最強Lightning(ライトニング)ケーブルの人気おすすめランキング5選

ライトニングケーブルは多くのアップル製品を充電したり同期するために使われています。しかし、断線したり長さが足りないなどとお困りの方も多いはず。純正品以外にもamazonやアンカーなどから強くて丈夫な製品が販売されていて、格安のものから2台接続出来るような高機能なものまで種類は様々。そこで今回は、ライトニングケーブルの選び方を解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

ライトニングケーブルの選び方

最近では100均やコンビニなどでも手に入れる事ができる上に、種類が多すぎて迷ってしまいます。

そんな時に迷わないよう、選び方のポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

アップル公式認定の有無

ライトニングケーブルにはアップル製品向けに作られている物とそうでないものが存在し、結論からいうとアップル公式認定品を買うことをおすすめします。

しかしそれぞれの特徴の違いについて知りたいという方の為にも簡単に説明しておきますね。

MFi認証製品

「MFi認証」とは "Made For iPhone/iPad/iPod" という意味の略。全てのアップルライトニング端子機器に向けて作られていて、動作に問題が無く互換性が有る事が認められています。ですので充電やデータ転送が出来ない、遅いなどといった不具合が無く安心して使う事が出来ます。

また、価格はアップルに付属している純正品よりもかなり安く手に入れる事ができ、カラーやデザインも種類が豊富なのでお気に入りのケーブルが見つけやすくて◎!

ライトニングケーブルを選ぶ際は必ずMFi認証が付いているかどうかの確認をお忘れなく!

MFi非認証製品

こちらはアップルの性能基準を満たしているかどうかの認証を取得していない製品になってきます。メリットはとにかく価格が安く手に入るところです。

出張や旅行先で緊急の時や、数回だけ充電が必要という場面ではコスパが良いのでありがたいですね。

また、100円ほどで売られている製品も有るのでいざという時のスペアとしていくつか持っておいてもいいかもしれません。

しかしデメリットは、動作の安定性や耐久性に関してアップルからの認定を受けていないため、急に使えなくなったり充電に時間がかかるなどのトラブルが起こる可能性が有るところです。

万が一不具合が起きてしまっても保証は受けられないので、そこをしっかり理解した上で選んで下さい。メインケーブルというよりサブ、スペアとして持っておくくらいがいいかと思いますよ!

アップル純正品

これはアップル製品を購入した時に付属してくる正規品になります。最も安心と信頼がおけるライトニングケーブルですね。

何か不具合が起きたとしてもしっかり修理・交換に対応してくれます。(※保証期間内に限る)

しかし価格が高く、カラーやデザインの種類は多く無いところがネックとなります。それでも機器に対して安全な物を使いたいという方であれば純正品がおすすめですね。

耐久性の高さ

せっかく新しいライトニングケーブルを買ってもまたすぐ断線してしまっては意味がありませんよね。

特に機器に差し込むコネクター部分は断線しやすく、長く使っていると劣化もしてきます。

しかし現在のMFi認証製品の中には純正のライトニングケーブルよりも耐久性の優れた物がたくさんあります。とはいえ耐久性に優れたケーブルは太いんじゃないの?と思いがちですが実はそんなことはありません。

純正品と同じ細さで、数千回以上の折り曲げテストや80kg以上の重さで引っ張るテストをクリアしている優秀な製品も存在します。普通の使い方をしていて断線するという事はなさそうですね。

選ぶ時は耐久性の高さも忘れずチェックしておきましょう。

ケーブルの長さ

次に注目すべき点はケーブルの長さです。純正品を基準に考えると一般的な長さは0.9m〜1mほどのようですが、使う環境や用途によっては短いもの、長いものを選ぶと便利です。

外出先などでモバイルバッテリーを使用して充電する時などは数十センチの短いものを使う方がゴチャゴチャせずにスッキリ。

一方ベッドに寝転んだりソファに座って充電しながら機器を使いたい場合は、1.5m〜3mある長いケーブルを使用する方が便利になります。

それぞれの使う状況に合わせて長さを選んでいきましょうね。

コネクターの大きさをチェック

使用機器に差し込む部分(コネクター)の大きさにも注意しておきましょう。

ほとんどの製品はケースとの干渉を考えて作られているので問題ないと思いますが、中にはコネクターが大きくお使いのケースに干渉して差し込めない事もあり得ます。

特に使用しているケースの差込口の穴が小さかったり狭い方はしっかり確認する必要があるので覚えておきましょう。

Lightning(ライトニング)ケーブルの人気おすすめランキング5選

それでは、ライトニングケーブルの人気おすすめランキング5選を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Apple Lightning - USBケーブル

Lightning - USBケーブル(1 m)

タイプ:アップル正規品
長さ :1m

これぞ本物!Appleの純正ライトニングケーブル

Appleの「純正ライトニングケーブル」

iPhoneやiPadなどを持っている方は必ず見た事がありますよね。こちらはアップル製品に最初に付属で付いているケーブル。

お使いの機器に対する影響や不具合、トラブルなどを一切気にせず安心して使いたいならこの純正ライトニングケーブルが間違いなくおすすめです。

万が一の故障の時もしっかり修理や交換の対応が受けられるところが最大の魅力。

価格は高く耐久性は最高クラスとは言えませんが、安心できる品質の製品をお探しの方には最高のライトニングケーブルです。

4

Syncwire lightningケーブル【Apple MFI認証】

iPhone充電ケーブル Syncwire lightningケーブル【Apple MFI認証】ナイロン編みライトニングケーブル iPhone 8 / 8 Plus / iPhone X

タイプ:MFi認証製品
長さ :1m

ケースと干渉しないスリムなコネクター

Syncwire(シンクワイヤー)の「Lightning(ライトニング) ケーブル」

こちらはiPhone8やiPhone X などの最新製品にも対応し、急速充電対応のライトニングケーブルです。

また、アップルに認可されたMFiを取得しているので互換性や安全性にも心配なくお使いいただけますね。

さらに高品質のTPE素材を使用し、どれだけ折り曲げても性能に劣化がなく非常に耐久性のあるところも魅力の一つ。

Amazonヨーロッパでベストセラーを獲得している製品をぜひお試しください。

3

Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル

Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得 / 超高耐久】iPhone / iPad / iPod各種対応 0.9m ホワイト A8432521

タイプ:MFi認証製品
長さ :0.9m

断線とは無縁!究極の高耐久ケーブル

Ankerの「PowerLine II ライトニングUSBケーブル」

こちらは世界中で支持されている大人気バッテリー周辺機器ブランド "Anker" の耐久性に極めて優れたライトニングケーブルです。

なんとその力は一般的なケーブルに比べて12倍の強度を誇り、さらに12000回以上の折り曲げテストも突破している安心の製品。

しっかりMFi認証済みで、加えてアップルの厳しい品質検査も行われているので互換性と安全性に自信を持っています。

今まで断線などでストレスを抱えていた方はぜひ試してみてください。

2

Amazonベーシック ライトニングUSB充電ケーブル

Amazonベーシック Apple認証 ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 ホワイト 約90cm

タイプ:MFi認証製品
長さ :0.9m

ハイクオリティなAmazonのライトニングケーブル!

Amazonベーシックの「ライトニングUSB充電ケーブル」

こちらはAmazonが出しているアップルMFi認証の商品です。お使いいただいているアップル製品全てに対応しているのでiPhone、iPad、iPodとも互換性バッチリ。

またコネクター部分を改良しコンパクトにしてあるので、ケースとの干渉によるトラブルはほとんどありませんよ。

ケーブル外部はPVCによって摩擦などの損傷からしっかり守られているところもGOOD!

価格もお手頃なのでコスパ最高のライトニングケーブルです。良い物を低価格で手に入れたい方には特におすすめですよ。

1

Anker プレミアムライトニングUSBケーブル

Anker プレミアムライトニングUSBケーブル 【iPhone X / 8/ 8 Plus 対応 / Apple認証】コンパクト端子 ( ホワイト0.9m ) A7101021

タイプ:MFi認証製品
長さ :0.9m

圧倒的人気!シンプルで万能なライトニングケーブル

Ankerの「プレミアムライトニングケーブル」

Amzonで圧倒的な人気を得ているのが、アップル最新製品にも対応しているAnkerプレミアムライトニングケーブルです。

こちらはもはや定番商品とも言えるほどでMFi認証・コンパクトコネクター・最適な充電スピード・高耐久性と全てにおいてバランスのとれたパフォーマンスを発揮してくれます。

また、18ヶ月保証も付いているので何かあっても安心ですね。見た目も純正品同様スリムでスタイリッシュなところが◎!

アップル純正のライトニングケーブルからの買い替えで、コストを抑えつつ同じような製品が欲しい方であれば間違いなくおすすめです。

まとめ

今回はライトニングケーブルの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

基本的には純正品もしくはMFi認証取得製品のケーブルをお使いいただく事をおすすめします。お気に入りのケーブルでお使いの機器を安全にサポートしてあげて下さいね♪

関連キーワード

パソコン・スマホの人気ランキング