アナログ体重計の人気おすすめランキング5選【大型タイプやおしゃれタイプも!】

日々の体重を計測するアイテムとして体重計は欠かせませんが、最近はデジタル体重計が多くなっていますよね。ただ初期設定の必要がなく、体重計に乗るだけというシンプルなアナログ体重計が好みという方もいるのではないでしょうか?電池切れの心配もなく、機械に弱いという方でも安心して使えますよ。
そこで今回はアナログ体重計に注目して、選び方のポイントやおすすめ5商品をご紹介していきたいと思います。

アナログとデジタルどっちが良い?

最初にアナログ体重計とデジタル体重計のどちらが良いのかという点について、3点のポイントから簡単に解説していきます。

計測項目の違い

まずデジタルタイプとアナログタイプで大きく異なるのが計測項目です。

アナログタイプの場合、基本的に体重のみの計測になります。一方デジタルタイプの場合、体組成計と呼ばれる高機能な商品があり、基礎代謝や骨密度、体脂肪率などより多くの項目を計測することが可能です。

体重以外も計測したいのかどうかが一つのポイントになります。

正確性(誤差)の違い

デジタルタイプとアナログタイプは計測方法が異なることから、一般的にアナログタイプの方が多少体重が軽く表示される傾向があります。

だからと言ってデジタルタイプが正確という訳でもないのが難しいところです。どちらにも一定の誤差が生じてしまう上で、アナログタイプの方が軽くなる傾向・デジタルタイプの方が重くなる傾向という理解が最も正しいでしょう。

どちらかをずっと使い続ける場合は問題ありませんが、「アナログ→デジタル」または「デジタル→アナログ」に切り替える場合は、注意が必要です。

特にダイエット中は細かな体重の増減にモチベーションが影響されるので、気を付けてくださいね。

中には、体重だけアナログタイプで計測して、体脂肪率などその他の項目はデジタルタイプを使うといった使い分けをする方もいますね。

電池の必要性

綺麗に並べられた乾電池

デジタル商品の宿命とも言えますが、デジタルタイプの体重計には電池が必須です。

一方、アナログタイプなら電池を一切気にする必要がありません。電池の残量や寿命を気にしなくて良いのはアナログタイプの大きなメリットです。

どちらにもメリット・デメリットがある

アイディアが思い浮かぶイメージ画像

結論的には、どちらにもメリット・デメリットがあります。以下を参考に、アナログorデジタルを選んでみてはいかがでしょうか?

アナログタイプがおすすめな方

  • 体重だけをサクッと計測したい
  • 少しでも軽い計測結果を基準にしたい
  • 電池の寿命を気にしたくない
  • 安価な体重計が欲しい

デジタルタイプがおすすめな方

  • 体脂肪率や体水分率など様々な角度から身体の変化を管理したい
  • 100g(50g)単位でより厳密に体重の変化を確認したい
  • スマホなどに自動的にデータを同期したい

アナログ体重計の選び方

ここからは、アナログ体重計の選び方について簡単に整理してお伝えしていきます。

本体のサイズや重さ

アナログ体重計を選ぶ時にチェックしておきたいのが体重計のサイズや重さです。

使わない時は体重計を収納するという方の場合、予め収納予定のスペースを確認してそこに収まるサイズを選びましょう。また本体重量も軽い方が持ち運びには便利ですよ。

目盛版の大きさ

体重計の目盛版には全体が見えるタイプと一部しか見えないタイプがあります。それぞれ簡単にみていきましょう。

目盛版が全体的に見えるタイプ

体重計の目盛版が全体的に見える事によって針の動く範囲がよく分かるので、より直感的に重さが分かります。

目盛版の一部のみが見えるタイプ

より一般的なのが目盛版の一部のみが見えるタイプです。基本的に針が動くのではなく、目盛版の方が回転するようになっているので、常に同じ位置を見れば良いというのがメリット。

商品数的にもこちらのタイプが非常に多くなっていて、よりリーズナブルなものもあります。

BMIまで計測出来るものもある

アナログタイプの体重計は、基本的に体重を計る機能しかありませんが、一部の機種では肥満度合いを計測できる商品もあります。

身長と体重からBMIを算出して、肥満度合いを表示するというシンプルな機能ですが、「やや肥満」ゾーンから「標準」ゾーンに切り替わったりするととっても嬉しいですよ。

1つのモチベーションとして利用するのもありですね。

デザインやカラーにもこだわってみよう

アナログ体重計はシンプルなアイテムだからこそ、デザインやカラーにこだわって選びたいですね。

清潔感のあるホワイトカラーや高級感のあるブラックカラー、可愛いキャラクターがモチーフになったものまであるので、お部屋の雰囲気などを考えながら選んでみて下さい!

アナログ体重計の人気おすすめランキング5選

それでは、アナログ体重計の厳選おすすめ5アイテムをご紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

dretec(ドリテック)

アナログ体重計 シェイプス

BS-302

サイズ幅250×奥行き250×高さ45mm
重量約1.18kg
目盛単位1kg
最大計量120kg

部屋にも馴染むシンプルなデザイン

ドリテックのシンプルなアナログ体重計。

今回ご紹介する商品の中では最もコンパクトで最も軽量なタイプになります。使わない時は家具の隙間や棚に収納しておくという方でも、使いやすいのが魅力の1つ。

脱衣所などに平置きしてもスペースは最小限で済むので、場合によっては収納する必要もなくなるかもしれませんね。

ただ目盛版の文字表示が少し小さく、見えにくいのが残念なところです。

4

タニタ(TANITA)

アナログヘルスメーター HELLOKITTY

HA-011-KT

サイズ幅319×奥行き250×高さ62mm
重量約1.9kg
目盛単位1kg
最大計量120kg

とにかく"かわいい"ハローキティの体重計♪

体重を計測するのが楽しくなるようなハローキティの体重計です。

部屋にそのまま置いてもインテリアとして馴染んでくれるような可愛らしさが最大の魅力。取っ手が付いているので持ち運びも楽チンですね。またタニタ製という安心感も◎。

クリスマスや誕生日などのプレゼントにも喜ばれる事間違いなしの体重計です♪

3

タニタ(TANITA)

チェッカー付アナログヘルスメーター

HA-552

サイズ幅280×奥行き240×高さ65mm
重量約1.6kg
目盛単位1kg
最大計量120kg

肥満度合いまで教えてくれる体重計!

肥満度合いまで計測してくれるのが大きな魅力のタニタのアナログ体重計。

予め内側の針を自分の身長に合わせておく事で、体重を計測した際に「やせぎみ」「標準」「やや肥満」「肥満」の4つのゾーンから肥満度をお知らせしてくれます。

該当するゾーンを針で指し示すので、もう少しで「やや肥満」から「標準」になるというのも直感的に分かりやすくて良いですね。筋肉量や脂肪量などは考慮されないので、厳密なものではないですが、大まかに分かるだけでも嬉しかったりしますよ。

その分、目盛版が多少窮屈になってはしまいますが、肥満度合いもチェックしたい方にはオススメです!

2

タニタ(TANITA)

アナログヘルスメーター

HA-650

サイズ幅292×奥行き278×高さ60mm
重量約1.9kg
目盛単位1kg
最大計量130kg

目盛版全体が見える!昔ながらの体重計

目盛版が全て見えるタニタのアナログ体重計。0〜130kgまである目盛版が全て見えるようになっているので、針の振れ幅がバッチリ分かります。痩せていくと振れ幅が小さくなり、太っていくと振れ幅が大きくなるので、より視覚的に分かるのが良いですね。

またブラックカラーのデザインも締まりがあって洗礼された印象。おしゃれな部屋にも馴染みやすいですよ。

価格は少し高くなりますが、目盛版が見やすい昔ながらの体重計です。

1

タニタ(TANITA)

アナログヘルスメーター

HA-851

サイズ幅273×奥行き277×高さ54mm
重量約1.6kg
目盛単位1kg
最大計量130kg

使いやすくて安い!人気アナログ体重計

タニタのリーズナブルなアナログ体重計。

足を乗せる本体表面は足裏にフィットしやすいように緩やかに膨らんだ立体加工になっていて、安定感のある乗り心地。さらに独自のカバー樹脂素材が使われているので、寒い日の朝に乗っても金属製のように"冷んやり"してしまう事がありません。

機能的にはシンプルなものの、使い心地の良い体重計ですよ。さらに価格がとっても安いというのも大きな魅力。アナログ体重計を探している方には是非チェックしてほしい商品です!

おすすめアナログ体重計の比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量目盛単位最大計量商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

タニタ(TANITA)

アナログヘルスメーター

使いやすくて安い!人気アナログ体重計幅273×奥行き277×高さ54mm約1.6kg1kg130kg

2

2位のアイテムの商品画像

タニタ(TANITA)

アナログヘルスメーター

目盛版全体が見える!昔ながらの体重計幅292×奥行き278×高さ60mm約1.9kg1kg130kg

3

3位のアイテムの商品画像

タニタ(TANITA)

チェッカー付アナログヘルスメーター

肥満度合いまで教えてくれる体重計!幅280×奥行き240×高さ65mm約1.6kg1kg120kg

4

4位のアイテムの商品画像

タニタ(TANITA)

アナログヘルスメーター HELLOKITTY

とにかく"かわいい"ハローキティの体重計♪幅319×奥行き250×高さ62mm約1.9kg1kg120kg

5

5位のアイテムの商品画像

dretec(ドリテック)

アナログ体重計 シェイプス

部屋にも馴染むシンプルなデザイン幅250×奥行き250×高さ45mm約1.18kg1kg120kg

まとめ

今回は、アナログ体重計に注目して厳選アイテムをご紹介致しました。

とにかく簡単に使えるのが嬉しいアナログ体重計。まずは体重測定を習慣化する為にも、是非リーズナブルなアナログ体重計を活用してみてくださいね!

関連キーワード