保冷機能付きも!ランチバッグの人気おすすめランキング7選

職場や学校などお弁当を持ち運びする際に便利なのがランチバッグです。保冷機能付きのものが多く、暑さによる傷み防止にも効果的。特に夏場には活躍してくれます。ただ、ランチバッグとは思えないようなおしゃれでかわいいものやメンズでも使いやすいシンプルなもの、保冷剤ポケットがあるものなど種類が非常に豊富。どれが良いのか迷っちゃいますよね?
そこで今回は、ランチバッグの選び方と厳選したおすすめ7商品を紹介していきます。

ランチバッグの選び方

まずは選び方のポイントを簡単に解説していきます。お弁当を快適に持ち運べることに加え、保温・保冷効果でより美味しい状態をキープ出来る満足度の高いランチバッグを見つけて下さいね!

弁当箱に合ったマチ幅のものを選ぶ

せっかく綺麗に弁当箱の中におかずを並べたのに、食べる時にグチャグチャになってしまっているとショックですよね。

そんなことにならないように多くのランチバッグには、弁当箱を傾けることなく持ち運べるようなマチがあります。ただ商品によってマチのサイズが異なるので、使う予定の弁当箱に合ったサイズを選ぶようにして下さいね。事前に弁当箱の横幅を測っておくと確実ですよ。

保温・保冷機能のあるものを選ぶ

ランチバッグの中には、アルミ蒸着フィルムや発泡ウレタンなどの断熱材が使われ、保冷・保温機能があるものもあります。

特に夏場はお弁当が傷んでしまう可能性もあるので、保冷機能があると安心。さらに保冷剤を使えばより効率的に保冷出来ますよ。暑い季節に使う場合は、保冷機能を重視して選んで下さいね。

また、保冷剤用の収納ポケットが付いているとより便利ですよ。

使い方に合わせて持ち手の有無を選ぶ

ランチバッグは手提げバッグタイプとバッグインバッグタイプの2種類があります。

普段使っているメインバッグに収納して持ち運びたい場合はバッグインバッグタイプ、メインバッグとは別に持ち運びたい場合は手提げバッグタイプを選びましょう。

ただバッグインバッグタイプを選ぶ場合は、弁当箱を入れた状態のランチバッグがメインバッグに収納できるかどうか確認するのを忘れないで下さいね。

おしゃれでかわいいデザインなら気分もUP

ランチバッグの中には使う人を選ばないシンプルなデザインのものから、キャラクター柄や花柄など可愛らしいデザインのものまで豊富にあります。

特に手提げバッグとして使う場合は、見た目にも満足できるものを選んで下さいね。ただお弁当を作る日は毎日使うものということを忘れないようにしましょう。どんな洋服とも相性の良いデザインを選んでおくと、コーディネートに合わせやすく使い勝手が良いですよ。

ランチバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋ランチバッグの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

アスベル 保温・保冷ランチバッグ

アスベル 保温・保冷ランチバッグ(1段・2段共用) ブラック 3167

サイズ:(約)幅22.5×奥行9×高さ26cm
カラー:1色展開
保冷 :○

保温・保冷力に優れる三層構造のランチバッグ!

アスベルの保温・保冷ランチバッグ。

弁当箱を入れて巻くように使うバッグインバッグタイプで、1段式と2段式のどちらの弁当箱にも使えます。最大1000mlの弁当箱まで入れられるので、男性向けのお弁当にも使いやすいですよ。

バッグ自体はアルミ蒸着フィルムを含めた三層構造になっていて、保冷はもちろん保温にも対応。オールシーズン使えるのが嬉しいですね。

また付属のベルトを使って固定できるので、開口部が開いて保冷・保温効果が弱まってしまう心配もなし。メインバッグに収納して美味しさをキープしながら持ち運びましょう♪

6

United Athle(ユナイテッドアスレ) ランチバッグ

UnitedAthle (ユナイテッドアスレ)14.3オンス キャンバス ランチバッグ

サイズ:(約)幅34×奥行16×高さ21cm
カラー:9色展開
保冷 :-

シンプル・イズ・ベストなキャンバス地のランチバッグ!

ユナイテッドアスレのキャンバス生地のランチバッグ。とってもシンプルな作りで、汎用性の高い商品です。普段使いでも活躍してくれますよ。

またキャンバス生地ならではの温もりのある質感も魅力の一つです。"ランチバッグ感"がなく、手提げバッグとしても洋服と相性抜群。使う人を選ばない無地デザインは男性にも女性にもオススメです。カラーが9種類と豊富なので、ベーシックな黒から可愛らしいフレンチレッドまで好みに合わせて選べちゃいます。

価格もお手頃なので、シンプルなランチバッグを探している人なら、是非チェックしてみて下さいね。

ただ保冷機能がないので、夏場に使うのは避けた方が良いかもしれません。

5

スケーター(Skater) 保冷がま口ランチバッグ

サイズ:(約)幅22×奥行11.5×高さ16cm
カラー:20種類以上
保冷 :○

豊富なデザインで好みが見つけやすい♪

スケーターの保冷がま口ランチバッグ。

こちらはスターウォーズデザインですが、その他にもスヌーピーやミニオンズ、ミッキーなどとにかく豊富なデザインが展開されています。20種類以上あるので、あなたの好みが見つかるかもしれませんよ♪

バッグの内部は、保温・保冷効果のあるアルミ蒸着フィルムが採用され、保冷剤の収納に便利なメッシュポケットもあります。保冷剤を使って保冷力をアップすれば夏でも傷みにくく安心ですね。

とにかくかわいいランチバッグを見つけたいという人にオススメな商品です!

4

JPpro 保冷ランチバッグ

JPpro 保冷 ランチバッグ ファスナー付き

サイズ:(約)幅21×奥行15.5×高さ17cm
カラー:4色展開
保冷 :○

シンプルながら可愛いストライプ柄!

JPproのファスナー付き保冷ランチバッグ。

優しい色合いとストライプ柄の組み合わせがとってもおしゃれな商品です。ランチバッグにはもちろん、コンビニなどちょっとした外出用のバッグとしても使えそうですね。

アルミ蒸着フィルムが採用されている内部は保温・保冷力があり、持ち手は握りやすくしっかりとした作り。マチ幅もしっかりあるので、置いた時の安定感もありますよ。

使い勝手の良いシンプル&おしゃれなランチバッグです!

3

サーモス(THERMOS) フードコンテナーポーチ REB-002

サイズ:(約)幅10.5×奥行12×高さ14cm
カラー:3色展開
保冷 :○

サーモスの真空断熱フードコンテナー愛用者に!

サーモスのフードコンテナーポーチ・REB-002。

サーモスの真空断熱フードコンテナー・スープジャー向けのランチバッグで、同社のフードコンテナーやスープジャーを使っている人には一押しの商品です。

直径9.5cm以下で高さ13cm以下の商品に使用することができ、優れた保温・保冷力をさらに高める事が出来ますよ。また、背面にはスプーンなどを収納できるポケットが付いているので、これ一つ持ち運べば良いのが嬉しいですね。

人気の高いサーモスのフードコンテナーやスープジャーを愛用している人なら是非活用してみて下さい!

2

高木金属(Takagi-metal) ウォーモ クールランチバック 2段用 NV-UML2

サイズ:(約)幅23×奥行12×高さ18cm
カラー:1色展開
保冷 :○
※蓄冷剤2個付属

お弁当+水筒まで収納できる保冷ランチバッグ!

高木金属工業のウォーモ・クールランチバッグ。

2段式の弁当に加え、水筒やペットボトルなど飲料まで収納できるのが大きな魅力です。断熱材に発泡ウレタンが使われていることに加え、保冷剤は2個付属。お弁当が暑さで傷むのを防ぐことはもちろん、飲み物も冷たい状態にしっかりキープしてくれます。

カラーは1色のみですが、飽きのこないシンプルなデザインは、職場や学校、アウトドアなど様々なシーンで活躍すること間違いなし。

たっぷり入ってしっかり保冷出来るオススメのランチバッグです!

1

サーモス(THERMOS) 保冷ランチバック 4L

サイズ:(約)幅30×奥行12×高さ19cm
カラー:4色展開
保冷 :○

保冷機能付きで使い勝手も良い大人気ランチバッグ!

サーモスの保冷ランチバック・DU-0042。

断熱材には発泡ポリエチレンが採用され、サーモスらしい保冷力を兼ね備えた商品です。内部には保冷剤を収納するのに便利なメッシュポケットもあるので、暑さの厳しい季節や持ち運び時間が長くなるケースでも、簡単に保冷力を高められて使い勝手が良いですね。

また、容量は4Lと少しゆったりしたサイズ。メインのお弁当箱に加え、デザート用の小さなフルーツケースなんかも一緒に入れやすいですよ。さらにハンカチなど小物を収納しやすいフロントポケットまで搭載されているのがGOOD。

そして手洗いOKなので、汚れが気になればすぐに洗えます。お弁当入れとして毎日使うと、どうしても汚れてしまうこともあるので、清潔感のある状態をキープしやすいのが助かります。

女性はもちろん、男性でも使いやすいカラーが展開されているので、是非チェックしてみて下さい!

まとめ

今回は、ランチバッグに注目して厳選アイテムを紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

お弁当を持ち運びやすくしてくれるだけでなく、保冷機能付きなら暑さでお弁当が傷むのも防いでくれます。毎日お弁当を持ち運んでいる人は、是非使い勝手の良いランチバッグを見つけて下さいね!

関連キーワード