スマホ対応!体重計・体組成計の人気おすすめランキング5選

ダイエットや健康管理に体重計を利用している方は多いですよね。中でもスマホに対応したものならデータを自動転送出来るため、管理がより簡単。外出中でもデータが見られますよ。ただタニタやオムロン、パナソニックなどからBluetooth接続して自動計測するものや骨密度・筋肉量まで計測出来るものなど様々な商品が販売されていて、選ぶのが難しいですよね。
そこで今回は選び方を解説した上で、おすすめ5商品を紹介致します。

スマホ対応体重計・体組成計とは?

定期的に体重計に乗っているけど、先月からどんなペースで体重や体脂肪率が変化したのか分からない・・・なんて事になっていませんか?毎日計測していてもきちんと記録していないと"変化"に気付けないですよね。計測と記録というのはワンセットのようなもので、計測するのと同じくらい記録する事も大切なんです。

とは言うものの、手帳やノートに書くのはそれなりに手間がかかる・・・そんな時におすすめなのがスマホ対応の体重計です。

体重計に乗るだけでデータをスマホに自動転送でき、身体の変化が簡単に分かります。「あ、ここで食べ過ぎたから体重が増えてるな」とか「ダイエットのペースがここから上がっているな」とかいろんなことが分かるので、モチベーションにも繋がります。

体重や体脂肪など身体の数値をしっかり管理したい方は、ぜひスマホ対応の体重計を使ってみてくださいね!

スマホ対応体重計・体組成計の選び方

常に持ち歩くスマホに体重などのデータがあれば、カフェでデータを見ながらダイエット計画を立てるなんて事も気軽に出来ます。気になった時にいつでも身体の変化が分かるのはとっても便利ですよ。

自分のスマホ(iPhone/Android)に対応しているかチェック

スマートフォンを操作している画像

スマホ対応の体重計はBluetoothやWi-Fi、NFCなどでスマホにデータを送ります。ただ、中にはiPhoneに対応していないものなどがあるので、自分のスマホが対応しているのかしっかり確認して選ぶようにして下さいね。

またOSのバージョンや機種によって未対応という事もあるので、入念にチェックしておきましょう。

体重計の基本的な選び方も押さえておこう

スマホ対応の有無に関わらず体重計・体組成計を選ぶ上では計測可能な項目や体重計のサイズ・重量など比較しておきたいポイントがいくつかあります。

以下の記事ではそういった体重計選びのポイントをまとめてあるので、ぜひ購入前にチェックしてみてくださいね。

関連記事

高精度モデルも!体重計・体組成計の人気おすすめランキング10選【最新版】

毎日の健康管理やダイエットには欠かせない体重計。タニタやオムロン、パナソニックといった人気メーカーも多く、最近は体組成計と呼ばれる体脂肪率や筋肉量、体内年齢などまで測定できるものもあります。また、中にはiPhoneなどスマホにデータ同期できるような商品も。一体どんな体重計が良いのか分からないという方も多いのでは? そこで今回は、体重計の選び方をまとめた上で、厳選したおすすめの10商品をご紹介していきます。

この記事を読む

スマホ対応体重計・体組成計の人気おすすめランキング5選

それでは、スマホ対応可能な体重計の厳選5アイテムを紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

multifun

体組成計

本体サイズ幅260×奥行260×高さ25mm
本体重量約1.52kg
電源単4電池×4本
接続方法Bluetooth
対応スマホiPhone/Android
カラー1色(白)

コンパクトでリーズナブル!お手軽なスマホ対応体重計

体重・体脂肪率から筋肉量や体水分率まで計14種類の項目が計測可能な体重計。縦横26cmのコンパクト設計で厚みも2.5cmと薄型になっています。平置きしておいても収まりの良いサイズ感なのが嬉しいですね。もちろん収納する際にも助かります。

またデータを管理する登録人数に制限がなく、さらに乗るピタ機能により乗るだけで自動判別してくれるので、家族など大人数でもストレスなく使えます。価格もリーズナブルで、iPhoneやAndroidで手軽に使える体組成計です!

ただ足の大きな男性だと少し乗りづらいかもしれませんので、気を付けて下さいね。

4

1byone

体重・体組成計

本体サイズ幅300×奥行300×高さ27mm
本体重量-
電源単4電池×4本
接続方法Bluetooth
対応スマホiPhone/Android(専用アプリ有)
カラー1色(白)

専用アプリを起動して乗るだけで計測&記録完了!

先ほどのmultifunの体組成計と同程度の価格帯のリーズナブルな商品です。

スマホ連動のやり方が不安という方で安心。「1byone ヘルスケア」という専用アプリをスマホにインストールして、体組成計に乗るだけです。とっても使いやすい設計なので、誰でもスグに使い始められますよ!

また計測項目も充実していて、体脂肪率や筋肉量、BMI、体水分率など細かなところまでチェック出来ます。ダイエットに使いたい方でもバッチリ使えますね。登録人数は最大10人までの制限がありますが、普通に使うなら十分足りるので問題なし。

体組成計本体は強化ガラスが使われ光沢のあるスタイリッシュな雰囲気で見た目も良いです。価格重視で選ぶなら一押しの商品です!

3

パナソニック(Panasonic)

体重・体組成計

EW-FA43-W

本体サイズ幅250×奥行250×高さ26mm
本体重量約1.33kg
電源単4アルカリ乾電池×4本
接続方法NFC・Felica
対応スマホAndroid(専用アプリ有)
カラー2色(黒・白)

手頃感のある価格も嬉しいパナソニック製

パナソニックから発売されているスマホ対応の体組成計。

大手メーカーのスマホ対応体組成計としては手頃感のある価格が嬉しいポイントになっています。体重や体脂肪、BMIなどから内臓脂肪レベルや皮下脂肪率、筋肉・骨レベルなどまで充実した測定項目があり、細かく管理したい方でも満足できる機能性です。

また乗るだけで自動電源ON&自動判別してくれるので、計測の手間もほとんどかかりません。忙しい朝でもサクッと計測してスマホにデータを送れますね。

加えて、目標体重を設定するとカウントダウンや減少に応じてキラキラマークの演出で盛り上げてくれるので、特にダイエット中の方にはさりげないながら嬉しい設計です。モチベーションをキープしてくれますよ!

ただAndroidのみの対応なので、iPhoneの人は利用することが出来ません。また体水分率は計測出来ないので、この点も要注意です。

2

オムロン(OMRON)

体重体組成計

HBF-256T

本体サイズ幅327×奥行249×高さ30mm
本体重量約1.7kg
電源単4乾電池×4本
接続方法Bluetooth
対応スマホiPhone/Android(専用アプリ有)
カラー2色(黒・白)

狭い廊下にも置きやすい横長シルエット!

大手電気機器メーカー・オムロンのスマホ対応可能な体組成計。

他の体組成計に比べ、横長シルエットになっているのが特徴の1つで、廊下など奥行きのあるものが置きにくい場所にも設置しやすくなっています。特に出来るだけスペースを潰したくないという方には嬉しいですね。

計測項目は体重、体脂肪率、BMIの他に内臓脂肪レベルや骨格筋率、体年齢などがあります。また6歳のお子様から測定可能な点や50g計測によりダイエットを厳密に管理出来る点などから家族で使う時にも便利。子供から大人まで様々なニーズに応えてくれますよ。

さらに体重引き算機能が使えるのも良いですね。例えば、ワンちゃんを抱えて体組成計に乗った後に自分だけ体組成計に乗るとその差分(=ワンちゃんの体重)が分かります。単独で体組成計に乗せにくい赤ちゃんやペットの体重管理にも活躍してくれます!

1

タニタ(TANITA)

体重・体組成計 インナースキャンデュアル

RD-907

本体サイズ幅328×奥行298×高さ32mm
本体重量約2.1kg
電源単3乾電池×4本
接続方法Bluetooth
対応スマホiPhone/Android(専用アプリ有)
カラー3色(黒・白・赤)

測定精度・使い勝手・デザインと三拍子揃った人気モデル

様々なヘルスケア商品を手がけるタニタのスマホ対応体組成計・インナースキャンデュアル。最大の特徴は、医療分野の技術であったデュアル周波数(高周波・低周波)による測定機能が搭載されていることです。体重や体脂肪率など、より高精度の測定結果が得られますよ。

またBMIや体脂肪率など判定まで行ってくれる項目は、判定結果によって色が変わるのも◎。例えば体脂肪率判定が普通なら緑色・肥満なら赤色と結果に応じて直感的に分かりやすいです。

さらに、連携する専用アプリ「ヘルスプラネット」はしっかり作り込まれていて、デザイン・使い勝手共に良し。価格は安くありませんが、スマホと連動させて使う商品としては非常にオススメできる商品です。

おすすめスマホ体重計・体組成計の比較表

商品画像商品名紹介文本体サイズ本体重量電源接続方法対応スマホカラー商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

タニタ(TANITA)

体重・体組成計 インナースキャンデュアル

測定精度・使い勝手・デザインと三拍子揃った人気モデル幅328×奥行298×高さ32mm約2.1kg単3乾電池×4本BluetoothiPhone/Android(専用アプリ有)3色(黒・白・赤)

2

2位のアイテムの商品画像

オムロン(OMRON)

体重体組成計

狭い廊下にも置きやすい横長シルエット!幅327×奥行249×高さ30mm約1.7kg単4乾電池×4本BluetoothiPhone/Android(専用アプリ有)2色(黒・白)

3

3位のアイテムの商品画像

パナソニック(Panasonic)

体重・体組成計

手頃感のある価格も嬉しいパナソニック製幅250×奥行250×高さ26mm約1.33kg単4アルカリ乾電池×4本NFC・FelicaAndroid(専用アプリ有)2色(黒・白)

4

4位のアイテムの商品画像

1byone

体重・体組成計

専用アプリを起動して乗るだけで計測&記録完了!幅300×奥行300×高さ27mm-単4電池×4本BluetoothiPhone/Android(専用アプリ有)1色(白)

5

5位のアイテムの商品画像

multifun

体組成計

コンパクトでリーズナブル!お手軽なスマホ対応体重計幅260×奥行260×高さ25mm約1.52kg単4電池×4本BluetoothiPhone/Android1色(白)

まとめ

今回は、スマホ対応可能な体重計・体組成計に注目して厳選アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

手軽にスマホに体重や体脂肪率が記録されていく上に、グラフなどで直感的に変化が分かるのはとっても便利。ぜひあなたの予算と用途にあった商品を見つけて、健康管理やダイエットに生かしてくださいね!

関連キーワード