ノートパソコンスタンドの人気おすすめランキング7選【2018最新】

ノートパソコンで長時間作業する人の中には、どうしても前かがみになって姿勢が悪くなったり、肩こりに悩まされるという人も多いのではないでしょうか?そこで便利なのがノートパソコン(ラップトップ)スタンドです。画面位置を目線に合わせて高く設定出来るので、より正しい姿勢で作業できますよ。
そこで今回は、ノートパソコンスタンドの選び方とおすすめ7商品をご紹介していきたいと思います。

ノートパソコンスタンドの選び方

自分に合ったノートパソコンスタンドを購入するために、まずは選ぶときのポイントを簡単にチェックしていきましょう!

ノートパソコンスタンドの種類から選ぶ

ノートパソコンスタンドには、外付けキーボードが必要になるタイプと不要なタイプの2種類があります。それぞれメリット・デメリットがあるので、簡単にご紹介していきますね。

外付けキーボード不要タイプ

ノートパソコンの高さはそのままに少し傾斜をつける事で、タイピングしやすくしてくれるタイプです。

スタンド自体が折りたためてコンパクトになる事が多く、持ち運びやすいというのもメリット。またデスクとノートパソコンの間に空間を作る事で、パソコン本体を熱から守るという効果も期待できます。

価格的にもリーズナブルで外付けキーボードも必要ないので、手軽に使い始められるというのも嬉しいですね。

ただディスプレイ自体の高さがあまり変わらないという点では、姿勢に与える影響は限定的になってしまいます。

外付けキーボード必要タイプ

外付けキーボードが必要になるものの、高さ位置をしっかり変えられるので、ノートパソコンのディスプレイを目線の高さに合わせやすいタイプです。

特に知らず識らずのうちに前かがみになって窮屈さを感じていたという人にはオススメ。スタンドの下に外付けキーボードを収納できる商品も多く、スペース的に狭くなってしまう事もありませんよ。

特に姿勢を改善したいという場合は、こちらのタイプを選んで下さいね。

自分のノートパソコンに対応しているサイズか確認

ノートパソコンスタンドには、それぞれ対応できるノーソパソコンの大きさがあります。

事前に自分のノートパソコンのサイズを確認して、それに合ったスタンドを選ぶようにしましょう。

小さすぎるとパソコンがスタンドに設置出来ない可能性もありますし、大きすぎても無駄にスペースをとったり持ち運びにくかったりします。

角度調整があるとなおよし

いざノートパソコンスタンドを使って作業してみると、イマイチ画面が見にくいというケースもありますよね。そこで重要なのが「高さ」が問題なのか「角度」が問題なのかという点です。

角度の問題であれば、ディスプレイの角度調整でも解決出来る部分が大きいです。ただ高さが合わないというケースの場合は、スタンド側の角度調整によって、ノートパソコンのディスプレイ位置を変える必要が出てきます。

そこで便利なのが角度調整付きのスタンドです。スタンドの角度調整とノートパソコンのディスプレイの角度調整によって、より快適な位置・角度にディスプレイを設定出来ますよ。

持ち運びたい人は折りたたみ出来ると便利

ノートパソコンスタンドの中には折りたたんでコンパクトになるタイプもあります。

外出先や出張・旅行先でもスタンドを使って、ノートパソコンを利用したいという人は、持ち運びしやすいかという点もチェックするのを忘れないで下さいね。

ノートパソコンスタンドの人気おすすめランキング7選

それでは選び方のポイントを踏まえて、おすすめのノートパソコンスタンドをご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

サンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35

サンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35

対応端末:A4ノートPC(W320×D250、3.5kg以内)
角度調整:○(4段階調整)
外付けキーボード:必要

目線に合わせた高さで体への負担を軽減

サンワサプライの角度調整可能なノートパソコンスタンド。

4段階で角度調整が出来るので、使う人に合わせた調整がしやすいのが大きな魅力です。本体に付いたレバーで簡単に調整できるので、手間もかかりませんよ。

スタンドの下部分にはキーボードを収納でき、背面にはケーブルなどの収納エリアもあり、見た目をスッキリさせてくれるのも良いですね。

とっても使いやすい設計のキーボードスタンドです!

6

Amazonベーシック ノートパソコンスタンド メッシュタイプ 278A0

Amazonベーシック ノートパソコンスタンド メッシュタイプ 278A0

対応端末:12インチ~14インチ型ノートパソコン
角度調整:○(12~35°)
外付けキーボード:必要

通気性抜群のメッシュ素材を採用!

AmazonグループブランドのAmazonベーシックより販売されているメタルメッシュ素材のキーボードスタンド。

通気性が抜群で、ノートパソコンの熱もしっかりを逃してくれます。処理が重たい作業や長時間の作業でもパソコンへの負荷を軽減してくれるのが良いですね。

また角度調整は3段階で可能なので、目線に合わせた高さに設定しやすくなっています。裏面にはケーブルが散らばらないようにコードオーガナイザーが付いているので、いつでもケーブルが整理整頓された状態にキープ出来ますね。

価格も比較的リーズナブルですよ♪

5

iDudu ノートパソコンスタンド

iDudu ノートパソコン スタンド 冷却台 折りたたみ アルミ製

対応端末:MacBook・MacBook Pro・MacBookAir・その他一般的な11〜17インチノートパソコン等
角度調整:×
外付けキーボード:不要

持ち運びにも便利な折りたたみタイプ!

持ち運びが多いという人におすすめな折りたたみ式キーボードスタンド。

外付けキーボードも不要で、ノートパソコンとこのスタンドさえ持ち歩いていれば、いつでも傾斜付きのタイピングしやすい作業環境を構築出来ます。またスタイリッシュなアルミニウム素材は強度もあり、耐久性も十分です。

平置きでの作業が苦手という人や外出先でもスタンドを使いたいという人にはぜひ試して頂きたい商品です!

4

ICOCO 折り畳み式ノートパソコンスタンド

ICOCO 折り畳み式ノートパソコンスタンド スマススタンド搭載 360度調節可能 アルミ製

対応端末:MacBook13インチ・MacBook Pro15〜17インチ・その他一般的な14〜15インチノートパソコン等
角度調整:○
外付けキーボード:不要

いつでもどこでもお気に入りの位置に!

360°調整可能な脚により、寝転びながらでも座りながらでも立ちながらでも快適な位置にノートパソコンを設置できるスタンド。

角度が決まればそこでロックするだけなので、机はもちろん、ソファーやベッドなど様々なシーンで使えるのが大きな魅力です。脚は折りたためるので、収納時はコンパクトになるのも嬉しいポイント。

また必要に応じてマウステーブルも取り付けられるので、本格的な作業にも使えますね。

机の上以外でもノートパソコンを使う機会が多いという人は、是非チェックしてみて下さい。

3

HighUP ノートパソコンスタンド 折りたたみ軽量シリーズ

HighUP ノートパソコンスタンド 折りたたみ軽量シリーズ 7-19インチ対応

対応端末:7〜19インチで重量13kg以内の機種
角度調整:○(35~85°)
外付けキーボード:必要

持ち運び派におすすめな軽量&コンパクトタイプ!

スタンドがフレームのみで成形されているシンプルなノートパソコンスタンド。

7〜19インチの大きさにできる汎用性の高さを持ちながら、折りたたんで収納すれば非常にコンパクトになり、重量も250gと携帯性バツグン。角度調整まで出来るので、使い手に合った高さに合わせやすいですね。

固定力という意味では少し劣ってしまいますが、非常にリーズナブルという大きな魅力もあり、手軽に使えるノートパソコンスタンドですよ♪

2

Amazonベーシック ノートパソコンスタンド DSN-01750

Amazonベーシック ノートパソコンスタンド DSN-01750-BK

対応端末:MacBook13インチ・MacBook Pro13インチ・MAcBook Air・その他奥行き24cm以内のノートパソコン
角度調整:×
外付けキーボード:必要

スタイリッシュでお手頃価格のスタンド!

Amazonベーシックのスタイリッシュな金属製ノートパソコンスタンド。

美しい曲線を描いたスタンドは、デスクに洗礼された雰囲気をプラスしてくれ、スッキリとした薄型デザインが窮屈さを感じさせません。底面やPC受け部分には滑り止めがあり、安心できる安定感もあります。

また角度調整こそ出来ませんが、ノートパソコンのディスプレイ位置を15.5cm上げてくれるので、自然な目線位置に近い高さに置けます。背面にはケーブルオーガナイザーまであるのも良いですね。

持ち運びは厳しいですが、自宅やオフィスで据え置きして使いたいという人にはぴったり。価格もリーズナブルでデザインも良いですよ♪

1

Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)

対応端末:MacBook13インチ・MacBook Pro15〜17インチ・その他一般的な14〜15インチノートパソコン等
角度調整:×
外付けキーボード:必要

MacBookと相性バツグンのおしゃれデザイン!

アルミニウム素材が採用された高級感のあるおしゃれノートパソコンスタンド。

強度を保ちながらスタイリッシュに魅せる板厚4mmで、フォルムの美しさも大きな魅力です。特にAppleのMacBookとはデザイン的な相性がバツグンで、違和感のないスタンドになります。机の上の雰囲気にもこだわっている人にとっては非常に嬉しいポイントではないでしょうか。

また下のスペースには外付けキーボードを収納でき、デスクのスペースを有効活用しながら、快適な作業環境を手にすることが出来ますよ。

デザインにもこだわりたいという人は是非チェックしてみて下さいね!

まとめ

今回は、ノートパソコンスタンドに注目して厳選アイテムを紹介致しました。

1つあるだけでも飛躍的に環境が良くなるので、ぜひあなたに合ったノートパソコンスタンドを見つけて下さいね。姿勢を正すことで健康面に効果がある上に、作業も捗り一石二鳥なアイテムですよ♪

関連キーワード