ダウニーの人気おすすめランキング7選【ベストダウニーを探そう!】

柔軟剤ブームの火付け役であるダウニー。これをきっかけに柔軟剤を使うようになった方も多いのではないでしょうか?ダウニーと言えばエイプリルフレッシュの香りが定番ですがその他にも色々あり、またアメリカダウニーやメキシコダウニー、ベトナムダウニー(アジアンダウニー)など種類が豊富にあるんです。これだけあるとどれが良いのか分からなくなってしまいますよね。そこで今回は、厳選したダウニーの人気おすすめ商品を紹介致します。

ダウニーの選び方

ダウニーは大きく「アメリカダウニー」「メキシコダウニー」「ベトナムダウニー」の3つに分けられます。

アメリカダウニー

アメリカダウニーは日本で最も一般的なダウニーになり、定番の香りをはじめ様々な香りの種類が楽しめるところが魅力です。また消臭成分が入っているものや無添加のものなどタイプも豊富。

メキシコダウニー

メキシコダウニーはフローラル系の香りをベースとしたものが多く、女性らしい香りの商品が多いところが魅力。また香りが強めなところも特徴の1つです。

ベトナムダウニー

ベトナムダウニーはアジアンダウニーとも言われ特徴は全体的に甘い香りを抑えているところ。日本人には取っつきやすい香りのものが多いですよ。

それぞれの特徴を理解した上で選ぶことが、より良いダウニーを見つけるポイントですよ。ちなみに、以下の記事で柔軟剤の基本的な選び方についても紹介しています。失敗を減らすためにもぜひ参考にしてみて下さいね!

関連記事

いい香り!ふわふわ柔軟剤の人気おすすめランキング7選

洗濯物をふわふわでいい匂いにしてくれる柔軟剤。香りの良い海外製品をはじめ、最近では国内製品でも香りや機能の選択肢がかなり増えていますね。レノア・ソフラン・フレア・ランドリンなどから次々に新しい商品が出てくるので、どの柔軟剤を選べば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は柔軟剤の選び方や香り、機能面などについて解説し、人気おすすめ商品をご紹介致します。

選び方を見に行く!

ダウニーの人気おすすめランキング7選

今回は、柔軟剤の代名詞とも言えるダウニーの中から、最もおすすめしたい人気商品を厳選してみました。自分のベストダウニーを見つけていきましょう!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

P&G(ベトナム)

アジアンダウニー

内容量4,000ml
香りサンライズフレッシュ
特徴濃縮タイプ
原産国ベトナム

ベトナムダウニーの定番の香り"サンライズフレッシュ"

太陽の光をたくさん浴びたお花畑のような香りでベトナムダウニーの定番とも言える商品です。日本人が好む香りになっているところが特徴。定番のアメリカダウニーの香りだとちょっと甘ったる過ぎると感じている方におすすめです。クセがなく爽やかな香りなので、石けん系の香りが好きな方には満足頂けるでしょう!

また、容量もたっぷり4,000ml入っているので長期間使えるところも◎。甘さも価格も控えめなベトナムダウニーを是非お試し下さい。

6

P&G(メキシコ)

メキシコダウニー エレガンス

内容量3,000ml
香りサンライズフレッシュ
特徴非濃縮タイプ
原産国メキシコ

メキシコダウニーで人気No.1!

フローラル系の香りを中心とし、香りの種類が豊富なメキシコダウニーの中で最も人気があるのがこちらの"エレガンス"。フローラルをベースとし、華やかでゴージャスな気分を味わえる香りが特徴。部屋干しすると香水のように上品な香りが部屋中に広がりますよ!部屋の芳香剤としても活躍してくれそうです。

ただしメキシコダウニーは全て非濃縮タイプになるので、濃縮タイプに比べるとやや香りの持続効果が弱いかもしれません。好みに合わせて使用量をコントロールして下さいね!

5

P&G(USA)

Downy (ダウニー) 非濃縮タイプ

内容量1,890ml
香りエイプリルフレッシュ
特徴非濃縮タイプ
原産国アメリカ

非濃縮タイプ!定番のエイプリルフレッシュ

こちらはアメリカダウニーの定番エイプリルフレッシュの非濃縮タイプです。エイプリルフレッシュの香りは大好きだけど、濃縮タイプだとちょっと匂いが強過ぎる・・・という方におすすめしたい商品。濃縮タイプで使用量を少なくすると匂いは抑えられますが、同時に柔軟効果も損なってしまいますよね。これなら通常の使用量でも香りが強すぎず柔軟効果をしっかり得ることが出来ますよ!

また、最近では電車や職場で香りが強すぎて"スメルハラスメント"という香害問題も発生しているようなので、程よく香る位が使いやすくて良いかもしれませんね。

4

P&G(USA)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) インフュージョン

内容量1,230ml
香りラベンダーセレニティ
特徴濃縮タイプ・香りのマイクロカプセル(2種)
原産国アメリカ

香りを存分に楽しめる高性能ダウニー!

超ド定番の濃縮ダウニーをさらに進化させたプレミアムな商品が"ウルトラダウニー・インフュージョン"です。最大の特徴はP&Gの独自技術"レイヤードセント"を採用しているところ。濃縮ダウニーでは"香りのマイクロカプセル"を1つ配合しているのに対し、本品では2種類のカプセルを配合しているんです。

これによって衣類を着るたびに香りが発生し、また繊維が擦れるたびにカプセルが弾けてより奥深い香りが包み込んでくれますよ!少しでも長く、そしてしっかりと香りを楽しみたい方に是非おすすめのダウニーです。

3

P&G(USA)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) プロテクト&リフレッシュ

内容量1,330ml
香りアクティブフレッシュ
特徴濃縮タイプ・香りのマイクロカプセル・消臭成分のマイクロカプセル
原産国アメリカ

嫌なニオイを消臭して良い香りに!

こちらは消臭機能がプラスされた濃縮ダウニーです。良い香りをつけるだけでなく、嫌なニオイを元からしっかり消臭したいという方に最適。"香りのマイクロカプセル"と"消臭成分のマイクロカプセル"が繊維に留まり、擦れるたびに弾けて消臭&芳香効果が得られます。体臭や汗でニオイが気になる方には嬉しいですね!

また、効果が24時間持続するところもGOOD。朝から晩まで安心ですよ。ただし、夏場に適した爽やかな香りなのですが、香りが強過ぎるといった声も多いので使用量には注意が必要です。

2

P&G(USA)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) フリー&ジェントル

内容量1,530ml
香り無香料
特徴濃縮タイプ・香りのマイクロカプセル
原産国アメリカ

肌に優しい無添加ダウニー!

ダウニーと言えば香りが代名詞ですが、そのダウニーから肌に優しく無香料のダウニーが登場。香りが付いていないところが特徴となり、人気のダウニーを使ってみたいけど香りが苦手な方にぴったりです。また香水の香りを楽しみたい方にもオススメですね。

さらに、着色料が無添加なところも魅力。余計な添加物を配合していないので敏感肌の方でも使いやすい仕様になっています。シワや毛玉防止・色落ち防止・静電気防止など、柔軟剤ダウニーとしての効力は失わず、香りが付いていないシンプルなものが欲しい方に是非お使い頂きたい商品です。

1

P&G(USA)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー)

内容量1,530ml
香りエイプリルフレッシュ
特徴濃縮タイプ・香りのマイクロカプセル
原産国アメリカ

これぞダウニー!濃縮タイプのエイプリルフレッシュ

これぞキング・オブ・ダウニーと言える定番商品。ダウニーの顔とも呼べる"エイプリルフレッシュ"の香りを楽しめます。ダウニー好きの方なら1度は使ったことがあるかもしれませんね。甘さと爽やかさが融合し、男女はもちろん季節問わずお使い頂ける商品ですよ!

また、容量サイズが4種類あるところも◎。一人暮らしの方から家庭持ちの方まで用途に合った商品を選べちゃいます。さらに濃縮タイプには"香りのマイクロカプセル"が配合されているので、大好きなエイプリルフレッシュの香りを何日も楽しめますね。

初めてダウニーを使用する方やダウニーらしい香りを味わいたい方はコレに決まりです♪

おすすめダウニーの比較表

商品画像商品名紹介文内容量香り特徴原産国商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

P&G(USA)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー)

これぞダウニー!濃縮タイプのエイプリルフレッシュ1,530mlエイプリルフレッシュ濃縮タイプ・香りのマイクロカプセルアメリカ

2

2位のアイテムの商品画像

P&G(USA)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) フリー&ジェントル

肌に優しい無添加ダウニー!1,530ml無香料濃縮タイプ・香りのマイクロカプセルアメリカ

3

3位のアイテムの商品画像

P&G(USA)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) プロテクト&リフレッシュ

嫌なニオイを消臭して良い香りに!1,330mlアクティブフレッシュ濃縮タイプ・香りのマイクロカプセル・消臭成分のマイクロカプセルアメリカ

4

4位のアイテムの商品画像

P&G(USA)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) インフュージョン

香りを存分に楽しめる高性能ダウニー!1,230mlラベンダーセレニティ濃縮タイプ・香りのマイクロカプセル(2種)アメリカ

5

5位のアイテムの商品画像

P&G(USA)

Downy (ダウニー) 非濃縮タイプ

非濃縮タイプ!定番のエイプリルフレッシュ1,890mlエイプリルフレッシュ非濃縮タイプアメリカ

6

6位のアイテムの商品画像

P&G(メキシコ)

メキシコダウニー エレガンス

メキシコダウニーで人気No.1!3,000mlサンライズフレッシュ非濃縮タイプメキシコ

7

7位のアイテムの商品画像

P&G(ベトナム)

アジアンダウニー

ベトナムダウニーの定番の香り"サンライズフレッシュ"4,000mlサンライズフレッシュ濃縮タイプベトナム

Amazon・楽天でダウニーをチェック!

ダウニーの商品をもっと見てみたいという方は、Amazon・楽天で是非チェックしてみて下さい!

まとめ

今回は、ダウニーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ダウニーにはこんなにも種類があるんですね。定番のエイプリルフレッシュも良し、一風変わった香りを楽しむも良しなので、ぜひ色々試して自分のベストダウニーを見つけてみて下さいね♪

関連キーワード