• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • かわいい!木製壁掛け時計の人気おすすめランキング5選【アンティーク調も】

かわいい!木製壁掛け時計の人気おすすめランキング5選【アンティーク調も】

部屋やお店、オフィスなどで一目で時間の確認をすることができる壁掛け時計。シンプルなものや、おしゃれなアンティーク調のものだとインテリアとしても大活躍します。また、amazon・ニトリ・ikeaなどでもたくさん販売されていますね。そこで今回は、雰囲気のある木製壁掛け時計に注目。選び方を解説し、人気おすすめ商品5選を紹介いたします。取り付ける位置によってもおしゃれな見え方になりますよ♪

木製・壁掛け時計の選び方

壁掛け時計は部屋に一つあると、みんなが一目で時間の確認ができてとっても便利ですよね。そんな壁掛け時計には、インテリアになるようなおしゃれでかわいいものがあったり、サイズ、色、文字盤などに違いがあります。

まずは選び方を紹介していきますので、お気に入りの壁掛け時計を見つけて下さいね。

文字盤の見やすさで選ぶ

時計というからにはやはり時間の確認ができないと意味がありませんよね。文字盤のデザインには種類があり、はっきり見やすい数字で示されているものから、全く数字が無く針だけのものまで存在します。

使ってみると時間が見えづらい・・・とならないように、どれだけおしゃれでも最低限時間の確認ができる文字盤のものを選ぶことをおすすめします。

ただ中にはインテリアとしてデザイン性を重視したい方もいると思います。その場合は見た目重視で選んでしまっても良いでしょう。

形は丸型?四角形?どちらを選ぶ!?

時計は基本的に丸型か四角形に分かれています。もちろんデザイナーズ時計は様々な形をしたものがありますが、あくまで基本的な選び方として解説します。

丸型は最も一般的で、柔らかい印象とどんな場所にも合いやすいところが魅力です。一方、四角形の時計はキリッとシャープな印象を与え、可愛いというよりカッコいいというイメージになりますね。どちらが好みかは人それぞれですので、お部屋の雰囲気を考えてお選び下さい。

ちなみに丸型は風水的に見ると "金運" や "人間関係" に強い影響を与えるそうですよ。一方、四角形は "安定" を意味し、物事がきちんと収まる象徴の形ともされています。

使用場所に合わせてサイズを選ぶ

どんな場所に、または位置に壁掛け時計を設置するのかを考えてみましょう。それに合わせてサイズを選ぶことが大切です。

例えば大きなショップやオフィスなどに取り付ける時計なのに、1ルームに適した小さなサイズの時計を設置してしまうと見えづらいですよね。結局近くに行かないと時間が分からない・・・となってしまいます。

逆に小さなお部屋に大きい時計をつけると、時間を確認するのに疲れてしまったり部屋に圧迫感を与えてしまうこともあるので、よく考えてサイズは選びましょう。

インテリアにするならおしゃれなデザインを選ぶ

壁掛け時計のデザインはお部屋の雰囲気にかなり影響してきます。おしゃれなインテリアとして使用したいのであれば、好きなデザインを選ぶことはもちろんですが、部屋の雰囲気やカラーに合うものをチョイスすることがポイントです。

時計だけがおしゃれでド派手なものでも、お部屋の雰囲気に合っていないと浮いてしまい孤立した感じになってしまいます。

時計の色合いやデザインが、お部屋のカーテンや家具・ラグ・ソファなどとケンカせず一体感が生まれるような時計を選ぶように心掛けましょう。

木製・壁掛け時計の人気おすすめランキング5選

それでは、木製・壁掛け時計の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

モディッシュ 木製壁掛け時計

文字 :数字
サイズ:22×3.5×22cm
形  :四角

キリッとした印象のモダン・スクエアタイプ!

モディッシュの「木製壁掛け時計」

スタイリッシュでシンプルモダンな壁掛け時計です。素材・材質に天然木の "ケヤキ" を使用しているところが魅力。

ナチュラルなカラーがキリッとした印象の中に温かみのある柔らかさを感じさせてくれますね。

無駄なものを省いたデザインの中に、さりげなく入った "MODISH" のロゴがおしゃれ!

スクエア型が好みで、場所を選ばずお使いいただける壁掛け時計をお探しの方に是非おすすめします。

4

HAT-SHOP 木製フレーム電波掛け時計

木製フレーム 電波掛け時計 パターン2 (ナチュラル)

文字 :数字
サイズ:(直径)約22cm / (厚み)約4.5cm
形  :丸

時間が見やすい!シンプルベーシックな掛け時計

HAT-SHOPの「木製フレーム電波掛け時計」

こちらはシンプルな丸型で時間も見やすい壁掛け時計です。直径22cmのコンパクトなサイズは子供部屋や1ルームのお部屋にぴったり。

また、秒針が "カチカチ" 鳴らないので、睡眠の妨げにもなりません。静かに時を刻んでくれますよ♪

さらに電波時計は時間が狂いにくいので、仕事や学校、待ち合わせに遅刻する心配もなさそうですね!

色・デザイン共にどんなお部屋にも馴染んでくれる優秀な壁掛け時計でおすすめです。

3

mstw 壁掛け時計 (北欧風)

mstw 壁掛け時計 掛け時計 北欧インテリア デザイン デザイナー ウッド モダン 木製 木目 連続秒針 静音 しずか シンプル 時計 磨きクロス付き

文字 :無し
サイズ:直径約30cm
形  :丸

シンプルでスタイリッシュな北欧風掛け時計

mstwの「壁掛け時計 (北欧風)」

シンプルでありながら、おしゃれなデザインが魅力の木製壁掛け時計です。北欧風のインテリアとして使いたい方にはぴったりな見た目ですよ。

木の温もりを全面に感じる色合いがいいですね。その中に際立つブラックの長針・短針がとってもスタイリッシュ。

また、秒針の音も静音仕様なので神経質な人でも気になりにくいですよ。白色を基調とした清潔感溢れる明るいお部屋やリビングなどにマッチしやすそう。

飽きの来ないデザイン・形・色なので、おしゃれな北欧風インテリアとして長く愛用していただける商品です。

ただし、文字盤には数字がないので時間を正確に確認したい方は注意して下さいね。

2

GIFT GARDEN 木製掛け時計

GIFT GARDEN 掛け時計 時計 木製 鳥と木の組合 おしゃれ クロック プレゼント お祝い B6018

文字 :数字
サイズ:直径約29センチ
形  :丸

心温まる自然の雰囲気がステキ!

ギフトガーデンの「木製掛け時計」

こちらは自然の雰囲気溢れ、気分が明るくなるような壁掛け時計です。小鳥と樹木の形を型どったおしゃれで可愛いデザインが特徴的。

一見時間が見えづらいかなと感じますが、設置してみると数字が3D立体になっているのではっきり時間を確認できますよ。

出勤前で眠たく憂鬱な朝でも、小鳥のさえずりが聞こえてきそうなこの時計を一目みると和やかな気持ちになります!

お子様がいる家庭や新築祝いのプレゼントとしてもぴったり。自宅はもちろんショップやオフィスなど、気分を明るくさせたい場所にも是非おすすめな壁掛け時計です。

1

HooYL アンティーク掛け時計

レトロ アンティーク 掛け時計 室内時計 壁掛け時計 木製 静音 おしゃれ 見やすい 防湿防虫

文字 :英数字
サイズ:直径約40cm
形  :丸

BIGサイズ!存在感抜群でレトロ感満載

HooYLの「アンティーク掛け時計」

レトロな雰囲気を感じさせる歯車と、ヴィンテージ加工が施された色合いが堪らなくおしゃれな壁掛け時計です。

サイズも大きめなので存在感がとにかくあります。シンプルなお部屋にガツンとインパクトを与えるも良し、カフェや店舗に使用してアンティークな雰囲気を取り込んでみるも良しです!

また、静音設計で秒針の音が気にならないところがGOOD!さらに表面に防湿防虫加工を施しているので、耐久性に優れているところも魅力ですね。

ローマ数字の文字盤と歯車のデザインでレトロな雰囲気を楽しみたい方、インパクトのある時計をお探しの方に是非おすすめです。

まとめ

今回は、木製・壁掛け時計の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

是非お気に入りの木製・壁掛け時計でお部屋やオフィスなど、その場の雰囲気をガラッとおしゃれに変えてみませんか♪

関連キーワード