栓抜きをスマートに♪ソムリエナイフの人気おすすめランキング7選

ソムリエがスマートに使いこなすソムリエナイフ。ワインを嗜む人なら、いつかは使ってみたいと憧れている人も少なくないでしょう。
ただ、シャトーラギオールやアスロ、プルタップスなど有名ブランドの高級アイテムからリーズナブルなものまで様々なアイテムが販売されていて、選びにくいアイテムでもありますよね。
そこで今回は、ソムリエナイフの選び方と売れ筋のソムリエナイフからおすすめの7アイテムをご紹介致します!

ソムリエナイフの選び方

使いこなせれば最高にカッコいい、ソムリエナイフ。いつかは・・・と思いながらこの記事に辿り着いたという人もいるのではないでしょうか?

満足できるソムリエナイフを見つけて頂くために、まずはソムリエナイフの選び方を簡単にご紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

タイプの違いを理解して選ぶ

ソムリエナイフには、ダブルアクションタイプとシングルアクションタイプがあります。
これはコルクをテコの原理で開ける時にボトル口に引っ掛けるフックの数の違いを表しています。

まずはこの違いについて理解して自分にあったものを選ぶようにしましょう。

シングルアクション

ソムリエなどプロが使用する事が多いシングルアクションタイプ。
フックが一つのため、長いコルクを抜くのにコツが必要ながら、抜き方を習得すれば最もスマートに抜栓出来ます。

使い勝手よりも、コツを掴んでカッコよくコルクを抜きたいという方におすすめです。

ダブルアクション

初心者の方におすすめなのが、ダブルアクションタイプです。フックが二つあるので長いコルクでも抜き具合に合わせて二段階に分けて抜くことができます。

こだわりたい人にとっては、多少スマートさに欠けるように思えるかもしれませんが、抜栓する技術としては格段に簡単に。

初心者の方なら大切なワインを楽しむためにも、まずはダブルアクションタイプから始めてみるのがおすすめです。

スクリューの長さや質

スクリュー部分は、ソムリエナイフにとって非常に重要な部分です。

まずチェックしたいのが長さ。高級ワインなどコルクの長いワインにも対応できるような長さがあるかどうか確認しましょう。

また、スクリュー自体にミゾ加工やテフロン加工がされていると、差し込む時の摩擦が減りよりスムーズに差し込めるので、合わせてチェックしておきたい部分です。

最後にスクリューの間隔ですが、短いと差し込み時に負荷がかかる一方、しっかり刺さるので抜きやすくなります。長いとその逆になります。

ただ使用感にそこまで大きな違いが出るわけではないので、頭に入れておく程度でも大丈夫です。

グリップ部分の太さ

ソムリエナイフを使った経験がない人の場合、グリップ部分は厚いものを選んでおくのが良いでしょう。

薄型の場合(金属製ならなおさら)、コルクを抜く為にグッと力を入れたタイミングで圧力が集中してしまう為、手に痛みを感じやすくなります。

また、グリップしやすいなめらかな曲線フォルムのものだと、力が入れやすく使い勝手も良いですよ。

ソムリエナイフの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋のソムリエナイフの中から、価格・デザイン・口コミ・レビューなどを比較して、おすすめの7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Ghidini(伊)ソムリエナイフ "オールステンレス"

Ghidini(伊)ソムリエナイフ "オールステンレス"

タイプ:シングルアクション
サイズ:長さ11cm
重量 :70g
ケース:-

オールステンレスのスタイリッシュなソムリエナイフ

イタリアGhidiniのソムリエナイフです。(※製造は中国)

オールステンレスなので汚れに強く、クリーンな状態を保ちやすいのが魅力。

シングルアクションタイプなので、慣れるまでは使いにくさを感じてしまうかもしれません。ただ価格もリーズナブルなので、将来的にシングルでかっこよくコルクを抜きたいという方のエントリーモデルとしては最適。

これで本格的なソムリエナイフ使いを目指しましょう♪

6

Global(グローバル) ガリバー ソムリエナイフ

タイプ:ダブルアクション
サイズ:幅11.8×奥行2.7×高さ1.3cm
重量 :約82g
ケース:-

良心的な価格でコスパ良し!

リーズナブルな価格と使い勝手の良さが魅力のソムリエナイフ。

ロングコルクにも対応できる長めのスクリューは、テフロン加工がされていて、コルクにしなやかに差し込めます。加えて、錆びにくいので衛生面も心配なし。

またグリップ部分が金属ではなくABS樹脂なのも見逃せないポイントですね。特に初心者の方は力加減が難しいので手を痛めやすいですが、その点も安心。

入門用ソムリエナイフとしてぜひ試してみてください♪

5

SEKI ソムリエナイフ マホガニー

タイプ:シングルアクション
サイズ:幅12×奥行き1×高さ3cm
重量 :90g
ケース:-

安心の日本製で耐久性も◎

ワインの雰囲気と馴染むウッドハンドルがおしゃれなソムリエナイフ。

刃物の町として有名な岐阜県関市で製造されていて、質感・品質も十分なものを兼ね備えています。

また親指だけで簡単にナイフが展開できるので、こなれた感じでフォイルもカットできちゃいますよ♪

シャトーラギオールなど最高クラスの高級品までではないものの、クオリティの良いアイテムを探しているという方におすすめです!

4

ハーバーツ ソムリエナイフ

ドイツ ハーバーツ社 ソムリエナイフ ステンレス ワインオープナー 【正規輸入品】 [メーカー保証2年]

タイプ:シングルアクション
サイズ:-
重量 :-
ケース:○(ナイロン)

メイド・イン・ドイツの本格ソムリエナイフ!

150年の伝統をもつ老舗ナイフメーカー・ドイツのハーバーツ社製。

強度と耐久性に優れたパーカウッドが使用された手に優しいハンドルは握りやすいので、抜栓をそっとサポートしてくれます。さらにスクリューにはミゾ加工が施され、コルクになめらかに差し込めるのも魅力です。

またベルト通しが付いたオリジナルケースが付属しているのも嬉しいですね。

立ち仕事で使う人でもウエストバッグのような感覚でサッと腰からソムリエナイフを取り出せます♪

3

Pulltex プルタップス トレド SX200TD

タイプ:ダブルアクション
サイズ:幅5×奥行き5×高さ5.5cm
重量 :58g
ケース:-

ジョルジュ・デュブッフ氏も愛用するソムリエナイフ!

ボジョレー・ヌーボーを世界屈指のステータスに引き上げた名醸造家であるジョルジュ・デュブッフ氏も愛用されているとされるソムリエナイフ。

曲線美を感じるしなやかなフォルムと、一つとして同じ風合いが出ないローズウッド・紫檀を贅沢に使用したウッドハンドルがとっても美しいですね。
また、製造元のスペイン・プルテックス社が生み出したダブルアクション機能も受け継がれ、使い勝手も◎。

ソムリエやワイナリーなど世界中のプロから長年愛される最高クラスのソムリエナイフです!

2

Chateau Laguiole(シャトーラギオール)グラン・クリュ ブラックホーン

[シャトーラギオール] Chateau Laguiole ソムリエナイフ グラン・クリュ ブラックホーン [並行輸入品]

タイプ:シングルアクション
サイズ:ハンドル11.5×1cm/ナイフ4.5cm/レバー4.5×1.5cm/スクリュー7.0cm
重量 :-
ケース:○(革)

揺らぐことのないソムリエナイフの王様

フランスの刃物メーカーであるSCIP社が1978年に販売を開始した「シャトーラギオール」。

中でもグラン・クリュシリーズは圧倒的な人気を誇り、世界ソムリエチャンピオンモデルもグラン・クリュがベースになっています。

ハンドルには天然素材の水牛の角が使われ、手に馴染む上に耐久性抜群。負荷のかかるスクリューの根元部分はステンレスによる補強が施されプロ仕様にも耐えられるほどです。

一度買えば一生モノであると同時に、ワインをもっと楽しもうと思わせてくれる極上アイテム。ぜひあなたのワインライフも最高級にしてみませんか?

1

Firlar ソムリエナイフ

Firlar ソムリエナイフ ステンレス ワインオープナー コルク抜き

タイプ:ダブルアクション
サイズ:約12×3×1.5cm(収納時)
重量 :約100g
ケース:-

ソムリエナイフとして最高のエントリーモデル!

リーズナブルな価格、初心者向きなダブルアクション、手に優しいウッドハンドルとエントリーモデルとしてはこれ以上ないソムリエナイフです。

機能性に加え、落ち着いた雰囲気の中で楽しむワインにマッチした木製デザインもおしゃれ。

通販サイトAmazonでもソムリエナイフ部門でベストセラーに輝いた実績があり、多くの人が満足する一押しのソムリエナイフです!

まとめ

今回は、ソムリエナイフをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

初心者の方でもチャレンジしやすいダブルアクションでリーズナブルなものから世界のトップソムリエたちが愛用しているような最高クラスのものまで厳選してご紹介させて頂きました。

ワインを楽しみ続けるためにも、ぜひあなたにぴったりなソムリエナイフを選んでくださいね!

関連キーワード