【皮むき機】便利で使いやすい!ピーラーの人気おすすめランキング5選

料理をする方には欠かせないキッチンツールの1つがピーラー!時間を短縮させたり綺麗に無駄なくお野菜が切れたりと、とっても便利なアイテムですよね。ピーラーにもデザインの違いや千切りが出来る物など色々な商品が販売されているのでどれが良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回はピーラーの選び方を紹介し、人気おすすめランキング5選を紹介致します。

ピーラーの選び方

ピーラーをはじめ、あらゆる便利なキッチンツールが揃っている画像

「ピーラー」と聞くと皮を向くだけの用品と思っている方も多いと思いますが、実は形状や材質の違いなど種類が色々あり、また皮を剥く以外にも様々な用途があるんですよ。

ここでは本当に自分が必要とするピーラーを見つける為に、選び方を簡単に説明するのでみていきましょう。

ピーラーの素材で選ぶ

ピーラーの素材は大きく「ステンレス製」「セラミック性」に分けられます。

ステンレス製

ステンレスの持ち味は何と言っても切れ味です。ピーラーの一番の目的は皮を剥く事なので、その面においてはステンレス製が優秀です。

しかし難点は錆びてしまう可能性があるという事。洗ったらすぐに乾かすことが必要です。使いっぱなしにしていたり、洗って乾かさずに放置していると錆びてしまうのでお手入れには気を使ってあげましょう。

セラミック製

セラミック製ピーラーの参考画像

セラミック性は錆びる心配がないのでお手入れがラクなピーラーです。また、ステンレス製のピーラーに比べると価格が安いところも◎!

ただし、ぶつけたり落としたりすると壊れやすく、耐久性が弱いところがデメリットとなるので取り扱いには注意して下さい。

ピーラーの形状

ピーラーにはいくつか形状に種類があり、それぞれに特徴があります。今回は基本的な型を紹介していきますね。

幅広で使いやすいT字型ピーラー

T字型ピーラーをイメージ出来る画像

こちらは最もポピュラーなタイプになり、見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。ニンジンや大根など長くて幅のある食材に使いやすく、無駄にカットし過ぎないので薄く皮だけを切る事が可能。持ちやすく、上から下に皮をそぎ落とすように使用します。

しかし小さい食材やジャガイモの様な丸い形だと使いづらく、不向きなので気をつけて下さい。

棒状のI字型ピーラー

こちらはナイフの様に一本の棒状になっているタイプのピーラー。海外ではこのI字型ピーラーの方が主流だったりするんですよ!I字型はフルーツやジャガイモの様な小さく丸い形の食材に適していて、ナイフで削ぎ落としていく様に皮を剥いていきます。

ただし、刃の幅が狭いものが多いので大きな食材の皮むきには時間がかかってしまったり、薄く切るのはT字型のピーラーに比べると難しいかもしれません。また、勢い余って指を切ってしまう事もあるので、使う際は十分注意が必要です。

あると便利で嬉しい機能

ピーラーには皮を剥く以外にも、ジャガイモの芽取り機能やオレンジのような皮をカットできる商品もあります。いざという時には非常に役に立ちますよ!

また、千切りに対応している物など多様性があるピーラーを使いこなす事で、いちいち包丁を出して使い分ける必要も無くなり洗い物も減ります。こういった多目的ピーラーは1つあると大活躍するので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね♪

ピーラーの人気おすすめランキング5選

それでは、ピーラーの人気おすすめランキング5選を紹介致します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

京セラ(KYOCERA)

セラミックピーラー

CP-99YL

サイズ2.7×14.5×6.9cm
材質刃/ファインセラミックス
本体/ABS樹脂
機能芽取り

お手頃価格で使いやすい!初めての方にもピッタリ

セラミック製のシンプルな京セラピーラー。

ステンレスと違い錆びる心配がないので初めてピーラーを使う方にもおすすめできます。お手入れは簡単で切れ味も問題なく使えるレベル。

また両サイドにジャガイモの芽取り機能が付いているところもポイント♪カレーなどを作る時にはとっても便利!

さらにカラーバリエーションが8種類と豊富なので、お好きな色を使って楽しく料理しましょう。

4

ののじ

キャベツピーラー

CBP-02GY

サイズ幅17.6×奥行9.6×高さ1.6cm
材質刃/420J2ステンレス
本体/ポリプロピレン樹脂
機能

千切り!ふわふわキャベツの出来上がり

こちらはキャベツを千切りにする為のピーラーです。

よくトンカツ屋さんで出てくるふわふわキャベツの千切りって何故か美味しく食べれますよね。あれが自宅で出来たら・・・出来ちゃうんです!

指かけリングに一本指を通して軽く引くだけで、ザクザク切れてあのふわふわキャベツの完成です。今まで包丁で指を切らない様に時間をかけて千切りしていた方も、これを使えばあっという間!ご自宅で美味しいキャベツの千切りを食べてみませんか?

3

パール金属(PEARL METAL)

アップルピーラー

C-140

サイズ全長24.0×奥12.0×高17.0cm
材質本体・ハンドル/ポリスチレン
刃・刺しピン/ステンレス鋼
機能

あっという間にリンゴ丸ごと剥けちゃいます

包丁いらずでリンゴの皮が剥けるピーラー。

クルクル回すだけでリンゴや梨の皮を綺麗に剥ける便利なアイテムです。包丁を使わないので、これがあれば手を切ってしまう心配もありません。

また、直径70mm〜100mm程度の丸い食材や果物なら何にでも使えるところがGOOD!今まで面倒くさかった皮剥きがこれからは楽に出来ちゃいますよ♪

2

OXO(オクソー)

たて型ピーラー

20081

サイズ19×4×3cm
材質ステレンススチール・サントプレーンゴム
機能芽取り

持ちやすく切れ味スムーズなI字型ピーラー

スタイリッシュなデザインとシャープな切れ味のI字型ピーラー。

こちらは両刃になっているので右利きの方でも左利きの方でも使用できるところが魅力。さらに、持ち手の親指と人差し&中指辺りはグリップになっているので滑りにくくて安全です。

細長いごぼうなどは力を入れず、手前からサーっと滑らすだけで驚くほど薄く綺麗に剥けますよ。今までI字型のピーラーを使ったことがない方には是非お試し頂きたいピーラーです♪

1

貝印(Kai Corporation)

SELECT100 T型ピーラー

DH-3000

サイズ11×137×68mm
材質刃/ステンレス刃物鋼
本体/18-8ステンレススチール
機能芽取り

切れ味最高のT字型ピーラー

切れ味抜群!貝印のステンレスT字型ピーラー。

とにかく切れ味が素晴らしい事で大人気の商品です。刃が斜めになっていて食材にしっかり密着し、切り残しがない様に設計されているので綺麗に剥けるんです。

また切った皮が刃に詰まらずスルッと落ちていく設計で、使い勝手の良さが抜群。考え尽くされているところが素晴らしいですね。

さらに芽取り機能も付いているので、これ一つで大体の事が出来てしまうほど活躍してくれます。

”包丁の出番が少なくなった”などの声も多く、まったく・・・包丁泣かせのピーラーです!

おすすめピーラーの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ材質機能商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

貝印(Kai Corporation)

SELECT100 T型ピーラー

切れ味最高のT字型ピーラー11×137×68mm刃/ステンレス刃物鋼
本体/18-8ステンレススチール
芽取り

2

2位のアイテムの商品画像

OXO(オクソー)

たて型ピーラー

持ちやすく切れ味スムーズなI字型ピーラー19×4×3cmステレンススチール・サントプレーンゴム芽取り

3

3位のアイテムの商品画像

パール金属(PEARL METAL)

アップルピーラー

あっという間にリンゴ丸ごと剥けちゃいます全長24.0×奥12.0×高17.0cm本体・ハンドル/ポリスチレン
刃・刺しピン/ステンレス鋼

4

4位のアイテムの商品画像

ののじ

キャベツピーラー

千切り!ふわふわキャベツの出来上がり幅17.6×奥行9.6×高さ1.6cm刃/420J2ステンレス
本体/ポリプロピレン樹脂

5

5位のアイテムの商品画像

京セラ(KYOCERA)

セラミックピーラー

お手頃価格で使いやすい!初めての方にもピッタリ2.7×14.5×6.9cm刃/ファインセラミックス
本体/ABS樹脂
芽取り

まとめ

今回は、ピーラーの人気商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

自分に合ったお気に入りのピーラーを見つけて、今より楽しく快適にお料理しちゃいましょう♪

関連キーワード