マスクケースの人気おすすめランキング7選【おしゃれでかわいいものも!】

風邪や花粉症対策などでマスクをする人も多いですが、外出先でマスクを外すこともありますよね。そんな時に裸のままポケットに入れてしまうと衛生面がちょっと心配。そこでおすすめなのがマスクケースです。セリアやキャンドゥなどの100均でも買えるお手軽アイテムですが、抗菌・消臭効果のあるものや予備分を分けて収納が出来るものなど色々とあるんです。
そこで今回はマスクケースの選び方とおすすめ商品を少しご紹介していきます。

マスクケースの選び方

まずはマスクケースの選び方について簡単に解説していきます。普段からマスクを使うことが多いという方は要チェックですよ!

マスクの収納方法で選ぶ

マスクケースは商品によってケースサイズが異なります。マスクを折る必要なく収納出来るものから二つ折り、四つ折りするものまであるので、収納方法が違うということを理解しておくことが大切です。

特にマスクによっては折りたたみたくないものもありますよね。そういった場合はサイズが少し大きくなりますが、折りたたまず収納できるものを選ぶようにしましょう。

また折りたたんで収納するマスクケースは、サイズがコンパクトになるというメリットがあるものの、複数枚のマスクを収納出来ないものが多いです。予備のマスクも持ち歩きたいという人は注意して下さいね。

Wポケットなら使用済・未使用で分けられる

マスクケースの中には仕切りがあるものやWポケット仕様になっているものがあります。こういったマスクケースは、未使用のマスクを何枚か持ち運びつつ、食事などで使用中のマスクを一時収納したいといった使い方をする際に活躍してくれます。

一方、お徳用で買った個包装されていないマスクを数枚だけ車やカバンの中に入れておきたい(使用中のマスクは一時収納しない)といった場合なら仕切りがないマスクケースでも大丈夫です。用途を考えながら、仕切りやWポケットの必要性を考えてみましょう。

持ち運びやすいものを選ぶ

マスクケースは基本的に持ち運ぶものなので、サイズ感も重要になってきます。マスクの収納方法の説明でも少し解説しましたが、マスクケースによってサイズが違うので、マスクの収納方法を考慮しつつ、カバンへの収まり具合も考えてみましょう。

またマスクケースの中にはハードタイプとソフトタイプがあり、ソフトタイプならズボンのポケットなんかにも収納しやすくなります。ただマスクの保護力は多少低下するので、そういったデメリットも理解した上で、あなたにとって持ち運びやすいマスクケースを選ぶように心掛けて下さいね。

抗菌仕様のものならさらに安心

特に使用中のマスクを一時収納する場合は、使用した事によりマスク自体に菌が付着しているので、抗菌仕様のマスクケースだとより安心ですよ。

またマスクケース自体に菌が繁殖してしまうと、いくら綺麗なマスクを収納しても不衛生な状態になるので、そういった点でも抗菌仕様だと嬉しいですね。

ただ抗菌仕様はあくまで菌の増殖を抑えるものです。完全に雑菌を防げるわけではないので、一定頻度でしっかりお手入れする事も大切ですよ。さらに消耗が気になりだしたら早めに買い替える事も衛生的な状態でマスクを保管するためのポイントです。

おしゃれでかわいいデザインも豊富!

マスクケースの中には男女問わず使いやすいシンプルなデザインのものもありますが、特に女性に嬉しい可愛いデザインのものも豊富にあります。

持ち歩く機会も多いものですし、マスクを取り出す際に周囲から見える事もあるアイテムなので、デザインにこだわってみるのも良いでしょう。お気に入りのマスクケースがある事で、きちんとマスクケースを使って保管しようというモチベーションも上がりますよね。より衛生的なマスク保管にも繋がり、一石二鳥です♪

マスクケースの人気おすすめランキング7選

それでは、マスクケースのおすすめ7商品をランキング形式でご紹介していきたいと思います!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

スケーター(Skater) マスクケース 不織布マスク5枚付

スケーター(Skater) マスクケース 不織布マスク5枚付 PCMO1

サイズ:(約)幅21×奥行11.5×高さ-cm
材質 :ポリプロピレン
その他:他デザインあり・Wポケット仕様

持ち運びしやすいスリム形状でデザインもかわいい♪

スケーター(Skater)のマスクケース。

不織布のマスクが5枚セットになっている商品です。非常にスリムで持ち運びに便利なマスクケースですが、Wポケット仕様になっているのがポイント。予備のマスクを保管しつつ、使用中のマスクを一時収納する事も出来ますよ。

またかわいいデザインがとってもキュート。少し優しいタッチで描かれたハローキティや水玉模様などいずれも女子力の高いデザインばかりです♪

ただマスクサイズによっては収納できない可能性もあるので、ケースのサイズとマスクのサイズをよく確認して下さいね。

6

HAPITAS(ハピタス) マスクケース

サイズ:(約)幅22.5×奥行12.5×高さ0.7cm
材質 :合成皮革(PVC)
その他:他カラーあり

出張の多いビジネスマンにもオススメ!

鞄メーカー・シフレのブランド「ハピタス」から発売されているマスクケース。

性別問わず使えるシンプルなデザインが特徴的な商品です。ブラックカラーならスーツ姿の男性が取り出しても違和感がありませんよね。出張の際の飛行機でマスクを使用したいなんて時には持ち運び用として活躍してくれます。

また、背面にあるスナップボタンで開閉出来るので、持ち運びの最中に意図せず開いてしまってマスクが出てしまう事もありませんよ。加えて、素材には柔らかい合成皮革が使われ、カバンを持たない方でもポケットに収納しておきやすいですね。

シンプルで手軽に使えるマスクケースです!

5

アルファックス 華やぎマスク整理ポーチ

サイズ:(約)幅13.5×奥行11×高さ1.5cm
材質 :ポリエステル
その他:マスク最大3枚/ポケットティッシュ収納可・Wポケット仕様

マスクもティッシュもこれ一つでOK!

雑貨メーカー・アルファックスの華やぎマスク整理ポーチ。

花粉症や風邪対策でマスクを使う方は、同時に鼻をかむポケットティッシュを持ち運ぶ事も多いですよね。そんな方に嬉しいのがこちらの商品です。マスクは最大3枚まで使用済/未使用に分けて収納できる事に加え、外側にはポケットティッシュを収納する事も可能。これ一つ持ち運べばOKなんです。さらに、綺麗な花柄デザインで見た目がかわいいのも◎。

本体はマスクが二つ折りになる形で収納する少しコンパクトなサイズ感です。化粧ポーチにも収納しやすいですよ。また、予備のマスクも収納できるので、使用中のマスクが使えなくなってしまった時にも便利。

価格は少し高めなものの、携帯性や収納力に優れるおしゃれなマスクケースです♪

4

伊勢藤 携帯用マスクケース

伊勢藤 携帯用マスクケース ホワイトベア I-562

サイズ:(約)幅19×奥行11×高さ1.2cm
材質 :ポリプロピレン
その他:他デザインあり・マスク最大3枚収納可

お徳用マスクを使う人にオススメ!

プラスチック用品メーカー・伊勢藤の携帯用マスクケース。

使用中のマスクを一時収納するというよりは、お徳用で買ったマスクを数枚持ち運びたい時に便利な商品です。未使用のマスクを2〜3枚まで折りたたまずに収納して持ち運べますよ。またハードケースなので、中のマスクにシワが入ってしまう事もなく、綺麗なまま保管できるのも嬉しいポイント。

内部は仕切りがなくシンプルな構造ですが、お値段もかなりリーズナブルです。まとめて買ったマスクを小分けにして持ち運びたいという人には一押し!シロクマも可愛いですよね♪

3

ナカバヤシ 茶殻入り 抗菌マスクケース

ナカバヤシ 茶殻入り 抗菌マスクケース MSC-101G

サイズ:(約)幅12.6×奥行9.1×高さ1.5cm
材質 :ポリプロピレン
その他:抗菌効果あり

茶殻と銀でしっかり抗菌!衛生的に保管出来る

ナカバヤシの茶殻入り抗菌マスクケース・MSC-101G。

育児用品をはじめ、事務機器や家具など幅広いアイテムを手がけるナカバヤシが伊藤園とコラボした商品です。素材には、伊藤園の茶殻を再利用した茶配合樹脂と銀が配合されているのが特徴的。どちらも抗菌作用があり、使用中のマスクを一時収納する際により衛生的に保管出来ますよ。食事の際にマスクを外したり毎日の通勤時だけマスクをしたいといった方には嬉しいですね。

収納時はマスクが二つ折りになり、持ち運びしやすいサイズ感に。いつものカバンに収納してもかさばってしまう心配もありません。

お茶をイメージしたような緑色のデザインは少し好みが分かれそうですが、価格も比較的手頃で、オススメしたい商品です。

2

コクヨ(KOKUYO) 防災の達人 マスクケース

コクヨ マスクケース 防災の達人 コンパクト 青 DRK-MC2B

サイズ:(約)幅11×奥行6.8×高さ1.6cm
材質 :ポリプロピレン
その他:除菌/消臭効果あり(※一ヶ月で交換必要)・マスク1枚収納可

ズボンのポケットや化粧ポーチにも収まる!

コクヨのマスクケース<防災の達人> のコンパクトタイプ。

マスクを4つ折りにして収納する事で、とってもコンパクトに持ち運べる商品です。幅11cm×長さ6.8cmなので、スマホぐらいのサイズをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。男性ならズボンや胸ポケットにも収納しやすいですし、女性なら化粧ポーチに難なく収納できます。

また中には、4つ折りにするのが面倒そう・・・と思う方もいるかもしれませんが、手で折る必要があるのは二つ折りまで。後はケースにマスクをセットして、専用フラップを内側に返してあげると4つ折りの状態になります。取り出す際もワンタッチでケースが開くので、すぐにマスクを着用できますよ。

さらに抗菌ではなく除菌出来るのも嬉しいポイント。雑菌の繁殖を防ぐだけでなく除去出来るので、より衛生的です。おまけに消臭効果まであるから驚き!ただ内部に取り付ける除菌スティック・香料スティック(初回はどちらも付属)は約一ヶ月で取り替える必要があります。

多少コストがかかってきますが、除菌してくれる上に気になる口臭を取り除き、仕上げにほのかな香りを付けてくれるのは大きな魅力です。

二つ折りタイプ(Amazon楽天Yahoo!)もあるので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

1

松村工業 抗菌マスクケース ダブルポケット

松村工業 抗菌マスクケース ダブルポケット 日本製 h45821

サイズ:(約)幅21×奥行12×高さ1.2cm
材質 :抗菌ポリオレフィンシート
その他:他カラーあり・マスク4〜5枚収納可・Wポケット仕様・抗菌効果あり

第三者機関に認められた抗菌・防カビ素材を採用!

文具・事務用品メーカー松村工業の抗菌マスクケース(ダブルポケット)。

安心出来る抗菌・防カビ素材が採用されているのが大きな魅力の商品です。その素材は、抗菌関連製品のメーカーや試験機関が集まって出来ている抗菌製品技術協議会(SIAA)に登録されていて、言わば第三者機関のお墨付き。使用したマスクに付着した菌の増殖をしっかり抑えてくれるので、衛生的な環境をキープしやすいですよ。

また収納時はマスクを折りたたむ必要がなく、Wポケットなので未使用の予備マスクも収納可能。マチがあり、4枚以上は収納できるようになっています。さらに二つのポケットは取り出し口の位置が左右反対になっている上に、マジックテープとファスナーという違いもあるので、使用中のマスクをどちらに収納したか分かりやすいのも嬉しいですね。

さらに安心の日本製で、ソフトな触り心地のケースは角で手を痛める心配もなし。衛生的で使いやすいオススメの抗菌マスクケースです!

まとめ

今回は、マスクケースに注目して選び方やおすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

マスクケースと一口に言っても色々な商品がありましたよね。特に花粉が多くなる季節やインフルエンザが流行りやすい季節はマスクを着用することが多くなるので、マスクケースを上手く活用して衛生的にマスクを使いましょう!

関連キーワード