この記事の目次[非表示 ]
マグネット付き電源タップの選び方
まず最初にマグネット付き電源タップの選び方のポイントをチェックしていきましょう。電源タップは種類も豊富なので、購入時には参考になるはずです!
差込口の数とコードの長さを決める!
電源タップを選ぶ上で欠かせない重要ポイントは差込口の数とコードの長さです。
まず差込口の数は、差込口を使用する機器や端末の数を確認して、それに応じた差込口数を確保できるタイプを選びましょう。この時に冬や夏に使う加湿器や扇風機などのことを考慮しておくことも忘れずに。
次にコードの長さですが、壁に備え付けられているコンセントから電源タップを設置したい位置までの距離を確認して、その距離に50cm程度の余裕を持った長さを選ぶのがおすすめです。少し余裕があることで、コードにゆとりが出て、万が一足に引っ掛けた時にも安全です。
差込口の間隔は広めが安心
特にACアダプターを多く使う場合に気をつけたいのが、差込口の間隔です。ACアダプターは幅があるので、間隔が近いと隣の差込口を塞いでしまう事がよくあります。
予め差込口の間隔が広いものを選んでおくといざという時にも安心ですよ。
使用環境に合わせて選ぶ便利機能
電源タップには様々な便利機能が搭載されていることもあるので、代表的なものを簡単に紹介していきます。
スイングプラグ
電源プラグ部分のコードをスッキリさせるのに便利なのがプラグのスイング機能です。
90°に曲げて壁のコンセントに挿し込めば、壁に沿ってコードが流れるので見た目がスッキリするのに加え、壁と家電の隙間のコンセントなどにも使いやすくなります。
雷ガード
雷が発生した際に瞬間的に高電圧が発生することを雷サージと呼ぶのですが、場合によっては宅内に侵入し機器にダメージを与えてしまう事があります。
この雷サージから大切な家電などを守ってくれるのが雷ガード機能で、特にデータが損傷するのを避けたいPCや高額家電などで使用する電源タップにこの機能があると安心です。
トラッキング防止機能(ホコリ防止シャッター・絶縁キャップ)
トラッキング現象とは電源プラグとコンセントの間にホコリが溜まり、結果的に発火してしまう現象のことです。
そのトラッキング現象を防止する為の機能として、プラグの根元にある絶縁キャップや差込口側にあるほこり防止シャッターなどがあります。
火災に繋がる恐れもあるため、差込口はできる限りこまめに掃除しておくことはもちろん、こういった機能のあるものを選ぶようにすることも安全性を高める有効な手段ですよ。
スイッチ機能
電気代を少しでも削減する場合に便利なのがコンセントを抜かなくても通電を止められるスイッチ機能です。
使っていない家電や機器でも、コンセントにプラグを挿しておくだけで待機電力は発生しています。こまめに通電を止めたい方はスイッチ機能のあるタイプを選ぶと良いでしょう。
ちなみにスイッチ機能は、差込口単位で操作できる個別スイッチと複数の差込口をまとめて操作する一括スイッチがあるので、必要に応じてチェックしてみて下さいね!
抜け止め機能
意図せずコンセントから電源プラグが外れた経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?
そういったことを回避できるのが抜け止め機能です。コンセントにプラグを差し込んだ後にキュッと回転させることで抜けなくなるロックがかかります。
プラグをしっかりコンセントに挿し込んでおきたいという方は、抜け止め機能も合わせて確認してみてはいかがでしょうか?
マグネット付き電源タップの人気おすすめランキング5選
それではマグネット付き電源タップのおすすめ5商品を紹介していきたいと思います。
※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。
5
サンワサプライ 雷ガードタップ TAP-SP2110-3
サンワサプライ 雷ガードタップ 10個口・2P 3m TAP-SP2110-3
コード :3m(1m/5mも有)
極数 :2P
差込口数:10個
カラー :2色
付加機能:雷ガード・絶縁キャップ・スイングプラグ・スイッチ(一括)・ブレーカー・壁固定用フック穴
たっぷり使える10個口タイプ!
電源タップの差込口数としては十分なボリュームのある10個口タイプ。
PCやモニター、スマホの充電などでも余るほどなので、二人で一つ使うのもあり。差込口の間隔が45mmと少しゆったりしているのでACアダプターも挿し込みやすいですよ。
また雷ガードが付いているので、もしもの時にも安心。大切な機器にも使いやすいですね。作業が終わったら一括スイッチで電源OFFにしておくのも簡単。
マグネット式には珍しい黒色もあるので、使う環境に合わせて選んで下さいね♪
4
BUFFALO(バッファロー) 2/3ピン式電源タップ
BUFFALO 2/3ピン式電源タップ 4+4個口タイプ 雷サージ防止/集中スイッチ付 2m ブラック BSTAPSDC820BK
コード :2m(5mも有)
極数 :2P/3P
差込口数:8個(2P4個/3P4個)
カラー :2色
付加機能:雷ガード・絶縁キャップ・スイングプラグ・スイッチ(一括)
2ピンプラグと3ピンプラグに両対応!
電源タップとしては珍しく、2ピンプラグと3ピンプラグに両対応した商品。
一般的な機器は見慣れた2ピンプラグが多いですが、AV機器などには3ピンプラグが使われることもあります。2ピンプラグにアース端子が付いているのが3ピンプラグで、このアースは放電やノイズを減少するといった効果があるんですよ。
使う機器のプラグに合わせて差込口を使い分けられるというのは大きな魅力ですね。また雷ガード機能や一括スイッチも搭載され、使い勝手も◎。
さらに、ダークブラウンの机や床にも馴染みやすい黒色があるのも嬉しいポイントです!
3
ELECOM(エレコム) 電源タップ T-ECOH3430NM
ELECOM 電源タップ マグネット付 抜け止めコンセント 壁取付用固定フック付 3P-2P変換アダプタ付 4個口 3m T-ECOH3430NM
コード :3m(1m/5mも有)
極数 :3P
差込口数:4個
カラー :1色
付加機能:3P-2P変換アダプター・抜け止め防止・壁固定用フック付
3ピンプラグにも対応できる4個口タイプ!
3ピンプラグに対応した差込口が4個搭載されたエレコムの電源タップ。
2ピンプラグでも利用できるので、一部3ピンプラグを使いたいといった場合でも問題なく使えます。多すぎず少なすぎない4個の差込口は、足りないコンセントの数に少しの余裕を持たせてくれるのに最適なボリューム。
また差込口は抜け止め防止設計になっていて、突然プラグが抜けることのない安心感もあります。さらに壁に掛けやすいフックが付いているので、マグネットだと位置が微妙という時の選択肢も増えますね。
非常に使いやすい電源タップですよ♪
2
ELECOM(エレコム) 電源タップ T-Y3A-2720WH
ELECOM 電源タップ 雷ガード 一括スイッチ マグネット付き 抜け止めコンセント 7個口 2m T-Y3A-2720WH
コード :2m(5mも有)
極数 :2P
差込口数:7個(4個/6個も有)
カラー :1色
付加機能:雷ガード・抜け止め防止・絶縁キャップ・スイングプラグ・スイッチ(一括)
コスパの高さが嬉しいエレコム製電源タップ!
7個の差込口が付いたエレコムの電源タップ。
抜け止めコンセントになっていて、全ての電源プラグをしっかりと挿し込める安心設計。いきなりプラグが抜けて電源が落ちることでデータ損傷の可能性がある機器でも使いやすいですね。加えて、雷ガードまで搭載され、大切な機器をしっかり保護してくれます。
デスク周りに電源が必要な機器の多い人でもマグネット式電源タップでデスクの側面や脚に設置すれば、スッキリ配線できて綺麗な環境を整えられますよ。
価格も比較的手頃で、コストパフォーマンスに優れる電源タップです!
1
サンワサプライ パソコン連動 電源タップ TAP-RE27MN
サンワサプライ パソコン連動 電源タップ 2P・7個口 2m TAP-RE27MN
コード :2m(5mも有)
極数 :2P(3Pも有)
差込口数:7個
カラー :1色
付加機能:PC連動差込口・雷ガード・抜け止め防止・絶縁キャップ・スイングプラグ
PC利用者には嬉しいパソコン連動タップ!
サンワサプライのパソコン連動電源タップ。
一番の魅力は、パソコンの電源に連動した差込口が3個用意されている点。PC本体のON/OFFに連動させて通電をコントロール出来るので、モニターやスピーカーなどPC起動時のみ使う機器と合わせることで効率的な電源管理が可能になるのが嬉しいですね。
さらに雷ガードが付いているので、万が一の時にも安心で、抜け止め防止により意図しないプラグ抜けによるデータ損傷なども回避できます。
価格が高めなのは否めませんが、パソコンの使用が多い人にはコレしかないとも言える電源タップですよ♪
まとめ
今回は、マグネット付き電源タップをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?
通常の電源タップよりも床面の見栄えをよく出来るので、スッキリとした印象に仕上げられるのが大きな特徴です。ぜひあなたにぴったりなマグネット付き電源タップで快適な環境を構築してくださいね!