【2018年最新】携帯扇風機の人気おすすめランキング10選

暑い夏は、海や花火、キャンプなど外でのイベントも多いですよね。そんな時には、どこでも簡単に涼める携帯扇風機がおすすめです。ただ一口に携帯扇風機と言っても、首かけタイプやクリップタイプ、スマホ取り付けタイプなどその種類は様々。どれが良いのか迷っちゃいますよね?そこで今回は、持ち運びに最適な携帯扇風機の選び方を解説した上で、厳選したおすすめ携帯扇風機10商品をランキング形式でご紹介していきます!

携帯扇風機の選び方

暑い夏はちょっと外で作業したり遊ぶだけでも汗が止まらなくなることがありますよね。そんな時に便利なのが携帯扇風機。エアコンがない場所でも簡単に気持ちの良い風を浴びて涼めちゃいます。オフィスなど広い空間で空調が効きにくい・・・なんて時にも活躍してくれますよ。

まずは携帯扇風機の選び方を簡単に紹介していくので、購入前にぜひチェックしてみてくださいね。

団扇代わりに使うならハンディタイプ!

夏の定番アイテムとも言える団扇のように使えるのがハンディタイプです。"扇ぐ必要のない団扇"と考えればイメージしやすいかもしれませんね。外出先から帰ってすぐなど身体が火照っている時なんかはサッと風を浴びられ、効率的に涼めます。

また中にはハンドル部分を折れるようになっていて、卓上タイプとして使えたりするものもありますよ。

固定して使うなら卓上・クリップタイプ!

オフィスなど広いスペースでは自分の好みに空調調節できない時ってありますよね。そんな時には、卓上タイプやクリップタイプがおすすめです。

卓上タイプなら机に置くだけですし、クリップタイプなら本棚の棚板などちょっとした出っ張りに挟んで設置することが出来ます。手に持つ必要がないので、特に作業をする際に便利ですよ。

屋外でアクティブに使うなら首掛けタイプ!

キャンプや遊園地、野外フェスなど夏のイベントを思う存分楽しみたい!という方には首かけタイプがおすすめ。ストラップで首にかけると上方向に風が送られるので首回りに風が当たるようになっています。

手に持つ必要がないのは卓上・クリップタイプと同じですが、特に外でも不自由なく使えるのが大きなメリットですね。農作業や草刈り、自転車通勤などにも活躍してくれます。

充電・USB・乾電池!電源タイプを選ぶ

携帯扇風機の電源タイプには、主に「充電式」「USB給電式」「乾電池式」の3種類があります。最近は充電式やUSB給電式が主流ですが、それぞれの違いを理解した上で選んでいきましょう。

乾電池式

乾電池式は、電池の買い替えが発生するという点でコスト的にも手間的にも充電式・USB給電式に劣るため普段使いにはあまり向きません。

一方、イベントなどで使うなら乾電池式もありです。心配な方は予備の乾電池を持っていくことも出来ますし、電池が切れても取り替えればすぐに使えるというのも乾電池式のメリットですね。

USB給電式

コンセントやパソコン、カーチャージャーなどから給電出来るのがUSB給電式。乾電池式と異なり、電源があれば継続的に利用できるのが大きなメリットです。お家や職場、車内など固定して使うシーンでは便利ですよ。普段使い用のサブ機として用意しておくのも良いでしょう。

またモバイルバッテリーを用意すれば、電源が取れない場所で使うことも可能です。

充電式

このタイプはUSB給電式に少し近いですが、充電まで行えるのが大きな特徴。普段使いはもちろん、移動用や外出先用としても活躍してくれます。

充電式の多くがUSBケーブルによって充電するタイプですが、パソコンやコンセント(アダプターが必要)から充電できるため、スマホと同じような感覚で充電できます。またキャンプなど屋外で長時間使う場合は、モバイルバッテリーを準備するのもありです。充電がなくなった際の追加充電が可能になり、より長時間使えますよ。

ちなみにUSBケーブルを使用して充電する充電式は、USB給電式同様に充電することなく使用することも可能なものが多いです。

持ち運びやすいサイズかチェックする

携帯扇風機は持ち運ぶ機会も少なくありませんよね。商品によってサイズがそれなりに違うので、収納予定のカバンの大きさを考慮しながら選んでおくと良いでしょう。

中には折りたたむことでよりコンパクトになったり、持ち運びやすいように薄型になっているものもあります。

扇風機の基礎知識も理解しておこう!

携帯扇風機以外にも扇風機には色々な種類があります。今回は携帯扇風機にフォーカスして選び方を紹介しましたが、マイコン式・メカ式など扇風機の基本もしっかり理解しておきたい方は以下の記事も参考にしてみて下さいね。モーターの違いなど今回ご紹介できなかった内容も解説してあります。

理解が深まることで、買った後に後悔するようなお買い物を減らせるはずですよ♪

関連記事

オシャレなものも!扇風機の人気おすすめランキング10選【2018年版】

エアコンに比べ電気代が低く抑えられる上に、温度差による体調不良も起こしにくいなどのメリットがある扇風機。暑さ対策としてぜひ活用したいアイテムです。ただダイソン、パナソニック、東芝、日立など人気メーカーが多く、価格帯も様々。中にはデザイン性の高いオシャレなものもあるんですよ。 そこで今回は、扇風機の選び方を解説した上で、価格・機能・口コミなどを比較して厳選したおすすめ10アイテムを一挙にご紹介していきます!

この記事を読む

携帯扇風機の人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋の携帯扇風機の中から厳選したおすすめ10商品をランキング形式でご紹介していきます。暑い夏を乗り切る便利アイテムとして是非活用して下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Skyocean

多機能USB扇風機

U3-NV2W-JP

サイズ幅3×高さ12×奥行8cm
重量220g
電源タイプ充電式
風量調整3段階
角度調整上下
その他モバイルバッテリー機能(6000mAh)

持ち運びも便利な薄型卓上タイプ!モバイルバッテリーとしても◎

バッテリー容量が6000mAhあり、「携帯扇風機」×「モバイルバッテリー」という表現がぴったりな商品。扇風機としてはもちろん、緊急時のスマホ充電にも使えちゃいます。機種によりますが、おおよそ2回はフル充電可能。普段は携帯扇風機として使いつつ、いざという時はスマホの充電にも使えるという安心感が得られますよ。

また厚み3cmと持ち運びやすい薄型なのも嬉しいですね。送風口が少しコンパクトになってしまうものの、カバンに入れて持ち運びメインで考えている方にはオススメな携帯扇風機です。

9

E-PRANCE

クリップ型 USB扇風機

43207-148628

サイズ16.5×8×19.5cm
重量431g
電源タイプUSB給電式
風量調整2段階
角度調整上下左右360度
その他USBコード付属

上下左右360度角度調整可能!欲しいところに風がくる

どこでも気軽に取り付けられるクリップ式の携帯扇風機。机やちょっとした出っ張りにクリップ部分を挟むだけなので、オフィスや車内など様々なシーンで使いやすいですよ。置く場所がない・・・と悩む必要もなし。

また首が上下左右360度回転するため、風向き調整も自由自在。コンパクトながら欲しいところに風が届くので、しっかり涼めちゃいます。さらにクリップ部分の下側が滑り止めシリコンになっていて安定するので、卓上に置いて使えるのも◎。

普段は卓上に置いて使いながら、ゆったり作業したい時は邪魔にならないようにクリップで机の端に留めるなんて使い方もありですね。

8

Cools.jp

えりかけ扇風機 BodyFan

サイズ幅10.4×高さ20.5×奥行-cm
重量174g
電源タイプ充電式
風量調整3段階
角度調整上下
その他USBコード/襟クリップ付属

涼しく作業出来る!えりに掛けてシャツの中まで送風

少し珍しい襟掛けタイプの携帯扇風機です。最大のポイントは独自開発された襟クリップ。送風した風がシャツの中に入り込むようになっています。服の上からではなく、服の中に直接風を送ることで、より涼しさを感じることが可能。

また手に持つ必要がない上に、襟に装着することで移動しても問題ないので、特に屋外作業する際は嬉しいですね。

今回紹介しているのは4インチタイプですが、より小型で軽量な3インチタイプもあるので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

7

大作商事

携帯型(首かけ)扇風機 マイファンモバイル

DMFM-W1

サイズ幅7.3×高さ13×奥行2.6cm
重量165g(電池含む)
電源タイプ乾電池式(単3乾電池3本)
風量調整-
角度調整-
その他卓上スタンド/首かけストラップ付き

薄型スリムで違和感なく首に掛けられる!

フェスやテーマパークなど夏の屋外イベントを楽しむ際に活躍してくれる首掛けタイプの携帯扇風機。厚み2.6cmという薄型タイプで、首に掛けた時に邪魔になりにくいのが嬉しいポイントです。少し見た目を気にしたい方でも使いやすいタイプですね。

また価格もかなりお手頃なので、次のイベント用にと割り切って準備しておきやすいですよ。

ただ風量調整出来ないのと電源が乾電池になるので、その点は頭に入れておいてくださいね。普段使いには少し不向きになります。

6

VersionTek

USB扇風機

MF002B-fba1

サイズ幅8.5×高さ11×奥行き3.7cm
重量231g
電源タイプ充電式・USB給電式
風量調整3段階
角度調整上下
その他USBケーブル/ハンガー/18650充電池付属

持ってよし!置いてよし!自宅やオフィスで活躍

ハンディタイプながら卓上に置いても使える携帯扇風機。帰宅直後の身体が火照っている時はハンディタイプで首元に風を当て、少し落ち着いたら卓上で使うなんてことも出来ますよ。

風量調整は弱・中・強の3モードあり、状況に合わせて調整することも可能。さらにカラーは黒以外にもピンク・水色という明るいカラーが展開されていて、好みに合わせて選ぶことも出来ちゃいます。

コスパも良く、Amazonでも評判の良い携帯扇風機です!

5

skygenius

首かけ扇風機

FI400-WHITE

サイズ幅15×高さ-×奥行き4cm
重量249g
電源タイプ充電式・USB給電式
風量調整弱〜強風まで無段階調整可
角度調整-
その他USBコード/ストラップ/18650充電池付属

香り付きの風を浴びられる!涼しく癒されて気分もリラックス

首にかけると首元(上方向)に向けて送風する首掛け扇風機。空気を吸い込む役割の吸引口にアロマオイルを入れると、アロマオイルの香りが漂う涼風を首元に届けてくれます。好みのアロマオイルや香水を使えば、癒し効果も抜群!

さらに本体は軽量&コンパクトで、いつものカバンにも収納しやすいですよ。

移動やアウトドア、フェスなどアクティブなシーンで活躍してくれる扇風機です!

4

ELECOM(エレコム)

携帯扇風機

FAN-U183BU

サイズ幅10.5×高さ21.5×奥行3.9cm
重量110g
電源タイプ乾電池式(単3電池×3)・USB給電式
風量調整2段階
角度調整-
その他充電用USBケーブル/首かけストラップ付属

丸々一日フル稼働出来る!終日楽しむイベントにも◎

乾電池とUSB給電どちらにも対応したエレコムの携帯扇風機。特にアルカリ乾電池の場合は、約19時間連続使用する事が可能なため、朝から晩までイベントを楽しみたい時にも安心です。

またデザインが可愛らしいのも◎。ファンの中心部には、ほっこりするようなクマさんの愛くるしい顔が描かれています。ちなみに首掛け用のストラップも付いているので、カバンがなくても持ち運びに苦労することはありませんよ。

ただ通常の首かけタイプのように上向き送風出来るわけではないので、首掛けはあくまで持ち運びのためと考えて下さいね。電動うちわを常に首にぶら下げておけるとイメージすると分かりやすいかもしれません。

3

inexgadget

USB扇風機

F150

サイズ幅13×高さ21×奥行9.5cm
重量478g
電源タイプ充電式・USB給電式
風量調整弱〜強までダイヤル調整可
角度調整上下左右360度
その他充電用USBコード/18650充電池×2/吸水コットン付属

充電池2本でたっぷり充電!「弱」なら最大48時間使用可能

持ち運びよりもバッテリー容量を重視したい方にオススメなクリップタイプの携帯扇風機。充電池2本を搭載し、合計4400mAhの容量を誇ります、弱モードなら最大48時間の使用が可能。緊急時はモバイルバッテリーとしてスマホへの充電も可能ですよ。

またファン中心部に設置出来る吸水コットンが付属しているのも特徴的。アロマオイルを数滴垂らして使用すると、癒しの香り付きで涼めちゃいます。

ただ重量が少し重たくなるので、より気軽に持ち運びたい人はよく考えてみて下さいね。

2

VersionTek

小型扇風機

MF002W

サイズ幅12.4×高さ14.8×奥行4.5cm
重量221g
電源タイプ充電式・USB給電式
風量調整3段階
角度調整-
その他USBコード/18650充電池付属・LEDライト搭載(羽根部分)

コスパ抜群!ちょっと涼みたい時のお手頃なサブ機

卓上タイプに特化しているため、ファン部分の面積割合が高く無駄のないデザインに仕上がっている携帯扇風機です。価格も手頃なため、ちょっと涼みたい時の手頃な扇風機として◎。

本体は手のひらサイズほどのサイズで持ち運びやすく、お家や職場はもちろん、キャンプなどアウトドアにも良いですね。羽根が青く光るLEDライトが搭載されているので、夜は雰囲気を演出するのにも一役買ってくれますよ。

角度調整出来ないのが少し残念なところではあるものの、コスパに優れたオススメの携帯扇風機です。

1

Dreamegg

携帯扇風機

サイズ幅10.5×高さ20.7×奥行き4.2cm
重量165g
電源タイプ充電式
風量調整3段階
角度調整-
その他USBケーブル/ベース台付属・バッテリー残量表示機能搭載

スタイリッシュなデザインが魅力的!オシャレに涼める

携帯するならデザインにもこだわりたいという方にオススメな携帯扇風機。モダンなデザインがとってもスタイリッシュですよ。さらにUSBコードが羽根の色と合わせてあって、細かなところまでこだわりを感じさせます。

またハンディタイプではあるものの、ベース台が付属しているので卓上タイプとしても使用可能。職場のデスクでも使いやすいですよ。本体にはバッテリーの残量表示があるのも使い勝手が良いですね。使おうと思ったら充電切れ・・・なんて事もありません。

普段は卓上タイプとしてベース台に挿して使いながら、キャンプやフェスなど屋外イベント時は本体だけサッと取り出して持ち出すなんてスマートな使い方をしてみませんか?

おすすめ携帯扇風機の比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量電源タイプ風量調整角度調整その他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

Dreamegg

携帯扇風機

スタイリッシュなデザインが魅力的!オシャレに涼める幅10.5×高さ20.7×奥行き4.2cm165g充電式3段階-USBケーブル/ベース台付属・バッテリー残量表示機能搭載

2

2位のアイテムの商品画像

VersionTek

小型扇風機

コスパ抜群!ちょっと涼みたい時のお手頃なサブ機幅12.4×高さ14.8×奥行4.5cm221g充電式・USB給電式3段階-USBコード/18650充電池付属・LEDライト搭載(羽根部分)

3

3位のアイテムの商品画像

inexgadget

USB扇風機

充電池2本でたっぷり充電!「弱」なら最大48時間使用可能幅13×高さ21×奥行9.5cm478g充電式・USB給電式弱〜強までダイヤル調整可上下左右360度充電用USBコード/18650充電池×2/吸水コットン付属

4

4位のアイテムの商品画像

ELECOM(エレコム)

携帯扇風機

丸々一日フル稼働出来る!終日楽しむイベントにも◎幅10.5×高さ21.5×奥行3.9cm110g乾電池式(単3電池×3)・USB給電式2段階-充電用USBケーブル/首かけストラップ付属

5

5位のアイテムの商品画像

skygenius

首かけ扇風機

香り付きの風を浴びられる!涼しく癒されて気分もリラックス幅15×高さ-×奥行き4cm249g充電式・USB給電式弱〜強風まで無段階調整可-USBコード/ストラップ/18650充電池付属

6

6位のアイテムの商品画像

VersionTek

USB扇風機

持ってよし!置いてよし!自宅やオフィスで活躍幅8.5×高さ11×奥行き3.7cm231g充電式・USB給電式3段階上下USBケーブル/ハンガー/18650充電池付属

7

7位のアイテムの商品画像

大作商事

携帯型(首かけ)扇風機 マイファンモバイル

薄型スリムで違和感なく首に掛けられる!幅7.3×高さ13×奥行2.6cm165g(電池含む)乾電池式(単3乾電池3本)--卓上スタンド/首かけストラップ付き

8

8位のアイテムの商品画像

Cools.jp

えりかけ扇風機 BodyFan

涼しく作業出来る!えりに掛けてシャツの中まで送風幅10.4×高さ20.5×奥行-cm174g充電式3段階上下USBコード/襟クリップ付属

9

9位のアイテムの商品画像

E-PRANCE

クリップ型 USB扇風機

上下左右360度角度調整可能!欲しいところに風がくる16.5×8×19.5cm431gUSB給電式2段階上下左右360度USBコード付属

10

10位のアイテムの商品画像

Skyocean

多機能USB扇風機

持ち運びも便利な薄型卓上タイプ!モバイルバッテリーとしても◎幅3×高さ12×奥行8cm220g充電式3段階上下モバイルバッテリー機能(6000mAh)

まとめ

今回は、外でのイベントが多い夏を乗り切る便利グッズ「携帯扇風機」をピックアップしましたが、いかがだったでしょうか?

暑い夏にアツいイベントはつきものですよね。夏ならではの海や花火、キャンプなど楽しめるイベントが盛りだくさん。携帯扇風機があれば楽しみなイベントもより快適に過ごせること間違いなしです。

もちろん、外での作業が多い方にもちょっと涼める携帯扇風機は最適。ぜひ、あなたにぴったりな携帯扇風機を見つけてくださいね!

関連キーワード