おしゃれ!アイスクリームスプーンの人気おすすめランキング5選

大好きなアイスクリームをさらに美味しく食べたいなら、専用のスプーンを使ってみませんか?15.0%やsaboなど人気ブランドをはじめ、おしゃれでかわいいものがたくさん販売されています。またステンレス製や熱伝導に優れたアルミ製など素材の種類もあり、ロフトやニトリ、amazonなどでも購入できるのでどれにしようか迷ってしまいますね。そこで今回は、アイスクリームスプーンの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

アイスクリームスプーンの選び方

冷たくて美味しいアイスクリームを、専用のアイスクリームスプーンでさらに美味しく食べてみませんか?

どんなところに注目すればいいのか、まずは選び方を紹介していきます。是非お気に入りのスプーンで最高のアイスクリームを食べちゃって下さいね♪

アイスクリームスプーンの形状で選ぶ

アイスクリームスプーンにはいくつか種類があり、それぞれに特徴があるので解説していきます。見た目や使いやすさの好みに合わせて、自分に合った商品を探していきましょう。

親しみのある卵型

スプーンとして最も見慣れた形状になるのが卵型。普段から使い慣れている形ということもあり、使いやすいと感じる方が多いようですね。

また、アイスを口に運んだ時の口当たりが滑らかなところも魅力。スタンダードなスプーンで安心感を与えてくれる物が良い方には是非おすすめです。

削りながらすくえる四角型

四角型は、先端が薄くなっていることもありアイスを削り取るようにすくうことが出来るスプーンです。口当たりも特に違和感はなく、薄くすくえるので食べかけているアイスの形状も綺麗な状態を保つことが可能。見た目を気にする方には高ポイントですね。

またカップアイスなどで、最後に溶けかけている端の部分も綺麗にすくいやすいというメリットも。上品かつ綺麗に最後まで食べたい方におすすめのスプーンです。

凹凸のあるものでもすくいやすいフォーク型

フォークのようにスプーンの先端がギザギザになっているところが特徴。アイスによっては滑らかなもの以外にもシャーベットやフルーツが入ったようなものもありますよね。フォーク型はそいうったアイスに最適で、すくう時に障害があってもなんのその!ザクザクすくえちゃいますよ。

また、フルーツなどを刺して食べることもできるので、まだ上手にすくえないお子様にはぴったり。硬いカキ氷を食べる時なんかにもおすすめです♪

カップアイスに付いてくるようなフラット型

コンビニやスーパーなどでカップアイスを買った時、木製のスプーンが付いてきますよね?あのスプーンのように平らな形状をしているのがフラット型です。食べにくそうと感じる方もいると思いますが、直線的になることで加えた力が分散されず、効率的にアイスに伝わるところがメリット。カチカチに固まったアイスをほぐしたり削るには最適なんですよ!

ただし、一口でたくさんすくうことには適していないので覚えておきましょう。

アイスクリームスプーンの素材・材質で選ぶ

選ぶ時には素材・材質にも注目。いくつか種類があり、特徴も色々あるので見ていきましょう!

耐久性に優れたステンレス製

ステンレス製は色々なキッチンツールでもお馴染みですよね。耐久性に優れお手入れもしやすいところが特徴。汚れを落としやすくサビにくいので衛生的に使用できます。

中にはクロム18%、ニッケル8%、残りは鉄で出来た18-8ステンレス (SUS304) と呼ばれる耐食・耐熱性に特に優れた高級ステンレスもあるので気になる方は要チェック!

熱伝導に優れたアルミ製

熱伝導に優れているところが最大の特徴。手の温もりが伝わるのでアイスを溶かしながなら、スムーズにすくいやすくしてくれます。

早く食べたいのにアイスがカチカチすぎて全然食べれない・・・とイライラしてしまう方には是非おすすめ!

趣があり手が冷たくならない木製

木製の特徴は何と言っても見た目がオシャレというところ。食べている時にも趣や温もりを感じることが出来ますよ!キッチンに立てたり食卓に並べるだけでも雰囲気が出て◎!

また熱伝導率は低いですが、その代わりにアイスでスプーンが冷えて手が冷たくなることもありません。いつもとは違う特別なスプーンでアイスクリームを召し上がってみてはいかがでしょうか?

プレゼントにもおすすめ!

アイスクリームスプーンの中でもちょっとおしゃれで高級なものだと、プレゼントとしても是非おすすめ。品があってとっても喜ばれること間違いなしです。

スプーンとしては高価なものなので、特別な時に使う自分へのご褒美としても良いかもしれませんね!贅沢な気分を味わってみて下さい♪

アイスクリームスプーンの人気おすすめランキング5選

それでは、アイスクリームスプーンの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

SABO STUDIO 金のアイスクリームスプーン

タイプ  :フラット型
素材・材質:18-8ステンレス (24金メッキ)

ゴージャス!24金メッキのアイスクリームスプーン

SABO STUDIOの「金のアイスクリームスプーン」

こちらは耐久性に優れた18-8ステンレスに24金ゴールドメッキを施した、まさにゴージャスで特別な1本です。大切な方へのプレゼントとして是非おすすめの商品。口当たりもひんやり滑らかで、お口に運べば美味しさと幸せが広がりますよ!

また、純金メッキは錆びにくいところも特徴。いつまでも綺麗な輝きを楽しむことが出来そうですね。簡単に剥げたり変化しないので、人にあげるものとしても相応しいのではないでしょうか。

お値段は高くなってしまいますが、頑張っている自分へのご褒美にもありですよ!美しく贅沢なスプーンで至福のひとときをお楽しみ下さい♪

4

KOINS 木製アイススプーン 7.5cm

木製アイススプーン 7.5cm 紙包装9連 (450本)

タイプ  :フラット型
素材・材質:木製

アイスクリームといえばコレ!お馴染みの木製スプーン

KOINSの「木製アイススプーン・7.5cm」

スーパーやコンビニなどのお店でカップアイスを買った時に見たり使ったりしたことがあるのではないでしょうか?お馴染みの木製アイスクリームスプーン。アイスと言ったらこれ!というファンも多く、昔から変わらないデザインがどこか懐かしさも感じられますね。

また、使い捨てなところもGOOD!食べ終わったら洗ったりする必要がないので、手間が省けてラクですよ。

さらに、450本の大容量なのも嬉しいポイント。もしお客さんが何人か来た時にアイスを出すことがあっても、全ての人に同じものを出すことができます。スプーンが足りずに1人だけ違うものをお出しする・・・といったことも起こりませんね。

お手入れいらずで定番の木製アイスクリームスプーンはいかがでしょうか?

3

Todai アルミアイススプーン

Todai 固いアイスもすくいやすい アルミ アイススプーン

タイプ  :四角型
素材・材質:アルミニウム (シュウ酸アルマイト加工)

魔法のスプーン!?手の熱を伝えてアイスを溶かす

トーダイの「アルミアイススプーン」

こちらはアルミニウム素材のアイスクリームスプーンです。手のぬくもりが伝わり、硬いアイスも魔法のように溶かしてすくえるところが特徴。苛立ってガチガチと何度もスプーンをアイスにぶつけることもなさそうです。スイスイすくえちゃいますよ♪

またアルミニウムに硬度が高く耐摩耗性に優れた "シュウ酸アルマイト加工" というバリア層を施しているところも魅力。口コミでも "シュウ酸アルマイト加工の表記を信じて、カップのかき氷にガシガシと使いましたが表面処理が傷むことはありませんでした。しっかり日本製の製品です。" と耐久性の高さが伺えますね。

さらに6種類のカラフルなカラーバリエーションで選ぶ楽しさもあって◎。家族やカップルで色違いで揃えたりしても良いかもしれませんよ。

機能的でカラフルなアイスクリームスプーンがお好みの方に是非おすすめです。

2

柳宗理 アイスクリームスプーン

タイプ  :四角型
素材・材質:18-8ステンレス

コスパ抜群で用途の広いスプーン!

柳宗理の「アイスクリームスプーン」

Amazonで大人気のアイスクリームスプーンです。シンプルながら実用性は抜群の商品ですよ。素材には18-8ステンレスを使用しているので耐久性やお手入れのしやすさがGOOD。

また、長さのある四角型なところが魅力になり、深さのあるカップアイスでも最後に残った隅まですくいやすいんです。大好きなアイスを最後の最後まで堪能できますよ!

さらに、この長さと形状を生かして多目的に使えるところもメリット。例えばバターやマーガリン、ジャムなどをすくって塗る事も可能ですし、お酒を混ぜるマドラーとしても活躍してくれます。優秀なアイテムですね。

極めつけは、これだけのことができる上にお値段がとっても低価格なところ。これでコスパが良いとなればもうお手上げではないでしょうか!

耐久性・利便性・コスパと全てにおいて魅力的なアイスクリームスプーンなのでおすすめです。

1

Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン

Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン No.01 vanilla

タイプ  :卵型
素材・材質:アルミニウム (鏡面研磨仕上げ)

おしゃれ!かわいい!ハイセンスなスプーン

Lemnosの「15.0%・アイスクリームスプーン」

1位にランクインさせて頂いたのはTVでも紹介され話題となった "15.0%・アイスクリームスプーン" 。コンパクトなサイズ感で子供でも使いやすく、アルミの熱伝導率の高さを利用して硬くて手強いアイスもスイスイ溶かしながらすくえます。

また、こちらの商品はおしゃれでかわいく、デザイン性に優れているところが特徴。卵型の他に、四角型・フォーク型もあるので全部揃えたくなっちゃいますね。

スプーン本体は、手に馴染みやすいふっくらとしたハンドルに加え、カップアイス専用に作られているのでアイスクリームを丸くかき出しやすい形状になっているんです。カップアイスが好きな方はもう手離せなくなるのでは!?

製品自体にも高級感がある上に、パッケージもプレゼント用の箱?と思ってしまうほどオシャレなので、ギフトにもぴったりのアイスクリームスプーンです。

カップアイスクリームをより快適で美味しく食べたい方はぜひ一度お試し下さい♪

まとめ

今回は、アイスクリームスプーンの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

アイスクリーム専用のスプーンだけでも色々ありましたね。最高に美味しいアイスを食べたいのであれば、最高のスプーンを探してみましょう♪

関連キーワード