布団たたきの人気おすすめランキング5選【ほこりやダニに効果的!】

昔はどの家庭でもよく使用されていた布団たたき。最近では騒音問題で近所迷惑になる事もあり、使わない人が増えてきています。しかし、ブラシでゴミやホコリを払うタイプなども出てきて、今またエコなお手入れ道具として注目を集めているんです!無印やニトリ、100均などでも手に入れられるアイテムですので是非チェックしていただきたいところ。そこで今回は、布団たたきの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します!

布団たたきの使い方

ベランダに布団を干して、布団たたきでパンパン叩く!そんな光景を少し前はよく見かけていました。しかし、強く布団をたたくのは良くないという考えが広まり、また騒音問題に繋がるので使用する人が少なくなっています。

ただし、正しい使い方をすることで布団たたきにはメリットもあるんです。例えば電気代などがかからないので経済的ですし、布団たたき自体もそこまで高いものではないのでエコな掃除道具と言えますね。

布団たたきはパンパン強く叩くのではなく、布団を軽く叩いて撫で払うように使うのが正解!強く叩くとダニの死骸やホコリなどが表面に出てきてしまい、その状態で寝ることに・・・考えただけでも末恐ろしいです。また強く叩くと中綿が損傷してしまうので気をつけましょう。

布団たたきの選び方

布団たたきに違いなんてあるの?と思ってしまいますが、サイズや重さなどに違いがあり、さらに便利な機能が付いたものまであるので、まずは選び方を紹介したいと思います。

是非お気に入りの1本を見つけてみましょう!

叩く部分のサイズ (面積) で選ぶ

まずは、布団たたきの叩く (撫で払う) 部分のサイズをチェックしておきましょう。子供用の布団や座布団など、小さなものに使うときは小さな布団たたきでも問題はありません。しかし大人用の布団やラグなどに使用する場合は、面積の大きい布団たたきの方が素早く作業が行えるので便利になります。時間も短縮できる上に効率的なので、使用するものによってサイズを考えて選ぶことをおすすめします。

ただし、サイズが大きくなると重量も出てくるので、自分が扱える範囲でバランスの取れた商品を探しましょう。

使いやすい重さで選ぶ

布団たたきは実際に手を使って使用する道具なので、あまり重たいものを使うとすぐに疲れたり腕が上がらなくなってしまう可能性も。

自分にとって無理なく扱える重さのものだと快適に使用することができるので、選ぶ際は重量も忘れずにチェックしておくと良いですよ!

滑りにくいものを選ぶ

布団たたきを使う場所はベランダが多いと思います。その際、手から離れにくいものを選ぶことがポイント。一軒家の庭で使用するのであればともかく、2階のベランダから布団を干して使用する時には注意が必要です。体を乗り出して使用している時に、滑って落としてしまっては大変です。アパートやマンションにお住いの方だとなおさら危険。

ある程度太さのあるものや、程よい凹凸があるようなものだと滑りにくいのでおすすめです。逆に細くてツルンとしたプラスチック製のものは、比較的滑りやすいので気をつけて下さいね。

便利な使い方ができるものも!

最近の布団たたきの中には、1本で2役こなせる出来る便利な商品もあります。ブラシが付いているので軽く叩いた後に、ダニの死骸やほこりをブラッシングすることが可能。

一石二鳥の布団たたきなので、興味がある方は要チェックですよ!

布団たたきの人気おすすめランキング5選

それでは、布団たたきの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

アズマ工業 布団たたき

サイズ:幅15.5×奥行2.3×高さ62.5cm
重量 :約80g

ハートの形が愛らしいシンプルスタンダード!

アズマ工業の「布団たたき」

温もりを感じられる天然木を使用した布団たたきです。しなやかさがあり叩きやすいところが特徴。軽く叩いて表面のホコリやダニの死骸を払い落としやすいです。

また、昔から定番の籐を使用しているところもGOOD!どこか懐かしい雰囲気を感じる方もいるのではないでしょうか。

口コミでは "巷にあふれるプラスチック製のはどうも物足りなくて、昔を思い出して買い直しました。やはり、これだ、という感じです(笑) 昔から使われているものは、やっぱり良いですね。" と定番の実力は確かなようです。

これぞ布団たたき、という商品をお求めの方に是非おすすめの商品です。

4

アートブラシ ふとん払いブラシ

サイズ:長辺60×短辺1.8×高さ4.8cm
重量 :150g

豚毛ブラシで一気に払い落とす!

アートブラシの「ふとん払いブラシ」

こちらは、布団払いと布団たたきの両方を兼ね備えた便利な商品です。最初に布団を叩き、ホコリなどを浮かび上がらせてからブラッシング。効率的ですね。

また長さが60cmとしっかりある上にブラシの幅も40cmあるので、大きな布団やカーペットなどもサッサッサーっと素早くお手入れできちゃいます。さらに細長くてシンプルなデザインなので収納にも困りませんよ。

ブラシの素材は豚毛を使用し、専門店の技術をいかせるドイツの植毛マシンによって作られているところも魅力的。お値段は少々高くなってしまいますが、高級感のある布団たたきはいかがでしょうか?

3

松野屋 ラタン布団たたき

松野屋 ラタン布団たたき/籐 カーペットビーター

サイズ:(約)高さ70cm 幅25cm
重量 :ー

ビッグサイズ!ラグや絨毯もパンパンしやすい!

松野屋の「ラタン布団たたき」

広い面積で効率的にホコリやダニの死骸を叩き出す!インドネシアのラタン (籐) を使用している大きくておしゃれなデザインが魅力の布団たたきです。

大きさを生かして大型のラグや絨毯などのお手入れをする時に活躍してくれそうですね。また、グリップ部分は凹凸があり、手に馴染みやすくて滑りにくいところも◎!

さらに見た目がおしゃれなので、目に入る場所でも収納しやすいですね。大きめサイズの布団たたきをお探しでしたら是非おすすめです。

ただし、サイズがあるため身体の小さい方は扱いづらく感じてしまうかもしれないので、注意して下さいね。

2

オーエ マイランドリー2 ふとんたたき

オーエ マイランドリー2 ふとんたたき ブラシ付き ブルー

サイズ:16×56×2.5cm
重量 :76g

叩いて払って効率的!ブラシ付き

オーエの「マイランドリー2・ふとんたたき」

こちらも布団たたきと布団払いが両方使える布団たたきです。ブラシ部分がV字になっているところが特徴。ホコリやダニ、糸くずなどをしっかり絡めながら撫で払えます。

また、柄の部分がフックに掛けることができるようになっているので、使わないときはスッキリ収納できて邪魔にならないところがGOOD!

口コミでは "叩き具合は絶妙で、軽い力でホコリがバンバンでます。"、"ブラシは少し硬いですが、しっかりと髪の毛などをとってくれます。" などと評価の高いコメントが多く寄せられていますね。

高性能で、それでいてコスパに優れた両用使いの布団たたきはいかがでしょうか?

1

アズマ工業 強力フトンタタキ

サイズ:(約)15×54×2cm
重量 :(約)70g

しなりがあって丈夫な布団たたき

アズマ工業の「強力フトンタタキ」

丈夫かつ布団に優しい樹脂製の布団たたきです。軽くてサイズも一般的な大きさなので使いやすく、身体の小さい方でも安心。

また、布団やラグだけでなくソファー、小さなクッションなど色々なものに使用可能。夏場で虫が付いて困った時なんかにもサッと払ったりできますよ!

さらに価格が安いところが嬉しいですね。この値段なら100均のものよりしっかりしたこちらを買おう!となってしまいます。

口コミでは "今まで100円均一の布団たたきを利用していましたが、すぐ壊れてしまうのでこちらを購入しました。しなりがいいので、布団をしっかりとたたくことができます。" としっかりしているところが伺えます。

コスパに優れて使いやすく、樹脂製の布団たたきがお好みの方に是非おすすめです。

まとめ

今回は、布団たたきの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

色々と便利な電化製品が発売されていますが、昔ながらの布団たたきもエコでいいものです。使い方を間違えないように上手に使ってあげて下さいね♪

関連キーワード