最強!消臭スプレーの人気おすすめランキング5選【いい匂い・無香料も】

消臭スプレーはお部屋やトイレ、布団、シーツ、枕カバー、靴など様々な嫌なニオイを消臭してくれる便利なアイテム。いい匂いのものから無香料のもの、またハイジア・ファブリーズ・リセッシュなどの人気商品まで種類は色々あります。さらには消臭だけでなく除菌やウイルスを退治する効果があるものやおしゃれな見た目なものも。そこで今回は消臭スプレーの選び方を解説し、amazonなどの通販で人気のおすすめ5商品を厳選してみました!

消臭のメカニズム

まず始めに、消臭スプレーはニオイを根源から完璧に無くすものではありません。あくまでも嫌なニオイを無臭化させたり、ニオイの発生を抑える効果などを得るものです。

では、どのように嫌なニオイを消臭しているのでしょうか?簡単に紹介しておきます。

4大メカニズム

消臭とは主に「マスキング消臭・吸着消臭・生物的消臭・化学消臭」の4つで構成され、消臭スプレーはこれらの効果が複合されたもの、もしくはどれか一つに特化したタイプがほとんどなります。

マスキング消臭

こちらは、嫌なニオイをいい香りで包み込んで消臭するやり方になります。最も簡単かつ単純な方法で、メリットはコストが安く済むところ。

しかし、ニオイの元から消臭する訳ではないので、悪臭といい匂いが交じり合ってしまうというデメリットもあります。いわばお風呂に入っていないクサい身体に香水をふりかけるようなイメージですね。

吸着消臭

こちらは空気中に浮遊している臭いの粒 (物質) を吸着し、閉じ込めて浮遊を防ぐやり方です。

お部屋の空気をスッキリさせたい時には効果的ですし、どのようなニオイにも対応できるというメリットがあります。ただ、室内の温度などが変化すると再び浮遊しニオイを発するというデメリットも。

生物的消臭

これは一言で言うと殺菌のことです。臭いの元から退治するやり方なので根本から消臭する事が可能。

ただしニオイの元となる物質を増やしている菌を殺菌することで、繁殖は防ぐことができますが、すでにニオイを出している物質までは消臭できませんのでお気をつけ下さい。

科学的消臭

こちらは4つの中で唯一、クサい物質を科学的にニオわない物質に変化させて無臭化させるやり方です。

短時間で多くのクサい物質を変化させ、臭わなくさせられるところが特徴。ただ、ニオイの性質 (アルカリ性・酸性) によっては得意不得意があるので、全てのニオイを完全に無臭にするのは難しいです。

消臭スプレーの選び方

消臭スプレーには香りが付いたものや無香料のものなど、種類が多いのでどれが一番いいのか迷ってしまいがち。

お気に入りの消臭スプレーを見つけるために、まずは選び方を簡単に紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみて下さいね。

使用場所に合わせて香りの有無を選ぼう!

まず消臭スプレーを使う一番の目的は、嫌なニオイを消すという事ですよね。そしてニオイを消臭した後にいい匂いを残したいのか、無臭がいいのかを選ぶ必要があります。

例えば、キッチンや食卓に近い場所で香りが付いた消臭スプレーを振りまいていると、食材にかかってしまったり食事中に匂いが混じってしまい、あまり相応しくありません。

逆に寝室の布団やシーツなどにアロマ効果のあるような香りが付くと、リラックスしてぐっすり眠れるかもしれませんね。

このように使用状況に合わせて香りの有無を選んでみて下さい。家族で好みが分かれるようでしたら、無香料タイプが無難でおすすめですよ!

コスパに優れた商品を探そう!

消臭スプレーは無くなったら定期的に購入する商品ですので、お値段と内容量のバランス、つまりコストパフォーマンスに優れたものを探すことが重要になってきます。

また、詰め替え用や特大サイズが販売されているものをあらかじめ選んだり、どの商品が安く売られているのか普段からチェックしておくと節約上手になれますよ!

ニオイが強いもの(場所)には除菌・抗菌タイプがおすすめ!

消臭はニオイを完全に無くすものではなく、ニオイを感じさせなくさせるものです。スプレーしてもすぐにニオイが発生するような物や場所には、ニオイの元 (菌) からしっかり除菌・抗菌できるものがオススメです。

例えば、靴の中や汗をかいた衣類の脇、首回りは菌が多く潜んでいるので、元から退治しなければなかなかニオイは消えません。

汗をかいた衣類などはきちんと洗濯するのが一番効果的ですが、対処方の一つとして除菌・抗菌効果のある消臭スプレーをおすすめします。

消臭スプレーの人気おすすめランキング5選

それでは、消臭スプレーの人気おすすめランニング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

小林製薬 無香空間空気と布の消臭ミスト

無香空間空気と布の消臭ミスト 消臭剤 本体 無香料 400ml

香り :無
内容量:400ml
効能 :消臭・除菌

嫌なニオイを空間消臭!香りでごまかさない!

小林製薬の「無香空間・空気と布の消臭ミスト」

香りでごまかさない無香料の消臭ミストです。空気中の嫌なニオイや衣類・ソファーなどに染み付いた悪臭を元から除菌し消臭します。

香りがないのでどなたにも安心してお使いいただけます。また、本当に臭い匂いが消臭されているかどうかも分かりやすくて◎!

さらにコスパにも優れていて、400mlの容量でかなりの低価格。約770回もスプレーでき、さらに詰め替え用も販売されていますよ。

食後やタバコのニオイが気になるお部屋の空気中や、帰宅後のジャケット、ソファーなどに "シュッ" としておけば臭いスッキリです。

無臭の消臭スプレーは万人ウケするので是非おすすめですよ。

4

花王 リセッシュ除菌EXデオドラントパワー

リセッシュ 除菌EX 消臭芳香剤 液体 デオドラントパワー スプラッシュシトラス本体 360ml

香り :スプラッシュシトラス
内容量:360ml
効能 :消臭・除菌

あらゆる男のニオイを撃破!

花王の「リセッシュ除菌EXデオドラントパワー」

こちらは強い男性特有のニオイを撃破してくれる消臭スプレーです。特許消臭技術の "デオドライザー" を採用しているところが魅力。

染み付いたタバコや焼肉のニオイを消臭し、手強い男性の汗、枕、シーツなどにも強い効力を発揮します。

また消臭した後は、爽やかで嫌味のないスプラッシュシトラスの香りが付いて◎!さらに除菌効果は99.9%もあるので、ペットや子供がいる家庭でも安心してお使いいただけますね。

男のニオイが気になって、通常の消臭スプレーではなかなか消えないとお悩みの方は是非お試し下さい。

3

ライオン トップ 「ハイジア」

トップ ハイジア 消臭・芳香剤 除菌・消臭スプレー 本体 350ml

香り :無
内容量:350ml
効能 :消臭・除菌・ウイルス除去

消臭・除菌・ウイルス除去までこれ1本!

ライオンの「トップ・ハイジア」

洗濯用洗剤でも人気の高いトップハイジアの消臭スプレーです。

評判も非常に高くしっかりとニオイを抑えることが可能。ニオイの気になる布製品全般に振りかけてあげて下さい。

またこちらは消臭、除菌に加えてウイルス除去までしてくれる優れもの。99%のウイルス・菌の数を減少させる効果があり、さらにカビの発生まで防いでくれるので衛生的にも素晴らしい商品ですね。

香りはほんのりミンティーグリーンで後に残らないタイプ。香り付きが苦手な方でもこれなら大丈夫ですよ。

衣類など布製品には間違いない商品でおすすめです。

2

白元アース ノンスメル清水香

ノンスメル清水香 【ホテル仕様】 消臭・除菌スプレー 無香 本体 300ml

香り :無
内容量:300ml
効能 :消臭・除菌

ホテル仕様の本格消臭・除菌スプレー!

白元アースの「ノンスメル清水香」

有名ホテルなどの清掃時に使用される "清水香" と共同開発して作られたプロも認める消臭・除菌スプレーです。

布製品に染み付いたガンコな悪臭を、独自処方のアルコール溶液が溶かして消臭。ペットのニオイ・焼肉など食べ物のニオイ99%、汗・体臭98%、タバコのニオイ90%の消臭力を誇る頼れる商品です!

また、こちらは速乾タイプの消臭スプレーですので、振りかけた後すぐに乾くので寝る前の寝具などにもOK!気になったらすぐ "シュッ" っとして下さいね。

さらに香料を一切使っていないところも場所を選ばず使えるので魅力的です。容量は若干少なめですが、プロクオリティの消臭スプレーをぜひ一度お試し下さい。

1

P&G ファブリーズW除菌

香り :無
内容量:370ml
効能 :消臭・除菌・ウイルス除去

干せない・洗えない物を「瞬間お洗濯」

P&Gの「ファブリーズW除菌」

CMでもおなじみファブリーズシリーズのW除菌消臭・除菌スプレーです。

"瞬間お洗濯!" のキャッチコピーが印象的。一人暮らしや家の都合上、お布団を外に干せない時などにとっても便利です。

またトウモロコシ由来の消臭成分を使用しているので、肌にも優しく安全に使用できるところがGOOD!

洗濯と同レベルの消臭・除菌が可能なので、なかなか洗濯ができない季節や環境でも清潔に保つことができそうです。

さらに新型噴射ノズルの採用によって、より細かなミストを噴射できるので、布製品に染み付いたニオイの原因菌までしっかり届きます。

どれにしようか迷っている方に是非おすすめしたい商品です。

まとめ

今回は、消臭スプレーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

嫌なニオイがすると気分が下がりますよね。特に寝具など頻繁に洗濯できるものではないので、しっかりと消臭スプレーなどで清潔にしておくことをおすすめしますよ♪

関連キーワード