• >
  • >
  • ビールグラスの人気おすすめランキング7選【うすはりからペア商品まで!】

ビールグラスの人気おすすめランキング7選【うすはりからペア商品まで!】

いつものビールをさらに美味しく堪能するためには、ビールグラスが欠かせません。缶ビールのまま飲むのとは味も満足感も違いますよ。ただ素材や形状など種類は様々で、かわいいものから富士山型のもの、名入れできるもの、薄い業務用のものまで様々な商品があります。一体どれが良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ビールグラスの選び方を解説した上で、おすすめ7商品を紹介していきます。

ビールグラスの選び方

ビールをより美味しく楽しむためには、こだわりのビールグラスが必要不可欠。まずは選び方を簡単に解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

種類(形状)を選ぶ

ビールグラスにはいくつかの種類があるので、代表的なものを紹介していきます。特徴などを理解して選ぶようにしましょう。

ピルスナーグラス

高い背と細いボディが特徴的なピルスナーグラス。直線的な形状でシャープな雰囲気があります。容量は250ml〜330ml程度のものが多く、家庭用としても使いやすいですよ。

ちなみに、ピルスナーとはビールの種類で、スーパードライやプレミアムモルツ、キリン一番搾り、サッポロ黒ラベルなど日本のビールはもちろん、ハイネケンやバドワイザーなどもピルスナーと呼ばれるラガービールです。

このタイプと相性の良いビールはもちろん名前の由来にもなっているピルスナーです。

ヴァイツェングラス

ピルスナーグラスと間違われることもあるヴァイツェングラス。ヴァイツェンとはフルーティーな白ビールのこと。

背が高く、細身という点ではピルスナーグラスと似ていますが、上部がふっくらとした丸みのある形状で、容量はピルスナーグラスよりも大きくなります。

チューリップ型

膨らみのある形状が特徴的なチューリップ型。ふっくらとした形は香りを楽しみやすいというメリットがあります。また脚があるものが多く、手の温度がビールに伝わりにくいという特徴も。

深いコクとフルーティーな香りを楽しみたいエールビールにオススメです。

パイントグラス

パイントグラスは、本来1パイント(568ml※英国)の容量を持つグラスという意味です。サイズが特徴的なグラスですね。

UKパイントグラスの場合、背が低く飲み口が広いものが多く、ビールの香りが楽しみやすいのが特徴的。英国パブなどで見かける方も多いのではないでしょうか。ペールエールやIPAなど香りが濃厚なビールと相性が良くてオススメです。

ちなみにハーフサイズのものは、ハーフパイントグラスとも呼ばれます。

グラスの厚みで選ぶ

最近は飲み口が薄いグラスが多くなっていますが、縁の厚みによって味が変わってきます。

薄いグラスの場合、飲み口に口をつけた時により滑らかにビールが流れてくるので、味の変化を抑えられ、しっかりと本来の旨味を堪能できます。飲みやすさという点でも優れていますよ。

一方、厚みのあるグラスの場合、喉越しがよくなり、ゴクゴク飲む時には良いですね。ビールジョッキなどはその代表例です。また厚みのあるグラスは手の温もりがビールに伝わりにくいというメリットもあります。

人気なのは薄いタイプですが、それぞれに特徴があるので、好みに合わせて選んで下さいね。

香りを楽しむなら太め、泡を楽しむなら細めがオススメ!

ビールグラスの種類によっても変わりますが、ボディが太く膨らみのあるグラスは香りをしっかりと楽しめます。一方、細くなると泡持ちが良くなるので、クリーミーな泡をしっかりと楽しみたい人にオススメ。

泡と香りのどちらを重視するのか意識しながら選んでみましょう。

飲み方に合わせて容量を選ぶ

ビールグラスを選ぶ際は、容量をチェックするのも忘れないで下さいね。

例えば、一人で350mlの缶ビールを飲む時に一度で注ぎ切りたい場合は、泡も考慮して400ml〜500ml程度のものがオススメ。ただそれなりにサイズが大きくなるので、その点は注意して下さい。

夫婦やカップルの方など複数人でシェアしながら飲む場合や何回かに分けて飲む場合なら、200ml〜300ml程度でも十分です。飲み方に合わせて選びましょう。

ビールグラスの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋ビールグラスの中から厳選したおすすめ7商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Spiegerau(シュピーゲラウ) インディア・ペール・エール ビアグラス

SPIEGELAU シュピゲラウ ビールクラシックス IPAインディア・ペール・エール ビアグラス (540cc) 2脚箱入 51201

容量:540ml
個数:2個

まろやかな口当たりと繊細な泡を堪能できる

人気の高いドイツのグラスブランド・シュピゲラウのビアグラス。

持ちやすい細めな下部と香りを広げる膨らみのある上部、少し細くなった飲み口という形状が非常に特徴的。使い勝手が良い上に、グラス内に香りが広がりやすく、繊細で複雑な香りもしっかり堪能出来ますよ。特にフルーティーな香りを楽しみたいIPAには最適。

また細くなった飲み口は、クリーミーな泡が長持ちしやすく、薄いことで口当たりも◎。使用後は食洗機で洗えてお手入れが楽チンなのも嬉しいですね。

ビール好きな方へのプレゼントとしてもオススメです。

6

Riedel (リーデル) オー オー・ビアー

リーデル (RIEDEL) リーデル・オー オー・ビアー 245ml 2個セット 414/11

容量:245ml
個数:2個

注いだビールが美しく見えて満足感UP

オーストリアの高級グラスブランド・リーデルのビアグラス。

背が高く細身のボディと美しい曲線は、注いだビールが美しく見えますよ。目でも楽しませてくれる商品です。容量は245mlと少し小ぶりですが、夫婦やカップルで使うにはぴったり。350mlの缶ビールが二人分注ぎ切れるサイズです。

また飲み口が薄いことで、滑らかな口当たりになり、ビール本来の繊細な味わいを感じ取りやすいのが魅力的。日本のビールに多いピルスナーとも相性が良く、自宅で缶ビールを楽しみたい人にオススメなビールグラスです!

5

アサヒ 食楽工房 純銅鎚目一口ビール 2個セット

アサヒ 食楽工房 純銅鎚目一口ビール 2個セット CNE926

容量:160ml
個数:2個

プレゼントにも最適な高級感のある桐箱入り

アサヒの食楽工房・ビールカップセット。高級感のある桐箱に包まれているので、自分へのご褒美はもちろん、親や友人などへの贈り物としても最適な商品です。

カップの素材には、ステンレスの25倍とも言われる熱伝導率の高さを誇る銅が使われ、保冷力バツグン。飲み口に口をつけるとビールの冷たさが伝わってきて、とっても清涼感がありますよ。また、ガラス製とは異なり、落として割れる心配がないというのもGOOD。

研磨職人が一つずつ丁寧に磨き上げた美しいデザインは、光沢も綺麗で食卓が明るくなりますね。

ただ容量が160mlと小さいので、大きめが欲しい人は気をつけて下さいね。

4

東洋佐々木ガラス ディアマン ピルスナー

東洋佐々木ガラス ビールグラス ディアマン ピルスナー 食洗機対応 350ml

容量:350ml
個数:1個

美しい透明感がいつまでも楽しめるクリスタルガラス

東洋佐々木ガラスのビールグラス・ディアマン ピルスナー。

耐久性に優れる「ファインクリスタル」が採用された事で、傷つきにくく割れにくいという特徴を持つ商品です。また白い濁りが発生しにくいので、グラスの美しい透明感を長くキープ出来ますよ。ビールの綺麗な琥珀色とクリーミーな白色の泡の奏でるハーモニーを目で楽しみながら、美味しく飲めますね。

飲み口は薄いので、ビールの繊細な味わいがしっかり楽しめ、キュッと細くした形状は泡を長持ちさせるという効果もあります。さらに、食洗機に対応しているので、お手入れが楽チンなところも嬉しいポイント。

注意点としては容量が350mlという事です。一人で泡を作りながら350mlの缶ビールを注ぐと少し余るという事は頭に入れておきましょう。

3

Riedel (リーデル) オヴァチュア ビアー

リーデル (RIEDEL) オヴァチュア ビアー 500ml 2個セット 6408/11

容量:500ml
個数:2個

「泡3:ビール7」の黄金比率で注げる500ml

ビール用に設計されたリーデルのビアグラス・オヴァチュア ビアー(2個入)。

容量500mlで、ビールを最も美味しく飲むための黄金比率として有名な「泡3:ビール7」を350mlの缶ビールで実現してくれた商品です。泡をしっかり堪能したいビール好きの方にはとっても嬉しいですね。自宅でお店のようなビールを注げますよ。

また飲み口が非常に薄く、優しい口当たりはビールの風味をしっかり感じられます。ボディが少しふっくらとしていて香りを楽しみたいエールビールにもオススメです。

ただ、脚がある上に薄いので、割れないように扱いには十分気をつけて下さい

2

サーモス(THERMOS) 真空断熱タンブラー JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

容量:420ml
個数:1個

扱いやすく保冷力に優れる人気タンブラー!

大人気のサーモス真空断熱タンブラー・JDE-420。

Amazonタンブラー部門でもベストセラーの実績を持つ人気商品です。熱伝導率が高いステンレスが素材に使われている事に加え、真空断熱構造になっている事で、保冷・保温効果がバツグン。より長く適温をキープしてくれるので、急いでビールを飲む必要がありません。

また冷たい飲み物を注いでも表面が結露しないので、持ちやすい上にテーブルクロスなどが濡れてしまう心配もなし。さらに食洗機に対応していて、お手入れもしやすいですよ。

その上、容量は420mlと一人でも350mlの缶ビールを注ぎ切りやすいところが◎。

ホットコーヒーなどの温かい飲み物にも使えるので、ビールを美味しく飲みたいけど、食器棚のスペースを潰したくないという人には使い勝手が良くてオススメです!

1

松徳硝子 うすはり ビールグラス ピルスナー

松徳硝子 うすはり グラス ビールグラスピルスナー

容量:85ml〜510ml(9サイズあり)
個数:1個

ビールを堪能するための最強グラス!

1922年創業の老舗硝子食器メーカー松徳硝子の大人気シリーズ「うすはり」のビールグラス ピルスナー。

細身のシルエットながら上部に向かって徐々にふっくらとする美しい曲線は、ビールを注ぐ事でさらに引き立ち、エレガントさが増す秀逸なデザインです。食卓をワンランク上の雰囲気に彩ってくれますね。

さらに全体的にグラスが薄くて軽いので扱いやすく、特に飲み口は口をつけて傾けるとゆったりとビールが流れてきます。口の中で風合いをしっかり楽しませてくれた上で、滑らかにビールが喉を通っていきますよ。

またサイズ展開が豊富というのも嬉しいポイント。使い勝手が良くデザインが美しい355mlサイズが人気ですが、510mlサイズもあります。

"うすはり"で、美味しいビールと優雅なひと時を手に入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、ビールグラスに注目して厳選アイテムを紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

扱いやすく使い勝手の良いタンブラーからビールの味をしっかりと堪能できるグラスまで様々な商品がありましたね。たまに少し高いビールを買って楽しむより、美味しく飲めるビールグラスを買ったほうが長い目で見れば経済的に美味しいビールを楽しめるはず。

是非あなたが満足できるビールグラスを選んでみて下さいね!

関連キーワード