スイムタオルの人気おすすめランキング7選【洗車にも!】

水泳などのスポーツをはじめ、汗をかいたり水に濡れた時に役立つスイムタオル!セームタオルとも呼ばれ、吸収性や速乾性に優れているので絞るとすぐに乾いて何度でも使用することが出来るんです。ミズノやアシックスなどの有名スポーツメーカーから様々なサイズや色の商品が豊富に販売されているのでどれが良いのか迷っちゃいますよね。そこで今回は、スイムタオルの選び方と人気おすすめ商品7選を紹介致します。

※このボタンを押すと厳選したオススメ7商品の紹介まで一気に飛びます。既に商品に詳しい方はご利用下さい。

スイムタオルのサイズで選ぶ

スイムタオルにはサイズに違いがあり、S・M・Lや大・小などと表記方法も商品によって様々です。一般的には小さいサイズだと34×44cm前後、大きいサイズだと43×68cmなどが多いようですが、中には158×78cmのような縦長のスイムタオルもあります。プールやお風呂上がりなどに全身を包んで拭きたい時にはおすすめです。また、汗をかいた顔や首回りを拭く程度なら小さいサイズが使いやすいかもしれませんね。

使用用途や身体の大きさなどを良く考えてサイズを選んでいきましょう。

スイムタオルの素材で選ぶ

スイムタオルの素材には吸水性や速乾性に優れた素材が使用されていますが、その中にも多少の違いがあるので簡単に紹介しておきます。ポリエステルやPVA、ナイロンなどの化学繊維のものは軽くて吸水性に非常に優れているところが特徴です。ただし、カラカラに乾いている状態だと吸水力が落ちるため、使用する時には一度濡らして絞って、湿らせた状態で使用する必要があります。

また、より肌触りが滑らかなマイクロファイバー繊維を使用したものもあり、こちらは低摩擦で肌に優しいところが魅力。赤ちゃんの肌にも安心して使用できますよ。肌触りの良さを求めるのであればおすすめですが、その繊維の細さゆえに耐久性があまり高くないところがデメリットとなるので、頭に入れておきましょう。

抗菌加工が施されているものだと清潔!

スイムタオルは速乾性に優れてるとはいえ、何度も水に濡れるもの。菌や微生物が発生・繁殖する可能性もあるので、抗菌加工が施されているものだと衛生面で安心です。

長く清潔にお使い頂くためにも、購入前にはしっかりチェックしておきましょう。

子供用ならかわいいデザインのものも!

子供のプール上がりなどに使用するスイムタオルをお探しの方には、子供が喜びそうなかわいいデザインのものもあります。カラフルな商品もたくさんあるので、是非お気に入りの色やデザインで選んでみてはいかがでしょうか!

プールやお風呂嫌いな子供もタオルを使うのが楽しみになり、進んで入るようになるかも♪

スイムタオルの人気おすすめランキング7選

それでは、スイムタオルの人気おすすめランキング7選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Katelia(カテリア)

超吸収スイムタオル

サイズ(大)42×65cm・(小)34×44cm
素材マイクロファイバー(ポリエステル)・ビニロン
抗菌加工

2サイズセット!カラバリ豊富なスイムタオル

こちらは絞って何度でも使え、洗車後の水の拭き取りにも活用できるマイクロファイバー素材のスイムタオル。極細繊維で肌触り滑らかなので敏感肌の方には最適ですよ。

また、大・小の2枚セットなので身体用と顔用とで使い分けたり、親と子で使い分けられるところも良いですね。さらにカラーバリエーションは5種類あるのでお好きな色が見つかるはず!

肌に優しくシンプルなスイムタオル2枚セット (サイズ違い) はいかがでしょうか?

6

ミズノ(MIZUNO)

高吸水 スイムタオル

N2JY7501

サイズ34×44cm
素材PVAスポンジ・ポリエステル
抗菌加工×

子供にも◎!おしゃれなデザインのスイムタオル

かわいいパンダがプールに飛び込んでいる絵が特徴的なスイムタオルです。子供のプール上がりに使用すると喜んでくれそうで◎!拭いて絞って、何度も繰り返し水分を拭き取ることができますよ。

またフェイスタオルの半分くらいのサイズなので子供のプールはもちろん、暑い日の汗拭きや部活の時なんかにも非常に使いやすいところが魅力。

さらに子供だけでなく大人でも違和感なく使えるデザインなので、スイムタオルでおしゃれも楽しみたい方には是非おすすめです。

ただし乾いて乾燥すると硬くなるため、再び使用する時は軽く濡らしてから使って下さいね。

5

VACNITE

速乾 クールタオル

サイズ100×30cm
素材冷感繊維
抗菌加工

熱中症対策にも!速乾でひんやり冷たいタオル

暑い夏に最適な100%冷感繊維を使用した速乾クールタオルです。吸水性に優れていることはもちろん、濡らして絞った後にタオルを数回パンパン振れば、ひんやり気持ち良い冷感タオルの出来上がり!

頭に巻いたり首に巻いたりして火照った身体をクールダウンさせることが出来ます。また、タオルが温かくなってきたらもう一度振ると冷感が戻りますよ。この時、冷水に浸して振れば効果抜群。

夏のアウトドアには欠かせない速乾クールタオルをぜひ一度お試し下さい。

4

SWANS(スワンズ)

スイミング セームタオル

サイズ150×80cm
素材ウルトラマイクロ繊維(ポリエステル・ナイロン)
抗菌加工×

身体を包み込める長方形セームタオル!

髪の毛の約100分の1の極細繊維を織り込んだ縦長のセームタオルです。幅150cmの長さがあるので、背中の大きな大人でも包み込むように濡れた身体を拭くことが可能。

またウルトラマイクロ繊維によって、肌触り滑らかで心地の良い使用感を味わうことが出来ちゃいます。さらに、乾いても硬くならないところが魅力。再度使用する時に濡らしてほぐす必要もなさそうですね。

プールや海などでのスイミング後やお風呂上がりのバスタオル代わりに是非いかがでしょうか?

3

Caloics

マイクロファイバースポーツタオル

サイズ(大)130×80cm・(小)60×38cm
素材マイクロファイバー(ポリエステル・ナイロン)
抗菌加工

フェイスタオルとバスタオルの2枚セット

こちらは、大130×80cmの縦長タオルと小60×38cmのフェイスタオルがセットになった商品です。素材には極細マイクロファイバーを使用し、高い吸収性と速乾性に加え、肌へ優しい低刺激な触り心地を実現。

また専用の収納袋が付属しているところも魅力となり、タオル自体の生地も非常に薄いので、コンパクトに折り畳んで旅行や出張などに気軽に持ち運べますよ。さらに、吊るしておけるフック紐がタオルの角に付いているところもGOOD!ちょっとした出っ張りなどがあれば簡単に吊るして乾かす事が出来ちゃいます。

旅行やジム、ピクニックなど色々な状況で1つ持っておくと役に立つタオルセットですよ!

2

speedo(スピード)

セームタオル 大

SD96T01

サイズ68×43cm
素材PVAフォーム
抗菌加工

滑らかで拭きやすい!大きめのセームタオル

68×43cmの大きめサイズのセームタオルです。タオルの裏面に凸凹加工が施されているところが特徴。これによって肌への引っかかりを減らし、スムーズに身体を拭く事が出来ます。

また、円柱状のケースが付属しているので、保管も持ち運びも便利ですね。海水浴などで使用する時には身体拭きとしてはもちろん、膝にかけたり日焼け防止としても活用できますよ。

さらにカラーの種類も色々あるので選ぶ楽しさもあるのではないでしょうか!赤ちゃんの敏感な肌にも使える肌触りの良い商品です。

1

ミズノ(MIZUNO)

高吸水 スイムタオル

85ZT751

サイズ34×44cm
素材ビニロン・ポリエステル
抗菌加工

有名スポーツメーカーの高吸水スイムタオル!

有名スポーツメーカー "ミズノ" の人気スイムタオル。ミズノのブランドロゴがワンポイント入っているだけの、シンプルで飽きの来ないデザインが魅力ですね。

また吸水性と速乾性に非常に優れているところが特徴。ゴシゴシ肌をこすらなくてもポンポンと当てるだけで見事なまでに吸水していきます。共同浴場などで風呂上がりに使うと脱衣場がビショビショにならずにすみますよ。

さらにキャンプや野外スポーツをする時などに冷水につけて軽く絞り、頭や首に巻いておけば熱中症対策にも繋がりますね。加えて、抗菌加工もしっかり施されているので清潔に使い続けられそう。

良く吸って良く乾く!効率的で使い勝手の良いおすすめの定番スイムタオルです。

おすすめスイムタオルの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ素材抗菌加工商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

ミズノ(MIZUNO)

高吸水 スイムタオル

有名スポーツメーカーの高吸水スイムタオル!34×44cmビニロン・ポリエステル

2

2位のアイテムの商品画像

speedo(スピード)

セームタオル 大

滑らかで拭きやすい!大きめのセームタオル68×43cmPVAフォーム

3

3位のアイテムの商品画像

Caloics

マイクロファイバースポーツタオル

フェイスタオルとバスタオルの2枚セット(大)130×80cm・(小)60×38cmマイクロファイバー(ポリエステル・ナイロン)

4

4位のアイテムの商品画像

SWANS(スワンズ)

スイミング セームタオル

身体を包み込める長方形セームタオル!150×80cmウルトラマイクロ繊維(ポリエステル・ナイロン)×

5

5位のアイテムの商品画像

VACNITE

速乾 クールタオル

熱中症対策にも!速乾でひんやり冷たいタオル100×30cm冷感繊維

6

6位のアイテムの商品画像

ミズノ(MIZUNO)

高吸水 スイムタオル

子供にも◎!おしゃれなデザインのスイムタオル34×44cmPVAスポンジ・ポリエステル×

7

7位のアイテムの商品画像

Katelia(カテリア)

超吸収スイムタオル

2サイズセット!カラバリ豊富なスイムタオル(大)42×65cm・(小)34×44cmマイクロファイバー(ポリエステル)・ビニロン

まとめ

今回は、スイムタオルの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

濡れた身体を拭く時はスイムタオルがとっても便利。しっかり水気を拭き取り、あっという間に乾くので使った事がない方はぜひ一度お気に入りの商品を探してみて下さいね♪

関連キーワード

スポーツ・アウトドアの人気ランキング