おしゃれ!弁当箱 (ランチボックス) の人気おすすめランキング5選

学校でお弁当が必要なお子様や、会社でもお弁当を持参する人が多いですよね。1段式や2段式、スリムタイプ、丼タイプと種類があり、またアルミ製や木製など素材にも違いがあります。さらにはサーモスなどから保温に優れた商品なども多く販売されているので、どれにしようか迷ってしまいますね。そこで今回は弁当箱の選び方を解説し、人気おすすめ商品5選を紹介致します。おしゃれでかわいいものから小さいものや大きいものまでありますよ♪

弁当箱 (ランチボックス) の選び方

弁当箱は形や容量、機能性など選ぶポイントが色々あります。食べ盛りの男の子は大容量のもの、ダイエット中の女性はコンパクトなものを選ぶなど、人によって選び方が違ってくるので自分に合った弁当箱を見つけて下さいね♪

弁当箱の素材で選ぶ

弁当箱の素材はお手入れや使い勝手に関わってくるので、しっかり特徴を確認しておきましょう。代表的な「プラスチック製」「アルミ・ステンレス製」「木製」について紹介していきます。

プラスチック製

プラスチック製の特徴は熱に強いところ。そのままレンジで温めることが可能なので温かい弁当が食べたい時には便利です。また、パッキンが使用されているものが多くフタがきっちり締まるところも魅力です。汁ものが漏れないので安心。

ただし、洗い物をする時には油汚れが落としにくいという難点もあるので覚えておきましょう。

アルミ・ステンレス製

アルミ・ステンレス製のメリットは洗いやすさです。食べ物のニオイがつきにくく、油汚れなども綺麗に洗い落とせるところが最大の特徴ですね。お手入れの利便性を求めるのであればオススメ!

ただし、基本的にレンジで温めたりすることはできないので注意して下さい。

木製

おしゃれな雰囲気を味わうことができるのが木製の魅力。和の趣を感じられ、上品で高級感が漂うところが人気の素材です。木製は保温・保冷性に優れているので、ご飯を美味しく食べるという点に置いても魅力的な素材と言えます。

しかし、洗い終わった後はしっかり乾かさないとカビが発生したりするので注意が必要です。またお値段が高くなってしまうところが難点となります。

弁当箱のサイズ・容量で選ぶ

少食の方やダイエット中の方はそんなにたくさん入る弁当箱は必要ありませんよね。逆に育ち盛りの男の子なんかは、お弁当一つじゃ物足りない!という方もいらっしゃると思います。コンパクトなものだと200ml前後から大きいものだと1000mlを超えるものまであるので、それぞれの用途に合わせてサイズ・容量を選ぶようにしましょう。

弁当箱の形状で選ぶ

弁当箱の形状にはフラットな1段タイプの他、2段タイプなど種類がいくつかあります。1段の弁当箱はご飯とおかずを仕切りで分けて詰めていくタイプ。洗うときの手間が少なくてすんだり、厚みが出ないのでバッグなどに入れやすいところが特徴です。しかし、おかずの色や汁がご飯についてしまうというデメリットも。

一方、2段以上の多段タイプはご飯とおかずを完全に分離させられるので、味やニオイが混ざってしまうことがありません。しかし洗い物のパーツは増えてしまいますので覚えておいて下さいね。

その他にも丼系専用のものやサンドイッチ用、おにぎり用などもあるので、気になる方はチェックしてみましょう♪

弁当箱の保温性もチェック!

弁当箱の中には時間が経ってもほんわか温かい状態で食べることができる、保温機能がついたものも存在します。お腹が空いて弁当箱をパカッと開けた時、冷たくてカチカチのご飯が出てくると悔しいですよね。

保温できる弁当箱の中にも、味噌汁やスープ類も温かいまま食べることができるものもあるので、寒い季節には是非おすすめですよ。

弁当箱 (ランチボックス) の人気おすすめランキング5選

それでは、弁当箱の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

FOBELEC 曲げわっぱ 弁当箱

木製 弁当箱 曲げわっぱ 一段 漆塗り 女性 男性 高校生用 茶色

素材   :天然木
サイズ  :(約)17.5×13×高さ6cm
内容量  :(約)700ml
機能・特徴:ー

趣のある天然木使用の弁当箱

FOBELECの「曲げわっぱ・弁当箱」

こちらは趣のある天然木を使用した弁当箱です。使い込むと木製ならではの味わいが出てくるところが特徴。

また木の性質上、寒い時期にはご飯が固くなりにくく、暑い季節にはご飯が傷みにくいというメリットもあります。時間がたっても美味しいご飯を食べられるのは嬉しいですね。

さらに木独特の香りも感じられ、いつも食べているご飯がより美味しく食べられますよ。

高級感とおしゃれな雰囲気を感じながら、贅沢なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか!

4

学研ステイフル はらぺこあおむし

学研ステイフル はらぺこあおむし アルミ お弁当箱 あおむし K18017

素材   :アルミニウム(内側フッ素樹脂加工)
サイズ  :(約)幅13cm×全長9.0cm×厚さ3.5cm
内容量  :(約)280ml
機能・特性:保冷庫OK

小さなお子様にぴったり!可愛いアルミ製

学研ステイフルの「はらぺこあおむし」

こちらは名作絵本の "はらぺこあおむし" のお弁当箱です。とってもかわいくてコンパクトなので、小さなお子様や少食の女性なんかにもぴったり。

子供はかわいいデザインのお弁当箱だととっても喜ぶので、ちゃんと最後まで残さず食べてくれるはずですよ!

また、名前シールが付いているところも◎。幼稚園や保育園で他の人のものと間違えたり無くす心配もありません。

さらにアルミ製なので洗いやすくてお手入れも簡単です。小さなお子様用の弁当箱をお探しの方に是非おすすめ。

ただし、レンジでの温めはできないので注意して下さいね。

3

スケーター カフェ丼 ランチボックス

スケーター カフェ丼 ランチボックス 560ml 巾着付 弁当箱 てまりうさぎ 黒 KPDN6

素材   :ポリプロピレン
サイズ  :(約)12×11cm
内容量  :(約)本体330ml / 中容器230ml
機能・特徴:ー

和を感じるかわいいカフェ丼ランチボックス!

スケーターの「カフェ丼・ランチボックス」

こちらは可愛らしい巾着袋が付いていているおしゃれなカフェ丼・ランチボックスです。中容器が付いているので、上段にはおかずなどを入れ、下段に麺類・ご飯などを入れられるようになっています。

また、フタと中フタを外せばレンジでの温めもOKなところがGOOD!出来立てのような温かいご飯を楽しめますよ。例えば、パスタのソースを上段に入れておいて、食べる時に温めて麺の上にかければ出来たてパスタの完成です。

さらに本体には持ち手が付いているので持ち運びも便利。とっても可愛い "てまりうさぎ" 柄が和を感じさせてくれるランチボックスです。

2

サーモス フレッシュランチボックス

サーモス フレッシュランチボックス 700ml ブラック DSD-701BK

素材   :天然木
サイズ  :(約)幅21×奥行き9.5×高さ6cm
内容量  :ー
機能・特徴:専用保冷ケース付き

断熱ケースで保冷力抜群!

サーモスの「フレッシュランチボックス」

断熱構造のケースによって保冷効果があるランチボックスです。時間が経っても温かく美味しいご飯が食べたい方にはもってこい。

また、保冷剤を入れる場所がケースに設けられているので、一緒に入れてあげると効果絶大。暑い夏でも傷みにくく出来ますよ。

さらに専用の保冷ケースも手洗いができ、弁当箱本体は食洗機に対応しているので清潔に保つ事もできそうですね。

見た目のデザインもかっこいいので特に男性に人気の高い商品となっています。年齢問わずお使いいただけますよ。

箸・ベルト・保冷ケース全て揃ったサーモスのランチボックスを是非お試し下さい。

1

スケーター 2段式 弁当箱 SSLW9

スケーター 弁当箱 2段 シリコン製内蓋付 900ml 大容量 ランチボックス プレミアムマスター 男性用 日本製 SSLW9

素材 :ポリプロピレン
サイズ:(約)21.1×7.7×9.6cm
内容量:(約)上段460ml / 下段440ml
機能 :ー

たっぷり入って大満足!使いやすい2段式弁当箱

スケーターの「弁当箱・SSLW9」

こちらは2段式でたっぷり大容量の弁当箱です。下段にはお茶碗約2.2杯分のご飯が入るので、食べ盛りの男の子でも満足できるはず!

また、フタ部分はシリコン製のシールフタなので、ぴったり密着して汁漏れしないところが◎。

さらに全てのパーツが食器洗浄機・乾燥機に対応しているので、衛生的でお手入れ簡単です。毎日使用する方にとっては嬉しいポイントですね。

おかずの仕切りも付いているので色々な種類のおかずを入れられますよ。口コミでは "デザイン、サイズ、機能全てピッタシで超満足" などと大人気。

今までの弁当箱では物足りないというお父さんや子供に、是非おすすめしたい2段式ランチボックスです。

まとめ

今回は、弁当箱の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

お気に入りの弁当箱は見つけられたでしょうか?食べる量や季節によっても選ぶポイントが変わってくるので、ぜひ愛用のお弁当箱を探し出してみて下さいね♪

関連キーワード

買い物の人気ランキング