折りたたみ式ノートパソコンスタンドの人気おすすめランキング5選

ノートパソコンスタンドの中でも、コンパクトに収納出来たり持ち運びやすいといった特徴があるのが折りたたみ式タイプです。ただ、折りたたみ式の中でも携帯性重視のタイプや機能性重視のタイプなどがあるので、しっかり理解した上で選ぶことが大切です。
そこで今回は折りたたみ式ノートパソコンスタンドを購入するときの選び方を解説した上で、おすすめの5アイテムを紹介していきたいと思います。

折りたたみ式ノートパソコンスタンドの選び方

まず、折りたたみ式ノートパソコンスタンドを購入するときのポイントを簡単にご紹介していきます。

ノートPCのサイズに合ったものを選ぶ!

折りたたみ式のノートパソコンスタンドは、設置できる機種が商品によって異なっています。例えば、15インチ以下なら何でもOKのものや、11〜17インチまでのものなどがあります。

まずは自分のノートパソコンのサイズを確認して、それに対応したノートパソコンスタンドを選ぶようにしましょう。

携帯性と機能性のどちらを重視する?

折りたたみ式の中でも携帯性を重視したタイプと機能性を重視したタイプの2種類があります。用途に合ったものを選ぶようにして下さいね。

携帯性重視ならコンパクトで軽量タイプを!

持ち運びしながら使う場合は、断然こちらがオススメです。200〜300g程度の軽さで、カバンに入れても負担が大きくかかってしまうことがありません。

スタンドの角度調整が出来なかったり、出来ても限定的だったりすることが多く理想的な環境を作るには最適ではないですが、常に持ち運ぶものが重たいことの方がストレスになります。

機能性重視なら位置調整力の高いタイプを!

折りたたみ式のスタンドを自宅やオフィスで使うならこちらのタイプがオススメ。

脚を360°調整出来たりするので、ソファーに寝転んだ体勢や椅子に座った体勢など様々なシーンで最適な位置にノートパソコンを置けます。

ただ重量は1kgを上回ることが多く、持ち運びで使うのは現実的ではありません。

外付けキーボードは必要?

折りたたみ式のノートパソコンスタンドは基本的にノートパソコンのキーボードをそのまま使えますが、スタンドの傾斜などによっては外付けキーボードを使った方が良いこともあります。

持ち運びメインで使う場合、外付けキーボードがない方が負担は少なくなるので、外付けキーボードを使わなくても大丈夫そうかどうかイメージしながら商品を選んでみて下さいね。

折りたたみ式ノートパソコンスタンドの人気おすすめランキング5選

それでは、折りたたみ式ノートパソコンスタンドのおすすめ5商品を紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

iDudu ノートパソコンスタンド

iDudu ノートパソコン スタンド 冷却台 折りたたみ アルミ製

対応端末:MacBook・MacBook Pro・MacBookAir・その他一般的な11〜17インチノートパソコン等
本体重量:350g
角度調整:×
外付けキーボード:不要

折りたためば薄型シルエットでカバンにスッポリ♪

持ち運びメインの人向けなコンパクトなノートパソコンスタンド。

角度こそ浅めなものの、外付けキーボード不要でちょっとした作業には十分使えます。折りたたむと薄型シルエットになるので、ビジネスバッグなどにも収納しやすいですよ。

またスッキリとしたデザインとアルミ素材の質感の相性が良く、見た目の雰囲気も◎。

非常に手軽なノートパソコンスタンドです♪

4

AQQEF 折り畳み式ポータブルノートパソコンスタンド

AQQEF ノート pc スタンド 折り畳み式ポータブルノートパソコンスタンド 7-15インチノート対応(金色)

対応端末:MacBook/iPadなど15インチ以下の普通のノートパソコン・タブレット
本体重量:-
角度調整:×
外付けキーボード:不要

持ち運びやすい極薄折りたたみ式!

折りたたんだ後でも厚さはわずか4mmと極薄シルエットが大きな魅力のノートパソコンスタンド。

非常に薄いので強度面が心配になりますが、素材にはアルミ合金が使われ、耐衝撃性も高くなっています。

また背面にはケーブルホルダーがあるので充電コードなどが横に垂れてしまうこともありません。さらにスタンドを立てるとパソコンを置く部分がくり抜かれる仕様なので、熱もしっかり逃してくれますよ。

より女性向きなカラーですが、マットな質感の光沢があり高級感のあるデザインも良いですね。

3

KKaMM ノートパソコンスタンド 折りたたみ式 アルミ製

KKaMM ノートパソコンスタンド パソコンデスク PCスタンド 折りたたみ式 アルミ製

対応端末:MacBook・MacBook Proなど17インチ(横幅46cm)まで対応
本体重量:約1300g
角度調整:○
外付けキーボード:不要

使い方色々な多機能スタンド!

5kgの重さまで耐えられる強度と、角度・高さを自由自在に変えられる事が魅力のノートパソコンスタンド。

左右の脚はそれぞれ3つのジョイントがあり、全てのジョイントで360°角度調整が可能になっています。寝転びながらでも座りながらでも自在にノートパソコンの位置を変えられるので、これ一台あれば様々シーンで使えますね。

また折りたためば高さ4cmまでコンパクトになるので、使わない時にも邪魔になりません。

ただ重量は1.3kgとしっかりあるので、持ち運びに使いたいという人は気をつけて下さい。

2

BlueLounge(ブルーラウンジ) キックフリップ

Bluelounge Kickflip MacBook Pro(13-inch, Late 2016/13-inch, Late 2016, Touch Bar対応) 用フリップスタンド 13インチ

対応端末:MacBook Pro13インチ(15インチ版も有)
本体重量:50g
角度調整:×
外付けキーボード:不要

軽い・薄い・オシャレの三拍子揃ったMacBook用スタンド!

重量わずか50gの超軽量タイプのノートパソコンスタンド。

MacBook Proの背面に吸着パッドで装着し、緩やかな傾斜を作り出してくれます。平置きに比べタイピングがしやすい上に、本体の熱も綺麗に逃がします。

またしっかり吸着して安定感がありながら、取り外しても跡が残らず、本体を傷つけてしまう心配もなし。着脱は何度でも可能で、もし吸着力が弱まれば水洗い&乾燥する事で戻ります。

本体に吸着させるタイプなので別途スタンドを持ち歩く手間もなく、MacBookの重量もわずか50gしか変わらないというのはかなり魅力的。

価格は安くありませんが、Amazonでも人気の高いノートパソコンスタンドです!

1

HighUP ノートパソコンスタンド 折りたたみ軽量シリーズ

HighUP ノートパソコンスタンド 折りたたみ軽量シリーズ 7-19インチ対応

対応端末:7〜19インチで重量13kg以内の機種
本体重量:250g
角度調整:○(35~85°)
外付けキーボード:不要

手軽でリーズナブルなのが人気の理由!

今回ご紹介する折りたたみ式ノートパソコンの中では最もリーズナブルな価格帯でありながら使い勝手の良さが目立つ商品です。

スタンドがワイヤータイプなので、重量が軽く折りたためば非常にコンパクトになります。加えて角度調整が可能なので、体勢や体格に合わせた無理のない高さへの調整も可能。対応している端末も7インチ〜19インチまでと非常に幅広いのも良いですね。

軽さの代償で多少固定力が弱いですが、持ち運びメインに使うなら許容範囲内。安さと使いやすさ、携帯性を兼ね備えた人気ノートパソコンスタンドです!

まとめ

今回は、折りたたみ式のノートパソコンスタンドに注目して厳選アイテムをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

持ち運びに便利な軽量タイプと位置調整に優れたタイプがあるので、是非あなたの使用用途にあった折りたたみ式ノートパソコンスタンドを見つけて下さいね!

関連キーワード

パソコン・スマホの人気ランキング