この記事の目次[非表示 ]
なぜ米びつが必要?メリットや使い方とは?
いくら美味しいお米を買っても、奮発して高機能な炊飯器を用意しても、お米の状態が悪いと食味は低下してしまいます。お米から虫が湧いてきた・・・なんて経験をした人も少なくないですよね。
中には買ったお米を袋のままクリップで留めて保管しているという人もいるのではないでしょうか?ただ、一般的に販売されているお米の袋は通気性を高める為に小さな穴が沢山開けられています。この穴から湿気のある空気が侵入し、お米の酸化を促進させてしまうんです。また、特に梅雨時期はカビ発生の原因になることも。
それ以外にも乾燥によるひび割れや直射日光・高温による虫の発生、におい移りといった問題もありますね。
そういった事を防ぐ為に、米びつを利用した上で、お米の保管に適した場所で保存しておく必要があります。結果的に、お米もより良い状態にキープできますよ。
米びつ(ライスストッカー)の選び方
ここからは、米びつを選ぶポイントを簡単にご紹介していきます。正しい保管方法で、毎日美味しいお米を食べましょう♪
お米の保存場所を決める!
米びつを選ぶ上で、まず決めておきたいのは保存場所です。
最もおすすめなのは冷蔵庫の野菜室。お米の保管に適した温度・湿度で、季節や天候などの変化に影響を受けることもありません。ただ現実的には、スペースに余裕がないことも多いですよね。その場合は、高温多湿な場所や直射日光を避けることを意識して、お米が置けるスペースのある場所を探しましょう。難しく考える必要はありませんよ!家の中でそこまで環境に差が生まれる事はありません。
ただ、窓際や湿気が多くなるシンクの下、冷蔵庫・レンジなど熱が発生する家電の近くは避けた方が良いでしょう。
素材・材質は保存場所のことを考えながら選ぶ!
次に米びつの素材・材質ですが、保存場所のことを考えながら選びましょう。「プラスチック」「桐」「ガラス」「ホーロー」「トタン」などが素材として使われていて、それぞれに特徴があります。
プラスチック
近年の米びつの主流と言って良いのがプラスチックです。
価格がリーズナブルで、冷蔵庫の中でも使いやすく、透明なので残量も分かりやすいですよね。さらに、軽いので持ち運びも簡単で、水洗いも出来ちゃいます。
現実的には、最も可能性のある選択肢ではないでしょうか。人から見えない場所に置くなら、デザイン性に優れないという欠点もカバーできます。
桐
米びつといえば桐のイメージがある人も多いのではないでしょうか?
おしゃれで高級感のある見た目は非常に魅力的ですが、機能的にも米びつに適しているんですよ。調湿性があるので、米びつの中が蒸れにくく、一定の湿度にキープ出来る効果があります。また抗菌効果や防虫効果につながるタンニンが含まれ、虫にも強いですね。
その一方で、残量が確認しずらかったり、重量があったりして、価格も高くなります。
ガラス
高い密閉性で湿気に強いのがガラス製の米びつ。
透明なので、中の残量もすぐ分かり、水洗いもOKです。デザイン的にもスタイリッシュでおしゃれですね。中にお米が入ることで、見た目の印象がちょっと変わるのでそういった部分も楽しめます。
ただ洗ったりする時に落として割ってしまわないよう多少気を使う必要があります。
ホーロー
鉄やアルミニウムといった金属材料の表面にガラス質の釉薬(ゆうやく)を高温で焼き付けたものがホーロー(琺瑯)です。
こちらもガラス製同様、密閉性が高く、米びつに適している素材の一つ。米びつに見えないようなおしゃれなものも多く、おしゃれキッチンと相性抜群。"見せる米びつ"といった感じでしょうか。
価格は高めですが、見た目にこだわりたい人なら選択肢になりますよ!
トタン
レトロな雰囲気が好印象なトタン製の米びつ。
遮光性に優れ、湿度や温度の影響も受けにくいので、米びつとしても適した素材。サビにも強く、衛生面でも安心です。デザイン性に優れたものなら、ホーロー同様、見せる米びつにもなりますよ♪
いつも買うお米に合わせた容量を選ぶ
米びつの容量には冷蔵庫保管にも最適なコンパクトなものから10kg以上のものまで様々なものがあります。
普段購入するお米の量に合わせて選ぶようにして下さいね。また、もし可能であれば、出来るだけ小分けにお米を購入した方が、鮮度を保ちやすいですよ。
虫の発生を予防!洗いやすい米びつを選ぼう
米びつが洗いやすかどうかも重要なポイントです。
お米についているヌカは、酸化を促進してしまい、食味を低下させます。米びつに入れたお米を食べきったら、そのまま継ぎ足すのではなく、一度洗ってから新しいお米を入れるようにして下さい。米びつに付着しているヌカなどを綺麗に落とすことで、虫の発生も防ぎやすくなります。
洗いにくいと、ついついそのまま継ぎ足してしまう事になりかねないので、洗う時のこともイメージして選んで下さいね。
入れ替えが手間な人は袋のまま収納するのもあり!
お米を袋から米びつに入れ替えるのが手間・・・という人は、袋のままでも収納出来る米びつもオススメです。
お米が直接米びつに触れないので、米びつを洗う手間も少し軽減できますよ!
お米の残量が分かりやすいと便利!
米びつに入れたお米の残量が外からすぐに見えると、どれくらいでお米が無くなりそうか分かりやすくて便利です。
もちろんお米を炊く時に米びつを開けるので、外から見えなくても問題はないですが、常に見えていることで、お買い物に行く時に買い忘れにくいですよ。
炊飯作業を楽にするなら計量機能付きがオススメ!
お米を炊くときに、計量カップを使ってお米を量っている方も多いと思いますが、少しでも楽をしたいという方は計量機能付きもオススメです。
レバー方式が採用されている事が多く、レバーを押すだけで米びつの最下部のトレーに一定量のお米が出てくるので、一手間減りますよ。
ただ価格が若干高くなる傾向にあり、掃除する時の手間も少し増すので、その点は頭に入れておきましょう。
家の中での移動が多いならキャスター付き!
例えば、米びつを使う時は家具の隙間に入れて、省スペースな状態にしておきながら、お米を継ぎ足す時だけ取り出すといった使い方をする場合はキャスター付きが便利。お米を継ぎ足した後の重い状態でも、難なく移動させられます。
特に大型の米びつを購入する際は、キャスター付きが便利です。
米びつの人気おすすめランキング11選
それでは、売れ筋の米びつの中から厳選したおすすめ11商品をご紹介致します。
※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。
11
伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 5kg
伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 5kg ホワイト
本体サイズ:(約)幅15.5×奥行28.5×高さ28.5cm
材質 :プラスチック
収納容量 :5kg
付属品 :無洗米対応計量カップ
米袋のままでスポッと収納できる♪
伊勢藤のお米袋そのまま保存ケース 5kg。
最大の特徴は、買ってきた5kgの米袋をそのままスポッと入れてしまえる事。入れ替える手間がなく、米袋のままの状態よりも密閉性を高める事が出来ます。さらに縦型スリムなシルエットなので、米袋をそのまま置くよりも省スペースになりますよ!
色はホワイトの他にブラウンとピンクがあり、置く場所の雰囲気に合わせて選べるのも良いですね。前方に取っ手がついているので、片手でグッと引っ張れるのも使い勝手の良いところ。
プラスチック製で軽く、水洗いも楽チン。お手ごろ価格で手軽に使える米びつです!
10
Belca 洗える計量米びつ ビッツ BRB-CG
Belca 洗える計量米びつ ビッツ BRB-CG
本体サイズ:(約)幅18.9×奥行43.5×高さ40cm
材質 :プラスチック
収納容量 :10kg
付属品 :-
計量機能付きでカップ不要!
オールプラスチックでサビに強い計量機能付きの米びつ。
組み立て式なので、すぐに分解できて隅々まで綺麗に洗え、いつでも清潔な米びつでお米を保存できるのがポイントの一つ。全ての部品がプラスチックなので、サビの心配もありません。
そして中央部の取っ手を引く事で、1合分のお米が計量できるので、毎日の計量作業がとっても簡単になります。無洗米対応にも切り替えられますよ。
機能性を求めながら価格を抑えたいという人にオススメしたい米びつです!
9
McKinley (マッキンリー) スリムライスボックス RN358A
マッキンリー 米びつ ステンレス 製 キャスター付 スリムライスボックス 12kg RN358A
本体サイズ:(約)幅10×奥行40.6×高さ67.1cm
材質 :プラスチック
収納容量 :ステンレス
付属品 :無線米専用のアダプター
邪魔にならない!横幅10cmの超スリムタイプ
静岡・浜松のモノづくりメーカーであるマッキンリーの超スリムな米びつ。
背は高くなるものの横幅が10cmとかなりスリムなので、お家の隙間に設置しやすいのが最大の魅力。デッドスペースが有効活用できるかもしれませんね。
また底面には4輪キャスターが搭載されているので、隙間から取り出すのも手間いらず。引っ張るだけで動かせますよ。
さらに計量機能付きなので、お米を計量する時はフロント部分にあるレバーを押すだけ。一番下にあるトレーにお米が出てくるので、炊飯器に入れて、そのまま研げます。専用アダプターで無洗米の計量もOKです。
ご自宅のキッチンなどに使えないスペースがあるという方はぜひチェックしてみて下さいね!
8
イノマタ化学 米びつ 米びつ革命 計量カップ付き 10Kg
イノマタ化学 米びつ 米びつ革命 計量カップ付き 10Kg
本体サイズ:(約)幅21.7×奥行36.9×高さ31.5cm
材質 :プラスチック
収納容量 :10kg(5kgもあり)
付属品 :計量カップ
最後に残った古いお米を別に保存出来る!
イノマタ化学の米びつ・米びつ革命。
お米の買い足しをする際の事を非常によく考えられた商品です。お米を食べきってから買っては遅いので、多くの人が無くなる少し前にお米を買いますよね。そうすると米びつの中は前回のお米が少し残った状態。せっかく新しいお米を買ったのなら、出来れば混ぜたくないと思いませんか?
そこで便利なのがこちらの「米びつ革命」で、古いお米用のポケットがついています。残ったお米を取り出した後に水洗いして乾燥させたら、新しいお米をメインボックスに、古いお米を上部の収納ポケットに入れておきましょう。前後にスライドするので、今日は新しいお米が食べたい!なんて時でもメインボックスに簡単にアクセス出来るので便利。
またキャスター付きなので移動も楽です。加えて、傾斜のある底面は、最後までお米がすくい取りやすい親切設計。
比較的お手頃な価格なので、お買い求め頂きやすいですよ!
7
渡辺金属工業 ライスストッカーRS10R 赤
渡辺金属工業 オバケツ(OBAKETSU)ライスストッカーRS10R赤
本体サイズ:(約)幅21.7×奥行21.7×高さ39cm
材質 :トタン
収納容量 :10kg
付属品 :-
トタン製のおしゃれな「見せる米びつ」!
日本製のトタンバケツ製造メーカー・渡辺金属工業の米びつ。
2011年に発売されて以降、20万個以上の販売実績がある人気商品で、レトロな雰囲気が非常におしゃれ。見せる米びつとして使えますね。
またこだわりのトタン製は遮光性が高い上に、蓋が二重になっていることで適度な密閉性を兼ね備え、お米に優しい湿度・温度をキープしやすくなっています。
加えて、嬉しいポイントが二重の蓋の間に防虫剤や乾燥剤をセットしておけること。一手間かかりますが、お米をより良い状態で保管できますよ。
そしてサビにも強く、水洗い出来るのもGOOD。デザイン性が高い反面、円柱型で収納性には優れませんが、あえて"見せていきたい"米びつです!
6
アスベル S計量米びつ6kg 7527
アスベル S計量米びつ6kg ブラウン 7527
本体サイズ:(約)幅15.1×奥行34.2×高さ35.3cm
材質 :プラスチック
収納容量 :6kg(12kgもあり)
付属品 :-
白物家電にも馴染むスタイリッシュな米びつ!
奈良の日用品メーカー・アスベルのスタイリッシュな米びつ。
ホワイト・ブラウン・レッドという3色展開のカラーは、いずれもおしゃれキッチンに馴染みやすい洗礼されたデザイン。素材はオールプラスチックで錆びる心配もありません。
また分解・組み立ても簡単なので、隅々まで水洗いして衛生的な状態をキープしやすいのもGOOD。計量機能は無洗米にも対応でき、毎日の炊飯作業を楽にしてくれます。
そのほか、移動に便利なキャスターやお米残量確認窓もあり、使い勝手の面でもレベルの高い仕上がりです。
価格が若干高いですが、扱いやすいプラスチック製でおしゃれな米びつを探している方はぜひチェックしてみて下さいね!
5
アーネスト 米(マイ)スターの米ポット
お米の冷蔵庫保存に最適! 1合ずつ計量もできる 米スターの米ポット
本体サイズ:(約)幅11×奥行19×高さ32cm
材質 :プラスチック
収納容量 :2kg
付属品 :無洗米用スペーサー
冷蔵庫にも収まるコンパクトサイズながら機能的!
アイディアのある日用品を数多く手がけるアーネストのコンパクトな米びつ。
冷蔵庫にも収めやすいサイズが特徴の一つで、縦置き・横置きどちらでも収納できます。野菜室に収納しておくのも◎ですよ。
傾けるだけで計量できちゃう♪
そして、一見シンプルなプラスチック製米びつに見えますが、傾けるだけで1合が量れるという機能的な設計。無洗米の場合は、付属のスペーサーをつける事で1合が量れちゃいます!
釜に入れるときは蓋を開けるだけ!
さらに炊飯器の釜に計量したお米を入れる時は、そのままスライドレバーで蓋を開けるだけでOK。こんなに手軽なら毎日お米を炊くのも楽になりますよね。
また内部構造はシンプルなので、水洗いする時にもしっかり洗えます。
価格もリーズナブルで、シンプルながら機能的なオススメ米びつです!
4
McKinley (マッキンリー) 桐ライスボックス RW210/M
マッキンリー 『米びつ』 桐ライスボックスキャスター付き 6kg RW210/M
本体サイズ:(約)幅11.7×奥行39.7×高さ50.2cm
材質 :桐
収納容量 :6kg
付属品 :-
使い勝手の面でも満足できる桐素材のライスボックス!
マッキンリーの桐素材ライスボックス・RW210/M。
米びつの代表的な素材である桐が使われ、木の温かみと高級感のあるスタイリッシュなデザインが大きな魅力。さらに幅11.7cmという薄型スリムな形状でデッドスペースをうまく活用しやすいのが良いですね。
計量機能が搭載され、レバーを押せば1合が最下部のトレーに入り、お米の残量は前面上部の確認窓でいつでもチェックできます。底面はキャスターが付いていてちょっと動かすのも苦労しません。
加えて、調湿性があり適度な湿度に保てる内部環境は虫にも強く、桐ならではの魅力もありますよね。
価格は安くありませんが、機能性の高い桐製の米びつです!
3
パール金属 お米袋のままストック RICE HB-2168
パール金属 日本製 米びつ 5kg ブラウン 計量カップ付 お米 袋のまま ストック RICE HB-2168
本体サイズ:(約)幅31.0×奥行15.5×高さ32.0cm
材質 :プラスチック
収納容量 :5kg
付属品 :計量カップ
カラフルでスタイリッシュ!お部屋に合わせて選べる
パール金属のカラフル&シンプルな米びつ。
「米」の文字が、ロゴのようでとっても可愛いですよね。合計7色のカラーパターンから選べるので、清潔感のあるホワイトやシックなブラック、クールなブルーなど置く場所の雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいポイント。
また5kgの米袋がぴったり縦置きで入るので、スペースを潰さないのも魅力です。袋から米びつに入れ替える手間もありませんよ!
特に一人暮らしの方のお家だと米びつを部屋の中に置かざるを得ないこともあるので、部屋に馴染みやすいおしゃれ米びつで保管してはいかがですか?お値段も手頃ですよ♪
2
アスベル 計量こめびつ 7503
アスベル 計量こめびつ 12kg ホワイト 7503
本体サイズ:(約)幅19×奥行42×高さ41cm
材質 :プラスチック
収納容量 :12kg(6kgもあり)
付属品 :無洗米計量可能アダプター
お米がディスプレイされているように見えるおしゃれデザイン
アスベルの計量機能付きのおしゃれな米びつ。
本体のデザインがとってもスタイリッシュ。お米を入れる部分は透明になっていて残量確認がしやすい上に、まるでお米をディスプレイしているかのように見せてしまう秀逸なデザインですね。
また、モダンなキッチンにも馴染みやすいホワイト・レッド・ブラウンの3色カラーもセンスの良さを感じさせてくれます。インテリアのような雰囲気なので、あえて見せるのもアリ。
底部にはキャスターが付き、計量はレバーを押すだけ。お米が少なくなっていくのも直感的に分かります。
価格も高過ぎず、デザインと機能性を求める多くの人にオススメな米びつです!
1
アスベル 密閉米びつ2kg 7509
アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509
本体サイズ:(約)幅16.7×奥行11×高さ29.3cm
材質 :プラスチック
収納容量 :2kg
付属品 :目盛り付計量カップ
驚きの低価格ながら使い勝手は抜群!
アスベルの格安と呼べる密閉米びつ。
今回ご紹介した米びつの中で圧倒的にリーズナブルな価格が一つの魅力。さらに、コンパクトタイプで冷蔵庫の中で保存するのにも最適です。縦置き・横置きどちらでもOKなので、スペースを調整しやすいのもGOOD。
持ちやすいハンドル付きで、取り出しも簡単です。
そのまま付属計量カップで量れる!
さらに、計量カップが本体のキャップになっていて、取り出した米びつでそのまま計量できちゃう所も◎!無洗米でも大丈夫ですよ。
極めつけは、湿気を寄せ付けないダブルパッキン&ロックパッキン&ロック付きの仕様で、しっかり密閉してくれるところ。
まだ米びつを使っていないという人や冷蔵庫保管を考えているという人には是非チェックしてほしい格安&機能的な米びつです!
計量カップにもこだわってみよう!
計量機能が付いていない米びつを使う場合は、計量カップが必要になりますが、付属品をそのまま使っている人も多いですよね?
ただ計量カップにも使い勝手の良いものがあるので、ぜひ米びつとセットでチェックしてみてはいかがでしょうか?お米を量るときのストレスが解消されるかもしれませんよ♪
まとめ
今回は、米びつに注目して厳選アイテムをご紹介致しましたが、いかがでしたか?
いつでも美味しくお米を食べるには、手塩にかけて作られたお米と機能的な炊飯器に加え、お米を良い状態にキープする保管が必要不可欠。是非あなたのお家にぴったりな米びつをゲットして、毎日の食事を楽しんでくださいね♪