【リキッドタイプ】液晶(OA)クリーナーの人気おすすめランキング5選

みなさん大事なスマホやPC、モニターやテレビなどの液晶のお手入れは行っていますか?ホコリや指紋はもちろん、タバコを吸う方であればヤニなども日々付いてしまいます。手で触るスマホやPCだとバイ菌だって付いているんです。定期的にお掃除してキレイで清潔にしてあげましょう。

そこで今回は、クリーニングに役立つリキッドタイプの液晶クリーナーの選び方を解説し、人気おすすめ商品5選をご紹介したいと思います。

【リキッドタイプ】液晶(OA)クリーナーの選び方

人気ランキングを紹介する前に、簡単に選び方について解説していきます。購入する際の参考にしてくださいね。

初めての購入ならセットがおすすめ!

リキッドタイプの液晶クリーナーは必要なクロス(布)、液状剤がセットになっている物があります。

初めてクリーナーを購入する方はセットをオススメします。後から別々にクロスを買う必要もありませんし、お値段もややお買い得の物が多いです。

既にクロスなどお持ちの方で、液状剤だけ買い足したい場合、またはクロスだけ購入したい方は単品でも手に入れることが出来るので安心してくださいね。

液晶(OA)クリーナーの種類

ウェットティッシュタイプ

こちらはペーパーに汚れを落とす成分(液体)が配合されていて、取り出してすぐに使えるタイプです。

手軽さと手間がかからないところが人気。しかし使い切るまでに長期間、間が開いてしまうと乾いてしまうというデメリットもあるので気をつけて下さいね。

リキッド(スプレー)タイプ

こちらは柔らかい布やクロスなどに吹きかけて、液晶を拭くタイプです。

コンパクトでカバンに入れて持ち運びもラクラク♪また、好きな量だけ吹きかけれるので自由に調節出来るところがGood!

クロスだけ、リキッドだけ買い替えたい場合には単品で売っているので安心です。

液晶をキレイにする時の注意点

液晶を掃除する時、注意すべき点をいくつか紹介しておきます。間違った方法でスクリーンを傷つけたりしないようにしましょう。

【アルコール類は注意】
クリーナーにもアルコールを含んでいる物もありますが、基本的にアルコールは液晶を痛めてしまうので多様しないほうが無難です。

【洗剤などを布につけて拭く】
洗剤も上記と同じくアルコールを含んでいるので基本的にはNGです。

【ティッシュペーパーで拭く】
ティッシュなどで拭く方は多いと思いますが、実は目に見えない細かな傷が液晶についてしまいます。

柔らかな布や専用のクロスなどを使用するように心掛けましょう。

液晶クリーニングの仕方

まず、液晶をクリーニングする時は必ず電源は切っておきましょう。指紋や汚れがよく見えますし、ホコリなどが静電気によって液晶に付着するのを防ぐ為です。

次にいきなりクリーナーで拭くのではなく、大まかなホコリなどを柔らかい布で拭き取ってからにしましょう。

また、あまり力を入れてゴシゴシするとスクリーンに傷が入ったり破損する危険性もあるので、優しく軽く拭くようにしましょうね。

大事な液晶画面をキレイにするつもりが、逆に傷つけたり壊れたりしないように注意を払って行ってくださいね!

【リキッドタイプ】液晶(OA)クリーナーの人気おすすめランキング5選

それでは、リキッドタイプ液晶(OA)クリーナーの人気おすすめ商品を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

ROGGE DUO-Clean スクリーン クリーニングキット

ROGGE DUO-Clean スクリーン クリーニングキット(250ml)

アルコール:無
容量   :250ml
セット商品:クロス付

ドイツで最も売れたクリーニングセット

こちらはPC・テレビ・スマホなど液晶全般に使えるリキッドタイプのクリーナーセットです。

1988年にドイツで開発された"ROGGE DUO-Clean"は、ドイツテュフにてA+の評価を得た信用ある商品。

水滴や拭き跡が残らず、帯電防止効果によってホコリが付着しにくくなっています。さらにアルコールやアンモニアなどが含まれていないので、液晶を傷つける心配もありません。

おまけに傷つきにくく、糸くずが出ない専用クロスも付いてくるので買ってすぐクリーニングが出来ますよ!

4

SANWA SUPPLY CD-SP4 クリーニングスプレー

SANWA SUPPLY CD-SP4 クリーニングスプレー(液晶用)

アルコール:有
容量   :100ml
セット  :ー

強力汚れ落とし&拭き跡無し

こちらは強力な洗浄力で驚くほどキレイに仕上げてくれる液晶クリーナーリキッドタイプです。

拭き跡もほとんどというより、完全に残らないと評判。指紋もしっかり取り除き、さらにホコリを寄せ付けない効果があるので長期間キレイな液晶を保つことができますよ。

ただ、アルコールが含まれているので汚れを落とす力はすごいですが、使いすぎると液晶を傷つけてしまう可能性があるので要注意です。

とにかく汚れや油をしっかり取って新品のようにキレイにしたい方は間違いなくおすすめですよ!

3

EIZO Screen Cleaner モニタークリーニングキット

EIZO Screen Cleaner モニタークリーニングキット[SCKIT]

アルコール:有
容量   :28ml
セット商品:クロス付

ケース付き!おしゃれなクリーニングキット

専用クロスの極細ウェッジシェープ繊維がきめ細かいゴミ、ホコリ、油を綺麗さっぱり落としてくれます。

モニター画面やPC、テレビにも使えて一つで様々な液晶をクリーニングできる優れもの。

汚れが気持ちよく落ちるので楽しく液晶掃除ができそうですね。

ただ、容量が28mlと少ないのでそこが残念です。

2

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッドセット

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッドセット CK-DP60SET

アルコール:無
容量   :60ml
セット商品:クロス付

イオンパワーで浮かせて汚れ除去

イオンの力で汚れを浮き上げて、指紋や油汚れも除去。

アルコールを使っていないので液晶を傷つけることなく優しくシミ、汚れを落とします。

キレイにした後、帯電防止効果によってホコリが再付着しにくくなっていてGood!

さらに、除菌効果まであるので、テレビやお子様の携帯ゲームなどにも安心して使えますね。

低価格でクロス付のセットなので、コストパフォーマンスは素晴らしいと言えるでしょう。

1

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッド

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッド CK-DP60

アルコール:無
容量   :60ml
セット商品:無

コスパ最高!エレコムのリキッドクリーナー(単品)

第2位のクリーニングセットのリキッドだけの単品商品です。

効果、性能は2位同様イオンパワーで汚れを浮かせてしっかり落としてくれますよ。

除菌効果、帯電防止効果、ノンアルコールで低刺激、高性能で低価格の液晶クリーナーです。

どれにしようか迷っているならこれがおすすめですよ♪

※注意点:プラズマテレビの液晶の場合、表面のコーティングを傷つけてしまう可能性があるので使用はお控えくださいね。

まとめ

今回は、【リキッドタイプ】液晶(OA)クリーナーの人気商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

目に見えていなくても液晶は汚れていたりするもの。定期的にメンテナンスしてキレイで清潔な状態にキープしてあげてくださいね♪

関連キーワード