ等
性能 :0.1μmの微粒子99%カットフィルター

0.1μmの微粒子・花粉・ウイルス飛沫を99%カット!

白元アースの「快適ガードさわやかマスク (PM2.5対応)」

こちらは1日使いきりタイプのプリーツ型マスクです。

幅広の耳ひもで、長時間使用した時に起きる耳の痛みを解消。また "つるさら素材" で唇や肌に優しいところがGOOD!

さらに、0.1μmの微粒子 (ウイルス飛沫・花粉など) を99%カットする高性能フィルター使用なので安心です。

加えてこのマスクは口元に立体空間を作るプリーツ加工のマスクなので、呼吸や会話もしやすいところが魅力。

使いきりで衛生的・高機能・コスパ良しの3拍子揃ったマスクです。マスクを必要とする全ての方におすすめできる商品です。

まとめ

今回は、マスクの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

外には色々な天敵 (花粉・ウイルスなど) が飛び交っています。病気などにならないようしっかりマスクで対策しましょうね♪

関連キーワード