吸盤式や壁掛け式も!ドライヤーホルダーの人気おすすめランキング7選

毎日使うアイテムながら意外に収納が難しいドライヤー。出来れば場所を取ることなくスマートに収納したいものですよね。そこで便利なのがドライヤーホルダーです。スタンド式はもちろん、吸盤やフック使った壁掛け式など使う場所に合わせた様々な取付方法があります。さらにヘアアイロンやブラシなどヘアケアアイテムを同時収納できるものまであるんですよ。そこで今回は、ドライヤーホルダーの選び方とおすすめ商品を少し紹介致します。

ドライヤーホルダーの選び方

ドライヤーの収納をスマートにして部屋や洗面所をスッキリさせれば、気分も良くなりますよね。まずは選び方を簡単に解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

使い方に合わせて取付方法を選ぶ

ドライヤーの取付方法にはいくつかの種類があるので、まずはどんな種類があるのかみていきましょう。その上で、自宅の設置場所を意識して選んでみて下さいね。

気軽に使えるスタンドタイプ

洗面台など平らな面にそのまま置いて使えるのがスタンドタイプ。取り付け作業がなく、気軽に使えるのが大きなメリットです。またドライヤー以外のアイテムを同時に収納できるものが多く、収納力にも優れます。

一方で、人が頻繁に動作する場所の近くに置いておくと誤って倒してしまう可能性があります。洗面台など高い位置で倒すと、床まで落ちてしまう可能性もあるので、設置する場所には十分気をつけて下さい。

手軽で省スペースな吸盤式

吸盤でペタッとくっつけるだけで設置できる手軽な吸盤式。壁に設置できるので、省スペースにもなり、場所をとりませんよ。

ただ吸盤の吸着力が弱まってくると落下してしまう可能性があります。このタイプを選ぶ場合は、強力な吸着力があることが大前提。口コミなども含めてしっかりチェックしましょう。

粘着力で強力固定するシール式

吸盤式に近いですが、粘着シールで固定するタイプもあります。土台部分が吸盤式よりもスッキリして、スタイリッシュな雰囲気になるのが魅力です。

ただ吸盤式同様、粘着力が弱いと落下するリスクがあります。また設置面も、ツルツルしていて凹凸のない面に限定されるので注意して下さいね。

安心感抜群のネジ式

吸盤式やシール式同様、壁に取り付けるタイプのネジ式。ネジを使って壁に固定するので、安定感は随一です。取り付けに不具合がない限り、ホルダーが外れてしまうことはまずないでしょう。

ただ壁に穴が開くので、一度取り付けた後は移動させにくく、借家などでは使いにくいのがデメリットです。

省スペースで安心感もあるフック式

フックを使って扉の上部に引っ掛けるだけで設置が完了するフック式。手軽に使い始められる上に、安定感もあり落ちてしまう心配もありません。さらにスペースを有効活用できるので、非常に使い勝手が良いですよ。

また収納場所を変えたい時にも手間がかからず、ホルダーを移動させるだけです。

ただフック部分が設置したい扉の厚みに合うかどうかと上部の隙間部分のスペースが足りるかどうかは十分にチェックするようにして下さいね。

ドライヤーが収納できるサイズを選ぶ

ドライヤーの本体サイズは、メーカーはもちろん機種によっても異なります。ハンドル部分で引っ掛けることが出来るので、多少大きい分には問題ないですが、小さいと使い物になりません。

ドライヤーホルダーのホルダー部分の内寸とドライヤー本体の寸法どちらも忘れずに確認しておいて下さいね。

ヘアケア用品をまとめて収納するのも◎

中にはヘアセットに使うヘアブラシやヘアアイロン・コテなどもまとめて収納したいという人もいますよね。ドライヤーホルダーの中には、複数のホルダーが付いたものも少なくないので、まとめて収納してスッキリさせましょう。

ただ収納力のあるタイプを選ぶ時は、同時にホールド力も重視するようにして下さい。特に吸着式やシール式は重量が増すことで落下リスクが高まってしまうので、避けておいた方が良いでしょう。

ドライヤーホルダーの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋ドライヤーホルダーの中から厳選したおすすめ7商品を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

山崎実業(Yamazaki) ドライヤー&ヘアーアイロンスタンド タワー

山崎実業 ドライヤー&ヘアーアイロンスタンド タワー ホワイト 2284

取付方法:スタンド式・フック式
サイズ :(約)幅22×奥行8〜10.5×高さ14〜26cm
カラー :白/黒

取付方法が選べて収納力も◎!

山崎実業のドライヤー&ヘアーアイロンスタンド・タワー。

ドライヤー用の大きめホルダーの他に、ヘアアイロンなども収納可能な2つのホルダーがついていて、収納力の高い商品です。さらに使い方は、スタンド式・フック式の両対応というのも魅力的。置いてよし掛けてよしな2WAYタイプです。

また収納時に頭を悩ませるドライヤーのコードを巻きつけられるフックまで搭載し、見た目同様、スタイリッシュに収納できるドライヤーホルダーです!

6

Yontree(ヨンツリー) ヘアドライヤーホルダー

(ヨンツリー)Yontreeヘアドライヤーホルダー クロムメッキ

取付方法:壁掛け式(ネジ)
サイズ :-
カラー :シルバー

美しいフォルムにクロームメッキの光沢が高級感を演出

Yontree(ヨンツリー)のステンレス製ドライヤーホルダー。ネジを使って壁に取り付けるタイプで、高いホールド力が大きな魅力。落下の心配もありません。

またステンレス製で強度が高く、美しいカーブ曲線のシルエットとクロームメッキの光沢がラグジュアリーな雰囲気をプラスしてくれますよ。飽きのこないシンプルなデザインで、長く愛用できること間違いなしです。

ただ壁に穴を開ける必要があるので、その点は予め頭に入れておきましょう。

5

インターデザイン(Interdesign) Classico 収納ボックス

InterDesign ヘアドライヤー アクセサリー 小物 ドアハンガー 収納ボックス Classico クロム 69340EJ

取付方法:フック式
サイズ :(約)幅25.4×奥行12.7×高さ27.1cm
カラー :シルバー

"見せない収納"を実現してくれるフック式ホルダー

インターデザインのヘアケア用品オーガナイザー。スチール製の本体は、底面バスケットに加え、3つのホルダーが搭載されたフック式のタイプで、扉の内側に掛けることで見せない収納を実現してくれます。

ヘアアイロンやくるくるドライヤーなどもまとめて収納できるので、ヘアケア用品をスッキリ隠すことができますよ。また扉に傷がつかないフォーム付きなのも嬉しいポイント。扉を開け閉めするとどうしても擦れてしまいやすいですからね。

シンプルなワイヤーデザインのホルダーで、見た目も気分もスッキリさせてみませんか?

4

クリヤマ(Kuriyama) ドライヤークリップN

クリタック シャンプー後の時間を短縮 両手でブロー ドライヤークリップN DCLN-5059

取付方法:クリップ式
サイズ :(約)幅12.5×奥行6.8×高さ32cm
カラー :白/黒

ブローに便利なアーム式!毎日のヘアセットが手軽に

クリヤマのドライヤークリップN。

ホルダーというよりは、ドライヤーを固定するためのアームクリップともいうべき商品ですが、アームは自由度高く可動させられるので、使わない時のホルダーとしても便利。もちろんブローの際は、ハンズフリーになれるので、両手が使えて綺麗かつ効率的なブローが出来ますよ。

直径5〜7cmで800g以下のドライヤーなら使用可能で、クリップは洗面台の扉やラックなどお好みの場所に取り付けられます。毎日の髪を乾かす作業やブローが時短出来れば電気代の節約にも繋がって一石二鳥ですね。

3

山崎実業(Yamazaki) ウォールドライヤーホルダー ボーテス

山崎実業 ウォールドライヤーホルダー ボーテス ホワイト 7584

取付方法:壁掛け式(吸盤・木ネジ)
サイズ :(約)幅10×奥行10×高さ10cm
カラー :白/黒/ローズ

スタイリッシュに収納できる吸盤式!

インテリア雑貨メーカー・山崎実業のウォールドライヤーホルダー・ボーテス。こちらは、ボーテスシリーズの吸盤タイプです。

ドライヤーホルダーだけのシンプルな商品で、ホルダー部分もかなりスッキリとしたデザイン。黒・白・ローズの3色展開で、ドライヤーと近い色をチョイスすれば、抜群に馴染んだ雰囲気になりますよ。

また、ホルダー部分と土台部分の間はコードを巻きつけられるようになっているので、コード収納がとってもスマートに。吸着力を高めるために吸盤は二つ付いていて耐荷重は1kgとホールド力もバッチリです。

出来るだけすっきりドライヤーを収納したい人にオススメなドライヤーホルダーです!

2

山崎実業(Yamazaki) ドライヤー&ヘアーアイロンホルダー ボーテス

山崎実業 ドライヤー&ヘアーアイロンホルダー ボーテス ホワイト 7593

取付方法:フック式・壁掛け式(吸盤)・スタンド式
サイズ :(約)幅16×奥行8.5×高さ14cm
カラー :白/黒/ローズ

融通が利く抜群の自由度で使い方はあなた次第!

山崎実業のドライヤー&ヘアーアイロンホルダー・ボーテス。

人気の高いボーテスシリーズの中でも随一の自由度を誇る商品です。スタンド式・フック式・吸盤式という3WAYタイプで、使い方は自由自在。部屋の棚に置くもよし、洗面台の扉に掛けるもよし、鏡に吸着させるもよしで、「ここにドライヤーを置けたらな・・・」を実現してくれます。

また、シンプルでスッキリとしたデザインなので、洗面所から一人暮らしの部屋まで馴染みやすく、カラーも3種類展開されています。スチール製なので強度面の心配もいりません。

ドライヤー+αの収納を考えている人は是非チェックしてみて下さいね!

1

山崎実業(Yamazaki) ドライヤーホルダー ボーテス

山崎実業 ドライヤーホルダー ボーテス ホワイト 7581

取付方法:フック式
サイズ :(約)幅10×奥行12×高さ15cm
カラー :白/黒/ローズ

手軽な上に安心のホールド力!大人気ホルダーのボーテス

山崎実業のドライヤーホルダー・ボーテス。人気シリーズであるボーテスの中でも特にオススメなのがこちらです。シンプルなフック式ですが、手軽に使える上に安定感も抜群。収納時はコード巻き付けも可能で、収納に悩むドライヤーをスマートに片付けておけます。

洗面台の扉にかけておけば見た目もスッキリ!

ドライヤーを使う洗面台の扉に設置しておけば出し入れ簡単で機能的。見た目もスッキリしますよ。

どんなドライヤーにも馴染みやすい控えめながらスタイリッシュなデザインは、ホルダーとして最適。ドライヤーを引き立てつつ、設置場所の雰囲気を高めてくれます。

シンプルなドライヤーホルダーをお求めの方、要チェックです♪

ドライヤーの買い替えを検討中の方は要チェック!

ドライヤーホルダーの購入・新調に合わせてドライヤー自体も買い替えを検討しているという方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみて下さい!ドライヤーの選び方や売れ筋から厳選したおすすめ10商品をご紹介していますよ。

関連記事

【2019年最新】最強ヘアドライヤーの人気おすすめランキング10選

毎日使用するドライヤーにはこだわりたいという方も多いですよね。ただパナソニックやダイソン、コイズミ、テスコムなどのメーカーから、パワフルな風量で速乾性に優れるものや温度調節が可能なものマイナスイオンによる髪質改善が期待出来るものなど様々な商品が販売されています。どれが良いのか迷っちゃいますよね? そこで今回は、ドライヤーの選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したオススメ10商品をご紹介していきます!

この記事を読む

まとめ

今回は、ドライヤーホルダーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

取付方法や収納力など商品によって大きく異なるので、あなたが求める収納力と設置したい場所に合わせて、満足度の高いドライヤーホルダーを選んで下さいね!

関連キーワード