最強スマホスタンドの人気おすすめランキング7選【車載・アームタイプも!】

私たちの生活に欠かせないアイテムとなったスマートフォン。肌身離さず持ち歩く事が多いですが、時には置いておきたい事もありますよね。そんな時に便利なのがスマホスタンド。ただ、車載ホルダータイプやアームタイプ、クリップタイプ、折りたたみタイプなどの種類があり、どれが自分に良いのか分かりにくいのではないでしょうか?
そこで今回はスマホスタンドに注目して、選び方のポイントとおすすめ商品をご紹介したいと思います。

スマホスタンドの選び方

まず最初にスマホスタンドの選び方について簡単にチェックしていきましょう!

使うシーンに合わせたタイプを選ぶ

スマホスタンドと一口に言ってもその種類は非常に豊富です。特徴も異なるので、利用シーンに合ったタイプを選ぶのが重要。簡単に紹介していくので、是非参考にしてみて下さい。

自立タイプ

スマホスタンドとして最も手軽に使えるのが自立タイプです。

スタンド自体が自立するので、使い方が非常に簡単。机やテーブルなど平たい面において、スマホをセットするだけです。初めて使う人でも使いやすく、スタンド自体に安定感もあります。

スマホの角度調整が出来たり、折りたためてコンパクトになるような商品も多く、使い勝手の面でもバランスが良いですね。

ただ平面以外には使えないので、使う場所をしっかり考えてから選ぶようにしましょう。

アームタイプ(クリップ式・固定式)

スマホの位置を自在にコントロールしやすいのがアームタイプです。角度含めて好みの位置に設定できるので、ベッドに寝転びながら動画を観たりするのに便利。作業机の上で視界に入りやすい位置に設置しておくこともできますよ。

また体勢や姿勢に合わせて位置を微調整できるので、映画など長時間視聴する場合なんかにも良いですね。少しずつ体勢を変えながら快適に観れます。

ちなみにこのタイプの根元は、机の天板や家具のちょっとした出っ張り、ベッドのヘッドボードなどに取り付けやすいクリップ式や小さな凹凸部分で挟み込んで固定するようなものがあります。

車載ホルダータイプ

車の中でもスマートフォンを見やすい位置に置いておきたい事も多いですよね。そんな時には車載ホルダータイプがおすすめ。

設置方法は、吸盤式や粘着式、クリップ式、エアコンの送風口への取り付け式など様々ですが、運転席からでもチェックしやすい位置にスマホを設置出来ます。

カーナビとして使う場合や音楽プレイヤーとして使う場合など、車の中でのスマホ利用を安全かつ便利にしてくれます。

三脚タイプ

家の中で使う場合はもちろん、屋外でのスマホスタンドとしても活躍してくれるのが三脚タイプです。

外で気軽に撮影出来るので、週末のちょっとしたお出かけにも便利ですよ。

三脚部分は、アルミ製で高さの調整ができるものやクネクネと形状を変化させられるものがあり、いずれも折りたたんでコンパクトにすることが可能です。

自分のスマホに対応できるかチェック!

ほとんどのスマホスタンドは、使用出来るスマートフォンのサイズや厚みに制限があります。

購入前には必ず、自分のスマホが使えるのかどうか確認しておくようにしましょう。特にスマートフォンを挟み込んで固定するタイプは、より厳密にチェックしておきたいですね。

またスマホにケースを装着している場合は、ケースの大きさでチェックするのも忘れないで下さい。

持ち運ぶならコンパクトになるタイプを!

カフェや図書館、友人の家など外出先でスマホスタンドを使いたいという場合は、折りたたんでコンパクトに出来るようなタイプがオススメです。

カバンの中に入れても邪魔にならず、常に持ち歩くアイテムとして活躍してくれますよ。ただ持ち運べるものだと多少機能性が落ちてしまう事もあるので、家でも使いたいし外でも使いたいといった場合は、割り切って家用/持ち運び用と準備しておくのもありです。

充電するならケーブルが挿せるかチェック!

スマホスタンドにスマホをセットしながら充電したいという人も多いと思いますが、スマホの差込口付近がケーブルを差し込める形状になっているかどうかは必ず確認しておきましょう。

スマホの機種によってその位置は変わるので、自分のスマホで使えるかどうかの確認が大切です。

スマホスタンドの人気おすすめランキング7選

それでは売れ筋スマホスタンドの中から、厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

AOSO スマホスタンド

スマホ スタンド AOSO iphone スタンド・ホルダー 4~12.9インチ対応 角度調整&ケーブル収納可能

サイズ :(約)奥行10.5×高さ120cm
重量  :-
対応端末:約4〜13インチの機種・厚さ15mm以下
便利機能:角度調整・滑り止め
カラー :1色

タブレットもOK!13インチまで対応できる

4インチ〜13インチの機種まで対応できる高い対応力が魅力のAOSO スマホスタンド。

スマートフォンはもちろん、iPadなどのタブレット端末でも対応可能(13インチまで)です。また端末をセットした時の重心が低いので、安定感があり使い勝手の良さも光ります。

加えて、スマホホルダー部分は15mmの厚さまで対応し、ケース付きスマホでも装着しやすいのが良いですね。270°の角度調整も可能なので、体勢に合わせて見やすい角度にも設定できますよ。

価格は少々高いですが、機能性の高いスマホスタンドです!

6

ノーブランド iphone用三脚ホルダー

iphone用三脚ホルダー デジカメスタンド スマホ対応 モバイル iphone5 アイフォン5 クネクネ三脚

サイズ :(約)21×13.4×3.6cm
重量  :(約)82g
対応端末:幅75mmまでのスマートフォン
便利機能:角度調整・滑り止め
カラー :4色

外でも中でも大活躍のクネクネ三脚!

クネクネと形状を変化させられるのが大きな魅力のスマホ用三脚ホルダー。

室内でも屋外でも活躍してくれる優れもので、三脚をポールに巻きつけて使ったり、ピンと伸ばしてスタンドのように使ったりと様々な使い方が出来ます。室内では動画視聴に、外出時は柵や木などに巻きつけてベストアングルからの撮影に使ったりとアイディアを膨らませて楽しめるのが良いですね。

また、使わない時は折りたたんでコンパクトにする事も出来るので、リュックなどに入れて持ち運ぶのにも便利。今度の週末のお出かけ時に一つバッグに忍ばせてみませんか?

5

3Q forever スマホ・タブレット用折りたたみ式薄型スタンド

スマホ・ タブレット用折りたたみ式 薄型 スタンド 角度調整可能 6色

サイズ :(約)7.1×8.3×1.3cm
重量  :(約)31g
対応端末:7~11インチまでのタブレット・スマートフォン・電子書籍リーダー
便利機能:角度調整(5段階)・滑り止め・折りたたみ
カラー :6色

持ち運び楽々!ポケットにも収納できる折りたたみタイプ

折りたたむとポケットサイズになるスマホ・タブレット用の薄型スタンド。

最大の魅力は、持ち運び用と言い切ってしまっても良いほどコンパクトでスリムな本体。リュックやビジネスバッグのサイドポケットにも難なく収納出来るので、カバンに常備しておく携帯タイプとして最適。

開けば5段階に角度調整可能な自立スタンドになり、縦置き・横置きどちらにも対応可能です。

おしゃれなカラーが勢揃い!

またカラー展開が豊富で、ピンクやパープル、ブルーなど色鮮やかなカラーも選べちゃいます。

価格もリーズナブルでお手頃&スタイリッシュなスマホスタンドです!

4

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

サイズ :奥行き11.5〜16.5cm
重量  :(約)168g
対応端末:幅5.5cm〜8.5cmまでのスマートフォン
便利機能:オートホールド・奥行き&角度調整アーム・横方向360°&上下80°の角度調整(ホルダー部分)
カラー :1色

抜群の吸着力と使いやすいオートホールド機能が魅力

スマホ用車載ホルダーとして高い人気を誇るSmartTapのEasyOneTouch2。

指でポンとプッシュするだけでスマホを着脱出来るのが非常に便利で、「Smart Lock」と呼ばれるこの機能は特許も取得しているSmartTapならではの技術。車載ホルダーはスマホの着脱が多くなるので、飛躍的に使い勝手を高めてくれますよ。

さらにアーム部分は奥行き5cmの調整や上下230°の角度調整が可能で、車種によって異なるダッシュボードでもお気に入りの位置にスマホを調整しやすい設計。吸盤は水洗い&乾燥で吸着力が回復するので、経済的にも嬉しいですね。

価格は高いですが、固定力と調整力、使い勝手を兼ね備えた最強スマホ用車載ホルダーです!

3

BESTEK クリップ式フレキシブルアームホルダー

BESTEK クリップ式 フレキシブルアーム ホルダー 360度回転可能 4つ足の回転クリップ 滑り止め スマホ/iPhone用 BTIH750 (車載吸盤付き)

サイズ :アームの長さ70cm
重量  :-
対応端末:幅9cm以内の機種
便利機能:360度回転・車載ホルダー付き
カラー :1色

フレキシブルアームと車載ホルダーのお得セット!

BESTEKのフレキシブルアームタイプと車載ホルダーがセットになった商品。

フレキシブルアームはクリップ式で、机やベッドボードはもちろん、料理動画を観ながらご飯を作ったりする人はキッチンで使うのも良いですね。車載ホルダーは粘着剤と空気圧で設置するタイプで、車のダッシュボードや卓上などの平面にオススメ。

セットとして考えると価格もかなりお手頃で、部屋用と車用といった具合に使い分けてみるのもありです。

ただ装着できる端末の幅は9cmまでなので、購入前にしっかり確認するようにしてくださいね。

2

Anker タブレット用スタンド

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等 (シルバー)

サイズ :(約)10×9×2cm
重量  :(約)102g
対応端末:タブレット・スマートフォン・電子書籍リーダー
便利機能:角度調整・滑り止め
カラー :2色

外出先でもおしゃれなスマホスタンドが使える♪

モバイルバッテリーなどで有名なAnkerのスマホ・タブレット用スタンド。

Ankerらしいシンプル&スタイリッシュなデザインは健在で、タブレット・スマホはもちろん電子書籍リーダーにも対応可能です。また素材はアルミニウムで重量はわずか102g。折りたためばポケットサイズになるので持ち運びにも最適。おしゃれスタンドが外出先でいつでも使えちゃいます。

もちろん角度調整も可能なので、目と端末の距離や高さなどに合わせて見やすい角度に調整できますよ。

ただスマホの差込口が下側にある場合、充電ケーブルが差し込めないので、その点は注意してくださいね。

1

Lomicall スマホスタンド

Lomicall スマホスタンド 角度調整可能 iphoneスタンド 充電スタンド ホルダー 対応

サイズ :(約)7.9×5.9×10cm
重量  :-
対応端末:約4〜8インチの機種・厚み14mmまで
便利機能:角度調整・滑り止め
カラー :4色

iPhoneと相性抜群なスタイリッシュデザイン

強度と軽さを兼ね備えるアルミ合金が使われたLomicallのスマホスタンド。

カラーは4色ありますが、いずれも保護・滑り止めのために付けられたラバー部分以外はメインカラー1色のみのデザインで、シンプルながらスタイリッシュな仕上がり。iPhoneとも非常に相性の良い商品です。

またスマホをセットした際の重心も低く、滑り止め加工で安定感も◎。角度調整も270°まで可能です。使い心地の面でも素晴らしく、おしゃれに気を使った卓上でもすんなり馴染むこと間違いなしの人気スマホスタンドです!

まとめ

今回は、スマホスタンドに注目して厳選アイテムを紹介しましたが、いかがでしたか?

無くてはならないスマホをさらに便利にしてくれるアイテムなので、ぜひあなたの使い方に合ったお気に入りスマホスタンドを見つけてくださいね!

関連キーワード

パソコン・スマホの人気ランキング