サイズ調整にも!イヤーピースの人気おすすめランキング7選【2018最新】

イヤホンのサイズが微妙に合わなくて使いづらいと感じた事はありませんか?人それぞれ耳の穴の大きさや形は違うものなので仕方ないと諦めないで、イヤーピースでサイズ調整してみるのもありですよ。フィット感が高まれば遮音性や音質だって良くなります。低反発・高遮音・シリコンなど様々な特徴のある商品があるので、しっかり選んでみましょう。
今回はそんなイヤーピースの選び方とおすすめの7商品をご紹介していきますよ♪

イヤーピースとは?

イヤーチップやイヤーパッド、イヤーキャップなどその呼び方は様々ですが、耳に差し込んで使うカナル型イヤホンの先端にあるゴム製のチップがイヤーピースです。

イヤーピースはステムと呼ばれる音が出てくる部分を覆っているので、イヤーピース(サイズ感・密閉性など)が変わる事で、音質も変わるんですよ。

例えば、イヤホンで音楽を聴いている時に、手で耳にグッとイヤホンを押し込むと低音がより強く聴こえたりしますよね。

サイズが合わない・・・という時の調整はもちろん、音質が物足りないという時にも役立つアイテムなんです。

ちなみにiPhoneに付属しているようなインナーイヤー型のイヤホンには使えないので、気をつけて下さいね。

イヤーピースの選び方

まず最初にイヤーピースの選び方について理解を深めておきましょう。あなたのイヤホンと耳にぴったりなイヤーピースを見つけて下さいね!

イヤーピースの種類を把握する

イヤーピースには主にシリコンゴムタイプとウレタンなどが使われた低反発タイプに分かれます。それぞれの違いを簡単に解説していきます。

シリコンゴム系

イヤホンに付属されている事も多いので、カナル型イヤホンを購入した事があるという人には馴染みのあるタイプです。

硬すぎず柔らかすぎずな装着感で、耐久力は高めです。耳垢などの汚れにも強く、ラフに使えるというのも魅力の1つ。ただ耳に合わないと痛みを感じやすく、長時間の使用にはあまり向いていません。

低反発系(ウレタンなど)

シリコンゴム系と比べると、よりフィット感が高くなるのが低反発系のイヤーピース。

耳の形状に合わせて優しく装着出来るので、ズレを感じにくく圧迫感も少なめです。長時間使うのにも向いていますね。また隙間が生まれにくいので、遮音性も高まり、より迫力のあるサウンドを楽しめますよ。

ただ、価格はシリコンゴム系より高くなる傾向にあります。

耳垢などで汚れやすいので、こまめに拭き取るなどの手入れをしながら使いましょう。

耳にあったサイズを見つける

イヤーピースを選ぶ上で最も重要なのがサイズです。

どのイヤーピースもS/M/Lというようなサイズ表記で販売されている事が多く、女性ならS〜Mサイズ、男性ならM〜Lサイズがオススメです。

ただ初めてイヤーピースを購入するときはもちろん、商品によっても微妙にサイズ感が異なるので、正確に選ぶのが難しいというのも正直なところ。実際に家電量販店などに行っても耳に付けて試す事が出来ないので、ある程度見当がつくまでは合わない事も覚悟して使ってみるという割り切りも必要です。

それでも、特にイヤーピースを装着したことが無い人にとっては、各サイズのおおよそのサイズ感を把握するという意味で、複数サイズをセット販売しているアイテムを中心に選ぶという手もありますよ。

ステムの太さ・長さに合ったものを選ぶ

イヤホンピースはイヤホンのステムと呼ばれる突起している筒状の部分に差し込んで装着するものです。

イヤホンピース自体が伸縮性のあるものなので、ステムの太さとイヤホンピースの内径が大きく違わない限り装着出来ますが、念のために確認した方が良いでしょう。またステムの長さもイヤホンによって異なるので、気をつけてくださいね。

通販サイトの商品ページをしっかりチェックすると、どのカナル型イヤホンにも対応できると記載のあるものや内径が記載されているもの、対応機種が明記されているものなどがあります。

イヤーピースの人気おすすめランキング7選

それでは、おすすめのイヤーピースを7アイテムご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ELECOM(エレコム) イヤーキャップ EHP-CAP10

エレコム イヤーキャップスペア 8個入 EHP-CAP10

サイズ:XS/S/M/L/フルサイズ
カラー:2色(ブラック/ホワイト)
内容 :各サイズ×2個の合計8個(フルサイズの場合)

フルサイズ試せて激安なイヤーピース

エレコムの4サイズ試せるお得なイヤーピース。

今まで付属のイヤーピースしか使っていなかったという人にはぴったりな商品です。サイズを選ぶ必要もなく、イヤーピースのサイズによる音の違いを理解するのにも最適。価格も非常に安いのでお求め頂きやすいですよ。

どちらかと言えば高音がクリアなイヤホンではなく低音が強めなイヤホンに合います。

6

New Bee イヤホンパッド 6セット

New Bee イヤホンパッド イヤーピース 6セット 交換用 遮音性 低反発ウレタン メモリーパッド イヤホンキャップ 記憶フォーム

サイズ:S/M/L
カラー:2色(ブラック/レッド)
内容 :12個入り(6セット)

低反発ウレタン素材でフィット感のあるイヤーピース

シンプルながら付け心地の良い低反発ウレタン素材のイヤーピース。

内径は差し込むステム部分が5〜7mmのイヤホンに対応していて、多くのイヤホンに使用可能。フィット感も良く遮音性も高いため、余計な音がなく、イヤホンから流れ出るサウンドがしっかり耳まで届きます。

また汚れが目立ってもスペアがあるので替えやすく衛生的な状態をキープ出来ますよ。

リーズナブルな価格も魅力的です!

5

AIKAQI イヤホンパッド E01

AIKAQI イヤホンパッド イヤーピース シリコンチップ フォームチップ 低反発 交換用 遮音性 12個入り イヤホンキャップ スペア レッド E01

サイズ:S/M
カラー:3色(グレー/ブラック/レッド)
内容 :12個入り(6セット)

ウレタンとシリコンで使い分けられる♪

低反発ポリウレタンが採用されたフォームチップとシリコンが採用されたシリコンチップの2種類が複数セットになったイヤーピース。

シリコンとウレタンのどちらのイヤーピースが好みか分からないという人にとっては、どちらも試せるのが大きなメリット。またサイズもSとMがセットになっているので、素材とサイズの両面から自分に合ったものが探せます。

さらに、勉強や作業、旅行で長時間使用するときは柔らかいウレタンで、通勤・通学など毎日使う場合は耐久性のあるシリコンでというような使い分けも出来ますよ♪

4

Comply(コンプライ) イヤーピース Tx-500

サイズ:S/M/L
カラー:4色(ブラック/グレー/ブルー/レッド)
内容 :6個入り(3セット)

抜群のフィット感で高い人気を誇るコンプライのTx-500

高品質なイヤーピースとして非常に高く評価されているコンプライのイヤーピース「Tx-500」

低反発ポリウレタンが採用され、気持ち良い付け心地が大きな魅力。優しく耳にフィットしながら装着感が素晴らしく、遮音性も抜群で、重厚感のある大迫力なサウンドが楽しめます。

また装着すると体温でポリウレタンがさらに柔らかくなり、長時間使用しても耳が疲れにくいのも良いですね。

価格は高いですが、一度は試しておきたい最高級イヤーピースです!

3

ソニー(SONY) トリプルコンフォートイヤーピース EP-TC50

ソニー トリプルコンフォートイヤーピース EP-TC50

サイズ:S/M/L
カラー:1色(黒)
内容 :4個入り(2セット)

付け心地に優れるシリコンゴム製イヤーピース

硬度の異なる2つのシリコンゴムに独自で開発したシリコンフォームを組み合わせたことで、シリコンとウレタンの中間のような付け心地に仕上がっているソニーのイヤーピース。

程よい柔らかさで付け心地も良く、遮音性もしっかり高めてくれます。音質の特徴としては、高音よりは低音がしっかり聴けるので、ダンスミュージックやEDM、ロックなんかとの相性も良いです。

コンプライのTx-500よりは価格も安くなっていますよ♪

2

JVCケンウッド 交換用イヤーピース EP-FX9M-B

JVC EP-FX9M-B 交換用イヤーピース スパイラルドット 6個入り Mサイズ ブラック

サイズ:S/MS/M/ML/L
カラー:1色(ブラック)
内容 :6個入り

内壁のスパイラルドットでよりクリアな音が楽しめる♪

イヤーピースの内壁にスパイラル状のディンプル(窪み)を作った事で、反射音を適度に抑制し、クリアなサウンドを楽しめるイヤーピース。

低音から高音までまとまりのあるサウンドで非常に広がりのある聴きやすい音質になります。サイズ展開も細かいので、選ぶのが難しい面はありつつ、ジャストフィットが見つかる可能性を高めてくれているのが嬉しいですね。

音のバランスが良いイヤーピースを探している方には是非チェックしてほしい商品です!

1

ソニー(SONY) ハイブリッドイヤーピース EP-EX11

ソニー SONY ハイブリッドイヤーピース EP-EX11M : Mサイズ 4個入り ブラック

サイズ:SS/S/M/L/LL
カラー:2色(ブラック/ホワイト)
内容 :4個入り

耳にピタッとフィットし、立体感のあるクリアサウンドが楽しめる!

人気の高いソニーのハイブリッドイヤーピース「EP-EX11」

細かなサイズ展開はサイズ感を大切にしている証で、耳にピタっとフィットする付け心地は使い勝手抜群!耳の中でもズレも抑制され、遮音性も高まります。

また安定感とキレのある音質で、細かな音をしっかりと楽しめます。

価格もリーズナブルなので、イヤーピース選びで迷っている方にはぜひ試してほしいアイテムです!

まとめ

今回は、イヤーピースをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

いまいちイヤホンのサイズが合わない、音質が気に入らない、イヤーピースが消耗してきたなど様々なニーズに答えてくれるので、ぜひあなたの耳とイヤホンにぴったりなイヤーピースを探してみてください!

「イヤーピースでここまで装着感や音質が変わるんだ」と驚く人も少なくないですよ!

関連キーワード