強力タイプも!USB扇風機の人気おすすめランキング7選【2018版】

暑いの日のデスクワークはもちろん、キャンプなどのアウトドアにもおすすめなのがUSB扇風機。ケーブルをUSBポートに繋げるだけで簡単に涼風を浴びられます。充電可能なタイプも多く、屋外でも活躍してくれるんですよ。また静音性に優れたものや首振り機能を搭載したものなど、その種類は豊富。
そこで今回は、USB扇風機の選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ7商品をランキング形式で一挙にご紹介していきます。

今回は、オフィスや自宅、外出先など様々なシーンで活躍するUSB扇風機に注目!

この記事では、USB扇風機の選び方を簡単にお伝えした上で、売れ筋の人気商品から価格・機能性・風量・デザイン・口コミなどを比較して、厳選したおすすめのUSB扇風機ランキングをご紹介していきます。

USB扇風機の選び方

まずはUSB扇風機を選ぶ時に意識しておきたい点を簡単に紹介していきます。ポイントを押さえておけば、より満足度の高い商品を選べるようになれるはず!

スタンドタイプとクリップタイプから選ぶ

USB扇風機は、主に「スタンドタイプ」と「クリップタイプ」の2種類があるので、特徴を理解した上で使いやすいと感じる方を選んでみて下さいね。

好みの位置に調整しやすい!スタンドタイプ

スタンドタイプのメリットは、ちょっとした位置調整がしやすく、使っている最中でも気軽に動かせるところ。例えば、書類を置きたいなと思えば扇風機を簡単にズラせたりして、融通が利きやすいですよ。また平面ならどこでも置くことができるため、オフィスや自宅はもちろん、アウトドアでも簡易テーブルやクーラーボックスの上などで使えます。

一方、多少なりとも卓上のスペースを使ってしまうことには変わりありません。これ以上、机の上に物を置きたくない!という方は次に紹介するクリップタイプもチェックしてみましょう。

机のスペースを潰さない!クリップタイプ

机の端など少し厚みがあってクリップ部分で挟み込むことが出来るところならどこでも取り付けられるのがクリップタイプ。最大のメリットは、机の上のスペースを使わない点です。卓上は作業スペースとしてスッキリさせておきたい!なんて方にはおすすめ。

また机以外でも本棚の棚板など挟めるものがあればどこでも使えるので、デスク以外でも活躍してくれることが多いですね。

アウトドアなど屋外で使うなら充電対応のものを選ぶ

USB扇風機の中には、USBで給電するだけでなく、バッテリーを内蔵し充電に対応出来るものもあります。特にキャンプやアウトドアなど屋外で使う場合は、充電に対応している商品を選ぶのを忘れないようにしましょう。コードレスで使えるので、アクティブなシーンにはぴったりです。

首振り・角度調整がしっかり出来ると安心

USB扇風機は本体がコンパクトなため、羽根のサイズも小さくなります。風が届く範囲が狭くなるので首振りや角度調整がどの程度出来るのかチェックしておくと、いざ使い始めると使いにくかった・・・なんて事も減らせますよ。

特にクリップタイプの場合は、本体の細かな位置調整がしにくいため、羽根部分での調整がしっかり出来る事が重要になってきます。

シーズンオフの事も考えておきましょう

特にオフィスデスクで扇風機を使っていると、扇風機が必要なくなった時の収納に困った経験がある方も多いのではないでしょうか?そのまま卓上に置いておくのも邪魔だけど、自宅に持ち帰るのも面倒・・・なんて事もありますよね。

使わないシーズンのことも少し頭に入れながら、サイズなどを確認しておくのがポイントですよ。中には薄型で収納性に優れたものもあります。今回紹介するアイテムの中にも薄型タイプが含まれているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

扇風機の基礎知識も理解しておくとなおよし

アイディアが思い浮かぶイメージの画像

ここまではUSB扇風機に注目して選び方を解説してきましたが、扇風機には色々な種類があります。USB扇風機以外の扇風機も気になる!という方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみて下さい。より基礎的な選び方の解説などをまとめているので、参考になるはずですよ!

関連記事

オシャレなものも!扇風機の人気おすすめランキング10選【2018年版】

エアコンに比べ電気代が低く抑えられる上に、温度差による体調不良も起こしにくいなどのメリットがある扇風機。暑さ対策としてぜひ活用したいアイテムです。ただダイソン、パナソニック、東芝、日立など人気メーカーが多く、価格帯も様々。中にはデザイン性の高いオシャレなものもあるんですよ。 そこで今回は、扇風機の選び方を解説した上で、価格・機能・口コミなどを比較して厳選したおすすめ10アイテムを一挙にご紹介していきます!

まずはこの記事を読む

USB扇風機の人気おすすめランキング7選

それでは売れ筋のUSB扇風機の中から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Skyocean

多機能USB扇風機

U3-NV2W-JP

サイズ幅3×奥行8×高さ12cm
重量220g
充電
風量調整○(3段階)
角度調整○(上下)
その他モバイルバッテリー機能(6000mAh)

持ち運び・収納に便利な薄型タイプ!モバイルバッテリーとしても活躍

幅3cmという薄型タイプのUSB扇風機。カバンに収納しやすく、持ち運びメインで使う方には嬉しいですね。さらに充電可能でバッテリー容量は6000mAh。スマホの充電などにも使え、約2回程度のフル充電が出来ちゃいます。

夏は扇風機としても活用しながら、それ以外はモバイルバッテリーとして使うのも◎。オールシーズン活躍してくれます。

ただ送風口もスリムになっているため、風が当たる範囲は狭め。購入時は頭に入れておきましょう。

6

VersionTek

小型扇風機

MF002W

サイズ幅12.4×奥行4.5×高さ14.8cm
重量221g
充電
風量調整○(3段階)
角度調整-
その他USBコード/18650充電池付属・LEDライト搭載(羽根部分)

オフィスから屋外イベントまで!充電+USB給電でマルチに使える

充電にも対応出来るスタンドタイプのUSB扇風機。18650バッテリーが付属していて、充電して使うことも出来ます。充電がなくなればUSBケーブルで給電できるため、屋外イベントでも安心。

もちろんオフィスで使う場合は、USBケーブルをPCのUSBポートに挿してそのまま使えますよ。また3段階で調整できる風量は十分なパワーがあり、小型の扇風機としては十分なレベル。お手頃な価格帯というのも嬉しいですね。

5

ELECOM(エレコム)

フレキシブルアームUSB扇風機

FAN-U34

サイズ幅10×奥行7.5×高さ16.5cm
重量142g
充電×
風量調整○(無段階)
角度調整○(上下左右)
その他-

グニュっと曲げてピンポイント送風!フレキシブルアームが◎

デスクで使える手軽なUSB扇風機。置く位置を調整しやすいスタンドタイプという事に加え、フレキシブルアームで自在に風向きを調整でき、使い勝手抜群。欲しいところに簡単に送風出来ますよ。

また羽根にカバーがない事で、めんどくさがりな方でもお手入れ楽チン。もちろん羽根は柔軟性のある安全な素材なので、怪我をしてしまうこともありません。

ただ風量は少し弱めです。風が全くないと暑いものの、風量はそこまで求めないという方にオススメ!

4

VersionTek

USB扇風機

MF002B-fba1

サイズ幅8.5×奥行き3.7×高さ11cm
重量231g
充電
風量調整○(3段階)
角度調整-
その他USBケーブル/ハンガー/18650充電池付属

外出時はハンディタイプとしても使える!

ハンドル部分を折りたたむ事が可能なUSB扇風機。普段は折りたたんで卓上扇風機として使いながら、外出時はハンドルを伸ばしてハンディタイプとして使えるのが大きな魅力です。特に夏はちょっと外に出るだけでも汗が噴き出してくる事もありますよね。

駅のホームで電車待ちの際などちょっとしたタイミングでカバンからさっと取り出して涼めちゃいます。もちろん充電可能なので、コードレスに使えますよ。屋外イベントなどアクティブなシーンにも◎。

コスパも良く、Amazonでも非常に評判の良いUSB扇風機です!

3

ドウシシャ(DOSHISHA)

スリムコンパクトファン

FST-107U

サイズ幅14×奥行2.5〜8.5×高さ15cm
重量300g
充電×
風量調整○(3段階)
角度調整○(上下2段階)
その他DCモーター採用・コンセント/乾電池での給電対応

引き出しにスッキリ収納できる!おしゃれな薄型タイプ

スクエア型の洗礼されたデザインが特徴的な卓上扇風機。木目調のデザインも雰囲気があっておしゃれですよね。

こちらの扇風機は使用時と収納時で形状を変化させられるのがポイント。本体の一部を折り返せるようになっているので、使う時はスタンドタイプに、収納する時はフラットな形状に。厚さ2.5cmの極薄ボディになるので、デスクの引き出しはもちろん、本棚なんかにもスッキリ収納できますよ。

また電源は、コンセント・USB・乾電池という3種類に対応。近くにコンセントがあればACアダプターを使ってもよし、PCで作業する際はPCのUSBポートを使ってもよしです。スタイリッシュな見た目同様、スマートに使いこなしちゃいましょう!

2

サンワダイレクト

USB扇風機

400-TOY039W

サイズ幅12.4×奥行4.5×高さ14.8cm
重量221g
充電
風量調整○(3段階)
角度調整○(上下左右360度)
その他USBコード/18650充電池付属・切タイマー搭載

スタンド・クリップ・マグネットの最強3WAYタイプ!

サンワダイレクトから発売されている充電式のUSB扇風機。スタンド・クリップはもちろん、マグネットでの設置にも対応しているという万能っぷりが大きな魅力です。普段は卓上でスタンドタイプとして使いながら、ちょっと卓上のスペースを空けたい時はマグネットでキャビネットにペタッと貼り付けておく事も出来ます。

またクリップ部分には少し凹みがあるため、天板や棚板はもちろん、スチールラックのポールなどにも取り付けられますよ。少々値が張るものの、切タイマーが搭載されているところも本格的。

さらに充電すれば最大10時間の連続仕様が可能と屋外でも活躍してくれます!

1

KEYNICE

USB扇風機

サイズ幅14.5高さ21cm
重量350g
充電
風量調整○(無段階)
角度調整○(上下左右360度)
その他USBコード/18650充電池×2付属・モバイルバッテリー(5000mAh)機能・DCモーター採用

18650バッテリー2本搭載でたっぷり充電!屋外での長時間使用にも◎

18650バッテリーが2本付属したKEYNICEの人気USB扇風機。5000mAhのバッテリー容量を誇り、最大風量で約5時間、最小風量なら約48時間の利用が可能です。またアウトドアで使う場合は、スマホの充電に使う事もできるので、万が一の時には安心。

さらに、静音性に優れ、微風でもしっかり安定するDCモーターを採用している点も良いですね。風量調整はダイヤル式で無段階調整できるので、「もうちょっと弱く」「もうちょっと強く」といった加減もしやすいですよ。

本体はスタンド・クリップどちらでも使えるため、オフィスや自宅でのデスク作業はもちろん、屋外イベント、車内、ベビーカーなど幅広いシーンで大活躍してくれる事間違いなし!風に乗せてアロマの香りを漂わせる専用スポンジも付属していますよ♪

おすすめUSB扇風機の比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量充電風量調整角度調整その他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

KEYNICE

USB扇風機

18650バッテリー2本搭載でたっぷり充電!屋外での長時間使用にも◎幅14.5高さ21cm350g○(無段階)○(上下左右360度)USBコード/18650充電池×2付属・モバイルバッテリー(5000mAh)機能・DCモーター採用

2

2位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

USB扇風機

スタンド・クリップ・マグネットの最強3WAYタイプ!幅12.4×奥行4.5×高さ14.8cm221g○(3段階)○(上下左右360度)USBコード/18650充電池付属・切タイマー搭載

3

3位のアイテムの商品画像

ドウシシャ(DOSHISHA)

スリムコンパクトファン

引き出しにスッキリ収納できる!おしゃれな薄型タイプ幅14×奥行2.5〜8.5×高さ15cm300g×○(3段階)○(上下2段階)DCモーター採用・コンセント/乾電池での給電対応

4

4位のアイテムの商品画像

VersionTek

USB扇風機

外出時はハンディタイプとしても使える!幅8.5×奥行き3.7×高さ11cm231g○(3段階)-USBケーブル/ハンガー/18650充電池付属

5

5位のアイテムの商品画像

ELECOM(エレコム)

フレキシブルアームUSB扇風機

グニュっと曲げてピンポイント送風!フレキシブルアームが◎幅10×奥行7.5×高さ16.5cm142g×○(無段階)○(上下左右)-

6

6位のアイテムの商品画像

VersionTek

小型扇風機

オフィスから屋外イベントまで!充電+USB給電でマルチに使える幅12.4×奥行4.5×高さ14.8cm221g○(3段階)-USBコード/18650充電池付属・LEDライト搭載(羽根部分)

7

7位のアイテムの商品画像

Skyocean

多機能USB扇風機

持ち運び・収納に便利な薄型タイプ!モバイルバッテリーとしても活躍幅3×奥行8×高さ12cm220g○(3段階)○(上下)モバイルバッテリー機能(6000mAh)

まとめ

今回は、USB扇風機をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

オフィスでのデスクワークはもちろん、自宅や外出先でも活躍してくれるUSB扇風機は一台あるととっても便利。ぜひ、あなたの夏を快適にしてくれるお気に入りのUSB扇風機を見つけてくださいね!

関連キーワード