匠の技以外にも!竹製耳かきの人気おすすめランキング5選

耳かきの中でも根強い人気がある竹製の耳かき。使い心地がよく、竹の絶妙なしなりが耳の皮膚に接触した時の心地よさにも繋がり、癖になりますよね。
ただ最近は、金属製のものやスクリュータイプ、スパイラルタイプなど竹製耳かきにはないタイプの耳かきも多いです。
それでも耳かきはやっぱり竹製という方のために、竹製耳かきの選び方のポイントとオススメの5アイテムをご紹介致します!

竹製耳かきの選び方

まずは竹製耳かきを選ぶときのポイントをチェックしていきましょう。
こだわって選んで、満足する買い物にしてくださいね!

芯の太さ

手に持った時に、より細かく自分の感覚を伝えられるのが芯の細いタイプです。

指先での繊細なコントロールがしやすく、微妙な角度調整なども思い通りに。ただ、芯が細いと折れやすくなるので、扱いには注意が必要です。

反対に、竹製耳かきの中で耐久性重視で選ぶなら、芯の太いタイプを中心にチェックするのがおすすめ。

先端の皿部の大きさ・角度・厚み

竹製耳かきの超重要ポイントとも言えるのが、先端の皿部の形状。

コンパクトで薄いタイプだと狭い部分でも動かしやすく、より正確に耳垢をかき出す事ができますよ。さらに、耳の中で皮膚に当たった時の感覚が手に伝わりやすいので、その点でも操作感が高まります。

また耳かきによって先端部の曲線角度は異なるので、自分と相性の良い角度を見つけることも大切です。

ただ、竹製耳かきは一つずつ手作業で作っていたりすることもあり、同じ商品でも微妙な違いというのは生まれてしまう事があります。

引っ掛かりの良さ

耳掃除をする時は、耳かきの先端で耳垢を引っ掛けるような感じでとりますよね?

この時の引っかかり具合というのも重要なポイントです。前述の先端部分の角度や形状と多少重なる点もありますが、先端部分にエッジのあるようなフォルムの方が引っ掛けやすくなります。

竹製耳かきの人気おすすめランキング5選

それでは竹製耳かきの中から、おすすめの5アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

梵天(ぼんてん)耳かき3本組 GT-406

3本セットで非常にリーズナブル!

持ち手側にあひる羽毛の梵天が付いた昔ながらの耳かき。

全体的に少し骨太なシルエットで、極細タイプに比べれば操作感は落ちますが、安定感は抜群。すぐに折れるということもなく、梵天付きで簡単に無くすこともありません。

そして最大の魅力は圧倒的な価格の安さ。3本入りとは思えない手頃さは、何より嬉しいポイントですね。

とにかくリーズナブルな竹製耳かきを探しているという方にはおすすめですよ♪

4

京都嵐山いしかわ竹乃店 本煤竹耳かき

耳ざわり最高の逸品!百年以上の古竹を使用した竹職人こだわりの「本煤竹耳かき」1本

一つずつ丁寧に仕上げられた本煤竹の耳かき!

竹材の中でも貴重な本煤竹が使われた贅沢な耳かき。

非常に繊細なフォルムで、先端部も薄くコンパクト。耳の中で耳垢にあたった感覚が手に伝わりやすく、スムーズに耳かきができます。

また優しいかき心地でソフトに耳かきできるので、小さなお子様の耳かきにも安心。

価格は安くありませんが、最高級の耳かきを探しているという方はぜひチェックしてみて下さいね!

3

匠の技 最高級天然煤竹耳かき 梵天付き G-2155

匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かき 梵天付き G-2155

人気シリーズ「匠の技」の梵天付きタイプ

あひる羽毛の梵天がついた匠の技の竹製耳かき。

極細コンパクトで、使いやすさなら圧倒的に優れていると言えるでしょう。

かゆいところをピンポイントでかきやすく、しなやかな竹が程よい力加減で耳かきをさせてくれます。

また気持ちよく耳掃除をした後に、ふわふわの梵天で耳をさっと拭いて仕上げれば気持ち良さも◎。

安定の高品質ながら、手頃な価格なのも嬉しいですね。

梵天なしのタイプもありますが、仕上げまでこだわりたい人にはこちらがオススメです!

2

テックスメックス 燻し煤竹耳かき

高級燻し煤竹が最高に心地よい♪

高級燻し煤竹が素材に使われている耳かき。

約1週間燻された事で、より滑らかでしなやかな竹に。また、操作性を高めるために、軸は極細、先端の皿部は極薄に職人が一つずつ仕上げていて使い心地は最高クラス。

加えて柄の部分はしなり過ぎないので、力をしっかりと先端に伝えることも出来ます。

匠の技に比べると価格が少し高めですが、試す価値のある耳かきです!

1

匠の技 最高級天然煤竹耳かき 2本組み G-2153

匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かき 2本組み G-2153

定番中の定番ながら圧倒的な人気を誇る!

匠の技のベーシックな煤竹製耳かき。

非常にスリムなフォルムは軸が極細仕様で、皿部もかなり薄くコンパクト。しっかりと皿部分の感触が指先に返ってくるので、耳の中の状況もわかりやすいですよ。

そして、耳あたりが素晴らしく、耳かきが本当に心地よく感じられます。

高品質ながらリーズナブルな価格で、まず試してほしいイチオシの耳かきです!

極薄フォルムの影響で少し折れやすいところもありますが、2本セットなので万が一1本使えなくなっても安心です。

まとめ

今回は、竹製耳かきをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

シンプルなアイテムですが、使用感に微妙な違いがあるので、気になる耳かきがあれば是非試してみて下さいね!
価格も比較的リーズナブルなものが多いですよ♪

関連キーワード