使いやすい!方眼紙タイプのメモ帳の人気おすすめランキング5選

手書きメモ帳の中でも、特に行間や文頭、段落などを揃えて規則正しくメモをしやすいのが方眼罫のメモ帳です。縦横の線が書き込みをサポートしてくれ、図やグラフも綺麗に描きやすいですよ。ただA7程度のコンパクトなものや縦長スリムなものなどサイズの種類が豊富で、紙質や枚数なども異なります。
そこで今回は、方眼罫スタイルの中紙が採用されたメモ帳の選び方とおすすめ商品5選を紹介致します。

方眼罫メモ帳の選び方

直感的に使えて、綺麗にメモしやすい方眼罫のメモ帳は、仕事からプライベートまで幅広く活躍してくれますよ。まずは選び方のポイントを簡単に解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

使い方に合わせてサイズを選ぶ

方眼罫タイプのメモ帳の中には名刺サイズのコンパクトなものからA3サイズの大型なものまで様々な大きさがあります。

一度に書く量と使い方の2点を考えながらサイズを選んでいきましょう。

まず一度に書く量がおおよそ1ページ程度だと、ページ毎に管理しやすくなって便利です。一度に書く量に合わせてサイズを選んでいくのが良いでしょう。

また持ち運ぶのかどうかというのもサイズ選びのポイント。常に机などに保管しながら使うならあまり気にする必要はありませんが、カバンやポケットに入れて持ち運ぶ場合は、そこに収納できるサイズを意識して選んで下さいね。

紙質や方眼罫のスタイルをチェックする

メモ帳には文字やイラストなどを書き込むので書きやすいかどうかも重要です。

紙質という点では、書き心地が滑らかで、裏抜けしたり滲んでしまわないような素材かどうかチェックしておきましょう。また方眼罫は一般的な5mmのもの以外に7mmのものもあります。5mmだと窮屈という人は商品数こそ限られるものの7mmのものを使ってみるのも良いでしょう。

さらに罫線のカラーにも違いがあり、グレーやパープルなどが使われています。こちらは好みに合わせて選んでみて下さいね。

ミシン目付きなら簡単に破棄出来る

書いたメモ用紙を破棄したい場合や伝言メモ、情報共有などで人に渡したい場合に便利なのがミシン目付きのメモ帳です。

不要になったメモ用紙を簡単に捨てられるので、使い方によってはかなりスッキリします。また定規を使わなくても簡単にカットできる上に、切れ目が綺麗なので、他の人に渡す場合は好印象ですよ。

使用シーンに合ったデザインを選ぶ

メモ用紙は自宅や職場、学校など幅広いシーンで活用できるので、使用するシーンに合ったデザインのものを選んで下さいね。

例えば、自宅で使うなら可愛いものやちょっと目立つようなカラーのものを選んでも良いでしょう。オフィスなどフォーマルな場所で使うなら、業種や役職なども考慮しながら派手過ぎないものを選んでおきましょう。

方眼罫メモ帳の人気おすすめランキング5選

それでは、方眼罫メモ帳の人気おすすめランキング5選を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

DELFONICS(デルフォニックス) ロルバーン ポケット付メモA5

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモA5 コーラルピンク

サイズ :横17×縦21.6cm(A5)
枚数  :80枚
罫タイプ:5mm方眼罫
紙素材 :上質紙(クリーム色)
カラー :13色

豊富なカラーでお気に入りが見つかる!

文具メーカー・デルフォニックスのロルバーンシリーズのA5手帳。

全13色の豊富なカラー展開が大きな魅力の商品です。フォーマルなシーンでも使いやすいブラックやダークブルーのほか、イエローやピンクなど可愛らしいカラーも沢山。色にこだわって選べるのが嬉しいですね。

また中紙は柔らかい雰囲気が出るクリーム色の上質紙が使われています。書き心地が良く、どこか優しい雰囲気か漂って◎。

持ち運ぶ際は、バンドでしっかり閉じられるというのも使い勝手の良いポイントです!さらにちょっとした書類を収納できるクリアポケットまで搭載されていて、とっても便利ですよ♪

4

maruman(マルマン) ノートパッド ニーモシネ N188A

マルマン ノートパッド ニーモシネ A5 方眼罫 N188A

サイズ :横14.8×縦22.7cm(A5)
枚数  :70枚
罫タイプ:5mm方眼罫
紙素材 :上質紙(白色)
カラー :1色

ビジネスに最適!ベーシックながらスタイリッシュなデザイン

マルマンのニーモシネシリーズ・ノートパッド。

アイディア出しや思考整理にも使いやすいA5サイズのメモ帳で、書き終わったらバリッと簡単に切り離せるミシン目も付いています。中紙には適度な厚みがある国産筆記用紙が採用され、書き心地も良いですよ。

ビジネスシーンを意識して作られているので、シンプルなデザインではあるものの、無駄がなく洗礼された雰囲気が◎。年齢性別問わず誰が使っても恥ずかしくない高級感のある見た目です。

口コミでは"大変書きやすい。これを使って以来ほかのものは買いません。"などと大好評。

飽きずに長く使えるシンプル&スタイリッシュなメモ帳です!

3

PLUS(プラス) メモ帳 カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス

プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス

サイズ :横10.5×縦21.5cm(A4×1/3)
枚数  :56枚
罫タイプ:5mm方眼罫
紙素材 :パスピエクリーム紙(クリーム色)
カラー :6色

A3三つ折りの縦長スリムサイズが使い勝手◎!

プラスの「カ.クリエ」シリーズのメモ帳・プレミアムクロス。

落ち着きのあるマット系3色(ブラック・ネイビー・レッド)と光沢が綺麗なグロッシー系3色(アイボリー・ピンク・パープル)の合計6色が展開されている、同シリーズのプレミアムラインのメモ帳です。

見た目の良さはもちろんのこと、A3を三つ折りにしたスリムなサイズ感は、カバンに収納しやすい上に、書くスペースも確保されていて使い勝手抜群。持ち運び用でありながら書き込みスペースのボリュームまで求めたい人にはぴったりな商品です!

糸かがり綴じなので、見開き時はフラットに開けて書きやすさもありますよ♪

2

デザインフィル MDノート 方眼罫

サイズ :横10.5×縦14.8cm
枚数  :88枚
罫タイプ:5mm方眼罫
紙素材 :MD用紙
カラー :1色

シンプルで使い心地抜群の文庫サイズ!

文具メーカー・デザインフィルのブランド「ミドリ」のMDノート。

文庫本程度のコンパクトなサイズ感と無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインが特徴的な商品です。中紙に採用されているMD用紙は、1960年代に独自開発されて以降、改良され続けている高品質な筆記用紙です。特に書き心地が抜群に良く、手に触れた時の質感も◎。裏抜けやインク滲みなども発生しにくくなっています。糸かがり綴じで見開き180度フラットに開いてくれるのも良いですね。

素朴ながら使い勝手がバツグンで、常に持ち歩きたくなるような商品です。文庫本カバーを付けてあげると、より愛着が湧きますよ♪

1

Rhodia(ロディア) ブロック ロディア No.11

サイズ :横7.4×縦10.5cm(A7)
枚数  :80枚
罫タイプ:5mm方眼罫
紙素材 :上質紙(白色)
カラー :3色

豊富なサイズ展開と圧倒的な使いやすさが魅力的!

フランスが誇る人気文房具ブランド「ロディア」のブロックロディア・No.11。

使うシーンに合わせて様々なサイズが展開されていて、書く量に最適なサイズを選べるのが特徴の一つ。手のひらに収まるようなサイズからダイナミックに書けるA3程度のサイズまで、10種類以上のサイズからジャストサイズを選べます。

その中でも最も人気の高いのが今回紹介する片手持ちしやすいNo.11です。家で使うもよし、オフィスで使うもよし、持ち運んでもよしと汎用性が書く、立ったままでもメモしやすいので、アクティブに使えます。

また、自由度高く書けて目安にもしやすいパープルカラーの罫線とペンが滑らかに走るベラム紙が採用された中紙は、ミシン目付きで簡単に切り離せ、使い心地もバツグン。

お値段手頃という見逃せないポイントもあり、多くの人にオススメしたい方眼罫メモ帳です!

まとめ

今回は、方眼紙タイプのメモ帳をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

直感的に使っても文字が綺麗に並びやすい上に、図やイラストも描きやすく、後から見返しやすいのが方眼罫の大きな魅力です。ぜひあなたのお気に入りの方眼罫メモ帳を見つけて下さいね!

関連キーワード