この記事の目次[非表示 ]
ヘッドホンスタンドの選び方
まずはヘッドホンスタンドの選び方について簡単に紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。
タイプを選ぶ
ヘッドホンを収納できるアイテムには、主に「スタンドタイプ」と「ハンガータイプ」の2種類があります。まずはそれぞれの特徴を理解しておきましょう。
スタンドタイプ
より一般的なのがスタンドタイプです。デスクなどのスペースを少し使う事になりますが、置き場所を選ばないのが大きなメリット。平面ならどこでも置けるので、部屋の雰囲気やレイアウトに合わせながら使いやすい位置に置けます。さらに、いつでも手軽に場所を変えられるので、模様替えした時なんかも便利。
商品ラインナップも豊富なので、好みのデザインを選べるのも嬉しいポイントですね。
ハンガー(吊り下げ)タイプ
テーブルや机の上のスペースを取りたくない場合に活躍してくれるのがハンガータイプです。設置方法は主に、粘着テープで貼り付けるタイプとクランプを使って机の天板などに挟み込むタイプ、ネジで固定するタイプの3種類です。
粘着テープを使うタイプやネジで固定するタイプは、壁に設置して壁掛けのように使えたりもします。ただテープの場合は時間経過とともに粘着力が低下するリスク、ネジの場合は固定先にダメージが出るというのがデメリットです。
ヘッドホンを安定的にかけられるものを選ぶ
どのタイプを選ぶ場合でもヘッドホンが安定的にかけられるものを選びましょう。フック部分の幅がヘッドホンのヘッドバンドの幅よりも広いかどうか、高さが足りるかなどはチェックも簡単なので忘れないようにして下さいね。
またスタンドタイプの場合、ヘッドホンをかけたり外したりする時にヘッドホンスタンドが倒れにくいかどうかも重要です。台座部分のサイズや底面の滑り止めなどをチェックしておきましょう。
ヘッドホン以外に使えるものもアリ
ヘッドホンスタンドにはヘッドホンの収納以外にも使えるタイプがあります。例えば、スマホのスタンドとしても使えるものやイヤホンや腕時計が収納できるものなどです。
ヘッドホン以外の収納も考えたい場合は、多機能なヘッドホンスタンドを選んでみてはいかがでしょうか?
部屋の雰囲気に合わせて選ぶ
ヘッドホンスタンドの中には、スタイリッシュなデザインの商品も非常に多く、部屋の雰囲気やヘッドホンとの相性を考えながら選ぶ事でより満足度がアップしますよ。
特にスタンドタイプの場合、見えやすい位置に置くことが多いので、インテリアとしても活躍してくれるようなヘッドホンスタンドを選んでみましょう♪
ヘッドホンスタンドの人気おすすめランキング7選
それでは、売れ筋のヘッドホンスタンドの中から厳選したおすすめ7商品を紹介していきます。
※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。
7
OYISIYI ヘッドホンスタンド
OYISIYI ヘッドホンスタンド
サイズ:台座直径11.8×高さ26cm
材質 :アルミニウム
複数のヘッドホン収納も可能なアルミスタンド
ヘッドホンを複数持っている人にオススメなダブルタイプのヘッドホンスタンド。非常にシンプルなデザインですが、素材には高級感のあるアルミニウムが使われ、スタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。
ヘッドホンをかけるフック部分にはクッションパッドが使われているので、ヘッドバンドに跡がついてしまう心配もありませんよ。さらに底面には滑り止め用のゴムが採用され、安定感も抜群。
どんな部屋にも自然に溶け込むインテリア性の高いヘッドホンスタンドです!
6
ELEGIANT ユニバーサル木製ヘッドフォンディスプレイ
ELEGIANT ユニバーサル木製ヘッドフォンディスプレイ
サイズ:幅16×奥行10×高さ25cm
材質 :木製
綺麗な木目がヘッドホンをワンランク上に見せる
美しい木目が魅力的な木製ヘッドホンスタンド。
奥行き10cmの厚みがあるので、イヤーパッド全体をしっかりと固定しやすいですよ。また、かけたヘッドホンがワンランク上に見える木製ならではの温もりのあるデザインと高級感も大きな魅力。部屋に置いても、まるでディスプレイしているかのようなおしゃれな雰囲気を楽しめます。
さらに、底面にはグリップ力のあるゴムがつけられていて、安定感もバッチリ。机などに傷がついてしまうことも防いでくれます。
5
山崎実業 ボーテス 角型ヘッドホンスタンド
山崎実業ボーテス 角型ヘッドホンスタンド
サイズ:(約)幅11.5×奥行11.5×高さ28cm
材質 :スチール(粉体塗装)
部屋に自然に溶け込むシンプル&スタイリッシュデザイン!
山崎実業の「ボーテス」シリーズのヘッドホンスタンド。全体的にフレームだけでデザインされているので、スッキリとした印象に仕上がっていて、どんな部屋にも馴染みやすい商品です。
またカラーは黒・白・赤の3色あり、ヘッドホンのカラーに合わせて選べますよ。価格的にもリーズナブルなので、値段重視の方にもオススメ。
ただフック部分が細いので、ヘッドバンドにクッション性のあるものだと跡がついてしまう可能性があります。その点は頭に入れておきましょう。
4
オーディオテクニカ(audio-technica) ヘッドホンハンガー AT-HPH300
オーディオテクニカ(audio-technica) ヘッドホンハンガー AT-HPH300
サイズ:ヘッドバンド幅は最大50mm
材質 :レザー調ソフトクッションetc
机の天板に設置してヘッドホン収納をスマートに!
オーディオテクニカのヘッドホンハンガー・AT-HPH300。
デスクや棚の天板に設置出来るハンガータイプの商品です。ヘッドホンの置き場所に困っているものの、テーブルの上などには置きたくない場合に便利。最大3.5cmまでの厚みであれば取り付け可能で、耐荷重は1kgと安定感は抜群です。吊り下げたヘッドホンが下に落ちてしまう心配もありませんよ。
フック部分は、幅5cmまでのヘッドバンドに対応し、跡がつきにくいレザー調のソフトクッションが採用されています。さらにフック部分が360度回転するので、使わない時は内側にしまいこんでおけるのも嬉しいですね。
3
MOCREO(モクリオ) ヘッドホンハンガー
MOCREO(モクリオ) ヘッドホンハンガー
サイズ:幅8.6×奥行14.5×高さ26.9cm
材質 :アクリル
ケーブル収納も可能なマルチスタンド!
MOCREOのマルチタイプのヘッドホンスタンド。
メインのフック部分以外に背面にも二つフックがあり、ヘッドホン以外の収納力も兼ね備えた多機能な商品です。背面のフックは腕時計などの小物やケーブルの収納にも便利。台座にはスマホやタブレット端末のスタンドとして使えるストッパーが付いています。
また曲線状のデザインがスタイリッシュで、アクリルの光沢も◎。ヘッドホンをかけてもおしゃれな見た目でインテリア性の高い商品です!
2
AOSO 多機能ヘッドホンスタンド
AOSO 多機能ヘッドホンスタンド
サイズ:台座直径13.1×高さ26cm
材質 :アルミ合金・シリコン
イヤホン・スマホにも対応できる多機能タイプ!
AOSOの多機能ヘッドホンスタンド。
見た目はシンプルですが、アルミ合金製のメタリックな質感が大きな魅力の商品です。スタリッシュながら高級感があり、Macなんかとも相性バッチリ。
またフック先端にイヤホン用のコードフックが付いている事で、イヤホンの収納まで可能です。ヘッドホンとイヤホンを使い分けている方には特に嬉しいですね。
さらに、底面には滑り止め用のシリコンゴムが付いていて安定感も◎。スマホやタブレット端末のスタンド用ストッパーもあり、デクス上で大活躍してくれる事間違いなしです!
1
VersionTeK ヘッドホンスタンド
VersionTeK ヘッドホンスタンド
サイズ:(約)台座直径9.5×高さ19cm
材質 :アルミニウム・TPU・ABS
使い勝手が良くてコスパ抜群!
台座やスタンド部分は耐久性のあるアルミを採用し、フック部分はヘッドホンを傷つける事なくホールドしてくれるシリコンが採用されたヘッドホンスタンドです。
台座部分は直径9.5cm程度と少しコンパクトながら、狭いスペースにも置きやすく使い勝手が良いです。また底面には滑り止めが付いているので、不必要に滑ってしまう事もありませんよ。
どんな部屋やヘッドホンにも馴染みやすいシンプルなデザインと、リーズナブルな価格も魅力的なヘッドホンスタンドです!
まとめ
今回は、ヘッドホンスタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
意外と置き場所に困るヘッドホンをスマートに収納できる便利なアイテムです。ぜひあなたのヘッドホンと部屋にぴったりなお気に入りのヘッドホンスタンドを見つけて下さいね!