この記事の目次[非表示 ]
マウスパッドの選び方
あなたにとって満足度の高いマウスパッドを見つけるために、まず選び方のポイントからチェックしていきましょう。
マウスの種類に対応しているものから選ぼう!
マウスには「移動」を読み取るための方法にいくつかの種類があります。マウスパッドによっては対応出来ないことがあるので、自分が使用しているマウスの種類を理解した上で、マウスパッドを選ぶことが大切です。
ボール式
マウス普及期から使われていたタイプで、マウスの底にあるボールを回転させることで位置の変化を読み取ります。
このタイプは、非常に安価であるものの傾斜のない平らな面で使用する必要があるので、マウスパッドが非常に重要です。ただ、マウスパッド自体はどれでも対応出来るので安心して下さい。
光学式
マウスの底面から赤色のLEDが光っているのが見えたら光学式です。この赤色の光を反射させて位置の変化を読み取るのですが、光沢のある面や光が透過するような面では読み取りが上手く機能しないこともあります。
マウスパッドを選ぶときは、光沢のないものや"光学式マウス対応"という記載があるものを選ぶようにして下さいね。
レーザー式
光学式よりも読み取り性能が向上したレーザー式。レーザー光により位置の変化を読み取ります。
光沢のあるデスクの上や透明ではないガラス面でも操作することが出来ます。ただ読み取り面の凹凸が均一的だったり色の変化に乏しい場合、読み取り精度が低下する可能性があります。
マウスパッドを選ぶときは、その点においてケアがされている"レーザー式マウス対応"と明記されているものから選ぶようにしましょう。
ブルーLED式
レーザー式よりもさらに読み取り性能が優れたタイプ。
透明に近いガラス面に加え、衣類などの上でも操作することが出来ます。このタイプはマウスパッドなしでも操作出来るので、マウスパッドを選ぶときに対応しているかどうかを気にする必要はありません。
マウスパッドのサイズは?
マウスパッドのサイズは商品によって異なるので、置くスペースと使いやすさの2点を考慮しながらサイズを決めましょう。
特に行数の多いエクセルなどで一気にカーソルを動かしたい場合は、机上のスペースが許す限り大きめな方が使い勝手が良いですよ。
長時間使うなら手首の疲労を軽減するリストレスト付きが便利!
長時間マウス操作をする人におすすめなのがリストレスト付きのマウスパッドです。
手首を置ける柔らかな台があるので、手を支える腕の疲れも軽減できて快適です。ただ常に手首が接触しているのが好みではないという人もいるので、一概にリストレスト付きが良いというわけでもありません。
またマウス用のリストレストだけを後から追加することも出来るので、迷ったらリストレストなしでも良いでしょう。気になる方は、以下の記事もチェックしてみて下さいね。
マウスパッドがズレにくいかチェック
マウスパッドがズレやすいと非常に大きなストレスになります。ほとんどのマウスパッドがズレにくいようにラバー加工などの処理をしていますが、購入時は念のために裏面がズレにくいかどうかをチェックしておきましょう。
マウスパッドの人気おすすめランキング5選
それでは、マウスパッドのおすすめ5商品を紹介していきたいと思います。
※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。
5
ELECOM(エレコム) マウスパッド MP-113
エレコム マウスパッド レーザー&光学式マウス対応(ブルー) MP-113BU
本体サイズ:幅150mm×奥行180mm×高さ2mm
対応マウス:光学式・レーザー式
表面素材 :PVC
底面素材 :天然ゴム
不規則な模様で光学式・レザー式の読み取り精度向上!
エレコムの非常にリーズナブルなマウスパッド。
爽やかなブルーの表面には不規則な模様の「ランダムドットパターン」が印刷されていて、光学式・レーザー式でも安定した読み取りを実現しています。
またデザイン・カラーバリエーションが非常に豊富なのも嬉しいポイント。イルカやフラミンゴ、シマウマ、猫といった遊び心のあるかわいいデザインからメタリックブルーやメタリックピンクなど机上を鮮やかに彩ってくれるようなカラーも展開されています。
かなりリーズナブルなので、買い替えもしやすいですよ♪
4
Canbor マウスパッド
Canbor マウスパッド レーザー&光学式マウス 対応 滑り止め マウスパッド ブラック PC ラップトップ MacBook pro/DELL/HP/SAMSUNG などに
本体サイズ:幅270mm×奥行220mm×高さ3mm
対応マウス:光学式・レーザー式
表面素材 :布(内部:ポリウレタン)
底面素材 :ラバーベース
机にビタッと固定して滑らかにマウスを動かせる!
人気の高いCanborのマウスパッド。
マウスを動かす表面は布のきめの細かな織り目がびっしり張り巡らされ、光化学式・レーザー式の読み取り精度を高めると同時にマウスを滑らかに動かすことができます。
裏面にはズレを防止するためにラバーベースが採用され、マウス操作中のマウスパッドのズレを防止してくれます。しっかり固定出来て滑らかに動かせるので、操作感が非常に良いですよ。
またシンプルな黒色デザインで、PC環境に馴染みやすいのも嬉しいポイント♪
3
エレコム マウスパッド 「COMFY」 MP-095
エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY" ソフト(ブラック) MP-095BK
本体サイズ:幅135mm×奥行220mm×高さ25mm
対応マウス:光学式・レーザー式
表面素材 :伸縮性ポリウレタン生地 ※リストレストには低反発ポリウレタン使用
底面素材 :-(滑り止め加工)
凹凸のあるディンプル加工のリストレストで心地よく手首を置ける♪
エレコムのCOMFYシリーズから登場したリストレスト付きのマウスパッド。
最大の特徴は、リストレストに凹凸のあるディンプル加工が施されていること。密着感を高めつつ通気性も高めてくれ、長時間手首を置いても"シツコさ"がありません。
また、リストレストの素材には低反発ポリウレタンが使われ、手首の重さに合わせてじわっと沈み込みながら優しく手首をサポート。手首はもちろん、腕にかかる負担まで軽減してくれます。
ただ横幅が少し狭いので、横の動きが多くなる作業だと窮屈感が出てしまうかもしれません。
2
サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド MPD-MU1N
サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド ブラック MPD-MU1NBK
本体サイズ:幅180mm×奥行245mm×高さ22mm
対応マウス:光学式・レーザー式
表面素材 :ナイロン・ネオプレン※リストレストには低反発ウレタンフォーム使用
底面素材 :ポリウレタン
手首へのフィット感が抜群なリストレスト付き!
サンワサプライの低反発リストレスト付きのマウスパッド。
低反発ウレタンフォーム採用のリストレストが手首の形状に合わせて手首の重みを均一に分散してくれるので、手首の負担をしっかりと吸収してくれるのが大きな魅力。
またリストレストの山が緩やかにカーブしていて、中央部分は少し後ろに下がっています。マウスを動かした時にマウスがリストレストに接触しにくくなり、操作感もワンランク上になっていますよ。
手首の痛みが気になるという人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
1
SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005
【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005
本体サイズ:幅250mm×奥行210mm×高さ2mm
対応マウス:全て
表面素材 :布
底面素材 :ラバー加工
思い通りに動かせるバツグンの安定感!
Amazonでも非常に人気が高く1,000件以上のレビュー数を誇りながら評価4.5点をキープする人気マウスパッド。
光学式・レーザー式マウスでも思い通りに操作出来る安定感と軽快に動かせる操作感が大きな特徴です。裏面にはズレにくいラバー加工が施され、マウスパッドの不快なズレを軽減してくれます。
表面には高品質の布を採用
表面の生地は高品質の布素材が採用され、繊細に作り上げられています。これが光学式やレーザー式においても優れた読み取り能力を発揮させるポイントで、動作の安定感にも繋がっています。
サイズ的にもある程度ゆったり使え、非常に使用感の良いマウスパッドです!
デザインやサイズも豊富なので、他の商品が気になる方はコチラ(Amazon)もチェックしてみて下さいね。
▼Amazonレビュー
出典:Amazonレビュー★★★★★
これ以外必要いない
投稿者 タップ君 2017年11月20日
マウスパッド難民でしたが、これを買って開放されました
すべりが最高です。
シリコンのやつとか色々買いましたがバカみたいです。
他にもいいマウスパッドがあるかもしれませんが
ハズレリスクを考えるともう一生これでいいです。
出典:Amazonレビュー★★★★★
とても良いです。
投稿者 pan 2017年11月25日
マウスがとてもスムーズに動いていい感じです。 別のマウスパットと比べると良さがよくわかります。
まとめ
今回は、マウスパッドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
快適にカーソルを動かすには安定感のあるマウスパッドが必要不可欠とも言えるので、ぜひ気になったマウスパッドをチェックしてみて下さいね!