簡単で開けやすい!ワインオープナーの人気おすすめランキング7選

ワインを飲むためのコルク抜きには欠かせないのがワインオープナー。またワインを嗜む人にとっては、こだわりたいを見せたいアイテムでもありますよね。
最近では女性や高齢の方でも使いやすい電動タイプのものやワイン好きが納得する高級でおしゃれなものまで様々なアイテムが販売されています。
そこで今回は、ワインオープナーの選び方と人気のワインオープナーの中でも特におすすめな7アイテムをご紹介していきます。

ワインオープナーの種類

最初に、ワインオープナーの種類について簡単に理解しておきましょう。
自分はどのタイプが良いかな?と考えながら見てみると選ぶときにも役立ちますよ♪

T字型スクリュータイプ

ワインオープナーとしては、最もシンプルでベーシックなタイプ。

スクリューを綺麗にコルクにねじ込み、まっすぐ引き抜ことでコルクを抜きます。シンプルな動作ですが、力とコツが必要なので、慣れていないと上手く使えない事もあります。上級者向きなタイプと言えます。

レバータイプ

レバーを上下に動かすことでコルクを抜くことが出来るレバータイプ。

スタイリッシュなシルエットのアイテムも多く、使い方も比較的簡単です。ただ、レバー部分が横に広がるので収納性は落ちてしまします。

ハサミタイプ

ハサミのように2枚の刃が付いているハサミタイプ。

先に長い刃をボトルの口とコルクの間に挟み込み、次に短い刃を反対側に差し込んでコルクを引き抜きます。特にヴィンテージワインなどスクリューを差し込むとコルクが崩れてしまう可能性のあるワインを開けるときに活躍してくます。

ただ挟み込むのも引き抜くのも繊細な動作なので、ある程度コルク栓を抜くのに慣れてる人向けのタイプです。

ソムリエナイフ

ソムリエのいるお店に行った事がある人なら、ソムリエが持っているのを目にしたことがあるという人も多いのでは?

その名の通り、ソムリエが使用することの多いタイプで、スクリューをコルクに差し込んだ上で、フック部分をボトルの口に引っ掛けてテコの原理で引き抜きます。

使いこなすのが難しいものの、慣れればコルク抜きが最も様になるタイプとも言え、ワインを嗜む人なら一度は挑戦してみたいタイプです。

ウイングタイプ

力に自信のない人でも使いやすいのがウイングタイプ。

スクリューをコルク栓に差し込むと、ウイング部分が引き上がってきます。そのウイング部分をグッと下に引き下げるとテコの原理でコルク栓が抜けます。

スクリュープル

ウイングタイプよりもさらに操作がシンプルなのがスクリュープル。

スクリューをボトルの口にセットした上でハンドルを回していくと、スクリューがコルクに差し込まれ、そのままコルクが引き上がってきます。(スクリューがコルクに刺さりきったタイミングでハンドルを回す方向も変える必要がありません!)

とにかく簡単にコルク抜きをしたいという人にはおすすめです。

電動タイプ

電動式タイプのワインオープナーは、ボトルの口に本体をセットしてボタンを押すだけ。これでコルクが抜けてしまいます。

スクリュープルのハンドルを回す作業さえ自動でやってくれるようなイメージです。

電源(乾電池など)が必要なので、その点を懸念される方はスクリュープルの方が良いかもしれませんが、パーティーなど多くのボトルのコルク抜きをする場合、ありがたい存在です。

ワインオープナーの選び方

ここからは、ワインオープナーの選び方について解説していきます。
ポイントを押さえて、失敗しないワインオープナー選びをしてくださいね!

機能性を考えてタイプを選ぶ

先ほど紹介したようにワインオープナーのタイプは複数あります。

コルク抜きの経験が少ないという人は、スクリュープルやレバータイプ、ウイングタイプなどが良いかもしれませんし、ソムリエのようにかっこよくコルクを抜いてみたいという人は、ソムリエナイフにチャレンジするのも良いでしょう。

またヴィンテージワインなどを嗜みたいという人なら、ハサミタイプも候補にして良いかもしれません。

それぞれの機能性を考えながらあなたに合ったタイプを選んでくださいね。

長く使えるデザイン

ワインオープナーは頻繁に買い換えるアイテムではありません。

基本的には一度購入すると長く使うことになるので、お気に入りアイテムとして長く愛用できるデザイン・見た目であることも大切。

どのタイプが良いのか目処がついたら、デザインを比べながら選んでみてくださいね。

ワインオープナーの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋のワインオープナーの中から、おすすめの7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

NANAMI 電動ワインオープナー

NANAMI ワインアクセサリーセット 電動ワインオープナー USB充電式 フォイルカッター付き 真空ボトルストッパー搭載 コルクスクリュー 栓抜き ワインコルク抜き

タイプ:電動式
サイズ:高さ19.5×直径4.5cm
重量 :300g
その他:USB充電可能(8時間)/LEDライト搭載

USB充電が嬉しい!電動式ワインオープナー

シンプルでスタイリッシュなデザインの電動式ワインオープナー。

最大の魅力はUSB充電が可能なこと。電池式のように乾電池を購入する必要がなく、スマホと同じように電池がなくなれば、充電するだけでOK。

サイズも比較的コンパクトで収納性も悪くありません。充電時間が8時間と長めですが、一度充電すれば連続で50本程度のボトルを開ける事が可能です。

6

メトロケイン バーティカルラビット ワインオープナー

メトロケイン バーティカルラビット ワインオープナー 赤色

タイプ:レバータイプ
サイズ:15×14×5cm
重量 :-
その他:-

スタイリッシュなデザインはピカイチ♪

滑らかな曲線を描く独特のフォルムは、他ブランドのワインオープナーではなかなかお目にかかれないオシャレデザイン。

レバー部分には滑り止めが付いているので、グリップ性も高く、安心して操作できます。
もちろん操作は簡単で、ボトル口にセットしてレバーを上下に動かすだけ。

またウサギの横顔のようなシルエットも可愛らしく、愛着が湧きやすいですよ。

5

レコルト(récolte) イージーワインオープナー

récolte イージーワイン オープナー ボルドーレッド EWO-1(BD)

タイプ:電動式
サイズ:高さ26.2×直径5.0cm
重量 :310g
その他:電池必要(単3電池4本※別売)

ワンタッチでコルク抜きが出来る♪

調理家電の人気ブランド・レコルトの電動式ワインオープナー。

あまり見かけないオシャレカラーが印象的ですが、機能面も充実しています。ボタンを押すだけでコルクを抜けるのはもちろん、ボトルをワインオープナーから外すのもワンタッチで出来ちゃいます。力作業が全く必要ないので、力に自信のない方や女性の方でも気軽に使えるのが良いですね。

また、スクリュー部分はスケルトンになっていて、角度が微妙にズレてしまっていてもすぐに気付けるのも嬉しいポイント。

電動式以外と比べると本体サイズが大きくなりますが、とにかくコルク抜きを簡単にしたいという方にはおすすめです。

ホイルカッター一体型なので、これ一本あればワインを楽しめます♪

4

Le Creuset (ルクルーゼ) テーブルモデル ブラック

タイプ:スクリュープル
サイズ:14.6×7×2.5cm
重量 :47g
その他:-

使い勝手の良いル・クルーゼの大人気スクリュープル!

電動式以外では、最も手軽にコルク抜きが出来るスクリュープルのワインオープナー。

NASAにより開発された特殊なコーディング技術が採用された上に、少し細身なスクリューでコルクにしなやかに差し込めるのが最大の特徴です。

また、シンプルながら落ち着いたデザインは、飽きにくく長く愛用することが出来るはず。

スクリュープルを探している方には候補に入れて欲しいアイテムです。

3

Kealive 電動ワインオープナー

Kealive 電動ワインオープナー ワインオープナー ホイルカッター付き KL-W9

タイプ:電動式
サイズ:高さ27.5×直径5.3cm
重量 :-
その他:電池必要(単三電池4本※別売)

リーズナブルでスタイリッシュな電動式!

高級感のあるシルバーメタリックなボディがスタイリッシュな電動式ワインオープナー。

ボトル口にセットしてボタンを押すだけなので「コルクが折れる」「上手く中央に刺せない」といった事ともサヨナラ出来ます。

またボタンは右回転/左回転ボタンだけなので、操作に迷うこともありません。さらにホイルカッターは一体型で、使わない時は本体に取り付けられます。無くす心配がないのも良いですね。

単三電池4本が別途必要ですが、価格的にもリーズナブルなので、選択肢に入れやすい電動式ワインオープナーです!

2

Firlar ソムリエナイフ

Firlar ソムリエナイフ ステンレス ワインオープナー コルク抜き

タイプ:ソムリエナイフ
サイズ:12×3×1.5cm(収納時)
重量 :100g
その他:-

ついつい癖になる!?ソムリエ気分でコルク抜き♪

一度慣れてしまえば、カッコよさナンバーワンのソムリエワイン。

耐久性のあるステンレス素材がベースになりながら、ハンドル部分表面が木製になっていて重厚感と大人な雰囲気が漂うデザインになっています。

また、長めのコルクでも一発で抜けるダブルフックに一体型のホイルカッターで機能性も◎。

折りたためば手のひらサイズのコンパクト設計なので、ポケットからサッと取り出してスマートにコルクを抜けます。

慣れるまでは何度か失敗するかもしれませんが、習得してしまえば一生モノの大人テクニックですよ♪

1

VACUVIN (バキュバン) コルクスクリュー ツイスター

タイプ:スクリュープル
サイズ:20×4.8×8cm
重量 :80g
その他:カラー2色展開

3箇所固定で安定度抜群!コルク抜きの失敗とサヨナラ出来る

オランダの調理器具ブランド・VACUVINのスクリュープルのワインオープナー。

最大のポイントは、ボトル口とその少し下の左右の計3箇所をゴムグリップで固定すること。しっかりと固定できるので、まっすぐコルクに刺さり綺麗に抜けます。
その上、左右の固定箇所の高さを微妙に変えているので、異なる方向に力が加わってもしっかり安定する秀逸な設計。

また、先端に進むにつれて広がるシルエットなので、様々なボトルの口径に対応できるのも嬉しいポイントです。

誰でも簡単にコルク抜きができる抜群の機能性で、最もオススメしたいワインオープナーです!

まとめ

今回は、ワインオープナーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

使い勝手を意識して電動式やスクリュープルを中心に人気アイテムをご紹介させて頂きました。

ワインを楽しむためにはスマートなコルク抜きが欠かせません。ぜひ長く愛用できるワインオープナーを選んで下さいね!

関連キーワード