シンクを快適に!排水口カバー(蓋)の人気おすすめランキング7選

シンクの排水口に取り付ける蓋・カバーにはどんなものを使っていますか?漬け置き洗いに便利な止水タイプやスプーン・大きなゴミなどをキャッチしてくれる排水タイプなど色々な種類があるんですよ。またカラフルでシンクが明るくなるようなおしゃれなものもあります。使い方に合わせて選ぶことでシンクがもっと快適になるかもしれませんね♪
そこで今回は、排水口の蓋の選び方を解説した上で、おすすめ7商品を紹介していきます。

排水口の蓋の選び方

まずは排水口の蓋の選び方について簡単に解説していきます。ぜひ購入する前にチェックしてみて下さいね!

目的に合わせてタイプを選ぶ

排水口の蓋には主に「止水タイプ」と「排水タイプ」の2種類があります。それぞれ紹介するので用途に合わせて使い分けていきましょう。

止水タイプ

シンク内に水を溜めて漬け置き洗いする際に活躍するのが止水タイプです。オキシ漬けする際にも便利ですよ。キッチン用品はもちろん、シンク自体もピカピカに出来ちゃいます。

またシンクを使用しない時に蓋を被せておけば、排水口の臭気止めにも効果的。見た目もスッキリします。

排水タイプ

排水口には水切りカゴを付けていると思いますが、本来は三角コーナーに入れたい大きめのゴミやスプーンなどのカトラリーが水の流れで水切りカゴの中に落ちてしまって使いにくいといった事もありますよね。

そんな時には大きなものだけキャッチしてくれる排水タイプの蓋が便利です。中の水切りカゴが見えなくなる事でシンクに清潔感もプラスされますよ。

排水栓と止水フタのセットもあり!

排水栓と止水フタはそれぞれ役割が違うため、両方を使い分けたいという人も少なくないですよね。中にはセットになっている商品もあるので、ぜひチェックしてみて下さい。見た目の雰囲気も合うのでスッキリしやすいですよ。

ただ商品ラインナップは少なくなるので、その点は頭に入れておいて下さいね。

排水口のサイズ確認はしっかりと!

排水口の蓋は、商品によってサイズに違いがあります。またシンク側もメーカーなどによって排水口のサイズが異なることがあるので、まずはシンクの排水口の直径を確認しておきましょう。

ちなみに、ステンレスやプラスチック系の素材のものはサイズ調整出来ませんが、シリコーンゴムなど合成ゴムのものはサイズを調整することができるものもあります。

見た目にもこだわって選ぶ

料理する人にとっては毎日のように目にするキッチンシンク。せっかくなら少し見た目にも気を配って選んでみませんか?

ステンレスシンクとの相性を考えるなら、やはりステンレス素材のものがピッタリ。見た目がかなりスッキリしてスタイリッシュになります。また少し明るい雰囲気にするならプラスチックや合成ゴム系の素材のものがオススメ。カラフルなカラーのものも少なくなく、気分も明るくなるかもしれませんよ♪

排水口の蓋の人気おすすめランキング7選

それでは、排水口の蓋の人気おすすめランキング7選をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

マーナ (Marna) シリコーン排水口カラーキャップ 「Kitchen Garden」

マーナ (Marna) シリコーン排水口カラーキャップ 「Kitchen Garden」 ピンク K357P

タイプ:排水
サイズ:(約)直径15×高さ1.8cm
材質 :シリコーンゴム

シンクが明るくなるカラフルな排水口カバー

マーナのシリコーン排水口カラーキャップ・Kitchen Garden。

いつものシンクが明るい雰囲気になる鮮やかなカラー展開が魅力的な排水タイプの商品です。ブルー・ピンク・イエロー・グリーンの4色あり、キッチン周りの雰囲気や好みに合わせて選べますよ。シンプルなシンクでも簡単に可愛さがプラス出来ちゃいます。

また縁部分にカット用のラインが入っていて、排水口の大きさに合わせてサイズを調整することが可能。150mmならそのまま使え、134mm・142mmならラインに沿ってカットすることでぴったりサイズになります。

普段は上から止水蓋を被せてあげて、シンクを使う時だけカラーアクセントするなんて使い方も良いですね♪

6

伸晃 Belca 流し用回転排水プレート SP-205

タイプ:排水
サイズ:(約)直径14.3×高さ1.7cm
材質 :ステンレス

見た目よし・使い勝手よしの回転式!

キッチン用品・インテリアメーカーの伸晃が手がけるブランド「Belca」の流し用回転排水プレート・SP-205。

ステンレスシンクと相性が良く、錆びにも強いステンレス製の排水タイプです。ゴム系素材の多い菊割れ型に比べると、より中の水切りカゴが見えにくく、スタイリッシュな雰囲気に。

回転式の蓋は、勝手にパタパタしてしまうのではなく、必要に応じて蓋を押すことで回転させる仕様です。大きなゴミを水切りカゴに流したくない時は閉じたまま、シンクに溜まった調理クズなどをバッと水切りカゴに流したい時は回転させるといった使い分けが出来ますよ。

価格は高めなものの、デザイン性・機能性には満足しやすい商品です!

5

三栄水栓 シンクの排水口の蓋 流し菊割れフタ PH63-9SA

三栄水栓 シンクの排水口の蓋 流し菊割れフタ 適合サイズ134・145・150mm PH63-9SA

タイプ:排水
サイズ:直径15×高さ1.8cm
材質 :エチレンプロピレンゴム
※13.4/14.5/15cmに対応

ハサミがなくてもサイズ調整出来る菊割れ蓋

三栄水栓のシンクの排水口蓋・PH63-9SA。

見かけることも多い黒色の合成ゴム製の菊割れ蓋です。サイズ調整しやすいのが特徴の一つで、予め外縁の一箇所に切り込みが入っています。ハサミなどを使わなくても、そこから手で切ることが出来るので、簡単に切り取れますよ。

サイズは、134mm・145mm・150mmに対応。150mmならカット不要でそのまま使えます。

このタイプは使い慣れた人も多いですよね。価格も比較的手頃なので、シンプルな排水タイプの蓋が欲しいという人にオススメです!

4

伸晃 Belca 流し用ステンレス目皿 SP-201

タイプ:排水
サイズ:(約)直径14.3×高さ1.6cm
材質 :ステンレス

凹凸が少なくお手入れ簡単!

伸晃のBelcaシリーズ・流し用ステンレス目皿。

お皿のように中心が少し凹んだデザインが特徴的な排水蓋です。水抜け穴を通り抜けない大きなゴミが中心に集まりやすく、散らかりにくいですね。また凹凸を減らせるパンチング穴タイプの水抜け穴に加え、角の少ない曲線形状なので、お手入れが楽チン。

さらにステンレス製なので、ステンレスシンクとは相性抜群。一体感のある流し台になりますよ♪

3

伸晃 Belca 流し用菊割れゴム・止水セット SP-204

伸晃 Belca 流し用菊割れゴム・止水セット SP-204

タイプ:止水・排水セット
サイズ:(約)直径14.5×高さ1.7cm
材質 :合成ゴム(菊割れ)・ポロプロピレン(止水フタ)

菊割れ蓋と止水蓋がセットになってコスパ◎!

伸晃のBelcaシリーズ・流し用菊割れゴム&止水セット。

手頃な価格で菊割れ蓋と止水蓋の両方が欲しいという人にオススメな商品です。価格的にはどちらか一つを買うのと大差がなく、コスパ抜群。

菊割れ蓋は合成ゴムで、止水蓋はプラスチックと素材的には大きな特徴がないものの、止水蓋には抗菌加工が施されています。漬け置き洗いなども出来るようになり、シンクが活躍してくれるシーンが増えますね。

2

三栄水栓 シンクの排水口の蓋 流し排水用ぴたっと PH69-L

三栄水栓 シンクの排水口の蓋 流し排水用ぴたっと PH69-L

タイプ:止水
サイズ:直径18.5×高さ1cm
材質 :天然ゴム
※外径18cm以下に対応

オキシ漬けにも◎!天然ゴムがピタッとフィット

三栄水栓のシンクの排水口蓋・流し排水用ぴたっと。

オキシ漬けなどシンクに水を溜めたい時にとっても便利なアイテムです。直径18.5cmと大きめサイズなのがポイントで、18cm以下の排水口ならサイズを気にせず止水することが可能。排水口の上に置くと天然ゴムがピタッとフィットして、水溜め出来ますよ。特にお掃除シーズンには大活躍すること間違いなし。

色合い含め、見た目が良いというわけではありませんが、手軽に止水したい人にはオススメです!

1

伸晃 Belca 流し用ステンレス排水プレート SP-207

伸晃 Belca 流し用ステンレス排水プレート SP-207

タイプ:排水
サイズ:直径14.3×高さ2.8cm
材質 :ステンレス

程よいキャッチ力とスタイリッシュな見た目が魅力的

伸晃のBelcaシリーズ・流し用ステンレス排水プレート。

錆びに強くスタイリッシュなステンレス製の商品です。上方向から見ると穴が開いていないように見えるので、シンクの雰囲気がグッと美しくなりますよ。

真ん中部分に切り込みがあり、口を開けたようなデザインになっているので、口の向きを奥側にすると見た目がとってもスッキリ。凹凸が少なく、お手入れしやすいのも嬉しいポイントです。

また穴の大きさが程よく、ある程度サイズのあるゴミくずは流してくれつつ、スプーンなど落としたくないものはキャッチしてくれます。

口コミでも"清潔感があり、ステンレスの光りがきもちよい。これがシンクの標準装備になっていてほしい。"などと高評価の声が多数。

排水口の蓋一つでシンクを華やかにしてくれる、オススメの商品です!

まとめ

今回は、排水口の蓋をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

素材や形状の違いなど、排水口の蓋と一口に言っても色々な商品がありましたよね。あなたのお家のシンクにぴったりな排水口の蓋を選んで、より満足度の高いシンクに仕上げちゃいましょう♪

関連キーワード