車載ホルダーにも!スマホ用フレキシブルアームの人気おすすめランキング5選

スマホで動画を観ている時や料理中にレシピ代わりにしている時など、手に持つスマホを固定したいと思う事もありますよね?そこで便利なのがスマホ用フレキシブルアーム。通常のスタンドよりも自由に位置や角度を調整しやすく、卓上からベッド、ソファー、車の中まで様々な場所でお気に入りのポジションにスマホを固定できるんですよ。
そこで今回は、スマホ用フレキシブルアームの選び方とおすすめ5商品を紹介してみたいと思います。

スマホ用フレキシブルアームの選び方

まず最初にスマホ用フレキシブルアームを選ぶ時のポイントを簡単に解説していきます。ぜひ購入前の参考にして下さいね!

アームの長さ・硬さから選ぶ!

スマホのフレキシブルアームを選ぶ上でまず意識したいのがアームの長さと硬さです。

例えば、ベッドやソファーに寝ながらスマホで動画を楽しみたい場合、少し長めの方が調整しやすいでしょう。逆に卓上や車で使う場合、必要以上に長くなると見た目が悪くなります。

短めでコンパクトなものが良いのか、長めで広範囲に動かせるものが良いのか意識しながら選んで下さいね。

またアームの硬さも気をつけたいポイント。柔らかいとスマホの重量でへたりやすくなる反面、位置を調整しやすいです。一方、硬めだと位置調整しづらいものの、一度位置を決めたら動きにくいので、画面をタップした時にも揺れたり動いたりしにくくなります。

好みや使い方にもよりますが、一度位置を決めたらあまり変更しないという人は硬めがおすすめです。

設置したい場所にあった取り付け方法

次にフレキシブルアームの取り付け方法を選んでいきましょう。主に「クリップ式」「ネジ式」「吸盤式」の3つがあるので、それぞれの特徴をご紹介します。

クリップ式

手軽に取り付けられるのがクリップ式の魅力です。机の天板やベッドのヘッドボードはもちろん、挟み込める出っ張りがあればどこでも取り付けられます。車載ホルダーとして使いたい人にもおすすめなタイプです。

ネジ式

ネジでしっかり固定出来る事で、土台部分が安定しやすいのがネジ式です。

ネジ式といっても工具が必要というわけではないので、そこまで手間がかかる事もありません。また厚さ8〜9cmまで対応できるようなものも多く、厚みのある出っ張りにも取り付けられます。この点はクリップ式にはない魅力ですね。

ただ取り付け部分は小さな板で上下から挟み込む方法なので、設置面が机のように平面でないと、固定力の高さを生かしきれません。

吸盤式

商品数はあまり多くありませんが、吸盤式のフレキシブルアームもあります。

平らな面ならどこでも設置できるので、車のダッシュボードの上なんかにも使えます。ただ、このタイプでアームが硬い場合、アームを曲げている最中に根元から剥がれてしまう可能性もあります。

しっかり取り付けたい人は、クリップ式またはネジ式から選ぶ方が良いでしょう。

対応できる端末サイズ

最後に、自分の端末がフレキシブルアームにきちんと装着できるかどうかも確認しておくようにしましょう。

基本的には問題ないと思いますが、商品によって装着できるサイズは異なり、中には大型スマホに対応できないものなんかもあります。

購入してから返品するのも手間なので、念のためにチェックしておくのがオススメです。

スマホ用フレキシブルアームの人気おすすめランキング5選

それでは、売れ筋スマホ用フレキシブルアームの中から厳選した5アイテムをご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

peipai フレキシブルアーム スマホスタンド

peipai フレキシブルアーム スマホスタンド

取付方法  :ネジ式(厚さ2〜8cmまで取付可能)
アームの長さ:-
対応端末  :4〜5インチの端末

スマホのホルダー部分もしっかり動かせる!

厚さ8cmまで挟めるネジ式のスマホ用フレキシブルアーム。

先端のホルダー部分はボールジョイント式で、アームで位置を固定した後でも角度の微調整がしっかりできます。アームはアルミニウム合金で少し硬めな仕上がり。スマホをしっかり支えてくれますよ。

ただ対応端末が4〜5インチと狭めで、タブレットも併用したいという場合には使えません。

4

Rexell フレキシブルアームスタンド

Rexell フレキシブルアームスタンド スマホスタンド 360°回転可能 自由調節 アルミニウム合金

取付方法  :ネジ式(厚さ8cmまで取付可能)
アームの長さ:-
対応端末  :4.5〜10.5インチのタブレットとスマホ

アルミニウム合金の硬めアームが特徴的!

ネジ式のスマホ用フレキシブルアーム。

アーム素材は、アルミニウム合金とABS樹脂で硬めのアームに仕上がっています。位置調整を頻繁にする人には不向きですが、しっかりスマホを固定したい人にはぴったり。スマホをタップしたり操作してもアームが揺れにくく、安定感もあります。

また先端のホルダー部分はボールジョイントで、360°角度調整も可能。手頃な価格も嬉しいフレキシブルアームです!

ただ女性だとアームを曲げるのが少し大変かもしれませんので、気をつけて下さいね。

3

Whaleship フレキシブルアーム

Whaleship スマホ タブレット スタンド ホルダー ipad mini ipad air iphone7 360度回転 高さ 調節 フレキシブルアーム 65cm ブラック (ブラック)

取付方法  :ネジ式(厚さ1.5cm~8cmまで取付可能)
アームの長さ:約76.2cm(曲げられる部分は60cm)
対応端末  :3.7~9.7インチの端末

スマホからタブレットまで充電しながら使える!

Whaleshipのスマホ・タブレット用フレキシブルアーム。

スマホからタブレットまで幅広い端末に対応でき、ホルダーにはケーブルホールを搭載。装着中でも充電ケーブルを差し込めるので、長時間フレキシブルアームに装着しながら動画を楽しみたい人には非常に嬉しいですね。電池を気にする事なく思う存分、楽しめちゃいます。

シリコンパッド付きで取り付け先にも優しい

さらにネジ式の取り付け部分にはシリコンパッドが採用され、ギュッと固定しても傷がつきにくい設計。大切な机や車のダッシュボードなんかにも安心して取り付けられますね。

また、さらにアーム部分が長くなる改良版もあるので、長めのフレキシブルアームを探しているという人も是非チェックしてみて下さい!

2

BESTEK クリップ式 フレキシブルアーム BTIH750

BESTEK クリップ式 フレキシブルアーム ホルダー 360度回転可能 4つ足の回転クリップ 滑り止め スマホ/iPhone用 BTIH750 (車載吸盤付き)

取付方法  :クリップ式
アームの長さ:70cm
対応端末  :幅9cm以内の端末

吸盤式車載スタンドもセットになったお得商品!

吸盤式車載スタンドがセットになったBESTEKのフレキシブルアームパック。

フレキシブルアーム単体との価格差もあまりなく、非常にお得なセット商品。フレキシブルアームはクリップ式なので、多少曲線形状の場所にも取り付けやすいですよ。さらにホルダー部分にはソフトパッドが付いているので、スマホに傷がつくこともありません。

吸盤式車載スタンドは車用に、フレキシブルアームはベッド用やデスク用に揃えておけるのも一石二鳥で良いですね。

ただフレキシブルアームが対応できる端末は幅9cmまでなので、タブレット端末での利用を考えている人は注意して下さい。

1

AKEIE フレキシブルアーム付きスタンド

AKEIE スマホ & タブレット スタンド or ホルダー 4〜10.5インチ対応 フレキシブルアーム付き 4〜10.5インチ

取付方法  :ネジ式(厚さ8cmまで取付可能)
アームの長さ:80cm(曲げられる部分は64cm)
対応端末  :4〜10.5インチの端末

長めのアームでロングレンジも得意!

AKEIEのスマホ・タブレット向けフレキシブルアーム。

アームの長さが80cmと長めなので、取り付ける場所からスマホを固定したい位置まで距離があっても届きやすいのが魅力の一つ。さらに127cmまで伸ばせる二段式タイプもあるので、ベッドの上でゆったり動画鑑賞したい人にはぴったり。固定したい場所までしっかり届きます。

さらに、ホルダーは角度調整可能なボールジョイントタイプで、充電ケーブルを挿せるケーブルホールも搭載。シリコンパッド付きの取り付け部分やアルミニウム合金の安定感のある硬めアームなど気になるポイントもバッチリです。

またリビングや寝室にも馴染みやすいホワイトカラーも良いですね。多くの人にオススメしたいフレキシブルアームです!

まとめ

今回は、スマホ用フレキシブルアームに注目して厳選アイテムをご紹介致しました。

位置調整しやすいのがフレキシブルアームの最大の魅力なので、特にベッド周辺では活躍度が高まります。ぜひ日々のスマホ利用を快適にしてくれる、お気に入りのフレキシブルアームをゲットして下さいね!

関連キーワード

パソコン・スマホの人気ランキング